jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19873
*日本人がいない所で片栗粉を探しています。
by 無回答 from 無回答 2011/01/31 13:59:25

日本人がいないからか、片栗粉が売ってありません。コーンスターチも同じだと言われて買ってみましたが、薄くて、どろどろになりません。麻婆豆腐やとろとろのうどんを作ってみたいので、こんな場合どうしたらよいか、料理好きの方がいたらどうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 14:04:53

我家は片栗粉の代わりにコーンスターチ使っていますが、特に問題ありませんよ。分量も片栗粉の分量と同じ分量で色々作ってます。
Res.2 by うちも from 無回答 2011/01/31 14:09:31

うちもRes1さんと同じでコーンスターチを使っていますが、全然問題なくとろみがつきますよ。分量が違うのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 14:09:44

片栗粉は殆どジャガイモから作ってるので自分でも作れます。
(ジャガイモをすりおろして網でこして、こした白い汁をそのままにしておくと時間がたてば下にかたまってるのが片栗、そーッと上澄みを捨てる、乾燥したかったらそのまま皿とかにのせて数日放置)

大抵コンスターチと potato starchは売ってるけどねえ。
もう一度店でさがしてみたら?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 14:13:00

レス1さん、2さん

片栗粉があったときは、コーヒースプーン1,2杯を縦長のジュースをのむグラスにいれて、水をいっぱい入れてました。なので、1:10ぐらいかなと思うのですが。

もしよければ、コーンスターチで麻婆豆腐を作るとしたらどのような分量にしたらよいか教えてください。


レス3さん

やっぱりバンクーバーは違いますね。うらやましいです。
Res.5 by 熊五郎 from 無回答 2011/01/31 14:31:06

それは薄めすぎです。スプーン2杯使うから固まるのであって、1:10だったらただ単にお汁の水分が増えるだけですよ。
片栗粉:水は1:1か1:2ぐらいでいいです。
ちなみに私はコーンスターチは心持多めに入れてます。なんとなくとろみのつき具合が片栗粉より悪い気がするので。
私も日本人のあんまりいないところですが、私のところでは片栗粉(ポテトスターチ)葉ヘルスフードやオーガニックのお店に売ってます。
それと、片栗粉を入れてからしっかりぐつぐつ強火でやってますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 14:57:03

RES5
さんのおっしゃるとおり、薄めすぎですね、
片栗粉1、水10の割合で溶かしたら、片栗粉を使ったって固まりませんよ

片栗粉やコーンスターチを水で溶く場合は、同量〔厳密じゃなくてもいいけど〕の水で溶くが料理の常識です
Res.7 by potato starch from 無回答 2011/01/31 16:39:18

日本人の居ないところですが、オーガニックストアーにpotato starchがありましたよ。いわゆる片栗粉です。

お料理が好きで面倒でなければ、ジャガイモから作るといいかもしれません。私も同じ悩みで、知り合いから手作り片栗粉を勧められました。その後オーガニックストアーでpotato starchを見つけることができたのと、日本から取り寄せたので、作っていませんが。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 22:40:40

potate starch か 、時々 potate flour の時もあります。

探し方が下手なだけかもしれませんよ!
もっかいよーく見てみて!
Res.9 by トロトロ from 無回答 2011/02/01 06:20:38

私はコーンスターチか小麦粉を使っています。
皆さんも仰っている通り、水で薄め過ぎず、高温にしてからコーンスターチを加え、さらに暫くグツグツさせることが大切です。

ところで、以前私も麻婆豆腐を作りましたが、こちらで売っている豆板醤は唐辛子がききすぎてピリピリ辛く、子供達は食べることができませんでした。こちらの豆板醤を使って美味しい麻婆豆腐を作る方法をご存知の方、どうかこの場でレシピをご披露して頂けないでしょうか?横になってしまってすみません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 09:16:38

豆板醤の変わりにコチュジャンで作ってみましたが、わたしには普通に美味しかったです。
少し甘めですから、子供も普通に食べていました。
それだけだと甘辛いだけだから・・・っと言う事でしたら、コチュジャンと豆板醤を半分半分入れるとか?

美味しいレシピ見つかると良いですね。

あ、私もアンを作るときはコーンスターチ使っていますけど、きちんとトロトロになりますよ〜
Res.11 by トロトロ from 無回答 2011/02/01 09:44:11

レス10さん、コチュジャンを使われるのですね。良い考えですね。家族皆、麻婆豆腐が大好きなので、れす10さんのアイデアを取り入れて早速作ってみたいと思います。有難うございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 08:45:15

res9・11さんへ
うちではケチャップを足しています。
以前こどもに辛すぎた時に友達に勧められて。
市販の麻婆豆腐の素に足してもOKでした。
Res.13 by トロトロ from 無回答 2011/02/02 13:03:30

レス12さん、ケチャップですか。なるほど、それで甘味を足すのですね。色んなアイデア有難うございます。大変参考になります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 13:36:11

大人のグルメにはいまいちかもしれませんね、ケチャップまぜるのって!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network