jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19916
IMM5292??
by 匿名 from バンクーバー 2011/02/05 17:54:15

最近、1回目のPRカードの更新をされ、受け取りに行った方いらっしゃいますか?
私は今月の末に新しくなったPRカードをとりにいくのですが、その際に必要な書類のなかでIMM5295と書いてあります。しかし私の手元にはなく(随分昔の事でIMM5292というものに記憶がありません)周囲の方に聞くと持ってる方と持っていない方がいました。受け取りに行かれた方はやはり提出されましたか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 20:55:45

IMM5292は、移民になったその日にサインをしたペラペラの紙です。大事に取っておくようにとか、言われたような気がします。もし、紛失した場合は、コピーになりますが再発行の手続きをすることが可能です。政府のサイトで、IMM5292で検索すると出てきますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 20:55:46

IMM5292は、移民になったその日にサインをしたペラペラの紙です。大事に取っておくようにとか、言われたような気がします。もし、紛失した場合は、コピーになりますが再発行の手続きをすることが可能です。政府のサイトで、IMM5292で検索すると出てきますよ。
Res.3 by JL from バンクーバー 2011/02/05 22:26:48

去年の11月にPRカードを受け取りに行きました。
窓口の方からは現在のパスポートとIMM5292を提出するように言われました。
トピ主さんも必要書類が書いてあるピンクの紙を頂いてますよね?
そこに載っている書類は絶対に持っていって下さい。
他のアジア人の方が何かの書類を持ってこなかったみたいで、かなり揉めていましたので・・・。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 22:58:15

私はそのIMM5292を提出せずにPRカードを受け取りしました。

去年、取りに行く時にその書類がない旨を電話で相談しました。
私の性格上、絶対そんなに大事な書類はなくさない、でもどこをどう探してもない。
さらに離婚して家を出ているので、探すにも元旦那の家には行けない、と話しました。

そうしたら今回はなくてもいいから、早めに再発行をしてもらうようにと言われました。

でも、本当にどこに行ったんだろう。
数年前に移民の申請のための書類の原本は捨てたし、
入国した日にもらった、いろんなインフォの紙も捨てた。
もしかしたらその中にあったのかもしれません。
でも、あったかなー?

Res.5 by トビ主です from バンクーバー 2011/02/05 23:41:44

皆さん本当にありがとうございます。とにかく再発行ですね。
間に合うかどうかはわかりませんがやってみます。
又今回勉強になりました。改めて書類の大切さを痛感しました。
Res.6 by 再発行 from バンクーバー 2011/02/05 23:52:26

私は大事な書類(申請した書類のコピーから空港でもらったものすべて)をひとつの封筒にまとめて全部入れてましたが、ありませんでした。
空港でそんなサインした控えをもらった記憶もなく、大事だから保管するようにとの説明もありませんでした。
だから、そんなのもらってないと問い合わせしましたが、そう言う人が何人もいるけど、今さらどうしようもないから再発行するように言われ、再発行しました。
再発行と言っても”何これ?”っていうような、原本のコピーが送られてきて、手数料も取られイライラしたものでした。
でも、これからこの書類が必要なんだそうです。
再発行に結構時間かかりましたよ!私は、PRカードの更新の手続きと同時にしてPRカードの方が早く手元に届いたような・・・・
Res.7 by トビ主です from バンクーバー 2011/02/06 01:06:51

早速、再発行を!!と思いICIをみたのですが、私の英語力のなさから再発行の手続きをするサイトに辿りつけませんでした。
もしよっかたら教えていただけますか?
実は私も全ての書類をCOPYをし保管をしているのですが、このペーパーだけがありません。でも一体PRCARDの役目って、何なんでしょうかね。愚痴でごめんなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 01:10:16

再発行のフォームにコピーかリプレイスメントを選ぶ箇所があるのですが、紛失による再発行の場合は、リプレイスメントになりますか?送られてくる書類は両者で何が違うのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 01:30:04

まだPRカードの更新はした事がないのですが、
IMM5292って、移民した時のパスポートについていませんか?

