jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19890
Tax削減の方法
by はる from バンクーバー 2011/02/02 16:20:42

タックスリターンの時期がやってきましたね。
毎年何となく払っているタックスですが
やり方によってはいろいろと節約できることがあるのです。

私もずっと知らずにきましたが、知っているのと知らないのとでは
ものすごい大きな差になるということをあなたはご存知ですか。

そんな情報に興味がある方は、是非ご連絡ください。
お手伝いできることがあると思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 19:01:29

Donations
RSPs
Tax Free Savings


I’m interested in more info as well!
Res.2 by mikaitou from 無回答 2011/02/02 22:37:18

子どもがいる方向けですが。
子どものスポーツ系の習い事にかかった費用は、一定の基準を満たすものであれば控除できます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 23:52:01

スポーツ系の習い事だけですか?
家庭教師に支払った授業料とかはダメですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 00:32:47

バレエはスポーツには入らないですよね、、、?やっぱり。
Res.5 by mikaitou from 無回答 2011/02/03 09:35:22

バレエもいけるはずですよ。要は、子どもに継続的な身体運動をさせていることに対してもらえる控除です。
詳細は、以下のchildren’s fitness tax creditをお読みいただいたら確認できると思います。

http://www.cra-arc.gc.ca/whtsnw/chcklst-eng.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 12:34:58

毎月バスパスを購入しているのなら、
購入費の15%がタックスクレジットになります
バスパスと、レシートが必要です
Res.7 by にほん from 無回答 2011/02/03 13:17:34

日本語学校はどうでしょうか?
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2011/02/03 14:00:00

RRSPは インカムから引くことはできますよね。
RESP はどうですか? これもRRSPと同じように申請できるんでしょうかね?ご存知の方いらっしゃいますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 14:31:25

RESPは、控除できません


グラントがありますからそれがタックスクレジットだと考えるべきなのでしょう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 14:36:29


なぜスポーツ系の習い事の費用の一部がタックスクレジットの対象になっているかというと、スポーツ系の習いごとをすることによって、子供が運動するきっかけを増やす、子供の肥満を減らす、、将来的に医療費削減(BCの医療費は、20年後には、BC州のの全予算の8割を占めるのではないかと予想されているそうです〕



風が吹くと桶屋が儲かるみたいな理論があるからですよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 16:56:35

年収が少ない人はタックスリターンすることによって、政府からいくらかボーナスが貰えます。
実際には政府負担分のCPPを差し引いた残りの分がボーナスになるんですけどね。
Res.12 by RES8 from カルガリー 2011/02/03 22:43:51

RES9さんありがとうございました。

残念です!RESPは控除できないのですね。。。

>グラントがありますからそれがタックスクレジットだと考えるべきなのでしょう

ここが、ちょっと分かりにくかったのですが、もう少し説明していただけますでしょうか?
お時間があればで結構です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 22:02:23

眼鏡や処方箋の代金も申告できますよね。では、風邪薬とかの普通の薬もありですか?

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 22:36:20

>眼鏡や処方箋の代金も申告できますよね。

でもこれらってかなりの額にならないと控除されなかったような・・・

私も毎年提出するけどこの額じゃなにもならないって言われるので。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 17:22:15

>>13さん 風薬とか頭痛薬はなしです
あくまでも、処方箋があるものです

控除対象になるのは、確か収入の3%を超えた場合のみだったと思います



Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 18:30:50

医療控除(処方箋、歯医者など)の支払い金額が、今年収入は3%を超えそうです。今回申請するにあたり、医療費は2010年支払い分だけ対象ですか?それとも、さかのぼって数年前までの医療費も一緒に控除(3%を今回超えるなら)できますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/07 20:56:10

2010年のTax Retrun に入れられる医療費控除は
2010年の いつか を最終日としてさかのぼって1年間です。
つまり、一番古い場合は、2009年1月2日〜2010年1月1日
一番最近の場合は、2010年1月1日〜2010年12月31日
その間だったらOKです。
それ以前の場合は、その年ごとにReassessmentになります。

これって結構微妙で、たとえば昨年の10月に大きな支払いがあったとします。これを今回のTax Return の医療費控除に入れるか、来年までとっておいたほうが得か悩むところで、微妙な場合はとっておいて、来年の初めにReassessmentすれば良いと思います。
Res.18 by 13 from バンクーバー 2011/02/07 21:49:08

早速のご回答ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 19:59:45

このとぴ、とっても勉強になります!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/09 17:22:46

的外れな質問だったらごめんなさい。。。

TAXリターンの申請をするにあたり、夫と一緒に申請するか、私のみで書類を作成して申請するのかどちらが得なんでしょうか?

私は結婚前からの仕事を続けており、これまでは私自身でTAXリターンの手続きをしていましたが、結婚して「扶養」のようなカテゴリーがあるのか疑問に思いました。

ご回答いただけなくても、ここを見ろ!
というWEBサイトとかありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 17:27:54

確定申告は収入にあるなしにかかわらず、それぞれの書類を製作して、個人でするものです

結婚している場合はそれぞれの申請書のにステイタスをチェックするところがあるので、MARRIEDのところにチェックを入れて、配偶者のSINを書き込むところがあるのでそこに記入します
それが「夫婦で申請する」といういみです
Res.22 by RES20 from バンクーバー 2011/02/09 19:42:22

早速、ご回答いただきありがとうございました!

