jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19913
カナダ人旦那の友達(男女問わず)が出産ラッシュなのですが・・・
by 心の狭い嫁 from 無回答 2011/02/05 16:25:42

これは愚痴なのですが、私が出産した時、夫側の友達、知人からは何もありませんでした。メールでおめでとうって言われただけみたいです。
男友達、女友達、どちらからもです。(一部の方からはいただきました。)私側の友達、知人は全員日本人女性だったのでいろいろよくしていただきました。感謝しています。

今回はこういうパターンで悩んでいます。
最近、その何もしてくれなかった女友達、男友達のお嫁さんたちが)出産ラッシュです。私は何もしたくないです。こちらがギフトを用意しなくてはいけないでしょうか?
でも夫はギフトカードとか買おうとしていますが。
夫は友達から大事にされてないのでしょうか?それとも、そういう人たち?それとも私がアジア人嫁だから差別されてる?

いろいろ悪い想像ばかりしてしまいます。
皆さんはこういう経験ありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 17:45:13

旦那の友達なら旦那に任せておけばいいじゃないですか?

旦那がウチの子の時には何もしてもらっていないからしない、と思うならそれでいいけど、カード買ったりしているんですよね?
それを止める必要も、いろいろ言って夫婦喧嘩の種をまくこともないと思うのですけれど。

トピヌシさんが妊娠中に、旦那があまりそれを言いふらしたりしなければ(騒がれるのが嫌いな人もいる)まわりも盛大になんか祝ってくれないです。
旦那さんが大騒ぎしていれば、周りもそれにつられて何かするとは思います。

気にしすぎだとおもうな。
旦那の友達なんだから、旦那に判断させましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 17:51:17

差別とかは関係なく相手はトピ主さん夫婦のことをプレゼントを上げるほど仲がいいとは思ってないってだけでしょう。
もらってないんだからあげる必要もないです。
旦那さんは友達の片思い? 
こっちはプレゼントをもらって何か物で返すって習慣がないから相手も来るもの拒まずでもらえればうれしいでしょうけどね。
だからってその人たちからこれからお子さんのお誕生日にプレゼントとかあるわけではないので、あげたいと思わないのならあげない方がいいと思いますよ。
これが夫婦お財布別で旦那さんが「俺の金だから」ってのなら口出しはしないで放っておけばいいと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 18:23:14

旦那さんに「自分は何ももらっていないから別に何もしなくてもいいと思う」と言ったらなんて答えますか?

それでも自分はギフトをあげたい、と言い張るのなら経済的に問題なければ旦那さんの好きなようにさせてあげたらいいと思います。

旦那さんの友達がなにもくれなかったのは、トピ主さんのことをよく知らないからってことはないですか?差別ではないと思いますよ。
旦那さんはお友達の奥さんたちを(トピ主さんが出産した)当時の関係と比べてよく知っていますか?それとも旦那さんも奥さんたちはほとんど知らないのでしょうか。もし良く知らないのならわざわざギフトカードなんてあげなくてもって気がしますが、懇意であればあげたい気持ちもわかります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 18:55:13

もらってないなら、渡さなくていいと思います。
もし何か渡したら、もらった側はトピさんになにもあげていなかったことを再確認して、恐縮するんじゃないですかね?
でもプレゼントしたいならしてもいいですよね。

あなたのことをアジア人だから差別したってことは無いように思いますが、旦那さんとお友達の関係に温度差があるのではないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 19:45:43

旦那さんのお友達でしょう?

お財布がひとつだから、問題なのでしょうか?
旦那さんの裁量で(旦那さんの財布から)プレゼントするのでも問題なのですか?

トピヌシさんがどう思っても、もし周り中がプレゼントする中で旦那さん一人だけ何もしなかったら、旦那さんの顔が立たないと思いますよ。
また、もし「ウチはもらっていないから」とか「女房があげなくていいと言っている」ということが漏れた場合には、旦那さん、致命的にカッコ悪いと思います。

プレゼントをあげていない人からもらって、恐縮するというカナダ人はほとんどいないと思います。
また、プレゼント交換じゃないんだから、もらっていないからあげないというのも、世の中それだけじゃないような。

それだったら結婚しない主義の人、子供がいない人からのプレゼントはどう解釈します?

