jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19836
赤ちゃんの下痢
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:32:34

3日前から娘(8ヶ月)が下痢です。

数ヶ月前にも下痢になったとき、ファミリードクター(小児科医)に診てもらったのですが、
血便などじゃなく、機嫌が悪くなく、母乳もよく飲み、体重減少がなけれは大丈夫と言われ、
いまも母乳はよく飲むし、機嫌も悪そうではないし、大丈夫なのかなぁ。。。とは思うのですが心配でクリニックに電話したところ、やはり前回と同じ事を言われました。

下痢の時は水分を充分に与えるとのことですが、母乳、フォーミュラの他に湯冷ましがいいと聞いたのですが、うちの子は湯冷まし、水は飲んでくれません。

こんな時は、ジュース(果汁+湯冷まし)や離乳食はあげてもいいのでしょうか??

ちなみにうんちはお水みたいで、蛍光みたいな黄緑色なのですが。。。。

心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:00:26

母乳を飲んでいるのならその他の水分は必要ありません。水を多くあげすぎると水中毒になるので注意。どうしても、というのなら薬局に売っている赤ちゃん用イオン飲料をあげてもいいけど、やはりファミリードクターの言う通りにした方がいいと思います。
ただし下痢がずっと続くのなら、こまめにドクターに連絡した方がいいと思います。体重もコミュニティーセンターなどに置いてある体重計でできれば毎日チェック(下痢している間)した方がドクターに連絡する際便利だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:08:35

トピ主さん

ご心配理解できます。 まずファミリードクターの仰ることを信じてください。 そして上の方も言われるように体重をチェックしておくのもとても良い事だと思います。

このサイトにはいろんな方がおられますから(あまり嬉しくない意味で)大切な赤ちゃんのこと、ここで聞かれずに専門家によくよくご相談を。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 16:16:50

一旦下痢が始まったら、1週間程度続くことはよくあります。
水分もよくとり、元気もあれば、深刻な状態ではありません。
ジュースや離乳食も種類によっては下痢を悪化させることもあるので、消化の良いものを与えるようにしましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network