jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19953
手の痛み。
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 22:08:34

最近、手がすごく痛いです。

親指の付け根?あたりがとても痛く、親指をそったりした時にズキーンとした痛みがしてすごく辛いです。
育児からだとは思うのですが、(数ヶ月前は手首が痛くて、やっと治ったと思ったら今度は親指付け根。。。)

でも、今回の方が痛みがひどく、子供をうまく抱く事ができないです。
抱っこしてあげたいから我慢して抱くけど、やはりひどい痛みで抱き上げられない事が多くなってきました。

クリニックでは、タイレノール飲んでくださいって言われただけ。。。しかも効かない。

こんな痛みを経験したお母さんいらっしゃいますか?
何かいい方法はないでしょうか???

Res.1 by まるこ from バンクーバー 2011/02/10 22:34:21

痛いですよね。それ腱鞘炎です
私もなり同じくタイレノールを飲むように言われましたが効きませんでした
自然に治るまでがんばるしかないです 私も3ヶ月ほど続いていました・・・がんばりましょう!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 22:35:29

腱鞘炎?ばね指?

ぐぐってみてください。
Res.3 by 手首痛 from バンクーバー 2011/02/11 01:57:17

痛いですよね? 私は育児からではなく、仕事で手首を痛めて7年にもなります。 

痛みがひどい時は、手首からちょん切ってしまいたいです。
トイレに行っても、下着の上げ下ろしすらつらいです。

カイロプラクティス、マッサージ、針とやってますが、治療しても毎日使ってしまう手はなかなか改善しません。。。
飲み薬はあまり頼りたくないし。。。 塗り薬で一番効くのはケンゼンです。私の場合ですが。
痛みは炎症からきているので、ケンゼンのブルーの方を使っています。

それと、即効性は無いですがサプリのグルコサミンもお薦めします。
確かに続けて飲んでいると効きます。

トピさん、どうぞお大事に。
Res.4 by わかります from バンクーバー 2011/02/11 05:18:55

私も以前育児中になりました。辛いですよね。わかります。
当時日本で整形外科のお医者さんをしている知人に対処法を聞いたので、お教えしますね。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/de_quervain_disease.html

1筋肉と腱の安静
OKサインかペットボトルをつかむときの位置で親指を固定する。
固定には、包帯やテーピングがいいようです。
私は自分でうまく巻けないことと育児中で手洗いが多かったので、薬局で売っている安静バンド?みたいなのを使っていました。テーピングと違って結構動いてはしまうけれど、これを巻いてることで「あ、指はこの位置においといたほうがいいんだ」と意識するきっかけにはなったと思います。

2外用湿布
夜間、手洗いが少なくて済む間は、湿布材を貼っていました。
腱の走行に沿って細長く貼る感じで、貼るのは痛い部分の数cm2の範囲で十分だそうです。


私はこの2つの方法でピークの痛みはだいぶ軽くなったように思います。
今では子供も1歳になり、ほとんど痛みも気になることはありません。
が、腕枕をしばらくしていたりするとやっぱりじーんと痛んだりしますけどね。

あと抱っこの仕方も持ち上げ方も気を使った方がいいかもしれませんね(なるべく親指の負担を減らすように)。



お大事に。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 08:00:43

同じ答えですが、腱鞘炎でしょうね。
私も一人目を出産した後、ひどい腱鞘炎になり、お皿やコップが持てなくなったことがあり、それから10年以上になりますが、治りません。
常時痛むわけではないですが、無理をした時や、ストレスが溜まった時に出てきます。
そういう時は、手首から指先にかけて金属の入ったサポーターみたいな物(指の無い手袋みたいな)を付けて寝ます。
出来れば日中も付けられれば、もっと良いと思います。

私の場合、一生付き合っていくんだろうな・・・って感じです。
痛むときは、とにかく無理をしない、使わないことです。

と言っても、小さいお子さんがいらっしゃると難しいでしょうが、周りの方の助けを借りて、なるべく手を休めてあげてくださいね。
お大事に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 08:40:30

成り立ての時に(腱鞘炎)無理をするとあとまで響きます。
私も出産後手首がなって、最近は人差し指と中指の間が痛いです。

なるべく親指を使わないように、痛い所まで曲げないようにして様子を見るしかないと思います。抱き上げる時も自分の肘で子供をクルッと巻いて抱き上げるようにするとか。

それにしても、親指は結構使う部分なので難しいですね・・・。
Res.7 by from 無回答 2011/02/11 09:45:29

皆さんのコメントを読んで、私も腱鞘炎だと気がつきました。
よく、コップとかお皿を割るんです。
力が入りにくいですし。
ちょっとショックですが、子育てを頑張った証かな?
Res.8 by 5年前 from バンクーバー 2011/02/11 10:26:00

私も初めての育児の際に同じ経験をしました。
赤ちゃんを抱っこするから塗り薬を塗るのもサポーターをするのも抵抗があって、でも痛くてたまらないし、、、
ファミリードクターに相談したら注射を打ってくれました。
その日から痛みが嘘の様にひいて楽になりましたよ。
痛みのでにくい抱っこの仕方も教えてもらって本当に助かりました。
ご参考までに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:03:00

腱鞘炎、ばね指、ロンドラでサポーター売ってるので、できれば保護したほうがいいと思う。痛みはやはりペインキラーを飲む以外ないです。
Res.10 by   from バンクーバー 2011/02/11 13:00:21

