jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.199
トップ10%が50%以上の税金を払っている
by 無回答 from トロント 2005/04/28 08:59:28

先日のトロントスター紙で見たのですが、個人の所得税ではトップ10%が全体の50%以上を払っているんですって。それには大して驚かなかったのですが、トップ10%とは年収63,500ドル以上というのでちょっと驚きました。本当にこの程度でトップ10%なんですかね?税金の申告は実所得よりも少なくするからでしょうか。逆に、下位50%は年収23,000ドル以下だそうです。個人所得はプロフェッショナルから学生のパートまで含まれるのでいろんな所得の人がいるのはわかりますが、23,000ドル以下が半数ってかなり少ないので驚きました。この辺の普通の家が平気で50万ドルくらいしているのを見ると、みんなどうやって買っているのかとっても不思議です。

Res.1 by M from 無回答 2005/04/28 09:55:38

その紙面読んでないのですが…以前似たような話で驚いた事があります。
日本の話なのですが…年収1000万以上の人は全体の4%(確かその辺の数字)って…

え〜〜???真面目に働いてれば…10年もすれば貰える数字じゃなかったの???と…。

しかし…その統計が本当に正しいとして…(まだ疑わしいと思ってる私ですが)

同じように「じゃあ、みんなどうやって生活してるの?」って事です。(余計なお世話かもしれませんが)

ウチはトップ10%には入ってないけど下位50%枠でもありません、、、だったら家の一軒位あってもいいのか???(でも無い)
何だか、、、中間層がすご〜〜く損をするシステムになってるのか???とか疑ったりして(笑)

 
Res.2 by otto from 無回答 2005/04/28 10:35:52

>> 中間層がすご〜〜く損をするシステムになってるのか???とか疑ったりして(笑)
残念ながらその通り。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 10:53:35

カナダに批判的な文書は
削除依頼だそう〜
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 13:48:35

うちは移民してきたばっかりでカナダでの学歴職歴なしで最低賃金で働いてるって思っていたのですが、半分より上???なんですか???
驚きぃ〜です。

で、トップ10%で500万円強ですか?
昔、日本にいたときにカナダからのお客さんが来たのですが、費用は割り勘で新幹線・遊覧船などで連れまわしました。きっとすごくお金を使わせられたと思われたんでしょうね・・・。いまさら反省。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 15:57:37

日本では、給与所得者だけの統計で見ると、トップ10%は700万円代です。
下位50%は、200万円台です。
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h13/04.htm

実際には、所得の少ない(或いは少なく見せる事の出来る)非給与所得者が加わるので、トピに書いてあるカナダの数値と日本の数値はほとんど同じだと思いますよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 16:16:20

カナダよりも日本に多い主婦や家事手伝いが、res5の統計には含まれないからね。
そんなにカナダと日本で、所得分布に違いがあるとは思えないな。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 17:44:52

個人ですか?世帯ですか?
共働きが多いですから一人が4万ドル稼いでいたら
2人で8万ドルになる訳ですし。

でも家を持っている人の多くが部屋を内緒で貸したりして
税金申告していない収入を持ってますからこういうデータはあてに
ならないでしょう。
西武の堤会長だって世界の金持ちとしてForbsとかで
ランク付けされていたのに日本では高額納税者で載った事がなかったですし。
ついでにこういう数値って出所によって違いますし。
給与所得以外は稼いでいてもちゃんと申告しないしですしねえ。

トップ10%の中のこれまた0.1%位が本当の金持ちなのだと思われますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network