JPカナダの移民コーナーでは、私が移民した当時(2007年)COPRって呼ばれていました(confirmation of permanent residence)大切なものだから、保管しておくようにって書かれているのを、この掲示板でも目にしました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 06:10:05

トピ主さん横から本当にすみません・・ご存知の方教えてください。
おそらくもうすぐPRが更新されるであろう者です。

IMM5292ってどんな書類でしょうか?何が書いてありますか?紙の色なども・・今から家中を探してみますが当時の記憶がありません・・
私は帰国も控えているので、再発行の時間も限られています。間に合わなければトラベルドキュメントを取るのは構いませんが、いずれにせよ必要になるので、どなたか教えてください。お願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 09:23:55

一番最初にランディングした時点では、まだPRカードは貰ってなかったはずですよね?

でも、はい移民完了!と口頭で終わったわけじゃんくて、移民が完了したその時点で、何かしらの証明の紙はもらってるはずだと思います。パスポートに何かついてませんか?
Res.12 by PRカード from 無回答 2011/02/06 09:37:13

最近、PRカードを紛失→再発行したものです。
私の場合、IMM5292は1枚の白っぽい紙(A4程度の大きさ)でパスポートにホッチキスで止められていますけど、パスポートからはみ出ないように折りたたまれています。

基本的に、これと申請書などがあれば再発行できました。
ただ、普通に申請した後に8ヶ月ほどかかることを知り、帰国に間に合わない状態でしたので、書類の取り寄せから再申請しました。
その時に航空券のコピーを同封しましたら、2ヶ月以内で取れましたよ。書類を取り寄せる時に、急ぎである旨を伝えると、その方法を教えてくれるので、直接聞いた方がいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 09:48:38

よかったぁ〜、私だけじゃないんですね。

私もそんな紙の記憶は全くなくて、PRカード更新のときに「??」でした。係りの方いわく白い紙で、将来年金の申請をするときに必要なので、再発行を受けるように・・・とのこと。新しいPRカードはその場でもらえましたし、年金はまだ先のことなので、放置してありますが・・・。

私もどう考えても全く記憶にないんですよね・・・。私だけでなくてよかった。
Res.14 by 多分 from 無回答 2011/02/06 11:23:54

このあたりだったと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/certcopy.asp
Res.15 by H from バンクーバー 2011/02/06 13:03:13

IMM5292を貰ってないとか記憶にないって方がいらっしゃいますが、絶対に貰っていると思います。

移民されたときにオフィスの方に色々と聞かれませんでしたか?

私の場合は名前、生年月日、目の色など。
また、お金はいくら持っているか?
車を持ってくる予定はあるか?などなど。

オフィスの方がちゃんと合っているかどうか、IMM5292(その時はもちろんこの紙が重要ってことは知りませんでした)チェックされていました。
私にもこの情報が合っているかどうか、合っているならここにイニシャル・サインをと言われたのを覚えています

私の場合も「この紙が重要」とは言われませんでしたが、しっかりと受け取ったのを覚えています。

移民したのが6年前なので、それ以前や現在のシステムは分かりませんが・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 14:00:55

3年前に移民しました。最後のインタビュー?に呼ばれ50名近くの方々と1つの大きな部屋に連れて行かれ名前を呼ばれ、白い紙に移民者の個人情報が書かれてあり、”これに間違いがなければサインをしてください”と言われサインしました。

IM5292はその紙のコピーです。きっともらってるはずですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 14:08:53

「どこにいったかな〜?」と言っている方がいるので・・・

古いパスポートの中に添付したままになってないですか?

私が移民として入国したとき、入管のオフィサーがパスポートにホチキスで添付してくれました。PRカードが届いたらそれははずして保管しておくように言われましたが、その後すぐパスポートの期限が切れ新しいパスポートになったので、その書類は古いパスポートに添付したままです。去年PRカードを更新したときに、その書類のことはすっかり忘れてましたが、たまたま入国した日付などを調べるのにその古いパスポートを見たときに一緒にでてきたので、特に慌てて探すこともありませんでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 14:19:26

私は絶対に貰ってませんが・・・

RECORD OF LANDINGという紙は残していますがそれにはIMM 1000となっています。同じものの事を言っているのでしょうか。

前回PR Cardの更新した際の資料を見てみましたがそれには
A Copy of your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292)
となっているので移民権を取得した時期によってはIMM 5292を持っていない人もいると思います。その場合IMM 1000を持っているんではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 14:44:15

