jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19880
もうすぐ1才の子の育児
by 無回答 from 無回答 2011/02/01 09:29:58

私は駄目母なので、、子供にビデオを見させてる間、ネットサーフィンとか、家事をしていて、それ以外、なにして遊ばしていいか分からないんです。おもちゃはてきとうに子ども自身が手にとって口にいれたり、いろいろやってるのを見てるだけで、たまに話かけたり、こっちによってきたら抱っこしてあやしてみたり。
本を読ませたりしてもまったく反応がないというか、取り上げて口に入れたりするだけなので。。。外にも寒くて出られません。

しまじろうなんかの講座を日本から取って、やらせたりしたほうがいいいでしょうか?ママ友も付き合い方が分からなくて苦手なので作っていません。

Res.1 by ちょっと、こわっ from 無回答 2011/02/02 13:33:44

あなた、失礼ですが、ご自分のお母さんお父さんは?
もしかしたら大変な苦労をしてきたとか。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 13:42:06

一人目だとそんな感じじゃないですか?
1歳児にビデオを見せっぱなしだと脳の発育に影響が出るそうです。
ご自分が家事をしたいとか息抜きをしたいときに時間を決めて見せたらいかがですか?
1歳児だとまだコミュニケーションが難しいですよね。
人間ですが、人間じゃないみたいな…
私も一人目のときはそうでしたよ。
どうやって遊んであげたらいいのかって思っていました。
1歳の間でしたら、たっぷり抱っこをしてあげて、興味を示す絵本など読み聞かせてあげてもいいかもしれませんね。
そのうち歩きだしたり話しだしたりと子どもにも変化が出てきます。
そうなると何をして遊びたいかなど自然にわかってきますよ。
Res.3 by haha from 無回答 2011/02/02 17:17:49

うち長女が1才の頃は、よく出かけていました。

移動中に昼寝をさせて、、、、
*ストローラーで公園や森を散策。
*プレイグランドで遊ばせ、遊び場付きのショッピングモールでトイレ休憩。
*図書館でストーリータイムに参加。
*コミュニティーセンターやファミリープレースで、プレイタイムに参加。
*子供を預かってくれるプールでひと泳ぎ。
*IKEAは雨の日の定番。(預けられなくても、子供の売り場で遊べる)

これらを曜日で振り分け、時々、その合い間にママ友と遊ぶ。
ずっとママ友と遊ぶタイプではないので、自分のスケジュールを優先にし、ママ友との時間も短くても充実したものにする。

いかがでしょうか。
子供達が小学生になった今より、すごく楽しかったと思い出します。
Res.4 by わかります。 from 無回答 2011/02/03 10:28:28

もう少し大きくなるまでは、結構つまらないと思いますよ。特に冬は家にこもりがちなので、子供もそうですけど、親も退屈になりますよね。本に興味がないのなら、無理して読まなくたっていいと思います。うちは2歳くらいまでほとんどテレビは見せていませんでしたが、義母はうちの旦那を育てているときは、シングルマザーで忙しかったから、テレビは一日中つけっぱなしにして退屈させないようにしていた、といっていました。旦那は普通に育ちましたから、それほど影響しないのかもしれませんね。見せる番組にもよるのかもしれませんが。
ネットサーフィン別にいいんじゃないですか?お子さんがトピ主さんを必要とした時には、抱っこしてあげたり遊んであげたりしているって書いてありますもんね。 ママ業も、向き、不向きがありますから。クラフトしたり、本を読んだり、一日中思いっきり子供と遊んであげられるママって少ないと思いますよ。
子供が遊んでいるそばで、それを見ているだけだっていいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/03 10:36:24

とぴ主ですが、コメントありがとうございます。皆さんの経験談を聞かせてもらって本当に助かりました。

夏の間は3時間置きの授乳でそれに必死で、少し余裕がでてきた冬には外にでれず、(マイナス30度くらいになることもあります)時間を持てあましていました。
最近は絵本をまた読んであげて、おもちゃで一緒に遊ぶようにして、ビデオは30分だけと時間を決めて見せるようにしています。
ママ友の子供と遊ばしたりしたいのですが、皆さん外にでにくいだろうと思うので、春になってきたら公園に連れ出してみたりして少しずつ外にでようと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 11:01:53

みんな、トピ主さんと同じように「これでいいのかな?」「私って悪いママかな?」と自問自答しながら、育児をしてきたと思いますよ、
特に一人目は。私も、ほかのママさんたちが「昨日はこうしてね。。。」とかいう話題一つで、ああ、私はそんなことして上げていないな。。。とよく落ち込みました。
うちの子は、もうティーンになってしまって、気持ちが家族よりも
お友達やファッションや車等に移ってしまって、寂しいです。
おこさんが小さい間は、色々大変ですが、いつかそれがとても懐かしくなる時が必ず来ますので、色々と楽しんでおいてください。
何もしなくても、お母さんが落ち着いた気持ちで一緒に居てくれるだけで子供は幸せなんだと思います。
悩むよりも、今の時間を大切に。。。すぐに大きくなっちゃいますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network