jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19870
●子犬のトイレトレーニング
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 10:20:06

8週目ぐらいの子犬がいますが、トイレシートのしつけをしたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか? 時々は、シートの上でおしっこできるのですが、まだ分かっていません。

以前にトイレシート使ってのトレーングはしたことがなく、どうして良いか分からず困っています。

経験談やアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 10:32:28

まず、最初から完璧にトレーニング出来ると思わないほうがストレスにならずにいいです。完璧になるまで6ヶ月はかかると思います。

まず、朝起きて最初にシートに連れていきます。ノロノロしてると先を越されてオシッコを好きな場所でされてしまうので、急いで下さい。「GO PEE」等決まった言葉を毎回使ってください。事が済んだら小さいおやつ等をあげて思い切り褒めてくださいね。

大抵はクルクル地面に鼻をつけて回りはじめるので、おかしいと思ったら即効シートに連れて行き、オシッコするまでその場を離れないでください。

粗相ですが、現行犯で無い限り怒らないでください。私の経験では、「シートでおしっこする = いい事がある」と覚えてもらうほうが効果があったと思います。
Res.2 by ドッグオーナー from バンクーバー 2011/01/31 11:15:49

この内容からして、犬は初めてかな?
まだまだ8週間ですよ。ぜんぜんしつけなんて無理ですよ。
毎日、やられてもやられても、失敗しても「いいのいいの。」という気持ちでいてあげてほしいです。
犬の犬種は何かな?
小型犬はやはり大型犬より覚えが遅いし、トイレトレーニングにかかる期間は小型犬だとばらつきがあって、長い方は2年かかる方も。
一番大事なのは、オーナーと愛犬の愛情の確立が優先です。子犬の時期に怖がらせてしまうのではなく、失敗しても子供と同じ。次回がんばろう!というオーナーに余裕がある人は、早くトイレトレーニングが出来上がります。
それと成功の大きな鍵は、オーナーの一貫性にあります。
例えば、おじっこ出なくてもいいから、同じ時間に必ずおしっこに外に連れて行く。(おしっこシーツの人はそこに連れて行く)
おしっこシーツにさせるより、外でさせるトレーニングのほうが犬が早く覚えるので簡単です。
うちの犬はどの犬も大体8週間頃は、うんちも1日3回、決まった時間に出ていました。オーナーの時間をちゃんと子犬でもすぐに分かってくれます。これが、オーナーの気ままでバラバラだと、トイレトレーニングは長くかかると思います。
朝起きてすぐと、食べてすぐは子犬時期はすぐに用を足したくなりますので、すぐに連れて行ってあげると喜びます。
夜中は寝る前におしっこだけ外でさせて、生後3ヶ月までは夜中にさらに2時と5時半に連れて行って、朝の7時に1日のルーティンが始まり、朝1にうんちが出ていました。
生後5ヶ月くらいから、夜中のおしっこが無くても大丈夫になってくると成功早い方かな?
大型犬で、おりこうな犬種だと、生後5ヶ月もすると、たいていの犬は夜中のおしっこは我慢できるようになりますよ。
どちらにしても生後5ヶ月までは4時間おきにおしっこでます。うんちは1日3回から、2回になってくる時期かな?
怒らないで、時間通りにオーナーがしっかりやる!ここがポイントです。がんばってね!
Res.3 by K from バンクーバー 2011/01/31 14:54:15

こんにちは。
8ヶ月になる小型犬を飼っています。

うちも日本に(一軒家)住んでいた時にいた犬には庭でさせていたのですが
今回こちら(コンドです)で犬を飼うことになり、初めてトイレシートを使ってのトレーニングをしました。

8週間ということでまだ難しいかもしれませんが
トイレトレーニングは家に来た日から実践したほうがいいです。

まだ小さなうちは、おしっこやうんちのたびに飼い主さんが
トイレシートに連れていきます。
寝起き、水を飲んだ後、食後、運動後など、子犬のうちは1〜2時間に1度はおしっこします。
5〜10分のときもあります。

成功したときは思いっきりほめること!★
失敗してしまってもできるだけ叱らないように。
犬は排泄じたいをいけないことだと勘違いして、
隠れてトイレしたり、うんち食べたりするそうです。

失敗しても飼い主が騒がないこと。(構ってもらえたと思ってまた同じ場所でします)
犬をハウスにいれて消臭剤など使って徹底的に匂いを消します。
残ってたらまた同じ場所でします。

コツはどれだけ失敗をへらせるかだと思います。
50%の成功率で満足してしまうんじゃなく
100%の確率になるまでは気を抜かないこと。

とにかく
・子犬から目を離さない
・成功したときは思いっきりほめる
を繰り返すことです*
がんばってください!★

うちにいる小型犬は4ヶ月ごろから失敗はなくなりました。
(本人はしっかりシートの上でしてるつもりですが、ダックスで体が長いため、たまにおしり部分がはみ出してるときはありますが…笑。

レス1さんもおっしゃってますが、言葉を決めましょう*
うちはブリーダーさんのとこにいた時から、『party』が合言葉です。
8ヶ月になった今でも『party time-!』って言うと、おしっこします。
これは外出先などで、今してほしいって時にかなり役立ちますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 20:45:59

うちの場合は「DO YOUR BUSINESS」です(笑)
みなさんがコメントしているとおり、
まめに(うちの場合は1,2時間おきでした)
指定の場所につれ行き、呪文の様にDO YOUR BUSINESSを繰り返す。。。
上手にできた場合は大げさに喜ぶ。
うちのわんこ達はすでに大人ですが、うちに来た時からトイレトレーニングは始めました。
最初は粗相したりしてましたが、3ヶ月過ぎるころから粗相がなくなりました。
いまでも、散歩のときに、DO YOUR BUSINESS というと しゃー ってしてます(笑)

ほかも方もコメントされてますが、粗相したところはきちんと犬猫用のにおい消しを使いましょう
ネイチャーズミラクルがお勧めです。(確かこんな名前でした、白地に赤の字)

そのうちインディケイト(トイレに行きたいという)をしてくるようになると思います。
うちの場合、ドアの前にどっかりと座ってますが。。。

パピーのトイレトレーニングは忍耐忍耐です。
ちょっと寝不足になりますが、最初が肝心なのでがんばってください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network