jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19974
食物の安全性について
by 無回答 from 無回答 2011/02/13 23:17:07

乾燥椎茸を頂いたのですが、中国産でしたので一応ネットで調べてみたところ、「日本産は水に浸して放置すれば3日でカビが生えるが中国産は10日経ってもカビが発生しない」との事だったので実験してみました。

椎茸をコンテナーに入れて水に浸し一週間放置。カビは生えませんでした。
次に水を捨てて濡れたままの状態で(カビを繁殖しやすくするため)放置しましたが一週間経ってもカビは生えませんでした。

その時点で自宅に乾燥椎茸を置いておくのいやなのですべて捨ててしまいましたが、一体保存剤に何が使われているのでしょうか?
お礼で頂いたお品ですので高価だったのかもしれません。(もしかしたら安物かもしれませんが・・・)
パッケージには日本語で書かれていましたがProduct of Chinaです。

ちなみに口にする物以外は中国産にこだわりはありません。ダイソー、Yokoyaya大好きです。

もう一つ、IG○で購入したストアーブランドの食パンの賞味期限がFeb7でしたが、13日現在もかびが生えていません。カビのみで安全性を図るのは危険ですが、室温20度前後に置いておきながら腐らないのにはやはり防腐剤がかなり使われているのかな?3分の2程食べてしまった・・・。どうしよう・・・。

皆様どこでパンを買っておられますか?やはりベーカリーで購入した方が良いのでしょうか?

他にこれは気をつけた方が良いよというものがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 02:03:21

トピの話題とは別ですが、2,3日前のCBCの消費者向けの番組で、チキン肉を取り上げでいて、Antibiotics(抗生物)の肥料や肉の出荷前に注射をしてるそうです。
そして大学の教授みたいな人がいつもチキンは子供や家族のために、アンチ〜商品を買ってると得意になって話してました。

そして、CBCの追求が始まり、結果としてはAntibioticsの薬品が人間の身体にたくさん取り込まれる危険(これは病気になった人に抗生物質を投与しても効果が無かったり半減するそうで)調理中にいくら衛生を注意してもバクテリアやビールスは生きていました。(特別なライトを当てると直ぐわかる検査キットで)
チキンだけじゃなく他の商品も多分たくさんAntibioticsが振り掛けられていて消費者は知らないでたくさん取り込んでるのはないですか、ちょっと恐ろしい感じです。
Antibiotics薬品の会社へのインタビューで会社側は少しでも安全な商品のためにその薬品を作ってるのだとたじたじ返答でしたね。
Antibioticsのチキンからバクテリアやビールスが出てるんじゃ話にならないでしょう。効果がないってことだし。

バクテリアは高温で調理すれば死滅するので別にアンチ〜商品を買わなくてもいいという話でしたが、得意がってた大学教授らしい人も結果に大ビックリで、商品購入を考えなおすと言ってましたね。

パンは近所のベーカリー(Cobs)で買ってますけど食パンは水分が多いので室内で4,5日放置で確実にカビが生えてきますけど。
必要以外は冷凍保存。
乾し椎茸は必要なのでどこの産でも何度か水を捨てて戻して使ってます。気にしてません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 06:11:47

この映画も見てみて下さい。
怖いですけどとても興味深いですよ。
トレイラーです。
http://www.youtube.com/watch?v=5eKYyD14d_0
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 11:57:39

カナダは乾燥しているので、パンにはあまりカビが生えないと思います。
私もスーパーの食パンを買ってますが、同じ商品でも雨が続いた時にはすぐカビが生えます。
室温だけじゃなく湿度も見た方がいいと思います。賞味期限を過ぎると、乾燥しすぎてパサパサになります。

レス1さん、食品に抗生剤が使われているなんて怖いですね。
子供は抗生剤にアレルギーがあるので、心配になりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 12:36:12

res1さんのご覧になった番組、私も拝見しましたが、フォーカスは抗生剤を飼料に混ぜて育てられた鶏肉に細菌が見つかったということではなく(細菌は普通に見られるものの様ですし、ご指摘の通りちゃんと加熱すれば食中毒をおこすことはないとのことです)、その細菌が、抗生剤に耐性をつけている、ということが問題です。

