jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19835
コモンローの赤ちゃんの苗字
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 11:09:31

現在コモンローパートナーとの間に第一子を妊娠中です。出産は3ヶ月後ですが、そろそろ名前を考え始めようということになり、ふと、苗字/ラストネームはどうなるのかという疑問がわきました。

日本でも籍を入れていないので、日本領事館に提出する出生届には「非嫡出子」を選択し、苗字は私の名前となり、私の戸籍に入ると理解しています。こちらでも、出生届を出す際、同じように私の苗字のみになるのでしょうか?それとも、結婚していなくても私とパートナーの名前をつなげて登録することができるのでしょうか(例:Taro Yamada-Smith)。また、その場合、日本の出生届が非嫡出子でも、二人の苗字で登録することができるのでしょうか(例:山田スミス 太郎)?

過去ログで検索してみましたが、回答が見つかりませんでした。経験者の方のお話を伺えるか、どちらに問い合わせるべきか、助言をいただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 11:26:30

余計なお世話ですが、入籍は出来ないのでしょうか?
本当に、日本の戸籍「非嫡出子」で、良いのでしょうか?

これは、あなただけの問題じゃなくて将来お子さんの問題になります。今は、幸せにされていて良いかもしれないですが、
万が一別れる事なり、日本に連れて帰るような状況になってしまうと、お子さんの将来に大きく影響します。
こちらで100%一生生きていくのなら、あまり大きい問題は無いと思いますが、どんな事も有り得るので、パートナーの方ともう一度
考え直されてはいかがでしょうか?

日本もどんどんオープンマインドにはなって来ていますが、
お子さんが将来、日本できちんとした所への就職、有る程度の
家系を持つ方との縁談などが有れば、「非嫡出子」では、必ず
問題が生じます。

余計なお世話なんですが、自分自身、全く同じ失敗をしていますので、そうならない前に考え直して欲しいな、お子さんの将来のことをもっと真剣に考えてあげてほしいなと思いコメントしました。
気に障ったらごめんなさい。

ちなみにカナダでの登録は、結婚していてもいなくても、両親どちらの名前も使うことが出来ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 11:30:17

本当に余計なお世話です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 11:59:42

↑トピ主登場!!!
れす1さんは、あんたの心配してるんじゃん。
本人って、ばればれなんだよ。
本人以外、カチンとくるレスじゃないもん。
こんなんだから、きちんと結婚も出来ないんだよ。
結婚していないのに、子供が生めるんだよ。
無責任な奴。子供が可哀想、こんな親で。
非嫡出子って、父親がこのこの存在を認めていないって事なんだよ。
理解してんの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:02:04

>本当に、日本の戸籍「非嫡出子」で、良いのでしょうか?

経験者のあなたがそう思うのですよね。。わかりますよ。でもとぴ主さんは悲摘出子としての入籍でよいといってますよ。

将来お子さんが大きくなったとき戸籍を見るかもしれない。。そのときのお子さん自身がどう考えるか、どう思うかだけですよ。

でも将来今のパートナーと結婚するというなら別でしょう?今は結婚できない理由があるのかもしれないですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:26:21

まあまあまあ、この人に何を言っても理解できないでしょう。
この人がコモンローで妊娠して出産ってなってても、OKな家庭の
出の人だから、一般レベルの常識を言っても、無駄。
この人自身もかわいそうなもんですよ、親からそういう教育を受けずに育ったまま、自分も親になってしまうんですからね。
それに、この相手も大人としてのけじめをきちんとつけられない人
みたいだし、この相手も何人か分からないですけど、ちゃんとしたバックグランドがある人なら、結婚しているはず。
きちんとした家族なら許さないと思いますもん。
この人も、そんな相手選んでしまって、可哀想な人ですよ。
将来子供からも恨まれるでしょうしね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:27:33

今は結婚できない理由ってなんでしょう??不倫以外に考えられないのですが。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:31:55

どうせ、そんなことでしょう。。。または、別居はしているけど、
離婚していなくて、この人と住んでる、とか。
そんな人間と、子供作っちゃったんですね。。。
終了ですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:34:41

さすがJP Canada ファミリールーム!!
おせっかいで、嫉妬深くて、ヒマなアホおばちゃんが本当に多いですねぇ。
大笑いさせてもらいました。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/25 12:38:53

レス1さん、さっそくのご回答、ありがとうございます。やはり経験された方からの情報は有益で助かります。

ちなみにレス2はトピ主ではありません。

他の方もご心配くださっている非嫡出子についてですが、パートナーや私の両親ともよく話し合い、現状のままとすることに決めました。私が結婚という形式を好まないのと、私の生活基盤がこちらで確立しているため(カナダでの生活、職歴が8年と長く、義理家族や友人のサポートも日本より期待できるのと、現在の職に大変満足しており、日本に帰ると同じような職に就ける保障もありませんし、たとえ就職できでも収入や福利厚生の面で生活レベルを落とさざるを得ない状況です)、将来、万が一、パートナーと別れることになっても、子供を連れて日本に帰るという選択肢はありません。

