jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19905
布おむつカバーの種類
by すぐママ from 無回答 2011/02/04 12:15:30

5月に出産を控えている初妊婦です。
布おむつと紙おむつの併用を考えていろいろ情報を集めています。

今考えているのは、まずはカナダ、日本のものなど種類の違うものを3−4枚試して、サイズアップする時にはよかったものを買い足そうと思っています。

近所の赤ちゃん用品店で、bambinoと、bummisというおむつカバーが売っていたのですが、ビニールのような感じでした。
もれなくてよさそうですが、5月生まれなので蒸れるかが心配です。

日本のものは過去トピを見ても評判がいいようですので、家族にいくつか送ってもらおうと思っていますが、みなさんが使われてよかったメーカーはどこでしょうか。
インターネットで調べていますが、種類が多く迷っています。

ウール、綿などは蒸れず使用感がよさそうですが、もれやすいという情報も見ました。

布おむつでお子さんを育てられた先輩ママ、使用してみてよかったメーカーをぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 13:13:53

布おむつは基本的に濡れたら交換するので、むれる心配は気にしなくていいと思います。
私もウールとビニールを使いましたが、ビニールのほうが好きでした。
ウールにしてもビニールにしても防水加工がしてあるのですが、ビニールのほうが長持ちしました。

こっちで、そのカバー1枚で折り方を変える事によって新生児から1歳半くらいまで使えて経済的、というものも勧められましたが、洗濯するたびに防水加工機能が低下することを考えると、サイズごとに買い換えるほうがいいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 14:22:18

布オムツの場合、汚れた布オムツを漂白洗濯したりして
漂白剤の洗い残しが原因で肌がかぶれたりするので
オムツ用(べビー用)の漂白剤をお勧めします。
カナダにあるかは知りませんが…。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 19:25:04

漂白しなくて大丈夫ですよ。
するから漂白剤が残るわけですし。
汚れたら石鹸で洗ってから普通に洗濯すれば普通に綺麗になりますし。
Res.4 by 布オムツ from バンクーバー 2011/02/04 19:55:16

布オムツいいですよ。特にオムツカバーは日本のもの、カナダのもの(Kushies、Bummis)、スウェーデンのもの(オーガニックのIMSE VIMSE)など、はまって結構購入しました。さらしのオムツにオムツカバーを使用していましたが、一体型のものも(Fuzzi Bunz、Mommy’s touch)もすこしもっています。もう一人生むときにまたぜひ使うつもりで取っておいたのですが、子作りの予定が変わり、いまはたんすの肥やしになっています。調べてとても良かったものを買ったので、どれもとても使い心地がいいものばかりです。良かったら、お安くしますのでいかがですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 22:45:12

日本のメーカーですが、私はエンゼルがとてもとても使いやすかったです。
新生児の頃、他社のウールの物も含め数種類そろえましたが、3ヶ月過ぎからはエンゼルしか使っていません。
素材はポリエステルなので扱いは楽、それでいて柔らかな素材感、ギャザーが効いているのでめったに漏れることもありません。うちの子は腰が細めのため同じサイズをほぼ1年使い続けているのですが、ベルクロもヘタレ知らずです。通気性については、ウールに比べるとやはり劣るのかもしれませんが、我が子については特にオムツかぶれもおこしません。
少々お高いですが、おすすめです。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2011/02/05 00:18:06

私も res1 さんと同意見です。
布おむつだと頻繁に交換するので、
通気性はあんまり気にしなくていいのかなと思います。

私は最初のころはウール教にはまっていて、とにかくウールのカバーが一番
と思っていて、ずっと使っていたのですが
やっぱり厚みがあって、ごわごわするのが気になってはいたんです。
その上からはかせるズボンやスカートも着れるのが限られちゃうし。
そしてLサイズに買い換える頃に
試しにkushiesのビニールのを買ってみたら、これが良かったんですよね。
薄いし、やわらかいし。 娘もまんざらでもない様子でした。

今はkushiesとBummisを併用していますが、
お腹部分のマジックテープがkushiesの方がやわらかいので
私はkushiesの方が好きです。 たぶんムスメも。

ちなみに、私は輪おむつ利用です。



Res.7 by すぐママ from 無回答 2011/02/05 07:20:59

みなさん情報ありがとうございます。

過去トピで日本製がいいという意見がいくつかありましたが、KushiesやBummisも使いやすいと分かりよかったです。
サイズアップのたびにわざわざ日本から送ってもらわなくても、こちらで購入できるもので大丈夫そうですね。

でも日本製ではやはりエンゼルが評判よさそうですね。
輪おむつを家族が送ってくれるので、一緒にお願いしてみようと思います。

Kushiesは新生児用が売っていなかったので、サイズは分かりませんでしたがBummisは新生児用のかなり小さなサイズからいろいろサイズがありました。
また、Bambimomioを使われた方いらっしゃいませんか?
お店で触ってみたところ、防水効果もありそうで、さらにBummisよりやわらかくよさそうだったのですが。

レス2さん。
 おむつには漂白剤、柔軟剤などは使わないつもりです。
 重曹とお酢を入れたお水に漬け置きするとよいと過去トピにありましたので、まずこれで試してみようと思っています。
 

レス4さん。
 いろいろ試されたんですね。
 もう少しどれがいいか検討して、必要でしたらメールさせていただきます。

Res.8 by バタフライ from オタワ 2011/02/06 22:16:34


〆られた後なのですが、私が購入してみて気に入ったので、良かったらこちらのサイトを覗いてみて下さい。
個人の方が一つ一つ手作りで作られています。
お値段も手頃で自分でデザインや中布、外布の材質を選択出来ますし、とても可愛いです。

サイズも腰周り、足周りを其々調整したり…とお願いする事が出来ますよ。
注文してから、作られるのでちょっとお時間は掛かるかもしれませんが、こういうオムツカバーもありますよ・・・という事で。^^;
〆られた後なのですが、私が購入してみて気に入ったので、良かったらこちらのサイトを覗いてみて下さい。
一つ一つ手作りで作られています。
お値段も手頃で自分でデザインや中布、外布の材質を選択出来ます。
サイズも腰周り、足周りを其々調整したり…とお願いする事が出来ますよ。
注文してから、作られるのでちょっとお時間は掛かるかもしれませんが、こういうオムツカバーもありますよ・・・という事で。^^;


http://cart2.fc2.com/cart/hugandkissbaby/?ca=25
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network