jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1984
赤ちゃんもストレスってあるの???
by 無回答 from 無回答 2005/12/01 15:15:44

3ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、最近体調が良くないいたいです。
カゼをひいているわけでもなく、思い当たることといえば、数日前から主人と私は別居を始めました。そしてその次の日から、赤ちゃんは便秘になり、睡眠時間も急に減ってしまいました。
赤ちゃんでもストレスってあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 15:22:18

赤ちゃんって、お母さんの気持ちやストレスをそのまま敏感に感受してしまうようなところがあります。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 23:06:37

赤ちゃんはまず出産のときにストレスを感じます。
その後は生活環境次第です。
ストレス、便秘は生後6週間から出来るベビーマッサージでやわらげられますので、試してみてください。
もし分からないようでしたらご近所でしたら教えますよ。
便秘も長く続くとかわいそうなので、早く試してみてあげてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 00:15:12

人事とは思えずレスしてます。私も子供が3ヶ月くらいの時に主人と別居し、環境が変わったために娘がひどい便秘をしました。確か1週間くらい続いたと思います。 そのため、ファミリードクターに行って子供用の浣腸を試したり、プルーンジュースも試しました。後、近所のコミュニティーナースにも来て貰ってその他の健康面についてもいろいろアドバイスをもらいました。 

トビ主さん、私はトビ主さんを個人的に知っているわけではないので具他的なアドバイスはできませんが、トビ主さん自身精神的に辛い立場にあるんじゃないかと推測します。 他の方も書いていらっしゃいますが、トビ主さんのストレスや環境の変化など、赤ちゃんに非常に影響すると思います。でも、赤ちゃんにはトビ主さんしかいません。そして、私の場合ですが、私にも娘しかいませんでした。

彼女は今3歳です。元気に走りまわってます。 主人ともその後落ち着き何とかがんばっています。 私は娘がいたから強くなることができ、どんな環境でも絶対に負けないという意思のもとやってきました。ここで「がんばって」と言うのは容易ですが、この言葉しか思いつきません。トビ主さんとお子さんの健康とこれからの新しい将来にがんばれ!です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 02:35:10

飛び主さん、がんばれ!!  
Res.5 by アガーテ from ノースバンクーバー 2005/12/02 10:16:35

赤ちゃんも幼児もストレスは感じます。
親のいさかいなどには非常に敏感です。
私がイライラしていた時は、
子供もグズったし、よく風邪をひいたりしました。
ティーンエイジャーになった今でも、
子供達は親が口論(単なる論争でしたが)
していると逃げていくか、すごく傷ついた顔をします。
逃げることの出来ない赤ちゃんはもっと大変!
でも無理しすぎないように頑張ってくださいね。  
Res.6 by ちっち from 無回答 2005/12/02 15:26:06

もちろんです!夫と長く喧嘩していたとき、私の赤ちゃんも食欲が落ちたり熱を出してしばらく治らなかったくらい。とぴ主さん、大変なときだけれどがんばってください。他の人も言ってたけど本当に赤ちゃんにはあなたしかいないんです。赤ちゃんをハッピーな気持ちにできるのはあなただけ、といっても過言ではないのでとぴ主さん自身も明るく気持ちを持ってくださいね。  
Res.7 by 竹馬 from バンクーバー 2005/12/06 17:50:38

ストレスかどうかは知りませんが、両親の不和や夫婦ケンカは子供が16歳になるまで影響を受けると言う事を読んだ事あります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network