jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1997
家計簿
by あり from バンクーバー 2005/12/03 18:10:39

家計簿はどちらがつけていますか?私はカナダのシステムがよく分からないので、旦那がすべて管理していました。結婚生活も私が結婚してすぐに日本に移民申請のために帰ったので、ほとんど今も旦那が管理しています。彼はとても金銭感覚がしっかりしており、無駄使いはぜったいにしませんし、彼の両親もそんな感じなので私からみたら、ケチだなと思ったこともあります。私が今回移民申請もおりてカナダで生活するにあたり、彼がバジェットの説明をしてくれてすべてのお金をシェアーしなければいけないと言ってきてとまどっています。
もちろん、私が日本で貯めたお金もすべてです。
夫婦なんだからそうしてる方も多いかもしれません。
でもへそくりなんて作れないし、すべての金額を把握されるのはしんどいんです。彼の知人の夫婦からのアドバイスですべてのお金を2人で管理したら離婚率も低いといわれたらしいです。


Res.1 by 銭子 from バンクーバー 2005/12/03 18:23:51

あなた自身は日本からの貯金もシェアするつもりですか?
確かに彼の言っていることもわからなくもないですが、
私なら将来何があるかわからないので日本の貯金には手を出さないで、日本にそのまま残しておきます。
もしくは、親に預かってもらうか・
結婚して4年ぐらい立つとみんないろんな面で問題がでてくるので
子供の教育の価値観とか違ってくる場合もあるし。
彼が出さないなら私が出すではなく私は子供に正しいEducation Fee を残しておくという意味でももってたほうがいいよ。
自分の貯金は。

だからいくらあるとかもいわないほうがいいのでは?
これは騙すとかいう意味ではなくて、"備えあれば”
という意味で。

結婚しても彼の意見だけに流されない様に自分の価値観があるならば
それは曲げないで、協調できる範囲でして後は旦那に任せたらいいのでは?もし彼だけが働いているのであれば?
あなたにキャリアがあってこれからもバリバリ働くのであれば
また状況はちがうけど。

情報がすべてわからないため、こちらの見方でしかものを言うことはできないけど夫婦も他人です。
自分の価値観を見つめなおして、お金出さなくても愛される器量の大きい女になってください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 19:33:33

旦那さんが日本人であろうと他国の方であろうと同じで、独身の時の貯金は貴方の貯金であって彼とシェアのお金ではありません。
自分の貯金はしっかり自分でもっておいた方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 20:46:33

まず家計簿の件ですが、家計簿自体は私が付けています。
家の場合は生活費として使うお金に関しては私が管理し、貯金やモーゲッジ、投資に使っている大きなお金は主人が管理しています。

それと私は日本に口座を二つ残してきており、一つは主人も知っているものですが、もう一つは彼には内緒にしてあります。
もし万が一何かあった時のため、と言うつもりで内緒にしてあるんですが、それがあることによって気持ちの上でも不安感が少なくなっているので、私的にはそうしておいて良かったと思っています。

色んなカップルがいると思うので、トピ主さんもご自身の納得の行く様にされたら言いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 00:46:05

すべてのお金をシェアするという彼の主張は、これから二人が稼いだ分は、と言う意味ではないんですか?日本で今まで稼いだ分は、彼が口を出す権利はなく、それを家庭のために使うかどうかはとぴぬしさんの判断になると思うのですが。いろんなカップルがいますから、お互いが納得いくように決めればいいと思います。個人的には日本にある貯金に彼が手を出せるようにするのはよくないと思います。いざと言うとき、彼とうまくいかなくなったときなど、困りますよ。

ちなみに、私の場合は、日本にまだ貯金があることは言ってありますが、いくらあるかは言ってません。彼も聞いてこないし、あてにもしていないです。家を買ったときにその貯金から頭金を20万ドル出しましたが、これも彼の指図ではなく、自分の気持ちから出したものです。家族がいざと言うときには、自分の貯金を出すつもりですが、あてにされるのはいやですね。  
Res.5 by あり from バンクーバー 2005/12/04 03:32:23

