jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1991
一時帰国した時の保険について
by 国民保険 from 無回答 2005/12/03 00:59:16

日本での保険のことでご存知の方、経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

Q1. 日本に住民票がなくて一時帰国した場合、国民保険に入る時は、まず住民票をつくらないとだめですよね? (転入届?)
Q2. それから、国民保険に入ったとして、カナダに帰る際、転出届をだしたら自動的に国民保険はキャンセルされるのでしょうか?

Q3. 国民保険と住民税って、一時帰国している間いくらぐらいかかるのでしょうか。

Q4. 仮に国民保険に加入したままカナダに来たら、(これは基本的に転出届をださないってことでしょうか) 日本不在の間の住民税と国民保険料はどう支払いしていくらぐらい支払いすることになるのでしょうか。

友人の中には住民票を日本に置いてきているのに住民税を払わないでいいといっている人がいるのですが、そんなこともありえるのかなあ・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 02:05:35

100%あっているかは分かりませんが、

1、そうです。
まずはじめに転入届けを出してからになります。

2、多分そうだとおもいます。

3.国民保険は親のやつに加えてもらえるのだったらその方が簡単です。
親の払ってる月々の金額が少しだけ増える程度です。
親とは別に国民保険を払うんだったら、年に数万円程度でしょう。
先年度の収入が関係してきます。

4.転出届けを出さなければ、ずっと払わなくてはいけません。
上記のとおり、数万円程度だとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 14:27:51

地区によってちがうみたいですが、私の住んでいる区ではこうでした。

1、転入届けをだします。
 2、転出届けのさいに、国民保険のキャンセルをするようにいわれます。
 3、所得によってかわりますよね。 
 4、次に帰国し、加入する際に未払いのぶんも徴収されます。 そうしないと国民健康保険には入ることができません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 19:33:21

住民票をいれると、国民年金の請求もきます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 20:37:58

住民票が戻っている期間が1月1日を含んでいると、住民税の請求もきます。  
Res.5 by 国民保険 from 無回答 2005/12/07 00:07:04

皆さん回答をありがとうございます。

収入によるということですが、ちなみに日本に居る時に収入がなかったら、かなり税金と国民保険は安くなるのでしょうか。 それとも最低数万円はかかるものなのでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 08:41:02

収入ゼロなら、所得税はゼロ、住民税も次の年度はゼロ。
国民健康保険は無職だと役所に減免申請しても月3千円程度はかかってくると思います。
国民年金は月1万円以上の掛け金です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 08:49:06

こういう考えの人たちがいるから困るんだよなぁ。
日本にいる人たちはみんなしっかり払ってるのに。
カナダにいるのに、日本の税金無駄遣いしやがって。
常識疑うよ。 なんて心の貧しい人たちなんだろう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 23:35:31

RES6さん、所得がゼロなら住民税もゼロですか?
カナダに住んでいると言うことは所得ゼロですよね。
1月1日に日本に一時帰国で滞在していた場合でも払わなくていいという事ですか?それはどの市町村でも?

トピ主さん、
住民票は転入届を出せば作れます。
でも国民保険に入れるかは市町村によって違います。
1年以上などの長期滞在であれば、国民保険に入れるけど
短期では入れない、短期でも入れる所などいろいろです。
国民年金も支払わなければいけないと言われますが、
所得が無いために免除を申請することもできます。

Res.9 by 国民保険 from 無回答 2005/12/08 00:26:03

レス6さん、8さん、回答をありがとうございまず。

私の場合はこれまで5年半、一度も帰れないで居たのですが、これからは日本に一年に一度ぐらい1ヶ月弱ぐらい帰れればなあと思っています。 そのたびに入転出を繰り返して国民保険に加入するなんてことはできるんだろうか、と疑問がわきました。 払うべきものを払うのはまったく構わないのですが、いくらぐらいかかるかわかれば助かるなあと思ってトピを立てました。 長期滞在しないと国民保険に入れないようであれば、カナダに居る時も住民税や保険料金を払っておいてもいいと考えているのですが額にもよるかな・・・と。

