jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19858
ひどいオムツかぶれ?
by 無回答 from ビクトリア 2011/01/28 21:11:07

5日前から下痢で、オムツかぶれがひどいです。
真っ赤で、所々皮膚が薄く?なっているように見える感じです。とても痛そう。。。

熱もなく、食欲(母乳、フォーミュラ)もあり、おむつ替えの時以外は機嫌良くしています。

1週間たっても治らなかったらクリニックへ行こうと思っているのですが、
一応心配でクリニックに電話して聞いた時にそれくらいなら1〜2週間様子を見ればいいですと言われて。

ワイプで拭くとすごく泣くので、濡らしたガーゼでやさしく拭いたり、お尻だけお湯でささっと洗ってあげたりしていますが、他にも何かしてあげたほうがいいことはありますか?

すみません、初めての子供なもので。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 21:15:42

痛々しそうですね。我が家も息子がたまにかぶれるので気持ちお察しします。
ダイパーラッシュ用の薬がドラッグストアにあります。
何種類かあるのでファーマシーがあれば薬剤師さんに
相談するといいと思います。

ワイプはアルコール入りが多くて染みるみたいです。
拭くよりも、あまりにひどい時は逐一シャワーで
お尻をあらってあげると段々よくなりますよ。

きっと他のままさんからもいいお薬の紹介もあるかもしれません。
私はダイパーラッシュ用の軟膏を使っています。
オーガニックストアで買いました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 21:19:52

オムツかぶれ、ジンクが効きますよ。
どこでも売っているので、すぐかってぬってあげて
ください。
お大事に
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/28 21:42:19

ありがとうございます!

いまからショッパーズに行ってきます!

早く治ってくれますように。。。。
Res.4 by おばさん from バンクーバー 2011/01/28 22:01:53

赤ちゃんは皮膚が弱いから、おしりはぬるま湯でふいてね。

Res.5 by ママ from 無回答 2011/01/28 22:10:37

緑茶には細菌効果があるので、軽くおしりをつけるか、軽くふいて上げると良いです。 もちろん、ぬるま湯で。。。  友人は普段でも、おしりふきの最後の仕上げで、緑茶で湿らせた脱脂綿で股周りを拭いてました。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2011/01/28 22:39:47

おすすめのダイパーラッシュクリームは、アビーノのダイパーラッシュクリームです。よく効きます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 00:33:17

オムツのむれが原因なので、ぬるま湯でお尻を洗ったあとはしばらくオムツをつけないで、お尻を乾燥させてあげるといいといわれました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 05:11:44

拭いた後、バセリンかオリーブオイルを塗る。

オリーブオイルは、食用のオーガニックのエクストラバージンを使ってます。軽くこれをお知りに塗ります。すると膜ができるので、オムツかぶれの防止になったり、かぶれを直りやすいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 08:37:42

オムツかぶれもかわいそうですが、
下痢が5日も続いているのでしょうか?
思い当たる原因は?
そちらの方は大丈夫ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 09:05:47

おむつ交換のたびに、ぬるま湯でさっと洗って、ヘアドライヤーを離れた所からあてて乾かしてあげると良いですよ。
かぶれが見る見る治っていくって感じです。
それから、ジンクのクリームを塗っていました。
経験者より。
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/29 11:48:26

はい、もう6日目です。。。
思い当たるとするなら、離乳食かなと。。
数ヶ月前から離乳食を初めて、ちょうど下痢が始まった日に新しい味(鳥レバーと野菜という物、日本のベビーフード)をあげたんです。

だから、もしかしたらそれかも、、と思うのですが。
クリニックに電話したときは、水分がとれて、熱がなければしばらく様子をみるだけでいいって言われて、こんなに下痢が続いてるのに、お尻も真っ赤なのにって泣けてきちゃって。

いまは離乳食はストップしています。
あと、クリームもぬってあげています。

お茶もいいんですか、やってあげようと思います。
ドライヤーも使ってみますね。

ありがとうございます!
Res.12 by mom from バンクーバー 2011/01/29 12:09:39

やはり、ぬるま湯で洗ってキレイにしてあげるのが、肌にはいいと思います。
それと、お尻を『拭く』というよりは、タオルやティッシュを『あてる』感じで、キレイにしてあげると良いと思いますよ。
それから、後は、オムツ無しで遊ばせておくと、治りが早いと思います。私の赤ちゃんにもそうしてましたから・・ (その際は、床にタオルを敷くか、拭きタオルをちゃんと用意して下さいね!)
Res.13 by 経験者 from 無回答 2011/01/29 13:50:14

子供が9ヶ月の時に同じような事がありました。

皆さんがおっしゃる様に、拭かずにぬるま湯でお尻を洗い、その後はタオルでポンポンと軽く叩くような感じで拭きます。

一番いいのはオムツ無しで過ごす事ですが、出来ない場合はおしりが完全に乾いてからzincクリームを塗ってオムツをするです。

うちの場合、2週間下痢が続いたのでファミリーDrからpediatricianを紹介されました。

結果は急性のlactose intolerance(乳糖不耐性)でした。
フォーミラはずっと同じものを飲ませていたのに 本当に急に下痢になったので驚きましたよ。
lactose Freeのフォーミラに変えて翌日には下痢は収まりました。

急性の場合は1ヶ月もするともとに戻る様です。
今ではヨーグルトも牛乳も大好きで何でもたくさん食べます。

ちょっとトピズレですがこんな事もあったよという事で。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 14:12:10

お尻はベビーのウエットワイプを使うともっと痛いみたいなので、シャワーで洗って流してあげるといいですよ。家なんて1才半頃に下痢した時ペナテンというクリームを嫌がって、お尻の赤いのが痛々しくてもクリームもつけられずに大変でした。

下痢の後は乳製品は2週間ぐらいは控えたほうがいいみたいです。

お大事に。
Res.15 by ベーキングソーダ from 無回答 2011/01/29 22:29:34

ぬるま湯に重曹(ベーキングソーダ)を少し入れてやわらかいガーゼに湿らせ、トントンたたくようにしてあげるといいと思います。お湯でお尻を洗った後にしてあげてください。重曹は硬水を軟水にするのでお肌にやさしいです。
Res.16 by 無回答 from ビクトリア 2011/02/02 10:08:43

報告です。。。


昨日くらいから、おむつかぶれ、すごく良くなってきました。

みなさん、アドバイスをありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network