養鶏場で、鶏を病気(細菌感染)から守り、早く大きく育てるために、いろいろな種類の抗生剤を飼料にまぜることにより、従来鶏肉に見られる菌(サルモネラ菌)などが、それらの抗生剤に耐性をつけた特別な菌になってしまい(番組内では「スーバーバグ」と呼ばれていました)、その鶏肉を食べてサルモネラ菌で感染症を起こした場合、本来サルモネラ菌を殺傷できるはずの抗生剤が効かなくなってしまっているため、命にかかわる恐れがある、とのことでした。

我々が普段買い物するスーパーで取り扱われている商品「メープルリーフ」などから見つかった細菌は5−8つの抗生剤に耐性があり、中には、妊婦や子供に使える唯一の抗生剤に耐性があるものもあると、警告がなされていました。また、抗生剤を使用せずに鶏を育てているといううたい文句の鶏肉からも、3−4つの抗生剤に耐性のある細菌がみつかり、スーパーに説明を求めたところ「どうしてそんなことが起こるのかわからない」と回答されていました。

インタビューを受けて答えに詰まっていたのは抗生剤の会社ではなく、カナダの養鶏場協会のような団体の代表で、安全な商品のために抗生剤を飼料に混ぜている、との弁でした。CBC側からの問いかけは、健康な全ての鶏に一律に抗生剤を投与するのではなく、必要な鶏だけに必要な種類の抗生剤を投与すべきではないか」でした。

もっともかと思いますが、すでに抗生剤を与えずに生育されている鶏肉が一般の鶏肉に比べて高価なことからもわかるように、抗生剤投与を限られた鶏にするようにすると、商品が高くなるのは避けられないでしょう。
Res.5 by コケッコー from バンクーバー 2011/02/14 17:37:53

オーガニック・チキンだと、そのような心配は半減すると考えるのは間違いでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 18:23:33

椎茸のカビに関しては、どうなんでしょうねぇ。

バンクーバーって、食べ物を放っておいてもカビが生えることって少なくないですか?日本だと季節によると、すぐにカビだらけになりますけど。

バンクーバーで(それも冬)にカビが生えないからって、即、防腐剤付けと考えるのは少し短絡的かもしれないです。

本当に知りたいのであれば、日本のものと並べて、同じ条件で実験するべきだと思います。椎茸に関しては、バンクーバーでしかも今の時期だったら、日本のものもカビなんて生えないような気がします。

Res.7 by オーガ from バンクーバー 2011/02/14 18:44:33

子供を持つようになって初めて真剣に食の安全を考え始めました。

私も、疑問ですが、オーガニックはどうなんでしょうか。食品はなるべくカナダ産、それもBC産(デルタ、アボッツフォードなど近場のものを)、100歩譲ってアメリカ(ワシントン産)、手に入りにくいものはオーガニックにしています。

が、オーガニックといっても、アメリカから輸送されてくるときに薬品がかかったりしてるんでしょうか?(ワシントンあたりだと近いのでスプレーされないとか??)

アメリカの食に関する法律はカナダのそれとはきっと違いますよね、、、。

カナダの食肉、デイリーに関しては、グロースホルモンは使うのは禁止と聞きました。(アメリカはそうではないらしいです。) ではカナダ産の牛乳は?うちはオーガニック牛乳を買っていますが、普通の牛乳でも安全なのでしょうか。普通のは成長ホルモンは使っていなくても、えさにGMOのとうもろこしを使っているとか?そうでなければ、2倍の値段を出して買う意味ないですよね。

全部憶測で話しています。疑問だらけです。先日、義理母の知り合いでカナダの食品の安全に関するレポートを書いているライターの人に会いましてこれらのことを聞きました。彼女はちゃんと答えたいからきっちり調べてメールするといってくれました。今メール待ちです。いろいろ分かったら(そしてこのトピが続いていたら)ぜひまた書きます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 22:51:07