日本滞在中の所得が0で、住民税が0であったら大変助かります。
保険は市町村によってかなり対応が違うようですね。 

またもし情報をお持ちの方がいらっしゃったら書き込みをお願いします。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 18:24:26

レス7の「こういう考えの人たちがいるから困る・・・」ってなんで? 日本に帰ったときに転入届を出してそれに付随して払うべきものを払っている、または払おうとしている人のどこが困るのでしょうか? 
何かひがむような目に遭ってるのかな、このレス7は!!
あんたの方がよっぽど心が貧しいよ!   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 19:03:13

レス6です。
私はカナダに長期滞在中、移民ではありません。日本に住民票は置いたまま行き来する生活です。
しかし、ここ数年病気をしたり、親の看護をしたりで仕事はしていません。収入はゼロです。
前年の収入を元に住民税が課せられるため、退職した後、無収入なのに年額30万ほどの課税をされてびっくりし、役所に問い合わせると、収入がなくなった場合には減免制度があるので手続きしなさいとアドバイスされました。国民健康保険の額も所得額から算出されるます。
つまり、すべては日本での収入(カナダにいても日本企業に所属しそこから賃金をもらっていれば日本で課税されるはずです)が元になって、税金などの額が決まってきます。
ちなみに私は日本に不動産を持っていますので、固定資産税は口座引き落としで払っています。住民票も親の住所とは別の住所にあり、親と一緒に保険料を払っているのではありません。
また、移民するとも決めていませんので、将来を考えた上で国民年金も(無収入にもかかわらず)全額一括口座引き落としで納付しています。
トピ主さん、人それぞれ状況は違いますが、基本的には、短期間の帰国に対して役所が国民健康保険も受け付けてくれるのならば、帰られた時にその都度届けを出して、滞在期間だけ払えば充分だと思います。レス7の人が言うようなことは気にする必要はありません。何も問題はありません。
また、「1月1日」についてですが、元日に住民票がある人に対して次年度に住民税などが課せられるということだったと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 20:54:54

RES10
おまえはバカか? というかあまり教養なさそうだけど。
税金の無駄遣いなのね。 それに違法だし。
まあ、見つからなければいいやって思ってるようなあなた、
良心の問題だね。

誰も観てないから、ゴミ捨てちゃえ。
警察いないから、赤信号でも行っちゃえ。
財布落ちてる。 誰も観てないからもらっちゃえ。

あんた、こういう人たちと一緒です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 21:08:57

基本的には、国民健康保険は一年以上日本に滞在する人が対象なので、短期滞在の一時帰国者は健康保険に入る資格はありません。
ただ市町村によってポリシーが違ったり、あまり細かいことを言われなかったりする事も多いようなので、トライされてみてもいいかと思いますが、一時帰国だとわかれば、断られる可能性があります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 21:21:40

>税金の無駄遣いなのね。それに違法だし。

RES12さん、
こう言われる根拠を示してください。
役所に聞いたとおりにしているのが、違法? 
海外に移民した人が1〜2ヶ月とかそれ以上帰国することっていろんな理由でありますが、両親などが日本にいてもちろん税金も払ってるだろうし、そこへ滞在する時に役所の指示のもとに保険料などを払っても、税金の無駄、違法っていうのがわからない。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 02:22:10

res13の方が
基本的には、国民健康保険は一年以上日本に滞在する人が対象なので、短期滞在の一時帰国者は健康保険に入る資格はありません。
とかかれていますが、
”基本的には、、、”というのはありません。市町村で全く違いますから、”健康保険に入る資格はありません”というのは気にしないで下さいね。
例えば逆に一時帰国で1,2ヶ月でも転入届を出してくださいと言われる市町村もあるんです。
トピ主さんが住民票を置くことになる市町村に直接聞いてみることが一番です。
また同じ管轄の市町村の役場でも、人によって言うことが違うことが多々あるので、電話で聞いた場合など、その人の名前を聞いておきましょう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 09:29:49

結局日本はいい加減なんだよね。
市町村によって違う? そんなのありえないよ。
国民健康保険は国が管理してるんだもん。
市町村によって違うと言うのは、担当者の知識が違うだけですよ。
あくまで短期滞在は非居住者扱いですから、外国人の短期滞在者が日本の国民保険に加入できないのと同じ理由だよ。
どうしてカナダに来てるお馬鹿さんたちにはわからないのかなぁ。

