jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19851
会計士さん いい人知っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 10:36:08

日本人会計士にこだわらなくてもいいのですが、ビジネスが日本国内にいる個人の方とのやり取りなので、国をまたぐTAXリターン時の申請のやり方を知っている方、または会計士を探しています。
同じようなビジネスをしている方で、いい会計士さんいましたら、ぜひ紹介して頂きたく投稿しています。もしくはビジネスのソフトがよく売っていますが、それで申請する場合、こういう国をまたぐお金の動きがある場合も対応できるものご存知ですか?

簡単に私のビジネスを参考までに書きます。
カナダの会社から約500ドルのお金を毎月頂き、日本の国土内にいる3人の日本人にマーケティング代と、WEB上での広告活動として支払う必要があります。
私はカナダにいるというだけで、カナダの会社と日本国土で常に動いてくれる人材を確保して指示を与えるだけ + カナダの会社から会社に呼ばれるなどの対応程度なので、私への報酬は月に100ドル程度です。
日本人3人へのお金の支払いですが、そのうちの一人が半年に1回以上は日本からビジネスの為にカナダに来る方なので、その方に現金で直接渡しています。(その人の希望です)

そこで質問ですが、本当はソフトを利用して自分でTAXリターンやりたいのですが、日本への振込み歴が上記理由でありませんので、自分でやるには無理があるかな?と思い、ちゃんと会計士さんに入ってもらうべきか?それともこれくらいの少ないお金の動きで会計士さんを雇うのは無駄なのでしょうか?
インターネット中心かなにかで小さな収入がある方等、何か方法があれば教えてください。他の方にチラッと聞いた所、一応カナダの企業から入ってくるお金である500ドルを申請して、人件費や経費を引く形でタックスリターンは申請するのよと言われました。
それが正しければ、500ドルの12ヶ月分で6000ドルの収入を申告する必要になりますので、やはり会計士さんにお願いしても少なすぎない金額となるのでしょうか?
すみません、WEBサイトでもいいので、何かこういった国をまたいだビジネスをしていて、日本の銀行への振込みの証明が出来ない場合の方法を知っている方、または記載されているWEBサイトがあれば教えてください。ぜひお力下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみにこれはサイドビジネスです。本職は別にあります。少ない金額なので、自分の収入の中に入れるべきか、それともビジネスとして申請するほうがTAXから考えると得なのかも把握していません。
ビジネス番号は取ってあります。銀行もビジネスで一応開いてあります。カナダの会社からのチェックはそこに入っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 20:40:50

H&R block
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 21:25:58

知ってますけれど、収支が合わなくなりますよ。
たいした問題ではないです。
Futu---shopで、一番安いUfileか他社のソフトで処理出来ます。
Taxの事を、ご理解されてないようです。
CRAは、あなたがどの様に儲けて、何をやっているかは、特殊な
事業を除いて、関心はありません。
要は、あなたが幾ら受け取って、幾ら払ったかに関心があります。
正確に、事実を報告すれば問題ありません。それが銀行送金であれ、
現金渡しであれ関係有りません。但し現金で渡すときは、
相手が限定できる領収書があれば良いです。
要するに、お金の動きをサーポート出来る書類が必要です。
E-fileする際は、書類の添付は必要有りません。
ランダムで、CRAがオーディットする際に、書類を提示できれば
問題は一切ありません。書類は6年間保存後、破棄しても良いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network