jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19985
こういう人と付き合うと、なんだかとても寂しくなる・・・・。
by from 無回答 2011/02/15 09:28:09

自分が何か必要なときだけ連絡してくる・・・。
数人の友人と一緒にポットラックの食事をするときも、持参してくるのは、とっても安い一品。それでも、自分は食べるだけ食べる。
なんだか、利用されているような気がして、さみしくなる・・・。
それでも、この小さな日系コミュニティー、どうにか付き合っていかないと・・・と、ほんと、いやになるな〜、こういう状況。

Res.1 by from 無回答 2011/02/15 09:35:17

>自分が何か必要なときだけ連絡してくる・・・。

断る勇気を持とう。

>数人の友人と一緒にポットラックの食事をするときも、持参してくるのは、とっても安い一品。それでも、自分は食べるだけ食べる。

あなただけじゃない。多分他の友達も、その人のことを「ロクに持ってこないくせに」と思ってる。

>なんだか、利用されているような気がして、さみしくなる・・・。

ポットラックの品物を最初から決めてしまうのもアイデアよ。

>それでも、この小さな日系コミュニティー、どうにか付き合っていかないと・・・と、ほんと、いやになるな〜、こういう状況。

誘わないのも、人間関係の潤滑油。
Res.2 by gonbei from バンクーバー 2011/02/15 09:38:46

sono kimochi wakarimasu.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:40:02

私もこのように愚痴りたくなる友人と、縁を切りました。(過去に2回)
けっこう近い存在だと思われていたと思うけれど、”何か違う”と思いながら付き合ってきたので、最後は、もういいって感じでした。
あれから2〜3年ほど経ちましたが、今は、きれいさっぱり気持ちいいですよ。
何で、日系の中で付き合っていかないと・・・と思うんですか?
そんな必要ないですよ。
合う人がいれば、付き合えばいいけど、そうじゃないのに、無理して付き合う人のほうが理解できません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:44:04

上の方のおっしゃる通り、日本人だからという理由だけで付き合う必要はないですよ。今後は一切誘わないことをお勧めします。

逆に日本人以外にも交友を広めましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:44:58

>自分が何か必要なときだけ連絡してくる・・・。

よくこういう愚痴をここで読むのですが、普通は用事が無い時でも連絡を取り合うものなのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 10:00:13

↑本気で言ってる?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 10:07:07

>自分が何か必要なときだけ連絡してくる・・・。

助けが必要で連絡してくるんだったら助けてあげようと思います。

>数人の友人と一緒にポットラックの食事をするときも、持参してくるのは、とっても安い一品。

値段は大切じゃないと思いますけど。あまりに周りと違う場合は本人が気づくんではないでしょうか。

>それでも、自分は食べるだけ食べる。

おなかがすいているんでしょうから、食べたいだけ食べさせてあげたらどうでしょうか。

このトピを読んで、寂しい気持ちになりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 10:16:24

>値段は大切じゃないと思いますけど。あまりに周りと違う場合は本人が気づくんではないでしょうか。

気づいてない人多いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 10:25:37

ママ友との集まりで、みんなアペタイザーやパスタ、やきそばなどを持ってくる中、ごませんべい一袋持ってきた人がいます。
私もえ?と思ったし、きっとみんなもそう思ったけど
あえてみんな口には出しませんでしたよ。
それが大人のつきあいです。
損得考えてつきあうんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 10:45:09

大丈夫、皆同じように思ってます。みんながそれぞれに時間をかけて
用意したポットラックならなお更不公平に思っている人が多いと思いますよ。別にもう誘わなくていいと思います。
損得じゃなくても、礼儀はわきまえないといけませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 10:59:08

なんだか寂いトピですね。

私はこれだけ用意したのに不公平だ!って思うような人は、お店に行って完全に割り勘にしたら?

私は料理が好きなのでポットラックがあれば張り切って多めに持って行く方ですが、他の人の料理に手間がかかってないだとかお金がかかってないだとか全く気になりません。

普段連絡が無い人だって必要なときに頼られれば、私ができることなら喜んで助けます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 11:58:26


あなたはよくできた人。
私も今度、多めに持っていってみよう。♪
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 12:04:19

ポトラックって助け合いなの??

中には図々しい人もいますよ。真っ先に来て料理を食べ荒らしたり、人数分だけ用意されてるものを速攻で2個も3個も取っちゃう人とか。
しかも毎回それをやる人は確信犯。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:08:58

↑育ちが出るんですね。ある意味、それを知らずに大人になってしまって可哀相なもんです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:13:22

毎回それやる人間は付き合いが減ります。
放っておけば良いのでは?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:43:21

似たような知人いました。
いつも味もないプレーンなパン持ってきて「ハムある?チーズある?」とか
食事会はほとんど人の家でさせるのに家には招かない人。
人一倍よく食べる、それが何回か続いて急に連絡が途絶える!
話題それてごめんねーなんか思い出してムカついて(笑

ポットラックだったらアペでもメインでも多少張り切りますよー。
作れない時は美味しそうなチーズやハムを買っていきます。お酒ももちろん少し多めに持参します。個人的に招待されたディナーでもね。

次は呼ばない。グループならしょうがないと傍観して参加する回数を減らしていく。好きなお友達を個別に誘ったらいい。

図々しい人もたくさんいるからドライと思われてもしばらく続いたら見切りつけるのも潤滑な友達関係をつくるコツです。
いままで我慢してたクチだけど多忙な生活で何が必要か選ぶようになったからかな。

些細な出来事でも何回か見てると性格でますよね。ケチで自己的。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:56:48

ポットラックもそうですが、親子でうちに来て
子どもが吐いちゃったことがありました。
カーペットの上で。
あ、いいよいいよ。とは言ったものの
その人、何にも片付けようとしないし、
子供に「あらま。ダメでしょ。」
その前にごめんなさいの一言ないんですかね?

私の子どもがそんなことしたら、申し訳なくて思うけどね。
このトピ読んでいたら急に思い出した。
確かにその人は友達少ないし、ちょっと変わっている。

人間の付き合いって難しいですよね、
一言あるかないかで、相当違いますね

トピズレ失礼!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:26:30

>中には図々しい人もいますよ。真っ先に来て料理を食べ荒らしたり、人数分だけ用意されてるものを速攻で2個も3個も取っちゃう人とか。
しかも毎回それをやる人は確信犯。



その人が恥ずかしいだけで、あなたが恥ずかしい思いをするんじゃないんだから、いいじゃない?