オーガニックをどこまで信じることが出来るか、微妙ですね。
オーガニックとはもともと有機農作物を指すものであって、有機肥料を使っていれば、農薬を使ったところでオーガニックと呼んでいいわけで、決して無農薬を指す言葉ではないんですね。
また、オーガニックとされていても本当にオーガニックかどうかというのは、わかりません。
こっちのオーガニックの野菜って、やたらときれいなものが多くないですか?必ずしも、綺麗な野菜=農薬を使っている、というわけではありませんが、綺麗な野菜は農薬で虫が付かないからだ、というのはよく言われてきたことですよね。
実際のところ、ただ高級感のある綺麗な野菜がオーガニックとして高く売られていることも多いようです。

知り合いで、ほとんどの野菜を自作するようになった方がいるのですが、やはり見掛けは悪いですが、かなりおいしいんです。
本当に信用していいのは、自作物だけなんでしょうね。。。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 05:56:32

↑だから認証制度があるんではないでしょうか?RES7さんが書いているのはCertified Organicの作物だと推測します。
Res.10 by 元理数 from 無回答 2011/02/15 06:07:47

トピ主があげておいるシイタケのカビについては、室内温度および湿度の影響があるので、比較実験をしないとなんともいえませんね。

ぜひ今度は、中国産のシイタケと日本産のシイタケを同環境で実験して欲しいものです。案外、日本のしいたけも1週間以上カビがはえないかもしれませんよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 07:07:51

res 7さん

良ければそのレポートトピにアップしてください。
もしくは、差支えがなければ、メールしてもらえると嬉しいです。

特に何があった訳ではないのですが、半年ほど前から食の安全に気を使うようになりました。出来る範囲で、オーガニックや地元産の野菜などを買うようにしています。
レス2さんの載せてくれている「フードインク」も見ました。
肉を増やすために鶏が歩けなくなっている、卵を産ませるために四六時中電気つけっぱなし、、など、このドキュメンタリーを見る前から知っていたこともありましたが、実際映像としてみると、、、辛いものがありました。モンサントの種の問題など、この国だけでなく、食の安全はどこででも問題なのかも、、、と思っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 08:51:35

カナダのcertifiedは世界的に見ても厳しいほうだと聞きますが
現実はどうなんでしょう?
肉、農作物ならアイデアとして分かりやすいですが
石鹸類、化粧関係などは何をもってオーガニックとなっているのか
疑問に思いつつ、オーガニックと表示されていれば安心する自分がいます、特に今は小さい子供がいますので。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 10:05:42

先日、COSTCOでProduct of Chinaの生椎茸が売っていまいたが、こういうのってどうなのでしょう。大阪やT&Tでは買物しないので、中国産の野菜は買っていません。、生椎茸は中国産しかないのでしょうか。
ふじやさんに行ったときは、中国産とは書いていないので、生しいたけを買います。中国のと見かけが違うように見えます。

こういう食べ物によって、長い時間かかってフードアレルギーになったりするので恐いです。私の場合はまだどの食品か、はっきりしないのですが、アレルギー検査と皮膚の検査のために、皮膚科に送られることになりました。

みなさんもお気をつけください。かなりの長い時間がかかる人もいるそうです。食べ物、着るもの、洗剤とフロントロード洗濯機などによる、アレルギーの人が増えているとドクターが言っていました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:01:29

中国人の友人も「中国産は買わないほうがいい」といいますからねぇ・・・
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:33:32

中国産は使いたくないから買いません。

障害者とか生まれそうで怖いし、実際中国にはそういうのが影響で信じられないような奇形児とか生まれてるでしょ。子供の粉ミルクの問題もあったし、何使ってるか信じられない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 12:56:51

Res13さん
私もCostcoのものはどうなのかな、と思った事があります。一見、安全そうですよね。
どんなんでしょう。

あと、フロントロード洗濯機によるアレルギーって何か問題になってるのですか?洗剤の問題でしょうか?
あと、カナダって赤ちゃんのアレルギー多くないですか?
日本でも多いのかな。自分が子どものころ(約20年前)は食物アレルギーのある子ども(友達)なんてあまり周りにいた記憶がありません。
でも私の友達の赤ちゃんは(2歳)五つしか食べられるものがありませんし、いつも手や顔が炎症で真っ赤です。
これは母&父の化学物質の体積の影響なんでしょうか…そう考えると怖いです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 13:06:03

私は子供がパンを食べるようになったので自分で焼くようになりました。
意外と簡単だし、その方が何が入っているのかわかっているので安心です。
それに夜のうちに焼いておくと朝美味しいパンが食べられて、旦那にも好評です!