レス3さん、

パートナーは子供を自分の子として認めているから、双方の姓をつけたいと主張しています。日本の戸籍制度は彼にはなじみのないもので、「私生児」とか「非嫡出子」という日本語のイメージが掴みにくいのだと思います。特に最近出生した子供の約5割の両親がコモンロー(=非嫡出子)というフランス出身なので、余計に理解し難いようです。

レス4さんもご指摘の通り、将来何が起こるかは誰にも予測はつきませんが、こちらに骨を埋める予定の我々からすると、今後子供が日本で戸籍のチェックが必要なところに就職したり、戸籍にこだわる相手と結婚したりする可能性は随分低いと話し合った上での結論でもあります。

結婚については、できないわけではなく、私が一度結婚で失敗しており、できれば結婚はしない方向で考えていますが、将来的にはパートナーが結婚を望んでおり、今後も話し合いは続けるつもりです。

多種多様な文化に触れるカナダで生活しながら、公共の掲示板で「こんなんだから、きちんと結婚も出来ないんだよ。結婚していないのに、子供が生めるんだよ。無責任な奴。子供が可哀想、こんな親で」という発言をされる方がいらっしゃることに驚きを感じます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:14:39

摘出子であろうがそうでなかろうが人それぞれのかんがえかたがあるんだからさ、、

絶対日本に帰国しない、子供も日本で就職や日本人男性との結婚はありえないと断固としているようですが、それはお子さんが決めることですよ。

あなたやコモンローの方が決めることではありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:17:44

本当、暇なダメ主婦が多いのなんの。
この人たちは多種多様な文化が存在するカナダに適応できないの。何年たっても日本の視点でしか見られず、すべて日本を基準にしかできないし、トピ主さんのように現地に適応できている人を見ると攻撃しないと気が済まないの。そうやって年取ってくだけでかわいそうだよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:21:52

↑ はははっ。 あたり前よ。
あの人たちはカナダで暮らしているんじゃなくて、パソコンの前 JP Canada ファミリールームで暮らしてるんだもん。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:28:09

トピ主さん頑張ってください。
私もトピ主さんと同じ状況です。子供の名前はまだ考え中です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:35:47

トピ主、暴れまくっていますね〜
自分がそれで良いなら、それで良いんじゃないですか?
カナダでも、まともな家庭で育っていれば、ちゃんと結婚します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:42:34

>私が一度結婚で失敗しており、できれば結婚はしない方向で考えていますが、

私だったら、結婚に夢や希望を持てない母親から生まれたと知ったら,正直ショックだろうな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:52:36

日本の戸籍の苗字にスミスという名前は、結婚していてもしていなくても入らないと思います。

ウチは結婚していますが、日本の名前は山田太郎で、父の名がジョン・スミスというように記載されています。
カナダの書類にはタロー・ヤマダ・スミスという風に山田をミドルネームに登録しました。

Yamada-Smithのようなコンビネーションも考えましたが、そうすると家族全員の苗字が違ってしまい、面倒くさそうなので止めました。
(ファミリー・ドクターの受付で世間話をしているときに、アルファベット順にファイルを並べているので、ファイルが家族バラバラになってしまう…などと聞いたもので)

私の籍も、山田花子で、「カナダでジョン・スミスとの婚姻により新戸籍」というような記載になっています。

結婚と同時にスミス姓を選択すれば話は別ですが。

トピヌシさんの場合は姓:山田、名:太郎となり、戸籍の筆頭はトピヌシさん、子供の記載は長男(現在は非摘出子でも長男、長女ですよね?)、子供の父の名は普通の認知された非摘出子の場合と同じになるのでは。

バースサティフィケートで認知になるのではないかと思います。
そのあたりは非摘出子の母親でないとわからないのですが。
どなたか訂正・追加をおねがいします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 13:52:39


>カナダでも、まともな家庭で育っていれば、ちゃんと結婚します

何をもって、こんな事を言っているのでしょうか?
こちらでも、ちゃんとした両親で育ち、自分自身、配偶者も平均以上の給料をもらっている、コモンローの人いますよ。
もちろん子供もいます。

義兄のところは、コモンローです。兄は学校の先生、奥さんは会計士をしています。子供は2人、大学生と高校生です。
「子供が自立したら、籍でも入れる?」と先日、ラブラブに話してい
ました。