そういう人が来るんだったら、人数分より多めに用意して、足りなくなったときに追加で出すとか、使いのものに買いに走らせるとか。

世の中には育ちの貧しい人だってたくさんいるのに、そういう人のことを悪口言うのは、あなたも所詮中流以下の生活を送っているということ。

見苦しい。寂しいトピね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:51:42

あ〜あ〜途中まで良い事いってたのに、最後感情的になっちゃだめですよ〜
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 13:54:00

育ちの貧しい人と図々しいのは別。いくら貧しくても礼儀というものがあります。貧しいからって人の分までガツガツ食べていいわけじゃないでしょ。
ポトラックパーティーって、みんなでお互い持ち寄ったものを食べるパーティーですよ。
例えば、手間のかかるものを人数分より多目に作ってみんなに食べさせてあげたいと思ってても、図々しい人が独り占めしちゃったりしたら、何のためのパーティーなのかわからなくなります。
私だったらそういう図々しい人は次回から呼びません。

善人ぶってる人、いつもホームレスに食事を作ってあげてるんですか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 14:05:14

図々しい人ほど溜め込んでます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 14:07:24

20さんに同意。

常識、礼儀もない人っていますから。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 14:15:15


>ポットラックもそうですが、親子でうちに来て
>子どもが吐いちゃったことがありました。
>カーペットの上で。
>あ、いいよいいよ。とは言ったものの
>その人、何にも片付けようとしないし、
>子供に「あらま。ダメでしょ。」
>その前にごめんなさいの一言ないんですかね?


謝らない親も多すぎるよね!
「あら〜○○ちゃん(子の名)だめでしょ〜」
笑顔で話しかけてまた何事もなかったかのようにママ達の話に戻る

常識ないですよね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 14:15:44

>中には図々しい人もいますよ。真っ先に来て料理を食べ荒らしたり、人数分だけ用意されてるものを速攻で2個も3個も取っちゃう人とか。
しかも毎回それをやる人は確信犯。

そうですね。おいしいから、自分が好きだから、って1人で何回もおかわりしてかなり食べ、かなり多めに作っていたにもかかわらず、食べれない人がでてしまう、ってありますよ。ポトラック以外で、仕事のパーティなんかでも、そればっかり食べつくす人に会った事があります。あまりにもみっともない。

でも、本人はラッキー、たくさん食べようとしか考えてないですよ。食べなきゃ損、食べて何が悪いぐらいにしか思ってないですよ。次からそんな人はよぶ必要ないです。そういう人は、どこでも同じコトをしているので、嫌われているはずです。日系コミュニティーはそんなに小さくないし、を気にすることないです。同じような輪にいると、狭いとは思いますけどね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:23:08

みなさん、どうしてそのような方とお知り合いになれるんですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 15:47:56

>>みなさん、どうしてそのような方とお知り合いになれるんですか?


いつの間にか輪にいる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 15:56:02

>>みなさん、どうしてそのような方とお知り合いになれるんですか?
いつの間にか輪にいる。

そうなんですか?類は友を呼ぶってことなんですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 16:03:03

ポットラックの件については、私も周りにそういう人がいないのでびっくりです…。
私が参加するポットラックは大抵10人以下で、「美味しいねー、どうやって作るの?」って聞きながらいただく、レシピ交換会のような感じです。
なので、結構みんなはりきって作ってると思います。

というか、大人数のポットラックだ特に、誰が何を持ってきたかなんてあまり考えたことなかったので、様々なレスを読んでまたまたびっくりしてます。
レシピが知りたいときくらいかな。

逆に、パスタや焼きそばと、ごま煎餅がどれだけ違うものなのかも、考えたことなかったです…。
金額??それとも手間ですか?

ポットラックって最終的に結構食べ物が余るので、「がっついてる」という文句が出るのもよくわかりません。
Res.29 by トピ主 from 無回答 2011/02/15 16:03:37

ポットラックで、他の人が何をもってこようと、あまり気にしない人もいるのですね・・・。
それどころか、かなり多めにもっていったり・・・。
他の人がどれだけ食べていても、気にしない人もいる・・・。
そういう心のひろい人になりたいです、わたしも。
ただ、こういうときに、反面教師という言葉もあるんだな〜とつくづく思います。
自分は気をつけなくちゃと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 16:10:21

ある日系コミュニティのパーティでたくさんの種類のお料理がでて、食べきれない
ほど(2,3回取りに行く)山盛りお皿に盛ってきてパック容器に入れて持ち帰る人
いますよ。
あら〜、夕食や明日の食事の足しになるわねえ〜と周りの皮肉をよそにどこ吹く風ですよ。
いい年を重ねていて一目置かれている人でも、そういうの見ると引いちゃいますね。
多分ずーッとそうやって生きてきたから、周りの雰囲気も読めず今更改善しようも
ないので表面的対話のみで対応です。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:17:40

家で食べて、たべさせてもらっていないかのようにがつがつ食べる人いない?

食べ物に意地汚いというか、、ね。あっけらかんですよ。

食べ物に意地汚いのは生まれ、育ち、環境が知れますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:50:48

食べ物の恨みは恐ろしいですね!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 17:02:19

ほんっと恐ろしいですね。食べたいだけ食べさせてあげたらいいじゃないですか。
私は自分が持っていったものをそこまで気に入って食べてもらえたら嬉しいです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:08:04

>食べたいだけ食べさせてあげたらいいじゃないですか。
私は自分が持っていったものをそこまで気に入って食べてもらえたら嬉しいです。

食べたいだけ食べて、欲しいからってタッパーにまで入れてたりしたら、他の人の分はなくなりますよ。他の人は、いいよ、いいよ、そんなの気にしないから、って言いますよ。でも、常識ないな、あの人って思っています。常識のない人ほど、図々しくて、自己中、他の人のことなんてなにも考えない、何も感じないだと思います。自分はああはなりたくない、って思います。常識、礼儀、エチケットの問題です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 17:23:58


したたかな人は鼻が利くのでどんな人が扱いやすいか判るみたいね。
使えるもの・人は利用しまくってる。
世の中うまくできてて利用される人はとってもいい人だったりする。
別トピでもあるけど日本にいるママとこちらの日本人ママは同じようで違う。
Res.36 by 確かにねえ from バンクーバー 2011/02/15 17:35:02

>したたかな人は鼻が利くのでどんな人が扱いやすいか判るみたいね。

鋭い観察に拍手パチパチ。

動物的感覚が強い人なんでしょうかね。
そういう人には危険な場合もあるので近づかないほうが身を守る、
嫌な思いをしないで済むかもしれないです。
逆に動物感覚強い人をいつか利用してみたいものです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 18:29:21

ポットラックに限らず食べ物に意地汚い人は嫌いです。

ほんと、、家で食べていないの?食べさせてもらってないの??という人いるよね。

ただあまり遠慮されるのもと思うけど、がつがつした食べ方をする人は嫌い。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 18:58:43

ポットラック行くときは事前に何か食べておかないとダメってことですかねぇ。
主催者のチェックが厳しそう。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 19:50:21

>食べたいだけ食べて、欲しいからってタッパーにまで入れて

そんな人、いるんですか!!???