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:16:30

基本的にパンは手作りしてるけど、以前たまたまCostcoの食パンを買ったら、ずーっとカビが生えなくてびっくりした。
うちの夫は市販の菓子パン、クッキーなどを食べるとすぐに胸焼けするけど、自作のものは大丈夫なので、色んなものが入ってるんだろうと思う。
色々言い出すとキリがないけれど、パンをよく食べるうちで気になる人は、手作りした方がいいよ。
上の人も言ってるように、慣れちゃうと家事の合間にできちゃうから大して面倒じゃないよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 16:33:53

食うな手前で生産できないのなら食うな食うな、馬鹿が知ったふりして安全性よりも腹は減ります。
大切な人を失った時12間くらいは食べなくても良かった、そして空腹感に襲われた、偉そうなことういって自分で食い物も生産できないなら、偉そうなこと言ってんじゃないよ、皆色々入ってます。
生産性を上げるため、貴方のエゴを満たすためのきれいな言葉は飛び交います。
have a great life.
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:50:52

うちは、COBSや、TERRA BREADで買っていますよ。

どっちも防腐剤などは入ってないと思うのですが。

ウエブみればのってますね、きっと。

COBSもTERRAも、買った次の日からパンは変わってくるし、すぐ硬くなりますよ。スーパーで売っているパンや、安いパンは柔らかいままだし、またパンの食感がぜんぜん違いますよ。混ぜ物が多いんだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 16:57:34

19さん、そんなイライラしてどうしたの?お腹へったの?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:58:13

20です。
うちは、乾燥シイタケは中国産はたべません。日本に帰ったときに、いつも乾燥しいたけを買いだめしたりしてます。乾燥ワカメもね。

身体にどの程度いろんなものが蓄積されるのかは、目で見えるものでもないし、速攻死ぬようなものでもないですが(中国では粉ミルクで赤ちゃんが亡くなったりしてましたけどね)、日々気をつけるか、気をつけないかで変わってきますよ。

前CNNかどこかでやってたけど、ある家族の幼児と、その両親などの体内の化学物質の量を量った結果、幼児からは両親よりも多い種類の化学物質が検出されて、その両親がびっくりしていました。
今の子供は昔よりも、いろんな物質が身体にはいりますよね。。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 16:59:37

あの、19さんて、日本の人ではないですよね。。。日本語が。。。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:11:18

れす16さん

先日、ドクターに行った時にフロントロード用の洗濯機に換えから、HEという洗剤を使うようになって、それで洗った下着やシャツにかぶれて、ドクターに来る人が多くなったと言っていました。HEの洗剤は少量でいいのを沢山使う人もいて、また色々な種類のHE洗剤があるので、試すとといいと言われました。
私の場合は洗剤なのか食べ物からなのか、全く分らないので皮膚科に行くことになりました。
アレルギーは色々な原因があるので難しいようです。とにかく、あっちこっち痒くて、かくと赤くなって、しばらくすると赤みがとれて、また違うところが痒くなって、ブツブツがでたり、ひっこんだり、特に上半身(お腹から上)がひどいです。人によって症状が違うようで、かゆみ止めの塗り薬が効くときと、効かないときもあります。やっかいなことです。
Res.25 by レス7 from 無回答 2011/02/15 17:29:15

レス8さんの言うとおり、どこまでオーガニックかですよね。
そこで自作ですよ。コンポストとオーガニックの種で(これもどこまでオーガニックなのかと、、、)野菜作りました。でも自分でやるには限界があるんですよね。畜産農家じゃない限り卵、肉は買わなければなりませんし。(青空市場で知ったノーザンBCの牛肉農場から牛を四分の一頭買いました。家族四人で半年持つとのことです。なかなかおいしいです。)

