jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19881
@子供の誕生日会について真剣に悩んでいます
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 09:59:51

日本からきたばかりで、こちらの常識を良く知らないので、質問させてください。カナダでは、誕生日に同じクラスの子達をよんで誕生会をやるのが普通のようで、うちの子供(女の子)も、このあいだ近所のお家に招かれて、自分もやってほしいと言い始めています。

みなさんは、クラスの子達を呼ぶ場合には、全員(女の子なら女の子だけ全員、だから半分ですが、それでも10人くらいにはなりますよね)を呼ばれていますか?うちは家がかなり狭いので、それだととてもきついです。

カナディアンのおかあさんは、「うちの子が好きな子だけを呼ぶわよ」という人もいますが、みなさんもそうやって割り切っていられるんでしょうか?送り迎えのときに他のおかあさんにも会うのに、きまずくならないか、心配です。私の考え方が日本人すぎるでしょうか?

それから、うちは、上と下が男で、はさまれてるからか、本人も男の子の方が気が会うらしく、男の子をプレーデートによんでほしいといったりもします。

だから、極端な話、クラスの中の好きな子だけ呼ぶとなると、女の子1人であとは男の子4人くらいになるんですが、それってやっぱりおかしいでしょうか?

うちの子は今G1ですが、下の子、上の子もいるので、いろいろな年のお子さんの場合の誕生会の様子も参考にさせてもらえたらうれしいです。

あと、@のマークは、いつも日中もほとんど家で主人がコンピューターを独占しているので、私が使えるときがあまりなくて、あっというまに私のトピなんか下がってしまって探しにくくなるかもと思ってつけてみました。だから、マークのことに関してのコメントはどうかご容赦してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 10:56:28

GO BANANA や LAZER TAG 、SCIENCE WORLD 、マック、ボーリング場など等、場所を借りてお誕生会をする事が出来ますよ。
上記の場所では、お誕生会用のパッケージがあります。
飲み物や食べ物、ケーキ、グディーバッグ(お土産)が付いているところもあります。
お金は掛りますが、後片付けも無く親は楽ですよ。

うちも、コンドに住んでいて狭いのでいつもこのうちのどれかに
お世話になっています。

招待客の件ですが、うちは一応クラスの男の子全員を招待しています。これは、以前クラスで問題があったからです。
うちの子ではなかったのですが、やはり招かれなかった子は、
相当傷ついた様で、軽い登校拒否に発展してしまった様です。

もしも、色々な都合で全員を招待できないようでしたら、
メール等での招待状やお子さんにも学校では話題にしないように
(子供ですので難しいですが。。。)一言注意をしておくなど、
ちょっとした気遣いで、随分違うと思います。
それでも気になるようなら、クラス全員にお祝いしてもらうという
感じで、カップケーキやドーナッツ等をクラスに持って行くと言う事も出来ます。ただ、これは担任の先生に確認を取ってください。
ダメと言う人も居ますし、クラスメートの中に食物アレルギーの子がいる場合もありますので。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 11:03:40

レクセンでやりましたよ。
ピザつきのコースで。

家でやる人のほうが少ないです。
あと、本人が呼びたい生徒さんだけでいいと思います。

上の方のおっしゃるとおりだと思います。
招待のやり方は、スクールでルールが決められていると思いますが、
親だけにメール(連絡帳があれば)通知、または
直接子供達のいないところで誘うのが規則みたいになっています。
アレルギーは注意してください。
カップケーキや、クッキーなどを持っていく際、ナッツはダメ
な学校がほとんどだと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 11:49:59

クラスメート全員(女の子だけ)をよぶかは、お子さんの年齢による
と思います。
低学年であれば、全員よんだ方がいいでしょうね。

うちの子供の誕生日には(幼稚園児)、クラスの女の子全員と数人の母親+その子供未就学児がきました。
私の学校は、お家でパーティをやる方がほとんどだったので、うちも家で行いました。ちなみに高学年の子供の誕生日には、子供の友人のみを招きましたよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network