>食べ物に意地汚い人は嫌いです。

意地汚いっていう言葉なんてあるんですか?なんだかお下品ですね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 19:51:58

武士は食わねど高楊枝って言う言葉には縁が無いのでしょうね、その人たちは。

空腹でもあったとしても、礼儀ってあるんですよ。そういうところに、育ちが出るんです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 19:53:04

>ポットラックもそうですが、親子でうちに来て
>子どもが吐いちゃったことがありました。
>カーペットの上で。
>あ、いいよいいよ。とは言ったものの
>その人、何にも片付けようとしないし、
>子供に「あらま。ダメでしょ。」
>その前にごめんなさいの一言ないんですかね?

自分の知っている人のことかと思った。
その人も子供がジュースをこぼしても、子供に”ダメでしょ”って言うだけで家のオーナーには謝ったことありません。片付けも私がやらされて驚きました。彼女は見てるだけ。

彼女もPARTYではタダで食べることが一番なようで、そういう人ってPARTYにどんな人がいようが全く気にしてないので、どこでも皆勤賞並みに参加しているようです。
もちろん、食べてる時が一番輝いていて、もう”おいしい、おいしい”の連発。何か、欲求不満が食欲に出てるのか、と思われるくらいすごい食べっぷり。

驚いたのは、本人が”食べに来たのがメインだから食べたらもう帰りますよー”とかうれしそうに言っていたこと。本人は冗談で面白く言ってるつもりなのかもしれないけど、何だか、自分が言っていることよく分かってない頭悪い人なのかと思いました。
まあ彼女は家が貧しいとかではないので、やっぱりこういう人は”育ち”だと思います。
見てて本当に恥ずかしい。ああはならないようにしよう。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 19:54:09

私も先日、寂しくなるというより、呆れかえりました。

知人数人で、割り勘で日本食レストランへいったのですが、その中の一人が子供をつれてきました。
とてもかわいく、連れてきた事には全く問題なかったのですが、注文した品がきたとたん、その子供のガッツキ様ったらなかったです。

先ず、刺身の盛り合わせを注文(大人の人数のみをを知らせて)したのですが、その知人の女の子は5才なのにマグロのお刺身が大好きで他の人の分までペロリ、次も大皿に盛りあわせの物だったのですが、自分の箸でグシャグシャと肉だけ漁りました。私は見かねて笑顔で注意しましたが、親は娘を責めることなく食べる娘を愛おしそうに見つめてるだけ。

隣の友人と唖然と顔を見合わせちゃいました。
もちろん、その知り合い、あまった物は、自分からケースを取りに行き、連れて来なかった16才の不良息子(種違い)にと詰めて帰っていきました。

二度と一緒に行きたくありません。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 20:01:03


ここでは、ガツガツ食べる人が叩かれていますが、私は、おいしい、おいしいと言って、
ガツガツ食べてくれる人好きです。

私は、超潔癖症なので、ポットラックパーティでも、持っていきはしますが、ほとんど
他の人の料理には手をつけません。
内心、失礼だろうなー・・・ とは思うのですが、潔癖症なのでしょうがありません。
隣でおいしい、おいしいとガツガツ食べてくれる人がいると、ほほえましく、ありがたい
と思いますが。

いろいろ考え方があるのですね。
勉強になります。


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 20:01:23

うける〜種違い。
Res.45 by 唖然 from バンクーバー 2011/02/15 20:10:00

>知人数人で、割り勘で日本食レストランへいった
>刺身の盛り合わせを注文
>その知人の女の子は5才
>連れて来なかった16才の不良息子(種違い)

ここまで話を作れるってすごいですね。

本当の話なら、誰か(書いた本人も含め)特定できるような話をここで書いてしまうってのが、さらにすごい。

誰かが類は友を呼ぶって書いてたけど、こんな日常生活を送ってる人達ってかわいそうですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 20:45:02

>ここでは、ガツガツ食べる人が叩かれていますが、私は、おいしい、おいしいと言って、
ガツガツ食べてくれる人好きです。

おいしい、と言ってたくさん食べてくれる人と、もろにタダのご飯が目当てで来てる人って端から見て全く違いますから他の人には分かると思います。
ご飯目当ての人って、パーティでいろんな人と会って交流するとか、会話を楽しみに来てる感じじゃないですから。
もうご飯がまずメイン、来てる人は二の次、だから招待客は関係なし、適当に話合わせて子供の世話で理由をつけて自分のことばかりして、それで終わり。だから知らない人ばかりで、自分が退屈でも全く気にしないですよ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 21:05:59

ゴマ煎餅か〜。
最低でも2ドルはするよね。
まあいいじゃん、手ぶらより。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 21:32:24

45のあなた、

>知人数人で、割り勘で日本食レストランへいった
>刺身の盛り合わせを注文
>その知人の女の子は5才
>連れて来なかった16才の不良息子(種違い)

いちいち、ピックアップして、より特定に導いてる時点で悪意を感じる同じ穴の狢。
そんなことも気づかないKYちゃんなあなたの日常生活も、か・わ・い・そ・う・。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 23:15:14

>自分が何か必要なときだけ連絡してくる・・・。

こういう人って何か自分が聞きたいことがあると、ちょっと聞くとかじゃなくて、メイルとかでいきなりすごい質問並べて聞いてきたりしませんか?
で、分かるまでしつこく何度もメイルしてきて、分かったらあっさりとおしまい、それからほとんど連絡してこない。
本当に事務的というか、友達や知り合いに対してする態度ではないですよね。

で、こういう人に限って、相手にこれだけしてあげてるとか、相手に何も見返りが来ないとかこだわる人が多い。それに店とかレストランで普通より要求も多かったりする。
結局、自分勝手で利己的なんですよね。それでいて計算ずくの人に普通の友達が寄り付くわけないですよ。似た物同士だったらありえるけど。
Res.50 by ぷぷ from バンクーバー 2011/02/16 00:36:20

>45のあなた、

>知人数人で、割り勘で日本食レストランへいった
>刺身の盛り合わせを注文
>その知人の女の子は5才
>連れて来なかった16才の不良息子(種違い)

>いちいち、ピックアップして、より特定に導いてる時点で悪意を感じる同じ穴の狢。
そんなことも気づかないKYちゃんなあなたの日常生活も、か・わ・い・そ・う・。

そういうあなたもわざわざまた同じことを書き並び立ててさらに特定に導いていますね。あなたも同じ穴ですよ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 00:39:22

