jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19874
●キャベツは洗いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 15:36:03

肉を洗うか洗わないかのトピで、レストランで働いている人の意見やシェフの意見は、なるほど、と思いますね。

で、うちの彼ちゃんですが、彼は、レストランで働いていたのに、家でお好み焼き作るとき、キャベツをそのまま半分にぶった切って、それからざくざくぎりにして洗いません!

普通、日本人だったら特に、1枚1枚むいて、洗ってから切りませんか??

みなさん、キャベツ、どうされてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 15:43:51

火を通す調理する時は洗いません。虫いても死ぬだろうし。(笑)
生で食べるときは切ってから洗います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 15:44:24

一枚づつはがして洗ってからきります。
しかし、はがした後洗わず切っているドラマをみた時びっくりしました。

彼氏の働くレストラン洗ってないのでしょう。習慣って出ますから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 15:57:27

レストラン等では野菜類は洗われてない場合が多いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 17:06:49

1さんと同じかな。半分に切って外側(虫食いや痛みがあればはがしてしまう)をよく洗い、中は切ったまま水を通す感じ(気持ちだけ洗ったつもり)。生で食べるときは1枚1枚はがしてから洗うか、切ってから洗うかします。

火に通すときも時々切ってから洗うことがありますが、洗わない(すすぐだけ)ことも多いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 17:21:58

逆にムシがつくくらいオーガニック的な野菜ならいいのですが、
農薬まみれの野菜をそのままはちょっと怖い感じが…。

といいつつ、上の葉を2層くらいはがして捨てて、キャベツを
洗い、下は一枚ずつ洗わず使っています。無駄だとわかっています。
ごめんなさい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 17:45:58

> レストラン等では野菜類は洗われてない場合が多いです。

これは私も聞いた事があります。日本での話でした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 19:30:30

買ってきたキャベツ、最初の葉は捨てます。2番目からの葉は数枚はずし、洗います。

実家の母もそうやっていたので洗うものだと思っていましたけどね。

違うんですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 19:33:36

キャベツに限らず、レタスや白菜は?

洗ってから使うでしょ?違うの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 19:53:17

私は洗います。といっても、火を通すときは、流水でささっと。

特にこちらのスーパーでは、ラップもされずにそのまま売られているので、誰がさわってるか分かったものではありません。 
それこそ、トイレ帰りで手を洗ってない人が触っていたり、鼻をほじほじした手で触っているのか?とか考えると。 

キャベツから話はそれますが、くしゃみをおもっきり手で口を覆うこともなく、りんごの山にぶっかているおばちゃんを見た日にゃ、予定のりんご購入は却下しました。

パイナップルとかも、まな板の上に気休めほどですが水ですすぎます。 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 20:27:27

外の2枚ぐらいはがして捨てて、あとはそのまま使います。だめ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 22:17:43

いいよ。
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2011/01/31 22:54:47

私はすべて切ってから洗います。
・・・・これもだめなのかしら?!?!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 23:18:20

>レストラン等では野菜類は洗われてない場合が多いです。

そんなことないよ。ホテルのキッチンではきちんと洗ってるよ。日本だってレストランは皆さん洗ってから使ってた当たり前のことです。

学生時代数件のレストランキッチンでバイトした経験です。

中国レストランは洗わないかな。全て火を通すからね。

洗わないでそのままキャベツを使うのはバンクーバーのジャパレスぐらいでしょ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 04:51:16


>洗わないでそのままキャベツを使うのはバンクーバーのジャパレスぐらいでしょ。

バンクーバーのカナダレスでもです。前もって洗って切った野菜を仕入れているところは別ですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 06:06:39

ほうれん草とかハーブ類は水を通すと短時間で悪くなってしまうので、レストランの場合あらかじめ洗っておくことは難しいんじゃないですか?ちゃんと洗ってからしっかり水切ってればいいのかもしれないけど、注文受けてから一つ一つ洗う時間があるとも思えないし。
レストランで出てくるレタスの付け根付近に泥がついてることもたまにあります。ていねいなレストランとそうでないレストランとで違いがあるようですが。
以前チャイニーズで出てきたブロッコリーに虫が大量についてたことありました。あれは気持ち悪かったです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/01 09:36:45

>バンクーバーのカナダレスでもです

全てのホテルやレストランの調理場を覗いたわけでないですよね。

私の知るレストランは葉物はきちんと洗っていますよ。

といってそれが全ての飲食業に当てはまるかといったらそうでないでしょうね。当然のことを当然にできないところはそれなりです。どうせ自分が食べるわけではないから、という感覚でしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network