jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19837
国際離婚は2万人
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:29:38

国際離婚年間2万人だそうす。
結婚じゃなく離婚です!!
驚きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:35:22

国際結婚自体が増えているので驚くほどでもないと思いますけれど。

それに普通の離婚も多くないですか?
そっちの方が驚きですけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 14:59:28

興味で調べたらありました。平成20年の離婚件数は約25万組だそうです。これも多いけど、やはり国際離婚に比べたら少ないですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 16:39:45

↑↑↑

は???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 19:16:22

驚くことかなぁ。
維持するのが難しいんだから、そんなもんでしょう。
国際結婚、維持できておみごと、ダメならやっぱりね。
みたいな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 20:01:04

その2万人って何%ぐらいなんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 20:05:18

>>↑↑↑

>>は???


レス2さんは比率で言ってるのでは?

日本での結婚数と国際結婚数。

どちらも離婚率が何パーセントなのか知りたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 20:07:50

現在、外国人配偶者を持つ日本人が25万人くらいいて、
20組に1組が国際結婚だそうですよ。

そう考えるとこの数字は驚く数字ではありません。

ちなみに、年間外国人と結婚した日本人の男女内訳(2009年)は

日本人男性が 26,747人 (在外国も合わせると約3万5千)
日本人女性が  7646人 (在外国も合わせると約9千)

いかに日本人男性が気軽に国際結婚しているかがお分かりでしょう。
そのうち4割が離婚するそうです。


ここでよくカナダの日本人女性が簡単に結婚や離婚をしてると吹聴する人がいますが、
日本人女性の国際結婚相手国でカナダはトップ10に入っていません。
そこらのアホな日本人男性よりもいかに国際結婚に慎重になってるかというのは数字がちゃんと出してくれてますよね。

カナダには事実婚というのがありますから、統計は信じられないという意見もあるかもしれませんが、事実婚なら外国人妾がいる日本人男性の方がそれこそ多いでしょうから、どちらにしろこのバランスは同じか、もっと男性側に傾くかもしれませんね。
バブル時代そして今の国外生産時代で海外駐在した男たちが現地で生み出したものは会社の業績よりも認知されない子供たちの数かもしれませんよ。節操のないのはいつの時代も男性の方です。

ソースを知りたいという人は自分でググってくださいね。
山ほどでてきますよ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 06:49:17

国際結婚:国際結婚の離婚率
http://11kokusai.com/2007/04/post_84.html

抜粋します

「国際結婚夫婦の離婚率は、2003年の統計によると、42%となっていて、
日本人同士の離婚率38%と比較すると、4%ほど高くなっています。
また、夫が外国人の場合の離婚率は39%、妻が外国人の場合の離婚率は43%となっています」

「傾向として日本より経済力の低いアジアやインド、中東、
アフリカなどの外国人配偶者と国際結婚している場合など、外国人配偶者の方が、
日本での出稼ぎやビザを取得することを結婚目的としていることがあり、
それが原因でトラブルになり、国際結婚の離婚に発展することも多いようです」


参考に「図録 増える国際結婚」
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1190.html

これを見ると、国際結婚している日本人男性の数は、同じく国際結婚している日本人女性の数の3倍です。
外国人妻の出身地は、中国がトップでフィリピンが2番目。

日本の農村では嫁不足が深刻で、中国人との集団お見合いを斡旋する業者もいるようですよ。
お相手は日本語ができないことも、よくあるようです。
ググれば、どちらにとっても悲惨な話が、ゴロゴロ出てきます。
同じ『国際結婚』とは言え、一緒くたにされたくないと思います。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 16:25:02

こちらに来て10年ちょっとだけど、周りの知り合いの日本人ママ友に離婚した人いないな〜。
Res.10 by 無回答 from 日本 2011/01/26 17:58:24

↑と同じく、私の周りにも離婚してる人はいないなあ。
逆にカナディアンカップルの友達で離婚してる人は数人いるかな・・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 19:14:00

>国際結婚夫婦の離婚率は、2003年の統計によると、42%となっていて、日本人同士の離婚率38%と比較すると、4%ほど高くなっています。


4%しか差が無いんだねー。
逆に日本人同士の離婚率が高い事に驚き。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 19:54:56

9,10さんは友達が少ないか、限られた世間(9さんのいうママともだけどか)でしかつながりが無いかですね。
友達がある程度いると必ず一人や二人離婚経験者がいますよ。子供がいなかったり、子供がいてもママ友とつるまなかったり、仕事していてあまりママつながりの友達を持たない人とかもいますし、また、お知り合いになる前に離婚していてそれを言わない場合もあると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 20:45:52

自分の周りの知人にいない!?

なんとも狭い世界のお話しなんでしょうか。
Res.14 by 40代主婦 from 無回答 2011/01/28 01:14:53

カナダ人の主人の周りでは、離婚したことがある人が殆ど(同級生に関しては100%)で、私の日本人の友人(国際結婚)でも30%〜50%ぐらいの確立です。

もう、離婚したと聞いても驚きません。
「次の人生を楽しんでね。」と応援します。

「自分だけはあり得ない」だなんて、思うこともなくなりました。
何が起こるか分からないのが人生だと思ってます。

でも、予防策は必要だと思います。
”努力しなくても、何となく続く日本の夫婦。努力を怠ると別れに繋がる国際結婚”

でしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network