(種違い)WWW
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 05:24:01

>私は、超潔癖症なので、ポットラックパーティでも、持っていきはしますが、ほとんど
他の人の料理には手をつけません。
>内心、失礼だろうなー・・・ とは思うのですが、潔癖症なのでしょうがありません。

私はこういうポトラックの趣旨を理解しない人にも来て欲しくありません。
まるで「ほら私の作った料理よ、ありがたく食べなさい。私はあなたの触った汚いものには触りたくありません。」と言ってるみたい。
ポトラックって、お互いのものをちょっとずつ味わって意見やレシピを交換するものですよね?
自分は料理持ってくけど他人のものには一切手を付けないって、はっきり言って失礼です。

貧しい人には好きなだけ食べさせればいいのにっていう人も、ポトラックの趣旨を理解してないと思います。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 07:35:46

パーティーの趣旨なんて、友達が集まって楽しくおしゃべりすることだと思ってました。
食べ物なんて付随だと思います。
私は他人の行動をそんなに気にしたことがないので、がつがつする人にそんなに嫌悪感を持つ気持ちがよくわからないのですが(ポットラックって食べ物大量に余りますよね?)、そこまで嫌っている人がパーティーに参加しているという時点で楽しめなくないですか?

「来て欲しくありません」って、どれだけ上から?まさか他人の家のパーティの事じゃないですよね?
パーティーのゲストを選ぶのはホストでしょ。
自分がホストなら呼ばなければいい話じゃない?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 07:40:45

>私はこういうポトラックの趣旨を理解しない人にも来て欲しくありません。

それなら、レシピ交換会とか、お食事会にすればいい。ポトラックというのは、数名が集まるときに、みんなが集まる家の人が1人でランチやおやつやディナーを用意するのは手間も金銭的にも負担だから各自食べ物を持ち寄ろうってこと。食べたくない人はむりやり食べなくてもいいの。趣旨を理解してないのはユーです。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 07:49:50

今度は潔癖症女への攻撃ですか???
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 07:55:16

>みんなが集まる家の人が1人でランチやおやつやディナーを用意するのは手間も金銭的にも負担だから各自食べ物を持ち寄ろうってこと。

ポトラックってみんなの負担を減らすためにやるんですか?
私が理解してたポトラックはそういう目的じゃないんですが、やっぱり負担を減らすのが目的の人は他人の料理食い散らかすのも抵抗ないのかも。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 08:05:50

私がホスト(あるいは幹事)だったらちゃんと調整しますけどね。
大体の人数と、誰が何を持ってくるか、アレルギーとかベジタリアンの人がいるかくらいは最低でも確認してます。例えばデザートばっかりでメインが少なかったりしても困るし、ベジタリアンの人でもちゃんと楽しめるように。人数も参加者にあらかじめ伝えておいて、それぞれ作る量がわかるように。少人数ならともかく、それが20人とか30人とかになると人数分+余分な食器や飲み物の確保とか、スペースが十分あるかどうかとか、テーブルの広さとか、ある程度の調整は必要だと思います。
それと手料理を持ってきてくれた人にはカードに書いてもらって料理の前に置きます。ベジタリアンとか宗教上食べられないものがある人への配慮です。

以前韓国人がから揚げ独り占めしたっていうトピありましたけど、そうやってマナーを守らない人とか、人数調整しても勝手に友達とか家族とか大勢連れてくる人がいると、正直言って困ります。
そういう人は次回から誘わないようにしてます。
Res.58 by 私の場合 from 無回答 2011/02/16 08:15:54

私は他の人が何を持ってこようが気になりません。それより、自分が作ったものが残ってしまう方がいやです。自分の料理したものを、みんながおいしいと言ってくれて、一番になくなったら、それはもううれしい気持ちでいっぱいです。たまに友達がまた同じものを作ってきて〜とお願いしてくれることがありますが、それも、本当にうれしいです。

そのとっても安い一品を持ってくるお友達はきっとお金がうちよりないんだな、、、、くらいに思ったらいいのではないでしょうか?お友達とおしゃべりできて楽しいんだし、その人以外が持ってきたお料理もいっぱいあるんですよね。それでいいじゃないですか。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 08:30:36

>ポトラックってみんなの負担を減らすためにやるんですか?
私が理解してたポトラックはそういう目的じゃないんですが、やっぱり負担を減らすのが目的の人は他人の料理食い散らかすのも抵抗ないのかも。



私も、ポットラックはホスト一人に負担がかかるのでみんなで持ち寄りましょう。
という趣旨だと思っていました。

私は食べてくれる人がいた方がうれしいです。そこまで非常識な人に会ったことがないから言えるのかもですが。

持ってきた物を安物だとか影で文句を言う人の方が怖い。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 09:34:04

>持ってきた物を安物だとか影で文句を言う人の方が怖い。

本当にそうですね。

そういうこと言う人がいるグループって、ポットラックの趣旨がどうのこうのとかいいながら、結局メインは人の悪口なんでしょうね。それも、その場にいない人の悪口じゃなくて、一応呼んだってことは面識ある人なわけで、そうやって集まってくれた中の一人の悪口を言っておかずにするなんて、相当レベルの低いグループですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 09:44:41

日本人ママ友会なんてそんなもんですよ。

何も持ってこなければ文句を言われ、なにか買っていけば文句を言われ、料理すれば料理がまずいとか文句を言われ、そうでなくても服がダサいとか文句を言われ、とにかく誰かの文句言いまくり。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 09:49:15


>そのとっても安い一品を持ってくるお友達はきっとお金がうちよりないんだな、、、、くらいに思ったらいいのではないでしょうか?


甘い、甘いよ。金持ちほどケチ。
余分なことには一切金を出さない。
しかしモトはしっかり取るからガツガツ食べまくり、利用しまくり。

卑しい


この一言に尽きる。
食欲とか本能に近いものって、その人の欲の深さや本性がよーーーーーく見えるよね。

すし屋で割り勘の一件も叩かれたけど(具体的に書きすぎは駄目だよ)
子連れ女の欲深さがよく出てた。でもこの人きっと前も何かやらかしてそう。
よく個人的な付き合いでなくとも一緒にいられるもんだ。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 09:55:00

日本人ママ友会なんてそんなもんですよ。>

否定しませんw


何も持ってこなければ文句を言われ>

ポットラックって書いてあるじゃん



なにか買っていけば文句を言われ、>

TPOわきまえようよ



料理すれば料理がまずいとか文句を言わ>

単なる料理ヘタ



そうでなくても服がダサいとか文句を言われ>

面と向かって言われたの?



