jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19969
幼児がいる母親が働きだす為の準備を教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 18:10:46

金銭的に夫の収入ではやっていけなくなり近々働きに出る必要がでてきました。

ただ幼児がいるので日中はデイケアに預けることになりますが、
そのための準備やメリット・デメリットなど
経験者のお話が聞けると嬉しいです。

子供は一人、郊外に住んでいます。
支払いのためフルタイムになりそうです。

こちらでの社会経験は日系のパートを二社ほど各一年ずつになりますが、育児で暫く時間が経っています。
英語力は中(一般会話はなんとか)です。

またフルタイムの仕事をゼロからどのように探されたのか教えてください。フリーペーパーの求人からでしょうか?それとも家の近所を探してでしょうか?

周りにフルタイムで働いているママさんがいないので投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 19:01:02

お子さん連れでフルタイムのベビーシッターをすれば
デイケアも必要ないですし、日本人のお子さんをお預かりするなら
お互いのお子さんの日本語教育にとても良い影響になると思います。

CPRやファーストエイドを受講されてはどうでしょうか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 13:19:07

まずデイケアの確保をする、それから就職活動。

仕事が見つかるまでのデイケア代は投資と思ったほうがいいです。
デイケアを見つけるほうが時間がかかると思いますので。

仕事は、(失礼ながらエントリーレベルのようですので)選ばなければ必ずあります。
ただ、エントリーレベルだとフルタイムで働いてもお子さんが3歳以下なら、デイケア代、交通費を払ったらほとんど何ものこらないかもしれません。

まずはデイケア探し(金額、ウェイティングリストの有無)から始めれば具体的な数字や実現可能かどうかが見えてくると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 17:13:42

アドバイスありがとうございます。
この1,2ヶ月で仕事を見つけないといけないので自宅でデイケアは難しいです。でも参考になりました。

デイケア探しに時間がかかるのはドロップインをして親子に合ったデイケアを見つけるためでしょうか。
ネットで調べてみたら大体どこも似たようなレートでした。
*ドロップイン40/日、月580-700
三歳以下で手もお金もかかりますが、このレートならフルタイムでなんとか手元に残りそうです。
家の近くでデイケアも仕事も探せたらと希望的観測ですが・・・

仕事の探し方もあやうやですがなんとか一歩踏み出したいです。
Res.4 by H from バンクーバー 2011/02/14 17:28:32

現在の収入によっては、デイケア代の補助が受けられられるかもしれませんよ。
調べましたか?
確か年間手取りで一家庭、35000ドル?以下の場合はデイケア補助がおりたと思います。
(デイケア代を代わりに国が払ってくれるという制度です)
Childcare subsidy
で調べてみてください。
たしかオンラインで所得などを入れると補助がおりるかどうかその場で分かると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 00:25:12

2です。
デイケア探しに時間がかかると書いたのは、私の住む地域(バンクーバー)では長いウェイティング・リストがあって、何ヶ月も待たなければならなかったりするのです。

トピヌシさんは、郊外とのことでドロップ・インを受け付けているデイケアがあるということですが、空き状況を調べたほうがいいです。
ドロップ・イン料金があっても、ただ今ドロップ・インを受け付けていないかもしれないですから。

料金を調べるだけじゃなくて、電話で受け入れ状況をチェックしたほうがいいですよ。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/02/15 07:14:38

ホームデイケアなら大きいデイケアよりも比較的安めですよ。

まずは問い合わせてみたらどうでしょう、バンクーバーの状況は分かりませんが、普通のデイケアの場合、トロントでは希望のデイケアに入れたかったら1年以上前にウェイティングリストにサインしないと入れません。

http://www.godaycare.com/daycare_in/british%20columbia/vancouver
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 13:27:45

コメントをお返しする間にたくさんの書き込みやアドバイスありがとうございました。
デイケアの補助につきましては、残念ながらボーダーラインの額よりも少しオーバーしているので
補助を受けれそうにありません。そのようなサポートは知らなかったので
これから先、もしかしたら必要になるかもしれないのでとても参考になりました。

職に関してはこれから地道に探していきます。
幸い近所に思ったより多くのデイケアが有りました。
子供にあったデイケアに巡り合えるよう探していきたいです。

お医者様だとRate Dr.のような患者さんが評価したサイトがありますが
デイケアなどの評価が書かれたサイトがあるといいのですが…。

みなさんのおかげで少し前向きになれました。ありがとう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 13:38:02

トピ主様に質問なのですが、私もデイケアーを探しています。
やはり、職探しのための準備です。補助を受けられるかどうか分からないのですが、
補助の申請はとりあえずする予定です。
旦那は自営業なのですが、収入の審査はどのような感じなのでしょうか?
例えば、決まった金額があるのでしょうか?
プロセスには5日くらいかかると言っていたのですが、
そんな簡単に決まるのかな?っと疑問に思いました。
お忙しとは思いますが、コメントいただけたら嬉しいです。
お互いに幼児がいての職探し大変ですが、がんばりましょう。
Res.9 by CCS from バンクーバー 2011/02/18 14:58:36

http://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/eligibility.htm#

このリンクの下の方にあるChild Care Subsidy Eligibility Evaluatorってところで(目安として)補助がもらえるかどうかの計算が出来るようになってます。
 それとファミリーDaycareはグループDaycareの順番待ちで使われたりしている事も多く、feeもグループDaycareより高いことが多いです。(特にWest側は)
 よいDaycareを見つけるには一つずつ見ていくのが一番だと思います。場所によっては子ども/先生共に入れ替わりの激しいところもあるので。それと相性みたいな部分もあるので、実際子どもを連れていって子どもが楽しいそうに遊べる園を見つけてあげられれば良いですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 19:53:54

↑親切でやさしいお母さん!働くお母さん達、頑張って下さい。
(私にもそのうちその日がやってくる・・・)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/18 21:41:01

レス9様、リンク貼ってくれてありがとうございました。
補助が出る可能性ありそうなので、申請してみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network