将来日本で住むとなったら、難しいかもしれませんが、カナダでは、何の不都合もないと思います。


ちなみに私は、結婚をしています。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 13:59:45

私も母親は将来的に別れても構わないとか、結婚しなくても構わない位の感情しかない男性との間で自分を生んだとわかったら、自分の結婚観がわからなくなりそうです。
子供は単純に愛=結婚と思うだろうから、それで子供は愛の結晶なんて言われたら???で、自分の生まれた理由がわからなくなる(私だったら)と思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:07:13


子供は単純に愛=結婚と思うだろうから


子供はそんな簡単じゃないと思いますが。。。。
結婚していても、毎日いがみ合ってばかりいたら、
愛=結婚と思えないでしょうね。。。

結婚という契約をするか、しないか、よりも
お互いが愛し合い、仲むつまじくいられるのが
一番幸せですね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 14:18:58

>お互いが愛し合い、仲むつまじくいられるのが

そうですか?
私だったら単純に仲良しなのに、どうして結婚しないのかな?と思うだろうな。

やっぱりシンデレラとか白雪姫とかの印象(愛する人と結婚の画面)が強いからかなー。
これからはコモンローでの男女のあり方を描いた絵本も必要かもね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:25:30



生まれてくる赤ちゃんの苗字について質問しただけなのに。。。

なんでこんなアホが多いの、ここは。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 14:45:33

↑っていうか、こういう質問をこんな所でするほうが、間違い。
もっとオープンマインドな回答を望むなら、日本人サイトではなくて、別の所ですればよかったですね。
それより、何でこのパートナーの方知らないんですか?
カナダ人じゃないんですかね?
カナダ人なら経験無くても、友達や同僚なんかにきけば良いのに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 15:13:57

なんだか非難がすごいですがコモンローで移民申請する人がここの掲示板では多いように見えるのにコモンローを非難する人も多い事に驚きです。ウチもコモンローです。子供は12歳になりました。コモンローだって事も知ってるけどすくすく育っていますし私達夫婦(と普段は呼んでいるが…これも変なの?)も普通です。結婚式そのうちするかもしれません。

さて、お子さんのお名前ですが…

旦那さん(パートナーと呼ぶべき?)がお子さんを認知する手続きをする。そうする事によって戸籍に旦那さんの名前が載ります。確か『父親ーカナダ国籍ジョン スミス』みたいな。そうすればお子さんの名前に旦那さんの名前を載せる事が可能になるのではないかと思います。

ウチは認知手続きはしましたが名前は山田花子で完全日本名にしてしまったのでわかりませんが。ちなみにカナダ名はエミリー スミスと彼の方の苗字と西洋の名前でまるっきり別人のようです。

一度領事館に問い合わせてみるといいですよ。カナダで出産ですよね?日本でだったらお近くの区役所戸籍課などだと思います。どちらにせよ問い合わせは『出生届の提出先』だと思います。

ま、父親が日本人で母親が外国人の場合、認知も産まれる前にしなくちゃいけないとか面倒だったはずですけど母親が日本人の場合は生まれてからでなんの問題もありませんけど。

ゆったり妊娠ライフを過ごしてください!(産まれると忙しいからね〜)元気な赤ちゃんを♪


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 16:31:30

自分の子供もコモンローを勧めますか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 17:16:11

コモンローで、移民権取得できるようになったのって、
そんなに前じゃないですよ。
上の方、お子さんが12歳だと、先に個人移民されていたのですか?
コモンローで、移民できるようになったのは、まだ10年も経っていないと思うけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 17:33:52

やっぱり日本の基準でしか物事を考えられない人は、結婚せずに子供を産むことに抵抗あるんですね。しかも知りもしない他人のことにやたら熱くなって。カナダに来て少しはグローバルな考え方するようになれるかな、と期待したのが間違いでした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 18:00:23

じゃあ、苗字/ラストネームもグローバルに決めれば無問題。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 18:36:56

日本領事館に電話して質問をしる事をおススメします。 http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/index_j.htm コモンローで子供を生むのはトピ主さんが第一号ではありませんので、前例など日本領事館で教えてくれるでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 18:40:27

23です。

24さんへ
出産は日本です。旦那も仕事の関係で日本に住んでました。(日本では就労ビザ)旦那の転勤に伴って2004年にカナダ入り。2005年に移民が通りました。コモンロー生活は長いですけどカナダ生活はそんなに長くないです。

どうして結婚しなかったのかは実はもうよく覚えてないんですが…結婚しようと思ったらカナダ大使館にアポを取って独身宣言みたいなのをしなくてはいけなくってどちらもその時忙しくてなーなーになってしまったんだと思います。

そのまんまなーなーになってるって随分と怠惰ですが…結婚話は年に1度位でますよいまだに。なんでしないかと言うとやっぱ面倒だからかな〜?旦那はパーティしたい。私はそんなお金があるなら家のリノに使いたいとか。

移民も通ったし、保険の受け取りや家の名義もすんなり行ってしまって大きく動くきっかけがなくずるずる・・・やっぱいい加減に見えるかな?