とにかく誰かの文句言いまくり>

文句というより悪口?


だから怖い

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 10:27:16

ホント、くっだらない。
ママ友だろうがなんだろうが、
要は類は友を呼ぶごとし。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 10:38:03

金持ちほどケチってのは言えてるかも。

貧乏な人には食べさせてあげてもいいんだけど、前にも書かれてるけどお金持ちのくせに手ぶらで来てガツガツ人の分まで食べるような人は、たぶん育ちが悪いんでしょうね。
そういうふうに育てられてるし、子供もそう育つんでしょう。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 15:14:11

金持ちがけちってわけではないです。もちろん金持ちでケチもいますが、ケチでない人もたくさんいます。金をもってても、いわゆる、えげつないんだと思います。えげつない、って言葉あんまり今は使わないかもしれないけど。がめつい、欲深い、他人のことに金を使うのは嫌、とか。それは、心は貧しいですよ。みんなお互い様で、と思っていたら他人の分まで食べるような非常識はことはしませんよ。大人ですからね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 16:18:13

何でここまで嫌な目にあっても、日本人同士で
ママ友でいなきゃいけないのかな。白人さんや
他のアジア人同士って選択はないのでしょうか。
Res.68 by かねごん from バンクーバー 2011/02/16 16:24:36


世の中には上品なお金持ちと、下品な成金がいます。

上品なお金持ちにはお友達がたくさんいて、下品な成金には下品な知人が寄り集まってます。


Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 17:00:24

要は常識的な限度の問題でしょ。ずうずうしい人が叩かれているのは。
「おいしい、おいしい」と言って少しくらい多めに食べたくらいでごちゃごちゃ言ってるわけじゃないことくらい、各々の培われた常識やレスの行間を読めばわかると思うけど。
それを大げさにとり上げて、ケチだの、根性悪いだの、議論を摩り替えちゃってる。
ムキになって叩いてる人は、自分の行動に身に覚えがあるんじゃないの。
まあ、ポットラックにせんべい一袋持っていくのを「アリ」だと思うのなら、やればいいんじゃない?
たまたまならわかるけど、毎回そんな調子じゃあ、どん引かれるから。
留学生とかワーホリっていうのならともかく、いい大人の主婦が威張ってやれる行いじゃないと思うよ。

Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 17:54:39

ポットラックのパーテイーなどいったことがないが皆さんどんな物を持ってくるんですか?
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 19:02:22

みなさん、そこまでして家計のやりくりが必要でいらっしゃるんですか?

私たちの場合は、ケータリングや、レストランで集まっています。あるいはお食事抜きでスパで集合とか。それが普通だと思っていました。

お会計も人数で割れば、このように醜いことにはなりませんよ!
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 19:19:35

小さいお子さんが多数いたら、なかなかそういうのも難しいんじゃないですか?

まあレスを見てたら、誰がどれを持ってきたとか、誰ががっついて持って帰ったとか、パスタは大丈夫でごま煎餅ダメでとか、細かいなーとは思いますが。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 20:43:21

暇な人たちですね。
主婦って他にやることって一杯あるんじゃないですか?
専業だろうが兼業だろうが、人にもよるんでしょうけど、
おっかちゃんたちが昼間集まって、
ポットラックだなんだするのも結構ですが、
こうやって影で文句たらたら、
悪口雑言、
見苦しいモンですね。
ストレス発散が目的なのかなんだか知りませんが、
結局のところストレスのタネになってるようだし、
一体全体何がしたいんですかね、こういう人たちって。
相当無駄な労力や時間を費やしているのに気がつけばいいですが、
そうじゃなければ一生このまんま。
おとっつぁんや子供にバカにされるだけの人生。
「あたしの人生、ナンだったの?」って台詞をお題目のように唱えていそう。
井戸端会議でくっちゃべっておしまい・・・ってのも、ねえ。
なんだかな、って思いませんか?
別に高尚な話をしなきゃダメってことではないですが、
人の噂話や悪口に終始しているようだったら、
それはやっぱりとっても不毛じゃないですか?

オンナノヒトは男性と比べてマルチタスク脳を持っており、
確かに話すことでありとあらゆる情報を取捨選択しているとも言われてますが、
それにしても「場」を選ばれていかれた方がいいんじゃないでしょうかね。
Res.74 by ムカイトウ from バンクーバー 2011/02/16 20:52:23



ゴマせんべいが無性に食べたい。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:52:53

先日、知人の息子の誕生日会にうちの子供も招待していただいたんですが、ポトラックの誕生日会だったんです。
どう思います?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 21:18:23

だったら誕生日会ひらくな。

プレゼントは要りませんとか言った?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 22:19:03


??75さんは招待された側の人ですが?
もしもそれが分かってのレスなら
「その人はプレゼントは要りませんとか言ってましたか」とするべきでしょう。
75さんに怒っているみたいなレスに見えたので。

まぁ私も75さんの立場なら「え?」って思うかもしれませんね。
何を持っていくかは招待された他の人と相談するかもしれません。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 01:07:33

>ポトラックの誕生日会だったんです。

ひっひどい。。。ひど過ぎる。
ちなみに 招待者はカナダ人ですか?日本人ですか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 07:29:12

私は、招待されたベイビーシャワーがポットラックと言われたことがあります。これは普通ですか?もちろんギフトレジストリーの案内も一緒に入ってました。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 07:42:18

え?ベビーシャワーってどういうのが普通なんですか?
私は友達がその人のためにしてあげるものであって
リストとかはなく単に好意でしてあげると思ってたのですが、
どうなんですか?
今後の参考のためにご存知の方、教えてください。
Res.81 by 無回答 from エドモントン 2011/02/17 08:17:25

Hさんのベビーシャワーポットラックでした。
最低
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 08:42:10

レス75ですが
招待側は、カナダ人と日本人のカップルです。
プレゼントは、要らないよなんて一言も言わなかったよ、。
プレゼントも用意したけどね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 08:56:21


誕生日会&ベビーシャワーポットラックは非常識!
せめてギフトはいらないとか配慮して欲しい。
忙しくて準備でが回らないなら出来合いの物を買う。
それもできなかったら最初から人を招待しないで!個人で祝いなよ〜〜
大人のパーティでもやる人いるから、、、、ホストのお金かけたくないが祝って欲しいの見え見栄だったし。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:08:29

ベビーシャワーって、その妊婦の友達とかがホストしてくれませんか?そうだったらポトラックでみんなで何か持ち寄ってってのはあると思います。妊婦に負担をかけないためにも。

