jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19847
不妊治療・基礎体温について教えてください
by さぽぽ from バンクーバー 2011/01/26 21:56:04

来月から不妊治療が始まります。
今日スペシャリストに予約の確認の電話をしたときに、基礎体温を持っていったほうがいいか聞いたのですが、持ってこなくていいと言われました。

理由を聞いたところ、夜中のトイレや気温が影響するから、不妊治療に基礎体温は必ず必要ということはない というようなことを言われました。

ウォークインクリニックにも基礎体温を持って行きましたが、ドクターは簡単に目を通して「排卵を知りたいなら排卵日チェッカーを使うように」と言われました。

日本だと基礎体温表を持ってくるように言われますが、北米は基礎体温はそんなに重要ではないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 22:59:18

「郷に入っては郷に従え」で、こちらのドクターが「基礎体温は必要ない」と言うのであればそれに従うしかないですね。

それにその時の状況によって体温に影響が出る基礎体温よりも、ドクターが言う「排卵チェッカー」での排卵チェックの方が確実です(排卵チェッカーの購入方法は過去トピに山のように出ているのでそちらを参照して下さい)。

勿論、それと並行して自分で基礎体温を測るのはOKですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 23:04:52

こんにちは。
私も、初めてスペシャリストに会いにいったときに持って行きましたが、必要がなく、前回の生理日を聞かれ、あとは、事前に行った血液検査や、超音波などの結果を元に話をしました。
私も、今月から初めています。お互い、うまく行くといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 06:44:33

こんにちは。約半年の不妊治療をして現在妊娠中です。

私も最初に行った時は何ヶ月分かの基礎体温を持っていったのですが、まったく必要ないと言われました。超音波と血液検査で排卵のタイミングを見てもらいました。
どうやらカナダでは基礎体温は重要ではないみたいですね。
でもちゃんと血液中のホルモン値などで正確な排卵日はわかりますので安心して先生に任せてください。

不妊治療、けっこうストレスがたまることもありますが、あんまり力を入れすぎずにがんばってください!
私は気を抜いた月に限って妊娠しました。
Res.4 by りんご from バンクーバー 2011/01/27 12:53:16

私も不妊治療を考えている者です。

私もトピ主さんと同じことを言われました。
私は一度スペシャリストに話を聞いてきましたが、良い先生にあたらなかったのか、私、主人にも特に大きな問題がある訳ではないのに、その方はいきなり体外受精を勧めてきました。他の方法の詳しい説明はありませんでした。

トピ主さん、レス2さんはどのような方法をすすめていますか?

レス3さんは血液検査、超音波で排卵日を、、、とありますが、排卵日を調べその日に仲良くするというような感じで、排卵誘発剤、クロミッドというようなものは使用しませんでしたか? よろしければ、もう少し詳しく教えてもらえるとありがたいです。

また、こちらをご覧になられた不妊治療の経験がある方または治療中の方の情報をいただけると幸いです。 

よろしくお願いします。

Res.5 by レス3 from 無回答 2011/01/27 13:26:08

私は、まず治療に入る前に検査を一通りすませ(卵管造影、スパム検査等)特に夫婦とも問題がなかったためタイミングをみてもらうことになりました。

サイクルモニタリングで、生理が始まった3日目にまず超音波と血液検査をして同時に排卵誘発剤(私はセロフィン服用)を5日飲み、飲み終わったあとは毎朝超音波と血液検査に通院して正確にいつ排卵するかタイミングを見てもらっていました。

卵が充分に大きくなってまだ排卵しないときはhcgの注射を打って12〜36時間以内(だったと思います)に排卵するようにしてもらっていました。

排卵後一週間以内に血液検査に行き、黄体ホルモンが充分かチェックし、充分でないときは薬をもらって着床しやすいように黄体ホルモンを増やします。

そして妊娠判定も血液検査でしました。

半年以上続けたので、そろそろステップアップしようかと話していたところに妊娠がわかりました。
もししてなかったら、ラパロの手術を受け、注射の排卵誘発に入るところでした。

私の通ったクリニックは、最初のカウンセリングでどれだけ急いで妊娠したいか等を確認のうえ、私たちは時間に余裕があったし特に問題もなかったのでこのような方法になりました。

参考になれば幸いです。

Res.6 by さぽぽ from バンクーバー 2011/01/27 15:51:53

皆様、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

レス2さん、レス3さんの 事前に行った検査 というのは、スペシャリストに会う前にファミリードクターの手配で血液検査などをした ということでしょうか?