例のライターさんによると、サーティファイドオーガニックは種、土すべてということです。土壌も何年かは農薬を使ってはいけなくてきれいになった状態で作物を作る。でもここまでして、たとえば近くの普通農家からの農薬が風に乗ってふわーときてオーガニックの作物にかかったら、、、これは素人の私の考えなのでそんなことは起こりえないのかもしれませんが。どこまで信じることが出来るか、って本当ですね。

レス11さん、はい、メールが着次第ぜひアップ、もしくはメールしたいです。待っているより私からメールしようかと思います。それとモンサントの問題、私もどこかで読みました。すごいですよね。

レス19さん、本当にそうです、そのとおりだと思います。私は普通の人なので、農家の人のように生活のために、多数の消費者のために、作物を作ってはいません。私の家庭菜園なんて笑っちゃうくらいです。農薬を使わなければ私たち(何千何万)の毎日の食卓に並びませんよね。それがいやなら高いお金を出して、オーガニックを買う、もしくは自分でやるしか私たちには選択の余地はないような気がします。

すみません、子供がかまってとうるさくて、ちゃんと頭で整理していろいろ書きたいのに、なんか自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。でもここでいろいろ話ができてうれしいです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 17:39:50

>たとえば近くの普通農家からの農薬が風に乗ってふわーときてオーガニックの作物にかかったら、

私も素人なのですが、何年か前にそういうドキュメンタリーをみました。
農薬ではなくて、花粉。
遺伝子組み換えの種を使っている農場ばかりの地域で、普通の種(オーガニックではなかったと思います)で頑張っている農場があったんですが、花粉が飛んでくるからという理由で、遺伝子組み換えの種の特許を持っている会社から、お金をとられちゃうんです。

食の安全、こだわりたいところなんですけど、それによってフードマイルが増えて行くかもしれないのも悩む所ですよね(単純に個人消費だけでも、近くのスーパーで済むところ、大きなトラックで離れた場所の農場やオーガニック店に行かなくてはならなかったり)
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:42:42

T&Tで、野菜を買っていました。表示の産地は中国以外も多く、1度で欲しい野菜が手に入る気軽さで、
買っていましたが、皆さん気をつけて買っていらっしゃるのですね。
家族の健康を預かっている主婦として、今後気をつけなくてはいけないですね、
Res.28 by res16 from バンクーバー 2011/02/15 17:46:27

レス24さん

ということは、フロントロードが悪い訳ではなくて、使用しているHEの洗剤の使用方法をきちんと守らなかった方に異常が出ているという事なんですね。ナルホド。
実は私もCostcoで買ったEcos(だったかな?)を使っているのですが、キャップが大きすぎるのと本体がでかいので、ドバッと入る事がありますが、家族や自分の健康のため気をつけます。
ありがとうございました。

アレルギーや湿疹は精神的なものからも体調・体質が変わって起こる事が多いですよね。
私はそうでした(当時は手湿疹がひどく手が腐ってなくなるかと本気で思いました)。
早くアレルゲンが分かってうまくつきあって行けるようになるといいですね。お大事になさって下さい。

トピズレ失礼しました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 18:08:04

>オーガニックとはもともと有機農作物を指すものであって、有機肥料を使っていれば、農薬を使ったところでオーガニックと呼んでいいわけで、決して無農薬を指す言葉ではないんですね。


オーガニックと認められているものでは、土から違いますよ。何年もかけて、土の状態も安全にしていますよね。有機肥料だけでは認定はされないはずですが。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 19:20:55

レス13さん

CostcoのMade in Chinaの商品についてですが、Costcoが現地で厳しく品質管理をしていると何かで読みました(今、ググったのですが、それについて書かれてあるサイトは見当たりませんでした。雑誌か新聞で読んだのか…)。
でも、Costcoで買った犬のジャーキーで飼い犬が病気になったなんて書き込みもあるので、実際はどうなんでしょうね。
買わないほうが安心だと思います。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 21:11:04

皆さん、中国産のお米に気を付けましょう。

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=512600
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 21:41:17