っていうか、質問の程度が低すぎだよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 10:41:17

↑確かに、日本の健康保険の加入資格については曖昧な部分がありますが、市町村によって違うのがありえない、というのは違うと思います。

国が管轄している分野であっても、運営自体は市町村がやっているので、国が定めた絶対的な規定以外の部分では、市町村が自分たちの裁量で決められる部分も多いです。運営する自治体によって、さまざまな場合での補助金が出たり出なかったり、ポリシーが違ったりするのは、当然といえば当然です。

ただ自治体でも基本的な部分で国が定めたルールは守る必要があります。たしか、国民健康保険の場合、たとえ外国人であっても日本に1年以上滞在する人は加入資格がある(加入しなければならない)というルールがあったと思います。このルールを日本人の短期滞在者にどうあてはめるのかは、市町村のポリシーによるのではないでしょうか。
私の知っている範囲では、問題なく加入できた人、半年以上いないとダメだと言われた人、1年以上じゃないとダメといわれた人、滞在期間をしつこく念押しして聞かれた人など、様々です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 11:38:49

たしかに日本はいろいろな面で曖昧な部部分がありますね。
たまにちょっとイライラします。

健康保険は、入るときに滞在期間など何も言わなければいいのでは。。
帰国しましたとか言っておけばいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 13:43:01

私は、毎年、子連れで里帰りしていますが、いつもこっちで海外保険を購入して行きます。日本で病院にかかったら実費ですがこっちに戻ってきたら保険で払い戻してくれますよ。いちいち1、2ヶ月のために日本で国民保険に入ったり出たりは面倒だと思うのですが...  
Res.20 by いつも from Richmond 2005/12/09 15:39:25

私は帰るたびに国保に加入に役所へ行きます。転入届してから国保に入りその後は子供がいるので児童手当も帰っている間分しっかりもらっています。カナダに戻ってくるときは母が適当な日に出向き転出届を出してくれています。もう慣れっこになったのでそんなに面倒だとも思いませんが、役所は混雑するのが嫌な点かな。時間かかるときは全部終わるのに2時間かかるときもありましたが、私にとっては帰国翌日の日課になってるので今はそこまで苦に思いません。  
Res.21 by 国民保険 from 無回答 2005/12/11 00:33:55

皆さん、いろいろと情報をありがとうございます。
私も周りの色んな人に聞いてみましたが、市町村によって対応が違うというのが本当のところのようですね。 私も、日本に居る時、仕事を辞めて翌年の住民税だったか保険料だったかがあまりに高すぎて役所に相談に行った時、担当によってまちまちのことを言われたので、相談する人によって当たり外れ(?)があるなあ、と感じたことを思い出しました。

今度日本に帰ったときには一応役所に相談に行ってみることにします。
こちらで海外旅行保険に入って、とも考えるのですが、海外旅行保険だと使えるもの、使えないものがあるのではないでしょうか。 かなり必要性の高い治療でないとだめだとかはないんでしょうか。 (私は逆にこちらでの手続きの方がややこしそうだという先入観があって・・・  やってみると簡単なのかもしれませんね。)   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 06:55:13

レス6・11です。

トピ主さん、ご実家のある市のHPを開いてみて、「ご意見・ご相談」のようなコーナーは見当たりませんか? e-mailを受けつけてはいませんか? カナダからメールで尋ねてみてはいかがですか?

