jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19984
日本のフアフアなスポンジケーキ作りたい
by ママ from バンクーバー 2011/02/15 00:59:26

こちらに来て小麦粉でスポンジケーキを作ったのですが、蒸しパンのようになりました。

小麦粉はあるのですが、薄力粉などがないのです

こちらに売っているでしょうか?

ケーキ屋さんには、日本のようなスポンジケーキが沢山あるのですが、あれは日本から輸入されているのでしょうか?

フアフアなスポンジケーキの達人さん

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 04:21:56

数日前にも同じような小麦粉のトピがありました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=19941&resid=0&cat=&icon=
薄力粉=pastry flour(cake flour)
スーパーで普通に売っています。

小麦粉はあるけど薄力粉がない、とはどういう意味でしょうか?
薄力粉って小麦粉の一種ですよ。
スーパーには薄力粉、中力粉、強力粉、いろいろ売っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 04:27:27


あはは。小麦粉とは別物だと思ったんだね。
日本にいるとき、「びっくり水ってどこに売ってますか?」って
聞いてる人がいるのを思い出した。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 08:55:50

日本でコンビニでバイトしている時に、「ここに湯冷ましは売っているんですか?」って聞いてきた子連れのお母さん?がいたのには引いてしまった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:35:52

レジ袋が有料になった時、
「ゴミ袋が有料になるんで、どこで手に入れればいいですか?」
って聞いてた人いた。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:39:38

私は、「水溶き片栗粉」を探した事があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 09:57:24

水物ばかりが続いてすみません。
私は「白湯」ってもっと何か特別なお湯だと思ってました。
Res.7 by パティスリー from 無回答 2011/02/15 11:43:14

All-Purpose でも日本風のケーキ作れますよ。  レシピと作り方の工夫です。 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:12:36

誰も突っ込まないようですが・・・。

フアフアって最近は一般的なんですか?大辞林には載ってなかったし。2回も使ってるから、打ち間違えじゃないみたいですね。

ふわふわでしょ?まえに「おみあげ」って書いてる人がいて驚いたけど、この方も小学校へ行きなおしたら?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 13:38:39

res 8は性格悪いね。
フォーマルな文書とかじゃないんだから、そんなことどうでもいいじゃない。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:44:30

pastry flourって、どこのがおいしいですか?

私はいつもAll Purposeを使っていますが、前にPastry用のを買うと、味が変でした。膨らむけど、なんか油っぽいというか、味がぜんぜんおいしくない。Safewayに売っているものだったからかな。

お勧めのブランドがあったら教えてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 20:07:45

私の近くのスーパーマーケットには薄力粉は売っていません。普通の荷ベーキングパウダーとか足すといいのかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 20:21:56

フアフアってほんとに変(笑)
匿名の掲示板で注意してもらったほうがいいですよ。
でないと将来子どもの日本語教育にも関わるかも?
おみあげ、ってもみあげみたい。
そうそう、「うる覚え」って書く人もいますね。
うるう年に覚えるのかしら。
あ、粉について書かないと意地悪ばあ扱いされるから
書いておきます。
箱入りケーキで焼くと無難です。
私は箱入りで焼いたり、ケーキ用で焼いたりする。
オールパーパスフラワーでもフアフア(笑)になりますよ。
やり方を覚えれば。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 01:03:36

私は、All Purpose を使ってクックパッドのレシピでロールケーキを作りますが、ふわふわのロール生地が焼けますよ。

粉のせいではなく、レシピの配合か、泡立ての加減か、焼き加減によるのかもしれません。
いろいろなレシピで試されてみてはどうでしょうか?

美味しいケーキが焼けるといいですね。
Res.14 by 別に from 無回答 2011/02/17 10:32:03

変なものは変。どうでもよくないでしょう。

おみあげ、も酷いですね。 フアフアもかなりですが。

”そうゆう”こと、っ書く人もたくさんいますよね。 そうゆうこと言わないでよetc.
こんな日本語はないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 10:47:43

薄力粉ってカナダでも売ってますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 10:58:26

し、しつこい・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 11:05:01

15、あんた面白いよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 11:20:50

10です。

私もロールケーキはAll Purposeで焼いていて、いつもふっくら焼けます。

でもケーキってやっぱりPastry Flourのほうがもっといい感じになるのかなあ、なんて考えます。ケーキだとロールケーキよりも厚みがあるし、ケーキをAll Purpose一回作ったとき、膨らんだけどこんなものかな、程度でイマイチだったんです。PastryFlourを使ったら、おいしくなかったし。質のいいPastryFlourってどこのブランドだろう、って思って。。。

ベーキングパウダーを増量すればいいのかなあ。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 13:13:57

私は"もちこ"でスポンジを何度か焼きましたが、ふわふわのおいしいものが焼けました。ただ、少し普通のスポンジケーキよりもっちり(と言ってもそんなもちもちって言う程でもありませんが)しています。もちこでスポンジを焼く気ではなかったのですが、たまたま家にあったので、焼いてみたら私にはおいしいと感じられるものが焼けたので、満足しています。ただ今度はペイストリーフラワーで焼いてみようと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 13:33:12

私もAll Purposeを使ってロールケーキを作りました。
All Purposeでもふっくら焼きあがりましたよ!
薄力粉をお探しなら、コン○ニ屋とかFu○iyaで売っているのでは?








Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 19:45:31

例えば、レシピの小麦粉の量が100gだったら90gの10gをコーンスターチにするといいですよ(小麦粉はAll purpose 使用)
Res.22 by 無回答 from その他 2011/02/19 19:46:02

わたしは、ベーキング大好きでよく焼きます。
結構いい感じのスポンジができてると思います。
わたしも、最初は上手にできませんでしたが、こつをつかむといい感じのができます!
日本で友だちのをみたり、ケーキ教室に通ったりしてわかりました。

卵をあわだてるときが決め手です。
卵を泡立てるときに 何を見るかというと
泡だてた卵で ”の” の字がかけるようになるまで 泡立ててください。
結構長時間泡立てます。
そして、小麦粉を入れるときに、あまりかきまぜないようにさっくりごむべらで混ぜてください。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 20:02:29

スポンジケーキなんて作っている暇人もいるんですね・・・ 私はキャリアウーマンなのでその様な事はしません。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/19 20:22:49

10です。

なるほど、コーンスターチ、今度入れてみます!

卵のあわ立ては、ハンドミキサーでやって、私もかなり長時間やっていますが、かえって硬すぎなんかになってるんでしょうかね。。。。

普通の小麦粉でも上手につくっている方はいるようなので、私も工夫してやってみます!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network