ただ、生活が苦しくてプレゼントどころじゃないのに5人も10人も出産祝いとなったら話は別ですが、それでもカードだけとか、小さなぬいぐるみとかにすればいいことです。

旦那さんとお友達の関係に温度差ではなく、トピヌシさんと旦那さんに温度差があると思います。

もらっていないからあげなくてもいいと思うというのはトピヌシさんの考えで、旦那さんはそう思っていないようですよね。
「どうする?」とも訊かれていないのですか?
訊かれたら思うところを言えばいいじゃないですか。

もしかして、何の相談もなしに旦那が勝手にプレゼントする気になっているから余計ムッとしているというなら、完全に旦那さんとの温度差だと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 21:34:45

え?トピ主さんが出産した時にトピ主さんの旦那さんの友達はプレゼントくれなかったんでしょ。はっきり言って旦那さんと旦那さんの友達の関係に温度差がある方に一票。

この場合「プレゼントくれなかったからあげない」ではなく「プレゼントをあげるほど仲がいいわけではないからあげない」だと思います。

まぁ、感情的にならずに話し合って、旦那さんがやっぱりプレゼントしたいと言ったら譲ったほうが夫婦間でストレスでなくていいとは思いますけどね。
会社等で関係を円滑にするために旦那さんも頑張っているんだと思うのはどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 22:03:47

プレゼントって、お祝いしたいからあげるものであって、
「どうしよう〜」ってご主人さんが悩む時点で、彼の中でも
お祝いしたいって気持ちがあまり強いようには感じませんね。

レス6さんが言うように、プレゼントをあげるほどの仲じゃない
ように思います。

トピ主さんもそうだと思いますが、出産祝いをあげてない人から、
お祝いをもらうことなんて期待してないですよね。だから
相手もそうだと思いますよ。あげなくていいじゃないですか?

そしてこのことで悩んでるトピ主さんの懐が狭いなんて思いませんよ。ふつう、あげたくないですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 01:04:50

旦那が人気がないか、トピ主が嫌われてるかどっちか。
アジア人だからではなく、トピ主個人の問題で嫌われている。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 03:50:23

男の人の友達ってそんなものではないですか?しかも今出産ラッシュってことは、トピ主さんが出産した時は皆、独身とか子供がいないとかそういう感じですよね。気がまわらないんですよ。
私出産したときも、夫の仲の良い友達(独身)からは何も無く、電話でおめでとうと言われるぐらい。でも子持ちのガールフレンドがいる人とか、家庭を持つ会社の同僚や上司の人たちからはギフト夫を受け取りました。気のまわる奥さんやガールフレンドが準備するんだと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 08:09:58

↑そんなことないと思います。
私が出産した時にシングルの男性の友達からも仲のいい方からはいただきましたよ。
一人できちんと買ってくれた方から自分ではわからないからと他の友達数人でお金を出し合ってとか。
あと会社でも夫の同僚から個人からとグループでいただきましたし。

独身とか関係ないと思います。友達に子供が出来てお祝いしたかったらする、お金を使うほどの相手でなかったら「おめでとう」と言うだけで既婚、未婚、彼女持ちか否かは関係なく、友人関係か常識の違いが関係してくるだけだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 11:27:28

レス1さんに同意。
そもそもなんでトピ主さんがそんなに悩んでいるのか理解できない。

別に旦那さんがカード贈ると言っているんだからそれでいいじゃない。

なぜそんなに悩むかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 14:41:26

>>独身とか関係ないと思います。友達に子供が出来てお祝いしたかったらする、お金を使うほどの相手でなかったら「おめでとう」と言うだけで既婚、未婚、彼女持ちか否かは関係なく、友人関係か常識の違いが関係してくるだけだと思います。

いやーー全員が全員レス9の知り合いみたいなこともないだろうけど、あんたの友達知り合いみたいな「金を使わないのはその程度の関係だから」って思う人ばっかりでもないのは確かだよ??

冠婚葬祭マナーは自分が実際に物事の中心にたたない事には思いつかないってこと多いですけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network