jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19964
肌の抵抗力の変化
by 無回答 from 無回答 2011/02/12 19:07:43

年をとると肌が変わってくるのは普通でしょうか。

昔からサロンパスみたいなのを貼っても痒くはなってもかぶれたことなど無かったのに1・2年前からかぶれることが増え、最近では必ずと言っていいほどかぶれてしまいます。貼る場所は首筋や背中にかけての辺りですが場所によってかぶれ度合いは違います。

40代半ばで年齢のため肌の抵抗力(?)が落ちてきたのか、他の理由で肌質が変わってしまったのか、何かかぶれない肌に戻す方法があるのか調べているのですがわかりません。

肩こりに貼り薬を使いたいのですがもう無理なのかな。

40歳を超えて今まで大丈夫だったものが荒れる様になったという方はいらっしゃいますか?逆に50超えても全然変わらないよ〜と言う方いらっしゃいますか。(もしそういう方が大半なら、かぶれる原因は別にあると思うので。)

何か体質改善や食べ物、クリーム、お風呂にいれるものなど、何でもいいので試したら良さそうなことがあればぜひアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 20:43:33

ああ、、私もそうです。父がそういう体質で私も似ています。サロンパス、かゆくなってだめ。まっかになってしまうんですよ。でも母と妹は大丈夫よ、年令なのかな。といって私は母より20は下ですよ。

10代、接骨医でのシップ薬、これがだめでしたね。私は体質かもね。





Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 21:15:14

かぶれるのって、抵抗力とはあまり関係ないような?

まずは体質でしょうね。
体質が変わってきたというのもあるんじゃないですか?
アレルギーでも、これまで大丈夫だったものが急にダメになったりしますよね(ある年からいきなり花粉症になる人がいるように)

それに加えて、肌って、年齢や季節やいろんなことによって、コンディションが変わって当然のような気がします。何十年も生きてたら、これまで合ってた化粧水が合わなくなって変える(つまり常に肌は変わってる)の繰り返しではないでしょうか?

思うのですが、肌につけて痒みが出るなどの症状があるのであれば「その源になるものは、もうつけない」というのが鉄則ではないでしょうか?

アトピーなど、日常的に使うものがかぶれてしまって日常生活に支障があるというのであれば、体質改善などもアリでしょうけど、サロンパスでかぶれるのであれば、サロンパスは貼らないのが一番だと思います。貼れば貼るほど悪化しますよ。

肌がかぶれるのは、サロンパスが肌にとって刺激が強すぎるからでしょう。だったら肌を強くしたい、という理論はわからないでもないですが、そんな単純な話ではないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 20:11:24

トピ主です。レスをありがとうございます。

やはりなんともできないものなのでしょうかね・・・
これまで平気だったものが使えなくなるのは不便と言うか残念ですが
肌質・体質が変わってしまったたら、もう戻らないのでしょうか。

とりあえずはサロンパス等から離れるしかないですね。懲りのその場しのぎにはとても助かっていたんですが仕方ないですね。

もしも、かぶれ体質を克服した!というような方があればぜひ経験談をお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network