↑IMM1000のある人は、IMM5292 は持ってませんよ。
両方とも移民になった証明に貰うものですが、書式が変わり、2002年以前に移民になった人は IMM1000、2002年以降に移民になった人は IMM5292 というわけです(そのもうひとつ前の時代、たぶん何十年か前であれば、また違う書式のものがあったように思いますが、移民の人であれば、この中の一つは必ず持っているはずです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:15:41

レス10です。回答くださった方々本当にありがとうございます。
古いパスポートと一緒にそれらしきものが見つかかりましたが、定かではありません。”CONFIRMATION OF PERMANENT RESIDENCE ”これのことでしょうか?
自分とイミグレの方のサインが書いてあります。何枚かつづりになっているうちの一枚のコピーで、白い紙です。
私の紙はピンク色ではありませんしIMM5292とも書いてませんが、移民時は2004年の10月です。
時期もで違うのかもしれません。トピ主さんも古いパスポートを再度確認されてはいかがでしょうか?私はもう少し探してみます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 15:39:15

>IMM1000のある人は、IMM5292 は持ってませんよ。

そう思いますよ。私はIMM1000です、ちなみに移住したのは1995年でした。

PRカードを最初に申請したときこのオリジナルペーパーを送ったんですよ。そして返却されました。保管しておくようにとの通達はあったかなかったかわすれましたが、とにかくPRカードでは5年ごとに更新するので私が1995年にカナダに移住したことを証明できません。上でも言ってる方があるけど年金受給のときにこれを証明しないといけないですからね。しっかり保管してますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:45:02

私もこのトピを見て書類を引っ掻き回してみましたがありませんでした。永住権関係の書類はすべてひとまとめにしてあるのですが、この書類は一度も見た覚えがありません(画像はググって見つけました)。
国内申請をした人の場合はもらっていないのではないかと思うのですが、どうでしょう?
パスポートには移民した日のスタンプが押してあります(DTオフィスにて)が、この書類はホッチキスでとめた記憶もありませんし、見た事もないのです。
国外申請の人のみ、という可能性はないでしょうか。。。???
ちなみに移民したのは2005年です。その時点では有効期限内のビジタービザで滞在でした。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:49:10

レス22です。政府のサイトを見てみると以下のようになっていました。

A copy of one of the following:

your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292)
or
copy of your valid provincial driver’s licence, provincial photo-identity card or university or college student card
or
copy of your most recent Income Tax Assessment issued by Canada Revenue Agency.

なので、この中の一つで大丈夫ということですね。免許証があるので IMM5292入らないという事が分かり一安心しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 16:55:40

私も、貰っていません。移民申請書類は提出したもののコピーも含めて全てファイルしてあるので、絶対貰っていない自信があります。が、PRカード更新時に「将来なくて困るのは、君だから...」と、再発行の手続きをするように言われました。貰っていないのが私だけではなくて、ちょっとホッとしています。ちなみに2003年移民です。
Res.25 by またまた from バンクーバー 2011/02/06 16:56:51

22です。英語のサイトを見てみたら、以下のような答えが載っていました。

If you were processed in Canada you never got an IMM 5292 otherwise it is the visa in your passport, if you landed after Jun/2002 if landed prior to Jun/02 you have IMM 1000.

国内申請の人はこの書類をもっていなくて当然のようですね。よかった。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 17:49:59

2007年に国内申請で移民しましたけどIMM5292もってますよ。カナダの国歌が書かれた紙と一緒にもらいましたよ?沢山の方が前のレスで書いてあるように個人の情報と自身のサインが書かれてある紙です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 17:54:46

2008年移民です。国内申請ですけど私ももらいました。
Res.28 by トビ主です from バンクーバー 2011/02/06 17:58:34

Res23様。
安心しました。ありがとうございます。昨日1日家を引っ掻き回しいい掃除にもなりました。
Res22様。
今日も身近な人に聞いてみると国内申請と国外申請では持ってる人と持っていない人に分かれていました。ごく3,4人の人に聞いたのですが。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 18:32:18