>オーガニックと認められているものでは、土から違いますよ。何年もかけて、土の状態も安全にしていますよね。有機肥料だけでは認定はされないはずですが。

オーガニックって基準が適当(特に中国)って聞きました。
オーガニックだからすべて大丈夫ってわけではなさそう。

それから、19さんは久々爆笑さんかな?
Res.33 by とぴ主 from 無回答 2011/02/15 22:17:10

とぴ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。知らない事もあって非常に勉強になりました。

子供が生まれる前までは無頓着だったのですが、友達がかなり食べ物に関して敏感な人で「購入する前に必ずIngredientsを見なさい」と言われていました。確かに缶に入ったインスタントのHot chocolateでも安いものには色々難しい名前の物が記載されていて、倍以上の値段を出すと私でも分かるシンプルな原料のみ。
それから食品の買出しには気をつけて原料を見るようになりました。

ただ、野菜やお肉等のIngredients表示が無い物に関してはOrganic記載が気になりますよね。
あまり気にしすぎても・・・とあまり考えずに購入していたのですが、里帰りした時に実家の母が”日本では産地偽装があるから”と自家栽培している野菜が非常においしくて、それから野菜等もなるべくOrganicを買うようになりました。
今回頂いた乾燥しいたけが中国産だったため、日本産乾燥しいたけはカナダでは高価だから妥協して中国産でもいいじゃん・・・でも・・・ちょっと調べてみようと思い立ち「もったいないなぁ」なんて思いながらの実験結果を得て、悩み、悩みでも家族の健康には代えられないと廃棄処分いたしました。
ちょうどその時3分の一残っていた食パンが壁と棚の隙間にあるのに気づき、本文に記載した次第です。ちなみにヒートのすぐ近くです。
その食パンはたまたま同じ日に夫ととぴ主が別々の食パンを別々のお店で買ったのですが、一方は早くに悪くなり処分してしまった記憶がありますが消費期限は覚えていません。だからパニックにもなったのですが。
たかが食パン、でも毎日のように食する食パンなので、安全を第一に購入したい。

自分で作りたいけれど時間がねぇなんて思っていましたが、思っていたより簡単そうなので、ちょっと挑戦してみようかななんて考えています。

Res7様: よろしければ頂いたレポートをレスにアップしていただいてもよろしいでしょうか?とぴ主だけではなく、全ての皆様が知りたい事項だと思います。


時間とお金(特にお金)があれば全ての食べ物に関して調査したいところですが、なかなかとぴ主一人では難しいので、何かの機会にしてみた、情報等があればどうぞアップしてください。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 22:55:01

>>オーガニックと認められているものでは、土から違いますよ。何年もかけて、土の状態も安全にしていますよね。有機肥料だけでは認定はされないはずですが。

>オーガニックって基準が適当(特に中国)って聞きました。
>オーガニックだからすべて大丈夫ってわけではなさそう。

あれ、中国で売っている食品の話ですか?
カナダで売られている一般的なオーガニック食品のことを話しているのでは。だって、ここはカナダだし。
中国産のオーガニックなんてあるんでしょうか。あっても、買わないですね。怪しすぎるから。



Res.35 by ブルーベリー from バンクーバー 2011/02/15 23:05:28

オーガニックにこだわり去年の夏にオーガニックのブルーベリーピッキングへ行きました。
普通のブルーベリーピッキングの値段は倍でしたが、皮から直接食べるものだし、、、と思い。
行ってみてびっくり、その畑は高速道路のすぐ脇にあり、いくらオーガニックでも。。。。と言うような場所で、
すごくがっかりしました。
車の排気ガスが充満してるのにオーガニック認定されてて。。。。

なのでオーガニックなので安心と言うわけではないですよね。けどお店で買う分はどういう環境でされてるかわからないし、難しい所ですよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 23:57:16

私は飲茶が大好きなのですが、中華料理店のご飯(その他の食品もですが)ってやはり中国米を使っているのでしょうか。野菜も中国産?
MSGはちょっとアレルギーの反応がでるのでわかるのですが、私が時々行く飲茶の店ではMSGの反応はでません。でも化学薬品の心配は大きいのでしょうかね・・・怖くなってきました。
人気のあるお店で中国人はもちろん、カナダ人もたくさん入っていますが
カナダのレストランなのである程度は大丈夫と思っていいのかなあ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 00:16:17

オーガニック認定に規定があったところで、それをごまかすことは簡単ですし。
カナダでもほとんどが偽オーガニックであることは有名ですね。
日本でさえ偽装されてるわけですし。