でも自分の子供の誕生日に、他人に料理もプレゼントもすべて持参させるってのはどうでしょうね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:11:24

>え?ベビーシャワーってどういうのが普通なんですか?
私は友達がその人のためにしてあげるものであって
リストとかはなく単に好意でしてあげると思ってたのですが、
どうなんですか?
今後の参考のためにご存知の方、教えてください。

そうですね、ベビーシャワーは基本お友達が開いてくれる物です。
シャワーでポットラックって言うのだったら、出産した人が悪いんじゃなくて主催者(お友達とか)が悪いような・・。
あ、でもそれでも本当に大好きなお友達の為のベビーシャワーなら私は喜んでポットラック+プレゼントで意気揚々と出かけますけど(用意も大変だろうしね)、でもそんなに親しい人でなければ「え?」ですよね。
ポットラックで開催するんであれば、その辺見極めて(どれだけ親しいかどうか)出席者に声かけたほうが良いと思います。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:18:55

私が行った最悪の誕生日パーティーでは、ホストに「ケーキ持ってきて!人数分!」と言われてて、がんばって20人が食べれるほどの大きなのを焼いてデコレーションして持ってったのに....

なんとホストは同じことを他に5人の人に言っておいて、6個の巨大なケーキが!
そしてそのうち4個は全くの手付かずのまま。

後で知ったことですが、全部捨てたそうです。
何でそういう無駄なことするのか、理解できません。

他のケーキ作った人が本人に「え?捨てたの?」って聞いたら、笑いながら「さすがに全部は食べられないよー」って言ったそうです。
思考回路が全然違うみたいです。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 09:25:26

お友達の旦那さんのバースデーパーティが、ポットラックでした。
向こうも何もそれ以上言わなかったからプレゼントも用意しましたよ。
ポットラックの料理は《デザート以外のおかず系で》とまで指定されて
なんか複雑な心境…。デザートは奥さんがスぃーツ手作りするの
知ってましたけどちょっとねえ。彼女の作った料理もパーティ向けじゃないし
量も少ない。もやっとしてあんなに楽しめなかったパーティは初めてでした。
他のゲストも口には出さないけど、そんなの空気で判りますよ。
次はベビーシャワーもポットラックかしら。やってくれそうな友達いなさそうだし。
もーいきませんけど。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 09:45:21

自分には節約やケチるときもあるけど、友人、パートナー、家族にはケチらないようにしています。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 13:39:27

去年、旦那の友人にクリスマスパーティーに招待されました。
こっちがクリスマス2週間前に、その友人にクリスマスプレゼントをあげたので、それで誘ってくれたのは分かります。
場所は友人の彼女の家。
中国人なので、私達以外は皆、身内。
ポットラックと言う事で、「メインになるものを」と言われたので、「じゃあ、お寿司を。」と伝えると「いやー寿司はねぇ・・・メインじゃないよ。皆、カナディアンだし、カナディアンのメインは肉だよねぇ。うちの父親はBBQポーク用意するし、うちの彼女の母親はターキー焼くし。・・・いや、別に寿司が悪いって訳じゃないけどさぁ。」
男のくせに、こまごまとケチをつけるので、旦那に「断って。絶対行かない。」と言いましたが、旦那の立場もあるし。
でも結局、家族全員が体調を崩したので行きませんでしたが。
すみません、トピ少しずれましたね。
ポットラックと聞いて、ちょっと怒りを思い出してしまったので・・・すみません。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 13:51:50

お誕生日ポットラックに招待されたことあるけど、
ホストが用意したのは、ケーキと全然手間がかかってなさそうなおかず一品。
ホストの家族がいちばん人数も多くて、人の分まで食べて、他の人達にまわらないこともあった。
(ホストが誕生日ケーキも用意せず、他のゲストにケーキを持ってこさせてたのもあった)
ギフトはいらないなんて告知は事前にないから、みんなギフトを用意してた。

お祝いの席だし、文句も言えないでしょ。
シラーっとしてたなー、招待客。
全然盛り上がらなかった。

友人の旦那様のお誕生日会がポットラックで、ギフトを持っていって
用意してあったギフト置き場みたいなとこに置いたけれど、お礼もなし。
(カードもつけてあったから誰からのギフトかわかるはず)

こういうことがあると、もう行きたくない。
というか、お付き合いをやめる。

招待客もホストも楽しめるパーティーのひらきかた、ちゃんと学んだら?って思う。
それができないなら、ポットラックも誕生日会もやらないほうがマシ。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 14:05:02


非常識な人が多いですね
これからは人のパーティで
ポットラック&ギフトいらない告知無しの招待は
全部断ろっと!!

ホスト手間無し&ただ飯、ちゃっかりギフト回収なんて気分悪すぎ。

ケチに思われそうだけど
人を軽く見すぎ。便利屋あつかいなのかしら
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 14:36:42

>なんとホストは同じことを他に5人の人に言っておいて、6個の巨大なケーキが!
そしてそのうち4個は全くの手付かずのまま。

あはは、6つの巨大ケーキ。笑い事ではないですね。せっかく手間かけてつくって、捨てられたって聞いたら私も激怒です。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 14:40:31

このトピ読んでいて、本当にこんなパーティーが存在する事に、ビックリしました。ありえないですよね?皆さん、よく我慢されたと言うか。。。考えられないです。
子供のバースデーパーティーでも、ポットラックでもなくても、「プレゼントは遠慮します。その代わりに〇〇アソシエーションに寄付をしたいので$2を持ってきてくださいね」みたいな感じで、
プレゼントさえ遠慮しますっていう、逆パターンもあるんですけどね。。。

しかも、メニュー指定とか、料理まで用意させてプレゼントまで気を使わせるとは、ガクガクブルブルです。しかも、お友達じゃなくて、その旦那とか。本気で、ありえません。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 14:44:44

ケーキみたいに、もって行くだけでも一苦労なのに(崩さないように。。)
しかも、手作りで、食べきれないから捨てるって。。。どういう神経なんでしょう?
もって帰ってもらえばよかったのに。。。「せっかく作ってもらって余らせてしまってごめんね。失礼だと思うけど、良ければ持ってかえって召し上がってください。本当にゴメンなさい」でしょ?
それでも、失礼だとは思うけど。。。最低限の礼儀だよ。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 16:05:43

パーティって人数集めたらそれなりにお金も手間もかかります。
約10組のお世話になってる友達をゲストに招いて、
アルコールもあるパーティを開きました。
料理もお酒もこちらもちで、食事は作ったので材料代とお酒代になりますが
総額300-400ドルほどかかった記憶があります。
ケータリングやレストランで開くよりはコストは低めかもしれませんけど
それ位はかかると実感しました。