IMM1000になりますが、私もトピヌシさんのように
探しても見つからなかったものです。
自身の性格上、捨てたりすることはありえず、
当時、その紙が取り上げられたと思うのですが確証もないし、
古い記憶なので、なんともいえませんでした。
結果的に、コピーの再申請になりましたが
これがまた大変で、かなーーり時間がかかり何度も
電話して、プロセスされているか確認せねばなりませんでした。
電話がつながるまでに時間もかかるし、かけても
結局、2、3ヵ月後にまたかけてね。とか言われるし。
長い時間と手間をかけてやっときたコピーは本当にコピーで、ビックリ。こんだけ時間かけたのだから刻印が入ったきちんとしたものだろうと勝手に思っていたので。
普通にコピー機かけたようなものでした。
でも、大切に取っています。
早めに申請されることをお勧めします。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 19:23:44

>当時、その紙が取り上げられたと思うのですが確証もないし、
古い記憶なので、なんともいえませんでした。

え?スタンプが押されて戻ってきましたよね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 20:19:51

取り上げられたことは絶対にないと思います。
私もIMM1000の時代ですが、最初PRカードを取りに行ったとき、スタンプが押されて戻ってきました。
その時、これはこれからは入国時には使えないけど、移民になった証明の書類であることは変わりないから、大切にしておいてください、と念を押されたことを覚えています。
Res.32 by レス22 from バンクーバー 2011/02/06 21:19:56

>カナダの国歌が書かれた紙と一緒にもらいましたよ?

カナダの国旗が書かれた紙ももらっていません。絶対に確実です。
ですので、おそらく私の移民した時期の国内申請の人たちには渡されていない書類かと思います。多分2006年前後に始まったものかと。いかがでしょう?
英語のサイトを見ても、1000から5292に移行した時期にブランクがあり、一切confirmationの書類をもらっていない人たちがいるようです(国内申請のみ)。パスポートスタンプはあります。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 21:44:11

PRカードを取りに行く時に、オリジナルの書類のコピーを持ってくるようにとありますので、申請の際に免許証を選んだ人は関係ないですよね?

そういう私はコピーをとるのを忘れてどうしようか思案中です。
申請したあとで、コピーするように書いてあるのに気づいたので。書き順がちょっと不親切。。。
Res.34 by res29 from バンクーバー 2011/02/06 22:26:53

res29です。

取り上げられたっていう表現は適切ではなかったです。
初めてPRカードをもらった日ですが、IMM1000の紙と
引き換えにPRカードを頂いたという記憶です。
私は、その紙が移民としてそれまでの証でしたので
できれば、大切に取っておきたかったと記憶しているのですが
といっても、あれから、もう年月が経っているので、
記憶が正しいとも断言できません。

今までの書類(コピー含めて)や古いパスポートなど全て手元に
保管しているし、狭い家なので失くしようもないのですが。

いずれにせよ、PRカード更新にて、手元にないことを伝えて簡単な理由を記載すればカードはすぐに渡されて、後日、IMM1000のコピー申請をするよう言われただけで、問題はありません。
まあ、これも私はPR更新始まって最初の方なので
あれからまた年月も経っていますので、最新の情報はわかりません。
今、現在更新されている方はIMM5292の方が主な方達でしょうし。

PRカード更新時、当時はそのIMM1000が手元にある、ないで
同じようにJPカナダでも情報がやりとりされていました。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 22:34:12

レス22さんはいつ移民されたのでしょうか?私は移民2005年組ですが手元にありますよ?対応された移民面接官によって対応が違うのでしょうか?でもここはカナダ、あり得るかも⁉
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 23:27:20

レス22さんへ

私も貰っていない2003年移民組なのですが、貰っていないということは原本もないってことなのかしら? レス22さんは、再発行の手続きを取られましたか?
もし取られたなら、どれくらいの時間がかかったのかも教えてください。将来必要になるらしいので、ちょっと不安になりました。
よろしくお願いします。
Res.37 by レス22 from バンクーバー 2011/02/06 23:55:33

