jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19879
一時帰国後、カナダの時差に慣れるのに何日位かかりますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 07:51:22

例えば、一年ほどカナダに滞在した成人、子供が日本に一時的に帰り、
3ヶ月ほどすごして又カナダに戻るとします。
皆さんは何日くらいで体が普段の生活にもどれますか?
4、5歳のお子さんのいらっしゃる方、
どのくらいで子供は慣れるものでしょうか?

回りくどい言い方になっていますが、
キンダーの始まる何日くらい前に余裕を持って帰ればいいのか
考え中です。1週間前は十分でしょうか。
よろしければ、経験から教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 09:36:19

大人も子供も同じですが、飛行機に乗ったら、現地の時間に合わせて行動することです。
日本行きの飛行機では、前日夜更かしをしてすぐに寝る。
(寝られなかったら、日本について夕方まで昼寝。それ以上寝ると夜寝られなくなります。)

日本からカナダに来るときは、夕方発なので3時間くらいは起きていても大丈夫だけど、その後は寝る。

お子さんのことですが、4,5歳になるとなかなか飛行機の中でも寝てくれなくなります。
うちは風邪薬や鼻炎の薬を飲ませていました。

カナダに帰ってきたときには3日くらいは6時ころ起きてしまいますが
子供のほうがそれほど心配することないですよ。
逆に子どもは学校に行ったりするので、帰国後すぐに学校行っても問題ないです。むしろ、そのほうが時差ぼけしないですね。
そのかわり、夕方6時ころ寝かせてしまうのはダメです。
頑張って9時ころまでは起こしておいてください。

子供は朝早く起きてしまうくらいで、それほど時差ぼけしないようです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 10:27:46

せめて一週間ぐらい前に帰国すれば大丈夫でしょう。

数日時差ぼけで、昼間うとうとカウチで寝てしまったりあるかもしれませんが、キンダーが始まったら朝7時にはおきなくてはならないでしょ。最初は疲れるだろうけど、新学期で規則正しい生活が始まるわけですから、体も慣れます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 11:39:09

お二方のアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
コメントを参考に日程を組もうと思います。
あまり考えず何気にすごしていたので、
機内での過ごし方も参考になります。
一週間位前に帰ります。帰りのフライトが取れたらですが…。
皆さんはシートセールで夏休み帰られるのでしょうか。
すぐ席がなくなってしまい、又はセール用に変える頃の便が
出ていないようで、帰りがなかなかとれませんが、
頑張ります…。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 11:45:13

↑変えるは
帰るです…。すいません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network