jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19908
JR KYUSHU RAIL PASS
by 教えてください。 from 無回答 2011/02/04 21:13:28

JR 九州のRail Passについて 詳しい方、教えてください。

Japan Rail Passは、外国籍でなくても、外国に永住していれば、購入可能だと思いますが、
JR 九州のRail Passは、必ず外国籍でないと買えないというのは、本当でしょうか。

Res.1 by 関東、中部地方の人間 from 無回答 2011/02/04 21:18:42

私は3年前に成田でJRパスを受け取りましたが、日本のパスポートを提示したら、「基本的に日本人(日本国籍の人)は使えない。」と言われました。PRカードを見せ、移住している事を話しましたが、いい顔をされませんでした。

この時は受け取れましたが、本当はだめなんでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 21:25:18

http://www.jrkyushu.co.jp/train/railpass.html
ここをよく読めば分かりますが。JRパスと同じですね。
海外永住の日本人でもOKです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 21:50:51

>この時は受け取れましたが、本当はだめなんでしょうか。

駅員がよく知らなかっただけじゃないんですか。
PRカード導入後に何度かJRパスをカナダで買って成田や新宿の駅で本当のパスに代えてもらってますが、いつもすんなりですよ。
移民者も利用OKだからカナダで日本人にも販売してるんですから。

正当に購入してるのに駄目なんていわれたら平社員ではなくマネジャーを呼んで食い下がらないとね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 23:02:11

私も経験あります。旦那(カナダ人)がパスを買って言ったのですがJRの駅(それも相当大きな駅です)で指定券をつけられないと言われ言い合いになったことがあります。

時刻表にも「指定券を無料で交付」と書いてあったのでそれを見せても「そんなものは知らない」と時刻表を投げるようにデスクの端に置かれ私の声が怒りで大きくなったので責任者らしき人が来ました。

事情を聞いてその人は平謝りでしたが、「知らない」「できない」「そんなものはない」とほざいていたJRの職員(若くも無いおっさん)は裏に隠れて謝りもしなかった。

そんなことがあったので自分が利用するときのことが不安です。旦那は見た目もしっかり外国人(コケージャン)に見えたのに受け付けられなかった。なら生粋の日本人である私はもっとトラブルのかも・・・と。まあ、当たった担当者がバカだったのだろうけど。
Res.5 by J from バンクーバー 2011/02/04 23:27:09

res1san

何度もJRパスを使っていますが、一度も嫌な顔をされたことありません。引き換えの時もスムースです。

たまたま運がよいのかな!?

Res.6 by 元旅行社勤務 from バンクーバー 2011/02/05 08:45:42

JRパス(7・14・21日間のり放題)は日本人でも海外に移住していれば利用可能ですが、JRKYUSHUとかJRKANSAI等の区域パスは日本以外のパスポートで日本に90日のVisitorとして入国していなければ利用できません。
これはパスに引き換えの際に必ずパスポートをチェックしますよ。

すでに日本国籍からカナダ国籍になっていて、日本に入国する際にカナダパスポートでVisitorとして入国すれば大丈夫です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 10:01:45

Res2さん
>ここをよく読めば分かりますが。JRパスと同じですね。
>海外永住の日本人でもOKです。

あなたの提示したURLに「日本国以外の国の政府が発行する旅券を有すること」って書いてますよwww。
JRパスと同じじゃ"ない"って事ですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 11:08:29

RES2です。ちゃんとその下も読んでくださいよ〜、だから
「よく読めば」って書いたでしょ。

WEBには

・ 日本国以外の国の政府が発行する旅券を有すること
・日本に在住しておらず、外国から「短期滞在」の在留資格で入国した旅行者であること
※日本国以外の国に永住権を持っている場合や、日本国以外の国籍を有する方と結婚・日本国外に居住している場合
→日本国外の発売箇所(旅行会社等)での購入」○
→日本国内での購入×

と書いてありますよね。いずれかの条件を満たしていればOKということであれば章読むと日本国籍者でも海外の永住権を持ってて海外で購入してればOKと思います。結局全国共通のJRパスといっしょじゃないですか。

しかしこのWEBの説明、非常に分かりづらいですね。
一番間違いないのはJR九州に問い合わせることでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 12:40:09

あ、ほんとだ、ごめんなさーいwww
Res.10 by K from バンクーバー 2011/02/05 14:08:55

以前、某大手の旅行会社にも「日本国籍の方はJR九州パスは購入できません」といわれたことがあります。
上の元旅行者勤務さんも同じ事をおっしゃっていますよね・・・。

でもJR九州のウェブサイトを見ると、日本国籍でも海外居住者で移民権保持者なら取得OKみたいだし・・・。

とてもややこしい。

あまり使われていないよう!?だから誰もわからないんでしょうか??JR九州に直接電話してもうやむやにされそうです。

Res.11 by mm from バンクーバー 2011/02/05 14:55:38

JR九州のサイトにこのようにでていますよ↓

Conditions of sale

The purchaser is not a Japanese citizen, and has entered Japan on a temporary visitor visa issued by the Immigration Bureau of Japan.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 15:10:37