個人で書類を作成する物だとわかり、納得できました。

的確なご回答感謝いたします。
Res.23 by ムカイトウ from バンクーバー 2011/02/16 19:15:40

このトピは役に立ちます。ありがとう。
Res.24 by タックス from バンクーバー 2011/02/18 21:01:08

医療費の欄には健康保険のPremiumも含められるようになってますよね。

会社からExtendedHealthやDentalの保険の何割かは自己負担の場合、
自己負担額は医療費として処方箋Etc.と加算していって良いのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 21:11:33

>医療費の欄には健康保険のPremiumも含められるようになってますよね

本当ですか!良い事を教えていただきました。今までH&R Blockを使ってきましたが一言もいってくれませんでした。Premiumを入れれば収入の3%に行くかもしれません。さっそく調べてみます。
Res.26 by mukaitou from バンクーバー 2011/02/18 21:46:11

>医療費の欄には健康保険のPremiumも含められるようになってますよね

これは正確に言うと州の健康保険は含められませんが、Extended Benefits は含められます。
Res.27 by 13 from バンクーバー 2011/02/18 23:51:16

自己負担の額は医療費として加算できますよ。
Res.28 by 無回答 from トロント 2011/02/19 09:47:37

便乗ですいません。
Extended Benifit の中には、医療保険以外にも、生命保険や、旅行保険も含まれていて、
それらのプレミアムの合計から、会社負担分除いて、自己負担分が出ているのですが、
この場合でも、自己負担分は全額医療費として、計上できるのでしょうか?

Res.29 by mukaitou from バンクーバー 2011/02/19 12:51:51

T4の中の85番の金額プラスExtended Benefits で支払われなかった金額の合計が申請できます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 20:34:25

歯医者で払った金額を医療費として申請できますか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 12:11:00

できます>>RES30
Res.32 by タックス from バンクーバー 2011/02/20 13:12:12

Extended Health だけでなく、DentalのPremiumの自己負担分も
医療費として含められますか?

ちなみに4割自己負担、6割は会社が払ってくれてます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 20:36:54

>医療費の欄には健康保険のPremiumも含められるようになってますよね

これは正確に言うと州の健康保険は含められませんが、Extended Benefits は含められます。



念のための確認ですが
結局健康保険のPremium(普段MSPに支払っている額)は対象外ってことですね?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 21:58:29

そうです。MSPのPremiumは対象外です。

PacificBlueCross, Manulifeなどの会社から購入する
処方箋やマッサージ、入院した場合の個室の費用等、
MSPでカバーされない費用をするための保険のPremiumです。

個人で加入したり、ある程度大きな会社に勤務していると
グループ保険として会社が何割が負担して加入させてくれます。

Res.35 by 33 from 無回答 2011/02/21 23:13:22

34さん、ありがとうございます。よくわかりました。
Res.36 by チャイルドケア from バンクーバー 2011/02/22 22:09:22

医療費の件はとても参考になりました。
チャイルドケアの欄ですが、これに記入できるのは、2010年支払い分だけでしょうか?
それとも、2009年支払い分も含められるでしょうか?
2009年は下の子の出産で、Leaveを取ったため、収入がそれほどなかったので、2009年のチャイルドケア代全額を使えなかったのです。もし今回に2009年支払い分の残りをいれられるのなら、入れたいのです。
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 22:09:28

チャイルドケアってデイケア代のことですか?それもディダクトできるのですか?
Res.38 by mamimumemo from バンクーバー 2011/02/26 00:18:43

家を売却した際のキャピタルゲインの質問があります。お時間のあるときにご回答いただけますでしょうか。

家を所有していた期間が10年とします。そのうち7年は自分が使用していたエリアが30%、残りの70%をテナントに貸していて家賃収入があったとします。そして、毎年7年間その分申請してきました。

残りの3年間は自分で使用していた部分と賃貸にしていた部分の割合が逆になり、自分が使用していたのが70%、貸していた部分が30%ほどになりました。

自分が住んでいた家に対するキャピタルゲインは免税されるはずですが、人に貸している割合が40?45%までの場合だったと思います。私の場合は家を所有していた期間の賃貸エリアの割合が途中で変化しましたが、その場合はキャピタルゲインを払わなくてはいけないでしょうか?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 18:08:19

誰に聞いてる?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 08:40:38

すでに レスがどこかに出ていたようですが、見つからないので質問させてください。

今回初めてInter NetでTax申請しようと思っているのですが、おすすめの計算してくれるソフト(無料)おしえてください。
(いままでは郵送で自分でわかる範囲で記入して、間違っていたところはカバメントの方で修正されていました。)

どなたか わかる方 教えてください。よろしくお願いします
Res.41 by 無回答 from トロント 2011/03/06 10:52:08

私は、Studio Tax をここ5年ぐらい使っています。収入に関係なく無料です。
ただし、Windowsのみで、mac では使えません。
Res.42 by Momo from バンクーバー 2011/03/06 15:36:01

T2091(IND)を参考にしてみてはいかがでしょう?

If at any time during the period you owned the property it was not your principal residence, you have to report the part of the capital gain that relates to the years for which you did not designate the property as your principal residence.

You will have to complete Form T2091(IND) (and file it with your income tax return) to calculate the number of years that you can designate your house as your principal residence, as well as the part of the capital gain, if any, that you have to report.

Therefore, when the house is later disposed of, only part of the gain on the sale will be eliminated by the principal residence exemption.
Res.43 by loony from バンクーバー 2011/03/06 18:19:36

studio taxが人気のようですね。
色々試してみようとまずstudio taxとUDOTAXというものを試したところ、なんと返金額に差が!!これからもう一つ選んで同じように入力して結果を見ようと思うのですが、ソフトによって額が違うことって有り得るんですか?そのような経験された方おられれば返信お願いします。もちろん返金額の一番多いソフトで申請するつもりですが。上記以外で次に試すとしたらどこがいいでしょうか?ちなみに無料の物を探しています。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 04:57:00

レス41さん、レス43さん コメントありがとうございます。
studio tax 私も使ってみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network