jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19875
育児に家事に追われ。。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 18:01:11

3人の子持ち専業主婦です。
上の2人は小学生なので、昼間はいないのですが、
一番下が1歳半で、家の中を散らかすわ、ごはんを食べたら
頭までよごれるわ、家の掃除も手につかない状態で、いったい
バスルームは何週間掃除してないのかしら?って感じです。
料理とその後のかたずけで毎日終わってしまい、ダストを取ったりとか
細かい整理整頓をする時間が本当にありません。
主人と子供もちょろちょろと手伝ってくれますが、
仕事やら宿題もあるので、やはり、負担はお母さんに
きますよね。みんな同じだろうけど、3人になり今までの
ように何もかもできなくなってきて、ちょっと疲れ気味です。
たまに息抜きもしますが、1人になりたいなあーと思う時が
増えてきました、くだらない愚痴でした。
ちょっとすっきりしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 19:28:31

1歳半だったら下の子はまだ昼寝をしますよね。
昼食後、小学生の二人がまだ学校から帰ってこないうちに、下の子を昼寝させればその間にバスルームの掃除くらいする時間はできませんか?

あまり汚してしまうと掃除にも時間がかかるので、少しずつ毎日したほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 19:52:53

わかりますよー。
うちはプリスクーラーと2歳未満です。
プリスクーラーの方ですら家では何でもやって欲しい子で、子はん一つ自分では食べたがらず・・・・
もちろん2歳未満の方は手がかかりまくりますし。
我が家の料理は旦那も含め、手の込んだ物など食べたがらないので、手を抜きまくってます。
掃除は1週間かけて家中の掃除ができれば良しとして、こちらも手抜きです。
実は我が家も3人目を控えているので、これからまた、最低でも3年は育児に追われる日々が続くのでうんざりもしますが、別のトピで書かれてあったように、子どもが幼いのなんていつまでも続くものではなく、逆にあっという間でもあり、もっと楽しみたいと思っています。

なんて言うは易しで、一人になりたい気持ちは、よーーーく分かります。
幼い子にテレビを見せるのは罪悪感も伴いますが、時間を決めて見せるようにし、その間を自分の時間に使うのはいかがでしょうか?
一日に何回かそんな時間を作り、掃除したりネットしたりしてます。

我が家の2歳未満児は昼寝しますが、昼寝中はいろいろはできません。私が添い寝しないとすぐ起きるので・・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 20:29:51

週1か2ぐらいで、お手伝いさんかベビーシッターを雇っては?
気分も生活も変わりますよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by おんぶ紐 from バンクーバー 2011/02/01 09:29:42

おんぶ紐、使ったことありますか?
お子さんが背中で暴れるとか、髪の毛を引っ張られるとか
重いとか、色々とおんぶ紐を拒絶する理由はあるかも
しれませんが・・・。
私はサーっと家事をこなすためにおんぶ紐で
子供を背負って家事をしていました。
もちろん、1日ですべての家事をこなすのは無理。
今日はバスルーム、今日はリビング、今日は保存の利く料理を
まとめて作る、などすべての家事を1日に凝縮はしないように
しました。 
子供のおもちゃですが、おもちゃはこのスペース内で遊ぶ、
そういったルールを決めると一番下のお子さんと遊びながらでも
手を伸ばして使っていないおもちゃを片付けることができます。
それから、これを機会とおもって上の小学生のお子さんに
決まったお手伝いをさせたらどうでしょう?
日本では放課後、教室の掃除とか生徒がやってますよね?
上手、下手はさておいて1番上の子はお風呂掃除、2番目の子はおトイレ、など。交代でやらせてもいいと思います。
週末など、学校が無いときだけでも良いんじゃないですか?
食事の時に「今日は○○がお風呂洗ってくれたんだよ〜」と
ほめまくると次もやってくれるんじゃ有りません?
子供たちが自立する10年、15年後のことを考えても
お手伝いは必要だし。
長くなりましたが、今の生活が10年、20年続くわけでは
有りません。 1年後、2年後、絶対今よりも
良くなっていますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 12:15:37

