jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19848
婚約者との親戚付き合い
by 無回答 from 無回答 2011/01/27 00:22:43

皆さん、どのくらいの頻度で行ってますか?

婚約者の親類が多く、軽く計算して近所に10家族ほどあります。

なにかとあれば、夕食会や誕生会など平均して、週に一回程、呼ばれます。

私はひとりで家にいる時間が必要なので、友達とあまり、約束をいれないのですが、相手に悪いかなと思い、呼ばれるがまま行くのですが、気疲れしてしまって。

でも、これから結婚して親類付き合いをしていく相手。
行った方がいいに決まってるのですが。
結婚してから、行く頻度を少しずつ減らしていけばいいかなと
思いますが、どう思われますか?変な
質問ですみません、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 01:08:00

毎週だとちょっと負担ですね。

私は2回に1回は断って、旦那だけで行ってもらっています。
多くても月に1回位しか付き合いません。
仕事もしているので、毎週、およばれしていたら自分のことが何もできなくなってしまいます。

嘘をついて行かないのもすっきりしないので、土日に積極的に予定を作ってしまったり、「来週は○○だから...」などと予防線を張っておきます。
電話では愛想よくしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 01:13:54

>相手に悪いかなと思い、呼ばれるがまま行くのですが、気疲れしてしまって。

こういう思考を変えないと親戚づきあいでストレス増大、義理家族ともうまくいかなくなり夫婦間もぎくしゃく将来が目に見えます。
行きたくない時は行かない、まあ行ってもいいかなと自主的に思うなら行く。
これからは相手に合わせてるだけじゃ駄目。自分を主張しないとこの国じゃやっていけませんよ。
結婚したら最初が肝心、白黒はっきり言うようにしないとね。いい顔しいじゃなめられます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 12:47:25

その家族の親戚関係や人種にもよるので正しい回答というのはないと思いますが、こちらだとパートナーも呼ぶのは普通ですし、それが苦痛になるようでしたら、今後結婚したとしても、それが原因できつくなると思いますよ。
一生問題ですし、どうしても嫌なら結婚自体を見直したほうがいいかもしれませんね。今、呼ばれるのだけでも苦痛なのに、そういう家族だと子供が出来たりしたら、しょっちゅう見に来たり遊びに来たり、今まで以上に交流が多くなると思いますよ。
Res.4 by K from バンクーバー 2011/01/27 15:57:21

こんにちは。

私も、婚約者の親戚との付き合いで同じように少し悩んでいた時期がありました。

もともと彼の父親が9人兄弟なので、親戚で集まるときは
その子供、その孫…とものすごい数が集まります。

以前は、『婚約者だし、顔くらい出さなきゃ…』と思い行っていましたが
もともと人見知りする性格なので、毎回気疲れしていました。

でも逆に『この先ずっと一緒にいる相手だし、気をつかいすぎず自分の気持ちを言おう』と思い

それ以来、なんとなく行きたくないときは
『今日は家で休みたい気分だから一人で行ってきて。ごめんね。』と言って家で休んだり
彼の方から『今日ディナーに呼ばれてるけど、どうする?行きたくなかったらムリしんでいいよっ2人で食べよ*』て感じで言ってくれます。

こちらの方…というか彼の親類は、そんなに気にしてないっていうか。
軽い気持ちで誘ってるので、(もしよかったらおいで的な)
断ったからってなんか思われたりとかしないと思います。
じゃぁまた今度ねって感じで終わります。

上で他の方もおっしゃってますが、
いくら婚約者の親戚だといっても気をつかいすぎず
行きたくない気分のときには彼に言ってみてはいかがですか?
いつもいつも相手に合わせてたら気づかれしちゃいますよー;
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 16:33:17

うん、私も誤解が積もったり、あなたのストレスが限界に来るより前に、「日本人はあまり親戚づきあいが頻繁じゃないし、自分もそれが得意じゃないので、悪気はないけど、ごめんなさい」とまず彼によ〜く理解してもらって彼から波風立たないように話してもらえるようにお願いしたらいいんじゃないかなと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 18:22:42

家の主人も近所にたくさんの親戚がいますが、私も他の方同様、行きたくないときは理由をきちんと言ってお断りします。あるいは主人だけ行ってもらうとかしています。

最初は疲れましたが、長年こういう付き合いをしているとストレス溜めるのがバカバカしくなってくるので、付かず離れずの関係が一番だと思います。
相手に悪いとか思う必要はないと思います。
親戚の中には、あからさまにタダで飲み食い出来るのが目的、という家族もいて、そういう人は周りも分かるんですけど、それくらい図々しい態度で鈍感なくらいな方がいいかもしれません(笑)

まあトピ主さんはそこまで育ちが悪くはないと思いますので、そうはいかなくても、親戚というのは長く付き合っていく人たちだし、ストレスをためないためにも何でも深く考えない方がいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network