jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19842
こういう人って身近にいませんか?
by 無回答 from 無回答 2011/01/26 13:51:35

先日、ホームパーティーを開くことにして、何人か友人を招待しましたが、そのうちの1人が勝手に友達に声をかけてしまい、受け入れざるを得ませんでした。その友達というのは、私も1度か2度くらいは会ったことありますが、知り合い程度でした。

私に相談することもなく、先に声をかけてしまったら
嫌でも受け入れざるを得ませんよね。狭い社会だし、断ると門がたちますよね。
また4人くらいで遊びに来るというので楽しみにしていたら
企画してくれた子ではなく、便乗してきた子の友達を勝手に呼ばれました。その友達って子は子供がいて、お行儀が悪いので来てほしくなかったのに。
こういう人、多い気がします。海外にいると友達の友達はみんな友達とでも思ってるかのように。おもてなしするのはこっちなのだから
いい加減にしてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 14:24:08

文面からしてあなた、成りすまし投稿ですか?そのパーティーを小耳に挟み、呼ばれなかったことにジェラシーを感じて誰かが「これ自分のことかも」という風に思わせたいわけ?

まあ、どちらにしろ、あなたの心は狭く薄汚れてますよ。
清い心を育てましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 14:35:34

・・・ちょっと身に覚えあり。すみませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 15:31:15

はい。いますね。特に若い世代の人達。ただ飯食えるから一緒に行こうって感じですかね。家も何度かありました。
もちろんその後はその人達は誘いませんし、付き合いません。きっと価値観が違うんですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 15:41:25

>成りすまし

なるほど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 15:57:17

成りすまさんでも実際よくある話ですが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 17:23:53

あとパーティにお呼ばれしても手土産ひとつ持ってこない人いるね。
それか持って来ても全部自分で飲み食いしちゃうヤツとか。勿論他の人が作ったものや持って来たものは喰いまくり飲みまくり。。。

二度と付き合いたくないですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 20:02:51

そのうちの1人が勝手に友達に声をかけてしまい、受け入れざるを得ませんでした。その友達というのは、私も1度か2度くらいは会ったことありますが、知り合い程度でした。

↑ こういう常識が欠ける人は、次からは声をかけない。
  こういう人とは遠ざかる方がいいかも。

>>>>便乗してきた子の友達を勝手に呼ばれました。その友達って子は子供がいて、お行儀が悪いので来てほしくなかったのに。

↑ 便乗してきた子に、今回は「お友達を誘わないで、こちらも都合がありますから、すみません」と、さらりと断る。こういう人は、長く付き合えないのだから。どうせ、便乗したのだから、その子も友達も来なくていいじゃないの。

嫌なことは、はっきり言った方がいいですよ。ストレスは良くない。
断りもなく、声をかける方が常識がない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 09:20:42

そういう人達って殆どが若いお母さんでしょ。 30過ぎ、酷い所では40を過ぎてもそんな人達もいる。 恐ろしいわ。

うちも以前、日本から友達がきた。 ビックリしたことはそのボーイフレンドも連れてきたこと。 何も前ぶれ無く。 彼女、35歳。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 22:35:47

>>ただ飯食えるから一緒に行こうって感じですかね。家も何度かありました。

ガツガツ食べて、食事がなかったら来ないんだろうなって見苦しい人いますね。

そういう人は呼ばないか、招待するときにハッキリ言うしかないです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 23:11:28

いつも思うだけどここの掲示板で言いたいことははっきり言おう。
と言っている方が多く見ますが白人や外人とならまだしも
日本人同士で白人見たく物事はっきり言うなら日本人としての美徳が無くなってるような気がします。。

それになおかつそういう方に限って白人志向になりきれてない中途半端な日本人ですが。

加えておきますがここの会話は外人との方とのことも言っているかもしれないので別にこのトピックの方に言っているわけではないです。

まぁ自分も含め苦労してる海外生活ですから気持ちもわかります。
でももし日本人として誇りを持って海外に出ている日本人でしたらこのことではないですが良い部分の日本人らしさは捨てないでほしいですね。

たまにしかいませんが年配の男性でそういう方を見るととても尊敬します。でもそういう方に限って白人とうまく溶け込んでいるような気もします。
愚痴でしたすみません。
Res.11 by TT from 無回答 2011/01/28 23:35:53

相手の方のパーティーは誰でもウェルカム!!の考えの方なのではないでしょうか?私もそうですよ。
友達の友達はみんな友達。いいと思います(笑

でもしてもらったら必ず他で返します。
手土産も必要ですね。
子供のお行儀については正直わかりませんが、嫌なら断るべきです。

Noと言えない日本人。
反対です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 23:41:31

考え方人それぞれ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 00:30:10

まだそれほど親しくない方からホームーパーティに誘われると、一人で行くの気を使うし気が重いなぁって思うことありませんか?
友達に来てもらいたくなる気持ちわかるような気がします。