再発行の手続きはとっていません。政府のページでも、再発行についての言及が見つけられなかったので(もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです)、PRカードを受取に行く際に、オフィサーに尋ねるつもりでいます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 04:35:43

Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 11:52:01

2003年移民です。私もそのような書類を探してみましたがありませんでした。捨てたりはしていないので、もらってないと思います。移民した年によって持っている人と持っていない人がいるようですね。
早速再発行の手続きをしようと思います。
Res.40 by K from バンクーバー 2011/02/07 14:08:00

疑問なのですが・・・

IMM5292などを貰ってないのに、再発行してもらうっておかしくないですか!?
再発行っていうのは原本があるからもう一度、発行してもらうってことですよね?
IMM5292などを貰っていない人はオフィサーが忘れたor発行さえもされていないんでしょうか。

どうなんだろう・・・。

個人的には古いPRカードとパスポートがあれば更新の手続きができてもいいのにな〜と思うけど、そうもいかないのかな・・・。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 14:40:53

私もそのようなものは貰っていなかったので、たった今コールセンターに電話して聞いてみました。

再発行はできるが、市民権などを取る予定がないのなら、PRカード更新の手続きにはIMM5292は必要ない(免許証やタックスの証明など他に提出できる書類があれば)とのことでした。

念のため、カードを受け取る際にも必要ないのか聞いてみましたが、電話に出たエージェントの人は「必要ない」と言っていました。

市民権を取る予定はないし、再発行には$30かかるということなので、もしこの先IMM5292が必要ないなら再発行しなくてもいいのでしょうかね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 17:47:41

でも年金受給の際には、IMM5292などの書類が必要なんですよね?
それなら書類を初めから受け取ってない人も再発行の手続きができないとおかしいですよね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 20:05:55

↑OAS受給に必要は書類。

5. What documents will I need to provide?

If you were not born in Canada or if you have not lived continuously in Canada since age 18, you must submit proof of legal status in Canada such as citizenship or immigration papers. Also, you must submit a statement of all the dates you arrived in Canada and departed Canada from age 18 to present. You may be asked to provide documents to substantiate this.

We check the information we have for you in the Social Insurance Register. If your name or date of birth does not match these records, we will ask you to send us your birth certificate.
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 22:28:45

最初から受け取っていないのに、$30払って再発行って、何だか納得いきませんが、後々必要な書類なら仕方ありませんね。
早速再発行の手続きしたいと思います。
Res.45 by Res13 from バンクーバー 2011/02/07 23:11:09

2004年3月に永住権を取得しましたが、上でも書いたとおり、この用紙に関しては全く記憶にありません。パスポートにもついていないので、請求するしかないようですね。

PRカードの裏に移民した時期が書いてあるので、それでいいじゃん・・・と思うのですが・・・。30ドルは悔しすぎる。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 23:15:30

2005年に取得してPRカード更新しました。
初めの紙のことですよね?
そのときのパスポートに貼りつけてありませんでしたか?
パスポート更新しても、それはなくさないようにと言われました。

そして、受け取りの時その紙の掲示を求められました。
紙はあってももう5年以上たっているので、文字も薄くなって
読めないけど、オフィサーはわかるのでしょうかね?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 23:29:26

私は、2005年だったけど、そんな紙貰わなかったですよ。
で、去年PRカード更新の時、確かトピ主さんのように「ん?」と思った一人です。
で持て元には無いし、元々貰ってもいないものなので、持たずに出掛けましたが、問題なく待ち時間を入れても5分も掛らず受け取り出来ました。オフィサーにもよるかもしれないですが、問題はなかったです。
Res.48 by mao from バンクーバー 2011/02/12 03:09:16

今日PRカードを取りにいきましたが、トビ主さん同様に私もこの書類を持っていなく、結局PRカードは受けとる事ができまませんでした。更新してからとのことで。最近受け取りに行った人でこの書類を持っていなくて新しいPRカードを貰った人いますか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 05:42:14

本当に貰ってない人も居るかもしれないけど、すっかり忘れている人もいるのでは?私も、まったく記憶になかったですよ。“そんなの絶対にもらってない。”と断言してました。その紙を見つけるまでは。
でも、紙を目の前にしたら、記憶がはっきり蘇ってきましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network