友達といってもよその家庭の個人的なお祝いにわざわざ来てもらいますから
たとえ準備が大変でも、ポットラックは最初から考えてなかったです。

誕生日会を催すならある程度の出費は覚悟するべきではないでしょうか。
そこでの出費が困る、嫌な人はやはりプレゼントお断りでポットラック式か
初めからパーティをしない方がいいですよ・・・。
ホストには些細なお願いにしか思えなくとも、ゲストは後引きますから。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 16:41:04

上の方に、激しく同意。
大体、パーティーとか人を招くって事は、出費があって当たり前。
それを承知の上での、お持て成しですよね。
飲み物も食べ物も、余るぐらい用意して当たり前です。足りないなんて恥ずかしい事です。
ケチケチするなら最初から、お招きなんてしない方が良いです。格好悪いだけです。
こういうときに、その人の器が出ますよね。

もちろんポットラックで、場所が無くて「場所、貸そうか?」と言う親切な人は除いてです。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 19:44:01

ポットラック+ギフト無しの誕生会に招待されました。実際ギフト無しで行くわけにも行かず、私も含めてほとんどの人がギフト持参でした。

ギフトとカードと包装紙買いに行って、包装して、食品の買出しして、料理して、とっても手間がかかり大変でした。

私は誕生会やシャワーはポットラックにしません。呼ばれる方も大変になるから。ギフト無しって言われても、ギフト無しでSHOW UPできないし。特にバスで子連れで来る人たちは、食べ物も持参だととても大変です。せっかくお祝いに来てくれるのだから、一日用意に潰れ疲れるようなパーティーでなく、気軽に来れるようにする。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 22:32:58

ポットラックって言ってもギフトなしで行くわけにはいかない、本当にその通りですよね。
誕生会やシャワーというのは、状況はともあれ、必ずギフトを伴うものだと思うんですよ。
特に名目なしのお友達で集まるだけのお食事会やBBQは絶対にしないけど、子供の誕生会やシャワーだけはやる、っていう人いるからね。。。
それに加えてポットラックって、どこまで自分が得をしたいんだろう?
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 22:39:38

私は、そう言う場合、プレゼントだけ渡してパーティーには行かない。
そういう人のもてなし方しか出来ない人に、お金だけならまだしも、自分の時間まで無駄にはできませんもの。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 22:40:10

わーい。100
Res.101 by いろんな人 from バンクーバー 2011/02/18 00:12:24

私は結婚式でポットラックっていうのに行った事があります。
ギフトなしって言われてなかったので、皆ギフト持ってってましたよ。
人それぞれですね。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 00:50:56

カナダに住んで20年近くになりますが、一度もポットラックのパーティーには行ったことないです。
小さいパーティーは頻繁に招いたり招かれたりしていますが、持っていくのは手土産のワインくらいですね。

皆さん、どういう流れからポットラックのパーティーになるんですか?
招待客が大勢だから?
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 01:26:53

ポットラックではなく普通にディナーに招待されても、先方になにを持っていこうか?と連絡し、手ぶらで来て!と言われても招待先の料理と重ならない1品とワインは最低用意します。それが普通だと思っていました。主人はカナダ人です。逆にうちに来られる方もみなさんそのような感じですが、日本人夫婦の場合は飲み物だけ持ってこられる方が多いように思います。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 02:01:23

102です。
ウチもダンナはカナダ人ですが、ウチのはディナーに招待されて食べ物を持っていくのは失礼という考えですよ。
私も、せっかく招待して一生懸命料理したのに、一品持ってこられたら傷つくと思います。
足りないってこと? とか まずいってこと? とか勘繰ってしまいますね。

私が逆に招待されたパーティーで一品よけいに持っていったとしても、たぶん冷蔵庫に直行してテーブルには並ばないと思います。冷蔵庫からは腹に入るか、ゴミ箱に行くかわかりませんが、私の周りの人たちは、ディナーのテーブルには並べないと思うな。
みんな気合いれてメニューを選んでいるし。

義家族のところに行くときは、デザートに添えるアイスクリームなどを持っていくこともありますが、基本、料理やデザートは持っていかないです。

Res.105 by べつに from 無回答 2011/02/18 07:59:43

ベビーシャワーがポットラックでも私はいいと思います。私たち友達の間ではそれが普通となっているので、誰かが妊娠したら、ポットラックします。主催する人は家に人を招くので、準備だって片付けだって大変なんだから、お料理くらいみんなで手分けしてやるのが思いやりではないですか?主催するなら、料理もすべてお前がやれ、みたいな方がいやですけど。。。もちろん主催者がプレゼントをもらう本人であるお誕生会等なら、料理はその主催者が作るべきだと思いますけどね。ベビーシャワーはお友達みんなでその妊婦さんのために開くPartyですから。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 08:01:00

きちんとしたディナーパーティーなら、食べ物を持っていくのは失礼かもしれませんね。
例えば、フードチャンネルの番組内でやっているようなパーティー。
きちんとアパタイザー、メイン、デザートと考えて、食器や盛り付けも考えてあるのに、一品増えるのはちょっと困るかも。

>私が逆に招待されたパーティーで一品よけいに持っていったとしても、たぶん冷蔵庫に直行してテーブルには並ばないと思います。
でも、ここまでは無いと思いますよ〜!!これもまた失礼でしょ〜!
買ってきたデザートだったらまだわかりますが、手作りだったり、アパタイザーの一品だったりするなら、普通出します。
そこまで柔軟性の無い人を見たことはないです。

ポットラックの経験が無い方が数名いらっしゃいますね〜。
夏のバーベキューの時とか、ポットラックにしません?
公園で集まるようなときはもちろんですが、自宅でも割とカジュアルに一品持ち寄りますよ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 08:16:52

あるカナダ国内大手の会社(本社はトロント)の話ですが、
社内で毎年家族の子供向けにクリスマスパーティーが開かれてました。
子供たちには人気で、サンタが来て子供たちにプレゼントを配ってました。

しかし予算削減と、参加者がトロント周辺の家族限定になるのは不公平だということで(会社は全国規模)、ある年からそのイベントは中止となりました。

ところが中止になったとたんに、複数の親から会社宛てに「クリスマスのイベントを中止したのは会社の責任です。うちの子供のプレゼントの分小切手送ってください。住所はxxxxです....」

モンスターペアレンツってカナダにもいるみたいです。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 09:58:45

105さんのように持ちつ持たれつな関係だと何も思わないと思います。

ここで問題になってるような人は、そんなに親しくもない相手に
自分の祝い事を自分のお金をかけずに、ポットラックでしようとするような人です。

そういう人は普段の生活からもケチがにじみ出ているし
パーティーに呼ぶと食べ物目当てで家族で押しかけ、プレゼントは安物。
お祝いしにきてくれた?食物食べに来た?と聞きたくなりました。

招待されたかと思いきや、ポットラックでとなる。

日本ではポットラックで誕生パーティー、ベビーシャワーをするなんて考えないから
招待者側がもてなしのために、お金を払って招待できなければ、パーティーは開かないのに
カナダでは招待客に全て負担してもらおうという図々しい人が多い。

子供も普段十分に食べさせてもらってないと、人様の家での醜態ったらない。
自分の皿の食物では物足りなくて、その家の子の食物まで奪う始末。
でも母親は注意もしないし、家で食べられない分、ここで補充しておいでくらいに思ってそう。


Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 14:37:49

>102です。
ウチもダンナはカナダ人ですが、ウチのはディナーに招待されて食べ物を持っていくのは失礼という考えですよ。

どうせチャイニーズカナディアンなんでしょ?