ダメ元で親しい友達も連れて行っていいかなって頼んでみたらOKで、気さくでいい人でよかった〜。
と、まさか後でこんな掲示板に書かれるとは知らず、その方は喜んでいたかもしれませんね。

特に年配の方で、外食ではなく家でおもてなしをするから来て!!って方がよくいるような気がします。
もし、友達を連れて行ったりしたら

>特に若い世代の人達。ただ飯食えるから一緒に行こうって感じですかね。

こんな風に思われるのですね・・・。
若い人を誘うなら、あなたの家で気を使って”おもてなし”されるより、お金を払ってでも外で食べたほうが気楽って思われているかもですよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 12:19:59

>ただ飯食えるから一緒に行こうって感じですかね

全員がそういうわけではないと思うし、タダでご飯食べに来てる人って周りが見てても分かりますよ。
食べるときはひたすら必死な人とかね。食べるときだけとにかくエンジョイしてる人とか。自分が持ってきたもの(お酒とか食べ物)の元を取ってやろうと必死っぽいというか。ほんと、何と言っていいか、失礼な言い方だけど、下品なんですよ。

おいしい、って言ってくれるのはありがたいけど、もうほんと、それだけなんだろうな、って感じで。。

さりげなく食べて、周りとも溶け込んで本当に楽しんでいる場合は誰もタダで食べに来たなんて思わないと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 16:56:46

うちは夫婦間でも考え方は全然違います。
夫は長くカナダに住んでいるので、自分の家でのパーティーでもよその家でも知らない人が来るのは全然OKです。
私はやはり招くからには人数分のお料理とかお酒の数とか気になるんですが、夫は「ないならないなりでいい。自分で飲みたけりゃ持ってくるだろうし」と言います。
事実、カナディアンの友人は、うちに遊びに来て勝手に自分の友達を電話で呼び出しています。
気がついたらリビング、知らない人で一杯……ってときもありました。
やっぱりここはカナダだから、日本人の感覚だけじゃやっていけませんね。
郷に入らば郷に従えですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 22:13:20


ほかのレスは読んでいませんが、そういう人は必ずいます。特にこの狭い日本人社会の中で。でも。やっぱり難しいよね。正直、私もはっきり言えない。
はっきり言えば良い!という人はいるけど、なかなか言えないものですよ。でも私は、
嫌な事があった次からは確実に距離はおきますね。

育て方の違い(考え方、躾の仕方)皆それぞれ違うと思うので何とも言えませんが、
自分があーこの人とは考え方が違うな。と思たら2回目からはその人との付き合い方にを変えますね。
Res.17 by 40代主婦 from 無回答 2011/01/29 22:28:44

カナダでの日本人同士のお付き合いに限っての問題ではないですよね。きっと、日本でのお付き合いでも悩みは尽きないと思うし。

いろんな常識、考えを持つ人たちがいるんですよね。

でも、カナダでも日本でも、相手を思いやる気持ちは一緒だと思います。主催者側への配慮は、カナダ式でも日本式でも、心が伝わったかどうかです。

もちろん、自分が良かれとしてやった事が失礼になってしまう事も多々あります。
そんな時は、「これは私のやり方ですが、何かお気に触るようでしたら、遠慮なく言ってくださいね。」と一言伝えたらどうでしょうか。

それが、日本の美である”品格”だと思います。
この言い方は、カナダ人への配慮としても十分に相手に伝わる言葉ではないかと思います。(他民族の中でのお付き合いでは)

そして、自分の気分を害する人が現れたら、ああ、この方はこういうやり方を常識としているんだ。自分とは違うんだ。と思い、
「すみません。次回はお友達を誘う前に話してくださいませんか?準備もあるので。」
とこちらの思う常識を伝えるのも大事ですよね。

実はこういうやり取りは、近所のおばあちゃん達や親戚の人を見たりして覚えていくのでしょうけど、近年ではなかなか難しいですよね。

NHKの番組で”ご近所さんとの付き合い方”講座をやっているのを見て納得しました。
でもいいと思います。
その時代ごとに学び方が違って当然ですから。

ネットやテレビを大いに利用して、お付き合いの方法を学んで実践していけばいいですよね。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 05:09:13

「すみません。次回はお友達を誘う前に話してくださいませんか?準備もあるので。」
とこちらの思う常識を伝える


私ならコレですね。
加えて「前日までに最終の人数を」とか、具体的に連絡をもらう様にした方が準備に困りませんよね。
やんわりと、相手が気を悪くしない様に(そこまで気を使ってあげて)伝えてみて、その後の相手の反応をみたらどうでしょうか。
もしその後も変わりがないようだったら、相手との関係はそれまで、価値観が違うんだな・・・って諦めるか、少しずつ距離を置く様にすると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network