jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19903
夏休み中のデイケアオプションは何がありますか?
by 働きたいけど。。 from バンクーバー 2011/02/04 09:54:17

カナダに来てちょうど1ヶ月、家も見つかり少しずつ仕事を探そうかと思っているところです。今のところ子供が幼稚園・学校に行ってる間の9時から3時まで働けるパートを目指していて、ちょうどその時間帯に働ける理想的な求人があり応募しようと思っているのですが
夏休み中のデイケアが問題になりそうです。色々調べてみましたが
あまりの金額の高さに目が飛びでてしばらく固まりました。しかも場所によってはウェイティングリストに載せられるとか。。。
Full Dayじゃなくても良いので(1日6時間くらい)他のオプションとなると個人的にベビーシッターを探すくらいしかないのでしょうか?「赤字で働く人が多い」とも聞きましたし、また私の友人は「働く意味(価値)がない」と言います。結局仕事を諦めるとも。。
7,8月の丸々2カ月、働くお母さんたちはどのような方法で乗りきられてるのか、デイケアには他にどんなオプションがあるのか、お知恵拝借させて下さい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 10:23:38

夏休みはサマーキャンプでしょ〔内容によって費用は換わりますが、週単位で申し込めます、大体9時から3時ぐらいまでですよ、その前後に、費用別で、デイケアがアリますよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 12:48:06

学童保育が夏休み中サマーキャンプとして2か月朝7時半から夜6時まで
やってるのでそこにいれてます。
値段はたしか$1000か$1、200です。
週のうち3日フィールドトリップがあってご飯込みです。

コミュニティーセンターのサマーキャンプだど場所によって違うけど
週$160ぐらいだったかな。
Res.3 by 働きたいけど。。 from バンクーバー 2011/02/05 09:33:01

お二人ともさっそくのお返事ありがとうございます。サマーキャンプですか、なるほど。子供には良い経験になるんでしょうけど、はぁ高いですね。1000から1200ドルっていうのは月にって事ですよね?
うちにはちょっと無理かな。。週ごとのキャンプであれば
参加は可能かなと思いますが。おそらくこのサマーキャンプか、デイケアか、って選択になるんでしょうか。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 10:25:57

↑デイケアもフルタイムならエリアによってはそれ位かかるところも珍しくないですよ。(9時から3時ならきっとフルタイムで代金とられると思います)
共働きで夫婦共々フルタイム、しかもデイケア代がきついとなると有給を一緒にとらないでずらしてとってデイケアに預ける日数を減らすとか工夫していると思いますが、トピ主さんの場合はパートタイムでしかもこれから職探しなら夏までにそんなにバケーションもないだろうからいっその事子供が夏休みの間は休ませてもらうというのありだと思います。
職種によっては夏休みは学生がバイトに入るから人手が足りているからOKというところもあるし。
私の友達はレストランで働いていてお子さんが学校休みの時は彼女も休みにしてもらっているようです。

カナダは働くママさんが多いわりにデイケア代が平均的に高いのが困る所ですよね。
Res.5 by 働きたいけど。。 from バンクーバー 2011/02/06 14:41:56

なるほど、いっそのこと休ませてもらうなんて方法は考えてもみませんでした。あまりにも身勝手・無責任って取られるような気がして。。確かに職種によっては学生のバイトでカバーできるものもあるでしょうね。私が応募を考えているのは事務職で、学生やワーホリの人は不可になってましたから、おそらく無理かなと思いますが。
パートで果たして採算取れるのか??なんか頭の痛い問題です。実家がそばにないってこんな時キツイです。はぁ〜タメイキ。
Res.6 by ss from バンクーバー 2011/02/20 16:06:43

私の知人の話ですが、彼女の場合、共働きなので彼女が働いている間は、子供が学校の場合だったらいいのですが、学校への送りや夏休みとかの場合は近所の方で同学年のお子さんがいるママ友達にお願いをしているそうです。
そのかわり、彼女が休みでママ友達が忙しいときは逆にママ友達のお子さんを見るようにしてるそうです。
でもやっぱり見てもらうのばかりなのでお礼に差し入れやおやつは彼女が用意していますし、いい情報を同僚とかに教えてもらったら必ずママ友達に話していて、毎回話すたびにすごく感謝されたとも言われたとこの前言われました。感謝したいのは彼女なのにって。。

近くに信頼できるお友達いらっしゃいますか?
いると何かと助け合いできます。

Daycareもいいですが、とにかく高いと思います。
高くて、仕事をやめた方もいらっしゃいましたし、実際仕事をやめて再就職をしようと試みてだめだったとか言って仕事をやめた後悔をした人もいました。

ベビーシッターですが、バイトの子を雇って、子供がベビーシッターの子にママと言ったと泣きついてきた他の知人もいるので、、どうなんでしょう。。。

一度、ご主人と子供たちと話し合いをされてみてはいかがですか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network