クリニックのドクターにも「事前に血液検査とかはしないのか?」と聞いたら「スペシャリストと話してから」と言われて、何も検査はしていません。

卵管造影検査なんかも2か月くらい待つのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 16:01:59

不妊の専門クリニックのスペシャリストにかかった時点で、
超音波も頻繁に見て確認してくれるので、基礎体温はそれほど
重要ではないと言われました。あまり神経質になったり
毎朝の負担になる要素を減らしたほうがいいとも言っていました。
負担ではなく、自分の健康状態を知りたいと言う目的なら、
続けていいかもしれませんね。

私も初めてのスペシャリストとのアポでIVFを勧められ
驚きました。(UBCのIVF専門の先生です。)
特に原因はわからない不妊なのと、費用のこともあるし、
日本はステップアップで行くと聞いたので、
IUI(AIH)から始めました。
でもまだ良い結果に結びついていないので、
やっぱりIVFがいいのかな・・・と考えているところです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 17:33:13

IVF何度かチャレンジしましたが良い結果は出ませんでした。
一回のトリートメントは6千ドルプラス2千ドルぐらいかかります。

安いものではありませんが、次の年のタックスリターンですこし
控除することができます。
Res.9 by レス2です from 無回答 2011/01/27 22:42:10

私は、卵管が詰まっていることと、主人の精子の数が少ないなどの理由でいきなり人工授精に挑戦です。英語の専門用語も難しいし、分からないことも多いんですが、調べて調べて、何とか追いついていっている状態です。
現在は、ホルモン調整のためにピルを服用中。今週末から鼻のスプレーも開始です。

検査は血液検査と超音波をファミリードクターのオーダーで専門医に会う前に実施しました。
卵管造影はたしか、専門医のオーダーでした。2ヶ月も待ちませんでした。生理の始まった日に電話で予約をするように言われて、電話をすると、2週間後くらいに入れてくれました。
卵管が詰まっていたせいか、痛かったんですよねえ、これ。もう、二度としたくないです、、。

さぽぽさんは、きっと専門医が血液検査等オーダーしてくれると思いますよ。逆にその方が近道かもしれないですしね。あまり心配なさらずに、、、。
Res.10 by レス4です from バンクーバー 2011/01/28 12:24:39

レス2さん、レス3さん、皆さん詳しい説明ありがとうございます。

私は2年以上前に血液検査をし、甲状腺機能低下症の気配があるかもということで、ファミリードクターにも今回不妊の専門医にも薬を飲むように言われました。 

でも6回行った検査のうちの2回の数値がほんの少しおかしかっただけなので、はっきりしたことではないし、私としては一度飲み始めたら一生飲まなくてはならないとうような薬なのでためらっています。 

ドクターはこの数値が低めの方が妊娠しやすいと言っていました。 インターネットで甲状腺機能低下症の人は妊娠、流産しやすい、赤ちゃんにも発育の支障がおこることがあると読んだので、飲んだ方が赤ちゃんのためにも安全なのは分かっているのですが、この薬を飲んだからといって確実に妊娠出来るとは限らないですし、今普段の生活に支障があるというわけではないので、判断に迷っています。

この場をお借りし、皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
Res.11 by レス2です from 無回答 2011/01/28 21:11:31

レス4さん
私は、今、甲状腺機能低下症でホルモンを取っています。私の場合は、バセドウ病からの低下症なので、ホルモンを取らなければ甲状腺が機能しませんので、選択肢はないのですが。

内分泌の専門医は、不妊治療を行うのには、甲状腺の値が少し高めの方がいいと言っていましたし、ホルモン剤は元々体の中にある物なので、不妊治療には影響しないと言われました。
どうなんでしょうね。甲状腺ホルモンで妊娠しやすくなるということはないですし。値が限りなくゼロに近いのなら、飲んだ方がいいんでしょうけどね。(私は、飲まないと「0」になってしまうので。)日常生活に支障がないなら、いいんでしょうか、、、。
ん〜、でも私なら、お医者さんが言うようにすると思います。
Res.12 by レス4です from バンクーバー 2011/01/29 21:31:11