何か持っていきましょうか?デザートか前菜の1つでも持って行きましょうか?とたずねますよね、普通。
手作りの物は喜ばれますよ。とくにデザートなんていくつあってもいいものだし。

>ウチのはディナーに招待されて食べ物を持っていくのは失礼という考えですよ。

そんな旦那でなくてよかった!!

Res.110 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/18 20:40:44

>そういう人は普段の生活からもケチがにじみ出ているし
パーティーに呼ぶと食べ物目当てで家族で押しかけ、プレゼントは安物。
お祝いしにきてくれた?食物食べに来た?と聞きたくなりました

こういう人に限って、意外と本当は貧乏とかじゃないんですよね。(もちろん全員がそうではないですけど)大きな一軒屋に住んでたり、車は2台とかだったり。
自分のことにはお金を使うけど、他人には絶対お金をかけたくない、だからタダでもらえるものは何でももらうし、PARTYのご飯なんてタダだからもうどこへでも招待されたら行く。
それでいて”うちはお金がないから旅行も行けないし、外食も行かないんで”と言われても説得力ないって!
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 23:33:45

普通、ディナーに招かれたなら、メインの料理は持っていかなくても、手土産としてアイスクリームや、いつ食べてもいいようなクッキーなんかのお菓子を持参すると思いますよ。
それは、人の家を訪問する上での常識です。
手ぶらで行ってもよいと考える方がどうかしてますよね。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 14:43:53

↑ 手ぶらで行くっていう人はこれまで出てきていないような。
  (ゴマせんべいは出てきたけど。)

よく読みましょうね。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 14:58:35


>ウチもダンナはカナダ人ですが、ウチのはディナーに招待されて食べ物を持っていくのは失礼という考えですよ。

この人のことでしょう。よく読みなさい。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 21:46:06


>ウチもダンナはカナダ人ですが、ウチのはディナーに招待されて食べ物を持っていくのは失礼という考えですよ。

この人のことでしょう。よく読みなさい。


これってRes104さんのことを差してますが、その前にRes102でワインなどを持参すると書かれてますよ。
よく読みましょう。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 22:29:52

ディナーに来て、とお誘いを受けた場合ですが。
手土産として無難なのは、ワインやお花じゃないでしょうか?どうしても食べ物を、と思うならチョコレートくらいかな。
お花もアレルギーがある方もいるので、微妙かな。すぐ花瓶が出てくるようなお宅だといいですが、ホストを手間取らせる場合もありますしね。

パーティーのホストをなさる方ならわかっていただけると思うのですが、たくさんの人を招待したときは、冷蔵庫や冷凍庫のスペースはあまり余裕が無いんです。
アイスクリームもちょっと微妙かもしれません。

103の方の
>手ぶらで来て!と言われても招待先の料理と重ならない1品
という書き方を見ると、なんとなく手作りのお料理かデザート?という感じがするんですよね
ディナーのお誘いというと、ホスト側の腕の見せ所なので、こういう場に手作りの物を持っていくのは、空気が読めてないというか、野暮ったい感じがします。
温めなおしたり、器に盛ったりと、ホストの手を煩わせてしまいますしね。


読んでて思ったのですが、そんなにポットラックに一品持っていくのは負担でしょうか?
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 08:12:37

ポットラックって仲の良い人達とやらないとこういう愚痴大会になっちゃうんですね〜
ここで愚痴を言ってる方はもっと人を見る目を養ってから友達を作ったほうがいいですよ。
自分主催のお誕生日会でポットラックって話は驚いたけど、ベビーシャワーでポットラックに驚いている人に驚いた。それともそのベビーシャワーも本人主催?そっちのほうがありえない。
ベビーシャワーやブライダルシャワー、バチェロレット・パーティーは本人は主催しないもので友達が開いてあげるものですよね。だからその友達がよっぽどお金に余裕がない限りポットラックになってもおかしくはないです。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 09:51:05

自分の友人なら選べるけど、子供関係のものは、無理なのではないでしょうか。私は子供はいないですが、子供同士が仲良しなのに、親が嫌いだから欠席なんて、自分からはいえないと思います。必ずしも、自分の好きなパーティだけに出席、って難しいと思いますよ。

非常識な人ってどこにでもいるから、そういう人に振り回されてしまいますね。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 10:04:49

>ポットラックって仲の良い人達とやらないとこういう愚痴大会になっちゃうんですね〜

分かります。私の友人はここで書かれているような人はいません。が!会社でポットラックをよくやりたがるお局様のような女性(日本人ではありません)がいて、その人と周りの1−2人が仕切りたがって誕生日にオフィスでポットラックをするのですが、人数が多いので月に2回とかすることもあり、料理をわざわざ会社まで持っていかないといけない、しかも持っていかない場合は買わないといけないので、本当にイヤです。何で、そこまで仲の良くない同僚の分も義理でしないといけないのか、しかも、同僚全員が仲がいいというわけでもないので、お局にあまり言えないような立場の人ばかりで皆イヤとはっきり言えず、ずっとそうしているようです。

お局は周りを巻き込んで一人ではりきっていて、ものすごい大きなプレートで馬鹿でかい肉料理をわざわざバス通勤で持ってきたらしく、何か周りはそれを見ても表向きは褒めるけど、裏では白けている感じです。
何で友達と家でポットラックくらいしないのか不思議だったんですが、家でポットラックをするときも同僚ばかりを誘うようです。だから、どうせなら会社で誕生会しようって。。誰もしたがってないって!

思うに、お局もそうなんですが、友達が少ない人に限ってそう仲良くもない人を招待してポットラックをしたがるので迷惑がられるんだと思います。
一人で喜んでいても、周りの空気が読めない典型ですもんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network