3番目の子が上とは全く違って手がかかるんでしょう。
だから想像していた以上に大変でストレスを感じているんだと思います。
気持分かります。

上の子供も幼児ではないので学校から帰ったら片手間でも面倒をみてくれたりと手がないわけではないと思うので
ご自身の積もったストレスを解消すると気持ちも違ってくると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 12:32:55

いいんじゃないですか?息抜き程度で仕事に出て、ストレス溜めずに子供と接することができればそれはそれで育児にメリハリがつくし、おこずかい程度で稼いだお金で子供たちと週末楽しいことをしたり、美味しいものを食べに行ったりってできるし。

専業主婦vs働くママどちらがいいとか、偉いとか決められません。
子供との時間が長い、短いも関係ないと思います。

大事なのは親が子供を愛しているか。子供が愛されていると感じているかどうかではないでしょうか?
Res.7 by 三匹のコブタ from 無回答 2011/02/01 22:56:07

うちにも三人の子供達(小学生)がいます。
三人目が小学校に上がるまでは、やはり落ち着かない日々でした。
フルタイムで仕事をしていた方が、生活にメリハリがあって良かったかもしれません。

まあ、いろいろあって仕事はパートタイムをしたりしなかったりで、なんか中途半端な10年でしたね。

でも、子供達との時間は泣いて笑って喧嘩して〜とドラマですよね。
途中、旦那が忙しい時期があったので、ワーホリの女の子に地下に住んでもらい、食事と宿泊費の変わりにベビーシッターをしてもらったことがあります。

お互いに条件を出しうまくお付き合いすることで、ギブアンドテイクができたと思います。
相手との相性も大事ですので、誰でもとは行きませんが。

育児と同時に、ぜひお母さんの趣味やスキルの成長も続けてください。是は、本当に必要だと感じています。
子供と親にとって、一番いい関係が作れますし。

時間を作るのがこれほど大変かと思いましたが、徐々にできていくものですね。子供も手が掛からなくなりますし。

家事はきりが無い部分もありますから、ほどほどにでしょうか。

Res.8 by Mayu from バンクーバー 2011/02/02 13:44:30

トピ主さん、こんにちは。
私も3人の子供(トピ主さんのお子さんより小さいです)がいます。自宅で仕事もしているので、毎日本当にドタバタと時間に追われ、必要最低限の家事しか出来てないなぁ・・・と反省する日も。

子供は3人欲しかったし、今後も家で仕事を続けて行きたいし・・・私の場合は自分の欲張りな考え方が毎日を忙しくさせている部分もあるのであまりグチは言えないかな・・・。

でも比較的夫が協力的なのと仕事の融通が利くので、ここまでなんとかやってきました。

3人目のお子さんが小学校にあがるまではまだまだ大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 18:40:13

トピ主です。
コメントありがとうございました。
特にレス8様、3人の子持ちしかもうちより小さい赤ちゃんで、
お仕事をされているとは、愚痴った私には頭が下がる思いです。
お昼ねの時間に色々とやってはいますが、2人の時と違って
やはり物質的な家事も増えたし、ちょっと気を抜いて
洗濯を1日でも怠るとその後が大変になってしまって、
他の家事にも影響がでてきます。家事、育児に子供の送迎やら
プレイデイトやらであっと言う間に1日が終わります。
どなたかがおっしゃっていたように、3番目が一番活動が
激しいので、手がかかっています。上2人は、割と聞き分けが
よかったので、それに比べるとあまりの気の強さにびっくりです。

ベビーシッターさんは、記念日で夫婦で外出の時に頼んだりしていますが、
それ以外は頼んでいません。お手伝いさんも、出産後に3ヶ月くらい
頼みましたが、また頼んでもいいですね。

上2人も洗濯ものをたたんだり、たまにトイレなどの
掃除もしてくれますが、定期的ではないので、
やらせるようにした方がいいですね。

そして自分の時間を作ってストレスをためないようにします。

先日夜の9時から1時までお友達とお茶に行ってきました。
次の日の朝は辛かったけど、そういう時間も大事にしたいと思います。
それから、勉強も大事ですよね。子供が小学校に入ったら
何か仕事をしたいと思うので、何をしたいのかゆっくり考えたいと
思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network