中国産なんかは、日本産のフリをしようと頑張ってますが、日本語表示が明らかにおかしかったり、細かく見ると日本ではありえない番地だったり。ある意味、笑えますが。。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 00:28:47

子供が添加物のアレルギーなので、原材料に気をつけているんですが
何が原因かわからなかった頃に、パンでアレルギー反応が出ました。
市販で売られてるパンは添加物が多いですね。

添加物の入った食べ物を食べると、途端に反応が出るので
安全と考えられて売られている食品でも、そうでないものも多いんだなと感じさせられました。
Res.39 by さる from バンクーバー 2011/02/16 12:48:28

すごく良い勉強になるトピですね。
皆さんのレスも全て読み、ますます関心がわいてきました。
こうゆう有意義なトピはもっと話し合いたいものです。
JPでは、たまにトピを荒らされたりする事があるので(このトピは違いますね。皆さん、真剣にレスしてらっしゃる)、Mixiなどの他の方法で情報交換など出来たらいいなぁ〜と、ちょっと思ったり(かと言って、自分で進んでコミュを作るほどの情報源がないのですが。。。)
うちの子供は今年初めに突然アレルギー反応が出て(多分、Dairyだと思います。ドクターにスペシャリストを紹介して欲しいと言いましたが、「子供が小さすぎるから、今回はこれでアレルギーが出ても、2ヵ月後には変わるかも。意味が無い」と言われました)食事にはかなりナーバスになっています。
このような記事を見つけましたので、ご参考まで。
The Dirty Dozen
1.Meat:beef,pork and poultry
2.Dairy:milk,cheese and butter
3.Strawberries
4.Apple
5.Tomatoes
6.Potato
7.Spinach and lettuce
8.Coffee
9.Peaches and nectarines
10.Grapes
11.Celery
12.Bell peppers(red&green)
Souce:US Department of Agriculture
上記の物はオーガニックを使った方がよいとの事でした。
Res.40 by mukaitou from バンクーバー 2011/02/20 09:10:56

良いトピなのでUP!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 13:40:10

反応が出る方の方が、ある意味、悪い物を防げて安全かもしれませんね。

私の知っている80歳のおばあちゃんは、若い頃アトピーに悩まされたけれど、体に安全なものを食べ続けたせいか、お肌がきれいです。
他にも、
私の叔母は、髪染めのアレルギーで白髪を染めることができませんが、つやつやな白髪がとても美しいです。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 14:56:50

このトピ良いですね。勉強になります。私はずっとこちらの生姜とにんにくが中国産で気になっているのですが、にんにくはアメリカ産があるのでそちらを買うとして、中国産の生姜ってどうなんでしょうか?私はSave on FoodsかLangley Farm Marketでいつも買い物しているのですが、そういうお店のウェブサイトなんかで問い合わせしたりしたら詳細を教えてくれるのでしょうか?でも、売っている以上安全です、って言うに決まってるよな〜とも思います。みなさんは生姜はあまり買わないようにしていますか?生姜を使った料理が好きなのでこちらでだと結構困りますね。日本であれば少しくらい高くても国産の生姜が手に入るので良いですが。
Res.43 by K from バンクーバー 2011/02/21 17:15:40

上の方、私はオーガニックの生姜を購入しています。
ケーパーズとかでチェックしてみてください。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 19:18:38

res43さん、ありがとうございます。Capersですね。私はバーナビーに住んでおり遠いのですが、機会を見つけて行ってみます。ちなみにCapers以外だとChoicesはどうでしょう?Choicesであればバーナビーにもあるので。
Res.45 by 無回答 from トロント 2011/02/22 10:53:26

豆腐の賞味期限も日本よりはるかに長い、
一体何が入っているのかいつも不安に思っています。
体に良いと思って食べてもかえって体に害が??なんてことになったら。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 20:52:30

私も思いました。

日本の豆腐だと賞味期限が4日くらいですよね。
最初は気にしないで食べていたんですが
どうしてこんなに日持ちがするのか考えたら、お金払って毒食べてるようなものかなと思いました。

