jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1989
乳児の絶壁頭防止用まくらを探しています。
by from バンクーバー 2005/12/02 22:42:32

タイトル通りなんですが、3ヶ月の子どもの頭が片方だけ絶壁状態になってしまいました。商品名はわかりませんが、まくらの部分の方向を変えることができて、頭が左右に向くので絶壁防止になるというものを使わないと手後れになってしまうかも、と焦ってきました。
まだ首がすわっていないので、どうしても片方ばかり向いて寝ています。だんだん反対側にも頭を回せるようになってきたものの、寝入ってしまうとやはり同じ方向です。
もしもう使われていなくて手放そうとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ売っていただけませんでしょうか。名前の横のEmailにご一報ください。よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2005/12/02 22:44:13

連絡先が出ませんでした。こちらによろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2005/12/03 00:27:54

うちもそうでしたよ。タオルを置いたり、ぬいぐるみを向けたい方向に置いたり、枕をドア側から窓側に向けたり。。。それにお座りが出来始めたら直ってくるので心配ありません。うちはちなみに凄い絶壁でした。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/12/03 09:22:20

カルガリーの無回答さん、早速の投稿ありがとうございます。

本当に自然と治ってくるものなんですね!ドクターからもそうは言われたものの、絶壁がひどいとヘルメットで矯正するというような話を聞くと、なんだかものすごい姿を想像してしまって心配になっていたところでした。
少し安心しました。もうすぐ検診があるので、その時にもう一度ドクターに相談してみます。
ありがとうございました。  
Res.4 by どこかで from バンクーバー 2005/12/03 09:43:31

ゼラーズかどこかでドーナツ型の枕みつけましたが、それって少しでも役にたたないかなと思ってレスしました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 13:05:58

カナダでは確か赤ちゃんを上向きにして寝させるようにしてから6年くらいになるでしょうか。
今小児科医、ファミリードクター等の間で、赤ちゃんの絶壁について問題視されているそうです。 と、うちの主人が言ってました。
主人はファミリードクターですが、結構赤ちゃんの頭の形が治らなくて患者から色々言われてるみたいです。
もし防げるものなら絶壁になる前か、なっていたとしても3ヶ月くらいだったらまだ頭も柔らかいので、ドーナツ枕などを使って直すといいかもしれませんね。

 
Res.6 by とも from バンクーバー 2005/12/03 22:13:29

うちの子も首がすわるまで同じ方向でばかり寝ていて頭の片方だけ絶壁でした。私自身がすごーい絶壁頭なもので、すごく心配してタオルを置いて反対方向を向かせるようにしたり、クリブの位置を変えてみたり色々しましたが、結局首がすわる3、4ヶ月頃までは気がついたら同じ方向で寝てました。でも首もすわって、寝返りをうつようになってからは自然にあちこち向いて寝るようになりました。10ヶ月の現在、頭の形が良いと言われたこともあるほど絶壁は治りましたよ。
あと、病院の先生に心配で相談したらタミータイム(うつ伏せで遊ばせる)をさせなさいと言ってました。そうすることによって首の筋肉が鍛えられ、首についてる決まった方向を向く癖が治ると言ってました。
参考になればと思いスレ致しました。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/12/04 11:04:48

みなさん、投稿をどうもありがとうございます。いろいろなお話を聞けてとてもありがたく思います。

昨日お一人の方からドーナツ枕のメールを頂いていたのですが、ジャンクメールに入っていて、昨夜気が付いた状態です。考えてからお返事しようと思っていましたところ、今朝になってみるとそのメールが見当たらないんです。ジャンクからインボックスに移したと思ったのですが、削除した覚えはないのですが、誤って消してしまったかもしれません。ごめんなさい。やはり、ドーナツ枕より、枕を左右に変えられるものが欲しいと思いますので、せっかくですが見送らせて頂きます。ご連絡ありがとうございました。

また、送信者の方がわからないのですが、今朝私が探している枕の写真を送って下さった方がいらっしゃいます。どうもありがとうございました。こちらで売って下さる方がいらっしゃらなければ、ベイビーザラスで購入することにします。どうもありがとうございました。

タミータイムも行ってみてはいるのですが、どうもあまり好きではないらしくすぐに泣いてしまいます。やはり少しずつでもやってみます。

いろいろ考えた末、首が据わってお座りを待つよりも枕を試してみようと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

皆さん、どうもありがとうございました!  
Res.8 by from バンクーバー 2005/12/04 18:35:10

ベイビーザラスのサイトを見てみましたら、値段が18ドルくらいでした。もっとするものなのかと思っていました。。。
近いうちに買いに行ってこようと思います。

アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 22:03:48

写真を送ったものです。
あれは 生まれてすぐから使用するやつみたいなんです。
頭さんの赤ちゃんが3ヶ月だそうですが、うちのは3ヶ月ごろからまくら部分だけ使わなくなりました。傾斜が低すぎるんです。赤ちゃんの首の強度にもよりますけど うちの娘は傾斜を無視して寝てました。実際 ベビーザラスで実物を見てください。 それと、何度も洗濯すると中のスポンジが出てきます。その辺をふまえて 購入を考えてください。
それと、光のあるほうやママの方を向いて寝る場合は頭と足の位置を逆にしてみたら、自然とちがう向きで寝るようになるかもしれませんよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/12/04 23:32:37

無回答さん、度々どうもありがとうございます。そうなんですか・・・。たぶん私の子どもは首の力がまだ弱く、うつ伏せにしてもなかなか頭を持ち上げられません。でも赤ちゃんって突然何かができるようになると聞いたことがあります。もう3ヶ月なのでもうすぐ首も据わってくるのでしょうね。

この時期からだとドーナツ枕の方がいいのでしょうか・・・。もう少し考えてみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network