↑日本語WEBで書いてあるのと違うし。(笑)英語WEB作るのに
テキトーに訳したようにも感じるのですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 15:24:26

各エリアのパスは外国人むけで移民はかえないですよね。
北海道パス、九州パス等。

唯一、日本人でもPRがあれば購入できるのが、
JRパス。その範囲で九州でも新幹線等JR線はのれます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 08:06:08

JR九州にメールで聞いてみました。このように返信が。
ってわけで、JR九州レールパスは永住権を持って海外在住者でも
OKでした。一件落着っ!(笑)

:以下返答
JR九州ホームページをご利用下さいましてありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件についてですが、
カナダの永住権をお持ちであれば、KUSHU RAIL PASS引換券を
カナダでお求め頂く事は可能です。

発売箇所などにつきましては、JR九州ホームページでもご案内していますので
ご参考頂ければ幸いです。

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/train/railpass.html

今後ともJR九州を御愛顧頂きます様お願い致します。

=======================================
九州旅客鉄道株式会社
営業部 販売一課
URL--http://www.jrkyushu.co.jp
========================================
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 11:01:57

結局、旅行会社の人が言うことは100%正しいわけじゃないということですね・・・。
Res.16 by Ki from バンクーバー 2011/02/10 11:05:13


でもなぜ、旅行会社で取り扱っていないんだろう・・・。
これじゃあ使いたくても「うちでは取り扱っていません」で終わりそう・・。

JR九州はきちっと旅行会社に説明すべきですよね。


Res.17 by m from バンクーバー 2011/02/10 11:45:18

前に日本で九州パス利用しようと思ったのですが、できなかったよ。
(移民です)
彼はカナダパスポートなので問題なく利用できましたが、日本パスポートだった私はダメだと言われ、そのまま持って帰ってきて払い戻しをしました。
ちなみにこちらで購入する際は問題なかったですが、日本でパスに変換する際には日本パスポートだとダメだと言われました。

ですが、これは一昨年の話なので、ルールが変わったかもしれませんね。
これから利用される方はそのJR kyushuu からのメールをプリントして持参した方がいいと思います。
実際英語のサイトではいまだに短期滞在しか利用できないとでていますのでね。
Res.18 by j from バンクーバー 2011/02/10 11:51:00

ほんとだ〜手元にあったパンフレットみたら、Conditions of salesにTemporary Visitor Visa で入国した場合で、Japanese Citizenはダメだとでていますね。

http://www.jrkyushu.co.jp/english/railpass.html

↑の方がおっしゃてるようにこちらで購入できても、日本で交換の際にもめることになりそうですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 12:03:47

Res14です。

JR九州からのメールが公式回答とすればですがどうも社内でも
扱いが現場判断であったりして一貫していないようですね。
だいたいWEBでの表記も日本語ページと英語ページで違う
条件のように読み取れるし。

自分がメールで質問したのは、
「カナダの永住権を持った日本国籍者(日本パスポート保持)はこのパスを購入、使用できますか?」

という内容でしたので、回答を読む限りではOKだと思うのですが。
Res.20 by m from バンクーバー 2011/02/10 12:23:53

日本側はJRパスとKyushuパスの違いがわかっていないのでは?
質問の答えはどうもJRパスと勘違いしていると思えませんか?
もう一度パンフレットにはこのように記載してあると聞いてみてはいかが?
それでも可能だというなら、ちゃんと名前を聞いておいて、そのメールは証拠としてプリントして持参した方がよいと思います。
Res.21 by いい妻? from 無回答 2011/02/10 18:47:38

横ですみませんが。。。

日本へ向かう飛行機の中で、「日本のサービスは、カナダよりいいよ!」とカナダ人の夫に大口をたたいておいて、JRの窓口でパスの受け渡しでひともめし、、、、
「やば、ここにはマニュアル人間がいるのだった。。」と気付いた私。

どこでも同じだね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 19:15:12

res20さん、JR九州からの返信よく読んでください。
「KUSHU RAIL PASS引換券を」
としっかり書かれてますのでJR Passと間違えているとは
思いません。

考えられるのは社内でもしっかりした通達がいきわたって
なくて、窓口の担当が自分の判断で日本パスポートを
持ってきた人を断わっているのではないかと思います。

自分はいつもJR PASS買っているので、地方だけ有効な
パスは使う予定はありませんが、使う予定のある人は事前に
JRに連絡して、上記のようなメールか何かしっかりした回答を
得てから日本に行った方がいいようですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network