jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19959
姉妹の関係
by 無回答 from カルガリー 2011/02/11 13:53:32

双子は結びつきが強いと言われているので、同姓同士でもうまくいってると思います。私は娘がいて、第二子を妊娠していますが、女の子だろうと言われました。
姉妹って仲良くやっていけるものですか?親の育て方や姉妹の相性ももちろんあると思いますが、自信がありません。私には妹がいますが、仲が良いとは言えないし、ライバル心を持たれたこともあり、気まずかった時期もありました。
まわりの友人の話を聞くとうまくいってないパターンが多いのです。特に姉の立場の人が妹のこと、嫌いというパターンがほとんどです。
兄妹、姉弟のほうがうまくいくような気もします。異性なのでライバル心を持たないというか。例外もあるとは思いますが・・・・。
皆さんの意見聞かせてください。
どうやって姉妹仲良く育てることができるか教えてください。

Res.1 by 一児の母 from バンクーバー 2011/02/12 09:52:41

まずどうして兄妹・姉妹がケンカするかというと、その理由は「お互いに選んだ相手じゃないから」だそうです。これはある児童心理学者が言ってました。ある意味納得ですよね。私も妹がいますが距離をおいて付き合っています。親は子供同士仲よくさせたいと思うけれどお互い選んだ相手ではないので、小さいうちはまだしも大きくなるにつれ考え方、価値観等が違ってきて仲よくなれない事もむしろ普通かと思います。お子さんの年齢差がどのくらいになるのかわかりませんが
「できるだけ公平に接すること」が親として出来るベストではないでしょうか?下の子につい注意が行きがちですが(どうしても小さいので)上の子にも母親と二人で過ごす大切な時間を出来るだけ持ってあげれば、妹が生まれた後も親は自分を大切にしてくれてると思えるし、愛情が変わってないと思えば安心感を得て、下の子を大切にする面倒見の良いお姉ちゃんになると思います。ただ、それでもケンカは避けられませんけどね。その際「お姉ちゃんだから我慢しないさい」は禁句です。子供にこの理屈は通らないので。とにかくベストをつくしてみよう、とそれだけ思われて後は子供にまかせてはどうですか?親に自信がないと子供はすぐわかりますからね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 10:44:37

皆さんいろいろなんですね。
私は姉妹ですが、仲はとてもいいです。
私自身がとても楽しかったので、自分の子供には姉妹がほしいと思っています。
性格はまったく違い、年齢も近いので子供のころはよく喧嘩しましたが、今では本当に大切な存在です。
友達とは比べ物になりません。
長男でも長女でも親は下の子ばっかり見ていると嫉妬する時期があるそうです。それさえ注意していれば大丈夫じゃないですか?
Res.3 by from 無回答 2011/02/12 11:17:24

私には2歳上の姉がいますが、かなりの仲良しです。今はカナダと日本に離れてしまいましたが、日本にいたころは、仕事場が近かったこともあり、通勤はいつも一緒だったし、休日も2人で暇な時は一緒におでかけしていました。双子並みの絆があると思います。別々の場所で同じことを考えていたり、同じ歌を歌っていたり、、、、。小さいころは喧嘩もいっぱいしていたけれど、それでもお互いがすごく大好きでしたよ。今でも、私は世界で一番のお姉ちゃんだと思っています。
親にこう育てられたから仲良し、っていうのはないと思います。4歳上のお兄ちゃんもいますが、特に仲が悪いわけでもないですが、私は特に仲良くもありません。

このトピを読むまで、姉妹が一番いいな、って思っていましたが、そうでもないんですね。うちには、2人の男の子がいますが、将来私と姉みたいに仲良くなってほしいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 11:17:45

うちは逆ですね。結婚する前までは他人もうらやむような中のよい姉妹でした。だけど結婚して10年、15年たつとみぞができ始めてきました。子供の年令が近しいこともある、考え方も、生活環境も亭主によって違う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network