手根管症候群だとおもいます。安静にする、痛み止めを飲む、無理をしないのが一番の薬のようです。女性は男性の約10倍の確立でなりやすく、更年期にもなるので、女性ホルモンが関係しているのかもしれないといわれているそうです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 16:17:38

ありがとうございます。

腱鞘炎なんですね。手首が痛かったときは腱鞘炎だなーと思ったんですが、今は親指の付け根から、動かすと腕にかけて痛みが走るので、何かちがう炎症なのかと思ってました。
クリニックでは手を使ってるからですとか、そんなことしか言われなかったので。。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 18:37:00

私の経験ですが、私も手首が痛かった後に、親指の付け根から手首に向かって、ひどいときには親指の付け根から肘の方に向かって痛みが走りました。

ファミリードクターで見てもらい、タイレノール飲むようになんて言われませんでしたが、フィジオを紹介されフィジオに通いましたよ。そしてフィジオで指導する手を固定するもの(サポーター?ブレイス?)を購入して、フィジオに月に何度か通い数ヶ月かかりましたが大分よくなりました。
もう親指の付け根は痛くないですが、無理して右手を使わないようにしてます。

子育て中は手を休めることもできないし、ストローラーを移動したり、おむつ交換の時は大変でしたが、、、是非フィジオに通ってみてください。

私がドクターから紹介されて行ったところは、ヘザーストリートとブロードウェィの角のビルディングの2階か3階くらいにあるトレイラーフィジオという様な名前のところです。お大事に。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 19:49:14

私の患者にも赤ちゃんのいる女の人に母指や手関節の腱鞘炎の症状の方が結構います。まずは安静第一ですが、育児、家事のため完璧に安静というのはできないですよね。なるべく時間が許す限り固定し動かさないようにこころがけてください。うちではレーザー治療、SSP治療で症状が改善させています。お大事に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 23:27:49

>クリニックでは、タイレノール飲んでくださいって言われただけ。。。しかも効かない。

この国のクリニックの↑これが不満。こんなのだったら医者いらないよ!って思っちゃいます。
Res.15 by 腱鞘炎 from 無回答 2011/02/13 01:05:07

私も子供を産んでから同じように親指が付け根が痛くなり、次に
親指側の手首が日腱鞘炎になりました。すごく痛いですよね。
最初はあまり痛くなかったので
そのままにしていたら激痛がありました。
フィジオに何回も行きましたが完治せず。
家庭医から専門医の紹介予約待ちで、その間日本に里帰りしたので
整形外科に行きました。デュケルバン腱鞘炎と診断を受け
ひどくなりすぎてたので手術を受けました。完治し今は大丈夫です。
気をつけてくださいね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 09:17:05

ありがとうございます。

同じ症状の方がこんなにいるんですね。。。
やっぱり動かさないのがいいのでしょうけど、子育て中は難しいですよね。。。

春に里帰りなので、日本で整形外科に行ってみようと思います。
それまでに痛みが悪化しなければいいんですが。。。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 16:33:12

トピさん まだ見てくれてるといいんですが、レス12です。フィジオで見てもらい、きちんと自分の手に合ったサポーターを処方してもらうことをおすすめします。私は初めに自分でショッパーズなどで売ってる20〜30ドルくらいの手首を動かさないようにするサポーターを使ってましたが、フィジオで親指と手首を固定するようなサポーターを紹介され購入しました。

結果を言うと、フィジオだけではなおらず、そこから専門医ヘ行く(コルテゾーンというような名前の注射で治す)かハンドセラピーへ行くかのチョイスを言われ、ハンドセラピーを紹介してもらいました。ここに数回通い痛みがなくなりました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 17:37:02

ありがとうございます!

実は、フィジオに行きたいのですが。。。。メディカルでカバーされないんですよね。
うち、すごく貧乏でして。。。
どれくらいかかるのでしょうか??

5月に日本へ帰るのですが、その時に病院へ行こうと思ってはいるのですが、本当はこちらで早く専門医に診てもらえたらなぁ、とは思ってるんですけどね。。。

お恥ずかしいです。。。。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 18:36:25

フィジオは確か1回が50〜60ドル位だったと思います。もしエクステンデッドメディカルに加入されてるとカバーされると思います。それで一月に2回か3回通いました。ハンドセラピーも同じくらいの金額でした。

ハンドセラピーでは、専門医の注射の治療しても完璧に治らない場合があると聞きました、注射も手術もしなくて治ってラッキーでした。ハンドセラピーの人(フィジオ)は、フィジオセラピーの人よりもさらに4年勉強されてるそうで痛いところの状態を理解しててとても良く説明してくださりますよ。フィジオに一度行かれてハンドセラピーを紹介してもらってみてください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 19:32:28

赤ちゃんのおもさでしょうか。

シップないですか?
とりあえず、シップその上にサポーターで乗り切ればどうでしょうか。
日本でもシップや塗り薬系を処方されました。
あと、個人的にPCのしすぎで、特に右手が痛かったので、
もし右手ならそういう要因もあるかと思います。

お大事に。
私は手首の痺れが指先までいき、指先から火花でそうな感じになり
気持ち悪かったです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 21:11:36

そうですか、
一度フィジオに行ってみます。
ちょうど来週、子供の検診でファミリードクターに会うので、聞いてみます。

みなさん親切に教えてくれて、本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network