jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19920
IHについて、教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/02/06 16:51:02

現在使用しているコイルのレンジが壊れそうなので、IH仕様のレンジに買い替えようと思っているのですが、以前日本で「IHの弊害...体調不全や頭痛やガンになりやすいなどなど...」みたいな苦情が出ていた記憶があります。現在使っている方がいらっしゃいましたら、感想など聞かせていただけるとうれしいです。また、使用を控えている方がいらっしゃいましたら、その理由など教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 17:25:21

これはIHなんですか?ガラスクックトップと聞いてますが、、ガラスの下にコイルが埋まっている、要するにコイルを隠しているだけ。違うのかな。

7年ほど使ってます。体調は変わらないけどな。お掃除は楽ですよ。でも吹き零れた場合は熱々のうちには掃除できないです。冷えてからそれなりの洗剤でやってます。

但し使用頻度や、年数によってはガラスクックトップといっても汚くなりますよ。

でもコイルのものより断然よいですけどね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 17:56:42

res1 さんのは IH じゃないような?

IH は磁力で、鍋自体を温める方式なので、スイッチを入れてもコンロ自体は熱くなりません。鍋だけが熱くなります。

実家がIHですが、健康がどうのとか聞いたことないです。単に気にしてないだけかもしれませんが。母によれば、手入れが便利なのと、細かく温度調節ができるので、大正解だったといっていました。

娘としては、年をとってきた母親が、火を使わなくてすむ(引火による火事の可能性が少ない)というのが嬉しいです。
Res.3 by れす1 from バンクーバー 2011/02/06 19:42:39

↑そうですか。IHは知らないのですが、クックトップの周りにいても熱くないんですね。

うちはコイルのと同じく熱くなりますよ。ただお掃除は楽、キレイです。
カナダにIHってあるのでしょうか。といってうちは7年前時代ものですからね。すでに変化しているのかも知れないですね。



Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/02/06 20:21:32

もっと詳しい方、訂正お願いします。
私の記憶では

IHは電子レンジと同じく強い電磁波を出します。
電磁波は球形の中心が一番影響を受けやすく、そのため球形の脳だったり妊娠中なら胎児だったりへの影響が心配される…

とかそんなんだったと思います。
そして、グラストップはIHとは原理が違いますよ。
私は使用して5年になりますが、家族皆元気です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 20:21:33

こっちにあるのはたいていガラストップだというだけでIHではないですよ。
IHだと鍋も選ばなくてはなりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 20:32:13

IHは電磁波でお鍋やフライパン自体を熱くして調理が出来るんですが、IHができたばっかりの頃はその電磁波の影響で心臓にペースメーカーをつけている人とかに影響があったらしいですよ。
多分頭痛とかがあった人もいたかもしれないですね。でも今は改良されて問題はなくなったそうですよ。
そして、私は日本で1年間ほどIHを使って毎日お料理してましたけど、何も影響はなかったですよ。しかもタイマー機能とか温度調節とか使い勝手は良かったですよ。
フラットなのでもちろんお掃除も楽ですしね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 21:30:15

ちなみにどこで買えますか?
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2011/02/06 23:20:00

早速のコメント、ありがとうございます。IH(インダクション)ですと、表面が熱くならないし、熱の伝導加減も一般のグラストップよりは調整しやすいと勧められてはいるのですが、値段も高めだし、今一不安材料があったので質問させていただきました。

子供が小さいので、「ペースメーカーを使用している人は使えない」などと聞くとやはり躊躇してしまいます。しかし年々製品は改良されているしあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:26:40

>そして、グラストップはIHとは原理が違いますよ。
私は使用して5年になりますが、家族皆元気です。

IH のクックトップですか?上でもおっしゃってますがカナダにはないと思うんだけど。もしあるのだとしたら探してみるのでメーカー教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network