レス2さん

ご意見ありがとうございます。 
同じような環境の方からのコメントとても嬉しいです。

正常のTHSの数値が1〜5、5、妊娠しやすいのが1〜3のようで、私は1回のみ6、55でしたがそれ以外は正常値内でした。 ついこの間は4、8でファミリードクター、不妊専門医にも薬を飲むように言われました。

明後日はパップテストに行くので、ファミリードクターに薬を飲んでいるかと聞かれるかドキドキです(^^”

Res.13 by さぽぽ from バンクーバー 2011/01/30 18:42:04

皆様、お返事ありがとうございます。

レス2さん、卵管造影って激痛だって聞くのですが、麻酔とか希望すればしてもらえるのでしょうか??

いざ自分がやるかもしれない となると怖くなってきました。。。
Res.14 by レス2です from 無回答 2011/01/30 20:42:10

さぽぽさん
麻酔はどうなんでしょうね。
私も色々不安で、ネットで調べて、心の準備をしていったんですが、麻酔なんて考えもしませんでした。聞いてみればしてもらえるかもしれないですね。
痛みは、とてもひどい生理痛みたいなものでした。がまんできない物ではなかったですよ。

ちなみに、私が調べた時は、日本では検査後に抗生物質をもらって、、、なんて情報もありましたが、こちらではもらえないようです。(でも大丈夫でした)
Res.15 by レス4 from バンクーバー 2011/01/31 11:40:49

さぽぽさん
私も卵管造影しましたが、レントゲンのスペシャリストからのレターに1、2時間前にADVILを飲むようにと書いてありましたので、飲んで行きました。
あまり痛みは気になりませんでしたよ。
Res.16 by さぽぽ from バンクーバー 2011/02/01 23:24:04

レス2さん、レス4さん、ありがとうございます。

いよいよ今週スペシャリストと会うのですが、最初はドクターにどんなことを聞かれるのでしょうか?

私も英語が苦手なので、ある程度ドクターの質問に答えられるように、前もって勉強をしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 23:20:23

初めまして。みなさん初めはファミリードクターにかかるのでしょうか?
ウォークインクリニックにいけば良いのでしょうか?
最近移民したばかりでファミリードクターがいません。30歳を越え、結婚してから3年を過ぎたのでそろそろ治療にかかりたいなと思っています。
友達もおらず本当に何もわからないので、ささいなことでも何でも良いのでどなたか教えていただけないでしょうか?
それか日本にしばらく帰って治療する(検査してもらう)方は良いのか。。。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 23:44:34

日本での治療が料金的にも言葉も問題ないと思います。

こちらでは7千ドルから9千ドルほどかかりますよ。
Res.19 by sakura from カルガリー近辺 2011/03/07 09:42:29

すみません、便乗させてください。

私もウォークインでの検査を経て、ようやくカルガリーで不妊治療を始めました。
こちらのクリニックでは、すぐにIVFを進めると噂で聞いていたのですが、やはりその通りで、私たちもIVFを勧められました。先生が言うには、確実で一番早いからとのことだったのですが、費用も結構かかるので、私たちはIUIから始めることにしました。先月、初めてのIUIを行ったところです。クリニックからもらったクロミッドを言われた日から5日間飲んで、言われた日から排卵チェッカーを使い、陽性が出たらその翌日にIUIを行うというものでした。しかし、卵の大きさは十分だったのか、何個排卵していたのか、あるいはそれ以前に、検査では陽性だったけど、私は排卵していたのか??と疑問に思っています。当日は1人の看護婦さんがIUIを行い、その看護婦さんに「間違いなく排卵しているんでしょうか?」と確認したら、「排卵チェッカーを使って陽性だったからしてると思う。それにあなたの血液検査は問題ないみたいだし。」と言われました。カナダってそういうやり方なのかなと思っていたのですが、こちらの掲示板を読んでいると、超音波の検査があったなどと書いてあったので、あれ??と思っています。

IVFに力を入れているクリニックのようなので、IUIはそんなに重要視されていないのかなとも思っています。IUIを3回行ってダメだったら、IVFへステップアップするつもりです。次回クリニックへ行ったときに、聞いてみようと思っていますが、どのような不妊治療をされているのか、IUIを行われた方はどのような方法でされたのかなど、カルガリーで不妊治療を行われた方にお聞きしたいです。

長くなってすみません。よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network