カナダ人っていろんな人種がいるし、一般的にこうとは言えないけど、妻や家族を養うという感覚はないんでしょうか?私が対等にカナダ人のように家計を支えることができないのは理解してると思いますし、強制的に働けとは言われませんが、その代わりに日本の貯金の額を把握して自分のお金とまとめたいのかもしれません。
金銭的なことは何度か衝突をしております。私は自分のことしか考えてないといいます。例えば、洋服がほしいとか、ジュエリーがほしいとか思って、日本で買うとそれはそこそこ値段はかかりますが、バーゲンの時に買ったり、自分では安く買う努力をしています。でも、彼は、それは贅沢品だといいます。靴も洋服に合わせてはきたいのに、1足あればいいという人です。文句を言うと、私は生活費がどれくらいかかるか分かっていない、親元で好き放題していたから、自立してやっていくのがどれだけ大変か分かっていないと。今年の夏、愛知万博に行ったときの話ですが、ランチにカレーを食べたのですが、そういう場所って何でも高いですが、本場のカレーを食べれるということで私は迷わず注文したんですが、彼は何も頼みませんでした。
それは値段が高かったからです。ビールも頼んで1400円くらいでした。フードコートで食べるような紙のお皿ででてくるものでした。それで彼は2人頼むと3000円近くになるので、辞めたみたいです。
私と結婚してあまりにも金銭感覚が違うので、貧乏になるのが不安なんだと思います。学生時代も親の援助もなく、卒業してるので貧乏が二度と嫌だといい、お金に対する執着も強い気もします。
どれだけ貧乏なんだ?って思われる方もいるかもしれませんが、彼の収入はカナダ人の平均よりはいいです。正社員で働いています。なのになぜ?
私が何か旦那のために買っても、あまり感謝もされません。きっと自分はほしくない(無駄使いになるから)のに、私が勝手に買ってしまった。それが私の稼いだお金で買っても、私のお金は自分のお金だと思ってるみたいなので。(彼のお金も私のお金という考え方です。隠し金はないと思います。)
結局価値観は合いませんが、なんとか2年続いています。でも離婚の文字も頭をよぎってしまう今日この頃です。いい人なんだけど、お金の話になるとストレスがたまります。
彼にも言い分があるでしょうから、彼だけが悪いとも思っていないんですが、どうしたらいいのか分かりません。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 16:39:04

お金に対する考えは人それぞれだけど、ありさんの貯金を申告してくれってだけでなく、自分のとまとめて管理したいなんて、ちょっとひどすぎませんか?貧乏になるのが怖いから?何かお金目当てに結婚されたみたいでいやですね。一緒に結婚生活を送る上で基本的な価値観が、彼とありさんの間でどうも違うみたいですね。万が一離婚することになったら、絶対日本の貯金の分け前を請求してくるでしょうね。日本の貯金は少なめに自己申告して、彼には触らせない方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 18:07:39

家計簿はつけていませんが、カナダの口座はジョイントアカウントで、夫はお金の管理が嫌いなのでお金の管理は全て私がしています。私も日本に貯金がありますが、日本の私の預金は私のものなのでいくらあるかなんて夫にいっていません。
別にこれは夫に対しての隠し事って言うわけではなくって、何かあったときのためのお金なのでいう必要もないかなって・・・

>彼の知人の夫婦からのアドバイスですべてのお金を2人で管理したら離婚率も低いといわれたらしいです。

ありさん、彼は友達に↑こういわれたんですよね?
ありさんのカキコを読んでると、なんか彼が一方的に管理してるように聞こえるのですが。。。彼にお金の管理を全て任せるのではなくって、一緒に管理されたらどうですか?

ちなみにカナダでは日本人の女性はしっかりしてるんで、結婚したらお金の管理は女性がしてカナダ人男性にはお小遣い制にするって有名ですよ♪
ってことは北米では普通は男性がお金を管理してるってことでしょうね(笑)。
 
Res.8 by あり from バンクーバー 2005/12/05 05:11:55

頭にカーッと血がのぼってしまって、旦那に激しくチャットでののしってしまいました。ゆうべ解決したので一応報告をと思い、レスしています。

旦那がまず不安なのは、ストレスが溜まったりすると私がいつも離婚という言葉を出し、脅迫されるので(実際に喧嘩すると離婚の言葉を出していました。けっこう本気だったんですが・・彼は脅迫されてると思ってたらしいです)
日本に隠し金がある=離婚の準備ができてるようでとても嫌だったそうです。お金の管理は2人が貧乏になることなくきちんと生活するために家計簿をつけていくのであって、私のお金をあてにしてるわけではないといわれました。また隠し金を言わないということは自分を信用してない証拠だと。離婚するために結婚したわけじゃないと。

彼は私のお金は日本にそのまま置いておいても問題ないとのことで、私の年金も彼の収入から、口座にまとめて送金という形を取ってもいいとのことでした。
ただ金額を隠されてるのが気にいらないみたいでした。
パートナー意識が強く、すべてシェアーしないと夫婦の意味がないというようなことを言う、ちょっと重い人なんです。
お金の管理は2人がするということで、彼の口座のアクセス方法、パスワードなど教えてもらうことになりました。もともと2人で管理するつもりだったみたいです。シェアーという意味を履き違えていた私も馬鹿なんですけど。
なので一応、解決しました。日本のお金の額は実際にある貯金の半分の額しか言いませんでした。うそつきですけど、やっぱり本当の金額を言うのはできませんでした。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 12:25:51

隠している人が多いようですが、そういう人たちは、自分の旦那が意図的に貴女からお金を隠していたとしても、何とも思わないんですか?素朴な疑問です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network