私が日本で住所を置いているのは政令指定都市なのですが、カナダにいる間に日本の役所に対する問い合わせが必要な時、市や県のHPを見ても説明が曖昧なことについて詳しく知りたい時には、このe-mailの相談を利用します。窓口の係は結構いい加減だったり、人によって答えが違ったりしますが、e-mailの回答者はいつも丁寧です。(とは言え、ここ3年で4件の相談程度ですが) 直接の担当者に回されることもありますが、メールの回答者が担当係に聞いたうえで回答してくれることもあります。
どちらにしても、電話で答えるのとは違って、文章で回答するためにきちんと調べてから返信してくるのだと思います。間違いはないですし、曖昧な点は再度突っ込んで質問メールを送って確認します。必要な時にはその後電話をもらい、直接話をしたこともあります。もちろん日本に帰っている時でしたが。
またメールで回答をもらうと、文章として保存できる、回答者の名前もはっきりしているため、後で何か食い違った対応を窓口などで受けた時に、そのメールをプリントアウトしておいて見せる(示す)こともできます。
一度HPを検索してみては?  
Res.23 by 国民保険 from 無回答 2005/12/12 22:44:50

レス6・11さん、ありがとうございます。 さっそくHPを見てみましたが、残念ながらe-mailによる相談窓口はありませんでした。
そういうのがあればとっても助かるのですが。 おっしゃるように、窓口では当たった人によって違うことを言われるいい加減さがあるので、電話でもちょっと不安が残るし、文書で回答というのが最も確かなんですけどね。 ああ私の出身市は大阪府内ですがまだまだ相当遅れてます。  
Res.24 by カナダ&日本 from バンクーバー 2005/12/13 00:38:44

自分は移民して8年ぐらいなります。
日本の住所はそのままにしているので当然、国民健康保険料は払ってます。体は海外にありですが、役所の書類上は海外に滞在してることにはなってないからです。
当然日本では収入ゼロなので税金はゼロです。
国民健康保険は無収入の人の減免査定があり結果として月に2000円程度の支払いです。これは住民登録してる市町村によるので全国同じではありません。
国民年金は払う必要のない状態なので無し。

社会保険料金を払ってでも日本に住民登録しておくとメリットが多いのでそうしてます。  
Res.25 by 国民保険 from 無回答 2005/12/13 11:34:57

レス24さん、書き込みありがとうございます。
私はカナダへ行く直前の数ヶ月だけ、同じように減免査定してもらっていた記憶があります。 あれって時々役所に行く(か、何かを郵送する)必要がなかったでしたっけ? 日本に帰らなくても査定の手続きはできますか?

>社会保険料金を払ってでも日本に住民登録しておくとメリットが多いのでそうしてます。

社会保険料というのは国民保険のことですか? あと、保険を使える以外にどういうメリットがありますでしょうか。

もしも私の市でも年間の支払いが約12000円だったら、ぜひ住民登録&保険加入おきたいと思います。  
Res.26 by カナダ&日本 from バンクーバー 2005/12/13 21:29:18

トピヌシは国民保険と書いてますが、国民健康保険料、国民年金保険料を混同してる感じがします。

国民健康保険料は収入が少ない場合、支払うべき保険料から一定の基準で減免査定(言葉が正しいか?ですけど)された保険料の請求が届きます。役場が自動的に計算するのでわざわざ申し出ることはないです。自分は毎年確定申告もしてるので低所得というのは役場はつかんでるからです。(申告は日本帰国時提出したり、こちらから直接送付)

日本に住所を持ってると国民年金保険料を支払う必要があるので、その場合は保険料支払い困難など低所得という理由や病気治療に費用がいるので支払えない旨の理由をつけ毎年、保険料減免申請をしないと正規の保険料を払うことになります。自分はこれを日本にいた時にやってましたが、こちらにきてからは保険料支払いの必要がないので当然減免申請の必要もない現況です。

>社会保険料というのは国民保険のことですか?

自分の場合は国民健康保険のことです。しかし社会保険というのは健康保険、年金保険などではないでしょうか。
トピヌシの場合は年齢的に両方ということになるのではありませんか。

国保料を払ってるので、当然日本に住んでるのと同じですからメリットとしては日本で人間ドックなどの検診が受けられます。(検診料の補助がある、2〜3万円)歯医者にもかかれるし。
一番のメリットは銀行や証券会社の口座開設が出来るのでネットで株取引が可能だからです。そのため保険料支払いなどは微々たるもので得るメリットが大です。

メリット、デメリットは人それぞれの考えなので保険料が勿体ない、いろいろ手続き面倒なんて思うなら日本で住所を持つこともないでしょう。後は日本の家族などの協力が得られることも必要になります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network