今はふじやさんとかで売られている賞味期限が1週間の豆腐を食べるようにしています。
やはり日持ちがしないんですよね。
ということはスーパーストアなんかで売られている豆腐には
かなり保存剤か何かが含まれてるんでしょうね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 22:01:00

オーガニックの豆腐を利用してますが、オーガニックの豆腐はどうなんでしょうね??
やはり保存料などは使われてるのかもですね。。。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 23:16:35

オーガニックでも賞味期限長いですよね。私も不思議に思いつつ、オーガニック食べてますが・・・
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 09:45:34

賞味期限については、高温多湿アジアの国・日本と、年中低温で亜寒帯の国・カナダでは、発生するバクテリアの増え方も種類も違うので、基準が違うのではないでしょうか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 10:34:40

アジア系のマーケットで売られている手作り豆腐は
賞味期限も短く、匂いなど気になってきます。

賞味期限の長い豆腐は(オーガニック含め)
1ヶ月以上の賞味期限+多少期限を過ぎても匂いもなく大丈夫でした。

やはり長期保存可能にするための添加物が多量に含まれてるのかな。

余談ですが
子供が添加物のアレルギーなんです。(保存料、カラー、MSG等々)
見た目が同じ形のクッキー(例えばメープルクッキー、クリームがサンドされている物など)でも
アレルギー反応がでるもの、出ない物があるんです。
今は買うときに原材料は必ずチェックして買うんですが
見た目は同じでも、材料は雲泥の差があります。

普段はアレルギー持ち?と忘れるくらい、反応がなくなってるのですが
ちょっと気をゆるしてしまい、出先で頂いた原材料のわからないクッキーを食べて
アレルギーが出てしまうことがあり、子供の身体を通して食の安全を考えさせられています。

Res.51 by K from バンクーバー 2011/02/23 11:14:03

少し話がずれますが・・・
冷凍食品って賞味期限がないですよね?
先日買ったアイスクリームや、冷凍のベジタブルミックスなどなど。
いつもだいたい1〜2ヶ月で食べ終えてしまうから大丈夫だとは思うけど・・・。
Res.52 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/23 22:55:11

アイスクリームは食べないのでわかりませんが、冷凍野菜とか賞味期限ありませんか?私が普段購入している冷凍野菜には印字してありますが。

賞味期限を載せないメーカーもあるのでしょうね。ただ、印字といっても小さくて端っこにあったりするので、次回よくよく調べてみてください。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 23:37:44

豆腐に保存料も入ってるだろうけど、期限前でも腐ってたりすることもしょっちゅうあるから、元々消費期限の付け方があまいのかも。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 11:29:45

>アジア系のマーケットで売られている手作り豆腐は
賞味期限も短く、匂いなど気になってきます。
賞味期限の長い豆腐は(オーガニック含め)
1ヶ月以上の賞味期限+多少期限を過ぎても匂いもなく大丈夫でした。


賞味期限の長い豆腐は食べません。かなり防腐剤みたいなのが入っていますよね。手作り豆腐は、賞味期限までできるだけ期間があるもので(2、3日後が賞味期限のものは買わない)買ったら、2日うちぐらいに食べます。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/02/24 17:29:47

>手作り豆腐は、賞味期限までできるだけ期間があるもので

その手作り豆腐ってどこで手に入りますか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 20:01:00

オーガニックの豆腐でも、賞味期限が長い場合は保存料が入っている可能性があるのですか?


Res.57 by むかいとう from バンクーバー 2011/02/27 10:18:51

51さん

>冷凍食品って賞味期限がないですよね?
先日買ったアイスクリームや、冷凍のベジタブルミックスなどなど。
いつもだいたい1〜2ヶ月で食べ終えてしまうから大丈夫だとは思うけど・・・。

。。。って、いつ仕入れたのかもわからないんだから、「1〜2ヶ月で食べ終えてしまうから大丈夫」なんておかしいんじゃない?1年前に仕入れたアイスかもよ!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 11:28:59

オーガニックの商品って、体に有害なものが入っていないという意味ではなく、原材料(豆腐の場合は大豆)がオーガニック(農薬使ってなかったり合成肥料を使ってなかったり)だという意味だと思うんですが。違うんでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network