jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19857
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 19:43:40

その年齢(月齢)では無理だと思います。
親同士の集まりになって終わるのが関の山です。
隣組のファミリードロップインとか行ってみたらどうですか?
サークルタイムなどもありますし、個人が自宅でやるよりも負担がないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 09:40:31

ママ友集めですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 20:32:08

2009年生まれっていったら、まだ1才やそこらですよね?
クラフトなんてできませんよ・・・・。
日本語の勉強もしかりです・・・。
せいぜいえんぴつ握れて、意思疎通ができて、友達と会話もできる3才後半からあたりでしょうね・・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 00:27:54

クラフトはママが作るからいいんです。クラフトの会です。
Res.5 by プレイタイム from バンクーバー 2011/01/30 10:18:19

メールを下さった方には今日中に詳細を返信しますので、ご確認ください!

ちなみに、こんな感じで考えています↓
・1−2歳児向けの日本語絵本の読み聞かせ
 ママの膝で聞ける子、前に出てきて本にさわってみたい子、まったく興味がなく歩きまわる子・・・ 色んな子がいると思いますが、何度もやるうちには、だーんだんと座って1冊(3分くらい)全部聞けるようになればいいなあと思います。
・手遊び、日本語の歌 ママと一緒にサークルになって
・「クラフト」と呼べるかどうか分かりませんが(笑) 
 みんなで小麦粉ネンドをつくる、ネンドをこねる、ちいさくちぎる、
 ちぎったのを集めてお山にする、ちぎったのをカップにつめる、など。
 食べようとする子もいると思いますが、そこは当然ママが見張ります!
・おおきい、ちいさい、たかい、ひくい、つめたい、あったかい など
・サークルタイムは20分程度、あとの時間は自由遊びです。 
 1歳ですから日本語で遊ぶこと=日本語の勉強というふうに考えています。
同じ1歳でも3ヶ月月齢が違えば、かなり差があるので、できることをできる範囲でやるという感じで、あまり足並みを揃えなくても、楽しく遊べたらそれでOK!



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 16:17:42

 うちの子はもう小学校へ入りましたが、
特に1人目の子が小さかった時期に
近くにこんな企画をして、積極的に働きかけてくれ
るママさんがいたら良かったかなーって思いました。

なかなか思い通りに動いてくれないのが子供(1歳児なんてまさに。)
ですが、それでもこの集まりはとても素敵だと思います。
楽しい雰囲気の中で日本語を使って習得いくのは大切ですよね。
とぴ主さん、応援してます!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 22:17:41

うちはもうすぐキンダーなので伺いませんが、
頑張ってください。
応援しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network