23さんへ
自分の子供がコモンローでも同姓結婚でも子供は子供ですから愛情は変わりませんし反対もしません。

私の周りでは事実婚(これは日本人同士ですが)の人も何人かいますよ。理由はしりませんがもし配偶者が専業主婦の場合、配偶者控除の対象にもなってました。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 18:52:49

子供が私生子であろうとそうでなかろうと人のことなんだからどうでもいい。結婚していても一生同棲を続けるのもそれも人の自由。
Res.31 by 無回答 from オタワ 2011/01/25 19:15:49

そうかな?娘がコモンローすると言ったら絶対に反対します。私の考えが古いんでしょうね
Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/25 19:30:26

レス10さん、

「絶対日本に帰国しない、子供も日本で就職や日本人男性との結婚はありえないと断固としているようですが、それはお子さんが決めることですよ。あなたやコモンローの方が決めることではありません」
子供の将来は子供自身が決定すると言う意見は我々も同じです。私の前回のレスをよく読んでいただければお分かりになると思いますが、日本に絶対に帰国しないまたはご指摘の可能性がないと断言しているわけではなく、今時点での可能性の低いことを前提としています。

レス11さん、12さん、21さん、26さん、

世の中にはいろいろな意見、考え方を持つ方がいらっしゃるので、それぞれの基準が異なるのは仕方がないことですし、だからこそ世の中が多様で面白いものになるのだと思います。ご自分の基準をもとに建設的な意見交換をされる方もいらっしゃいますが、その基準を唯一の「正」と信じて、ご自分の意見を押し付ける方も多く入らして残念ですね。

レス13さん、

妊娠おめでとうございます。お互い良い名前を見つけたいですね。

レス14さん、15さん、18さん、

「カナダでも、まともな家庭で育っていれば、ちゃんと結婚します」
「私だったら、結婚に夢や希望を持てない母親から生まれたと知ったら,正直ショックだろうな」
「母親は将来的に別れても構わないとか、結婚しなくても構わない位の感情しかない男性との間で自分を生んだとわかったら、自分の結婚観がわからなくなりそうです。」

こういう考え方をされる方もいらっしゃるんだと、興味深く読ませていただきました。私は自分の経験から、結婚は夢や希望で成り立つものではなく、一つの社会契約的な要素が強いものだと認識しています。将来、子供がどう考えるようになるかは、我々の育て方にも大きく左右されると思うので、よい教訓になります。

レス16さん、

実際の経験による情報、大変助かります。ありがとうございます。日本とカナダの名前が全く違うと言うことですが、日常の呼び名はカナダの名前を使用されているのでしょうか。

レス17さん、

カナダでは不都合がないというご意見に賛成です。私もパートナーもそれぞれ専門職についていて、職場の同僚にもコモンローの方が何組かいますが、みなさん、問題のある家庭の出身ではないですし、私も彼もごく一般の両親ともに仲の良い(結婚=まとも、という概念に沿えば「まとも」な)家庭の出身です。

レス19さん、

私も子供が「愛=結婚と思う」程、単純ではないとい、また結婚を愛のあるなしでなく、一種の契約ととらえられる見解に賛成です。両親が愛し合っていても結婚していないという理由で自分が生まれた理由が分からなくなるような子供にならないように育てるよう気をつけなければなりませんね。

レス20さん、

やはり子供の頃から「愛していれば結婚するものである」という刷り込みがあると結婚しないカップルを理解するのは難しくなるのではないでしょうか。私も若い頃はそのような概念を持っていたように思います。いろいろな人、考え方、文化に触れ、自分の経験を年齢を重ねて、すこしづつ人生における大切なものの優先順位や考え方が変わってきたのだと思います。

レス22さん、

前出の通り、私もパートナーも別の国からの移民です。彼はカナダ生まれのカナダ人ではありませんが、双方のコモンローの友人、同僚に聞いたところ、皆、母または父、どちらかの姓を当然のようにつけていて、二人の名前を重ねることはもともと考えていなかった人ばかりで、私たちのようなケースはわからないと言われました。中には、長女は母の苗字、次女は父の苗字をつけているカップルもいて驚かされました。本当、人、それぞれですね。

レス23さん、

実際の経験にもとづく情報と励ましのお言葉をありがとうございます。我々の子も、同じようにすくすく育つといいな、と思います。ご助言のとおり、領事館に問い合わせてみます。

レス24さん、

「自分の子供もコモンローを勧めますか」
将来、子供には彼/彼女自身の考え方が形成されるので「ぜひ結婚しないでコモンローにしなさい」とはすすめませんが、彼/彼女がコモンローを選択しても、結婚を選択しても、同じように祝福すると思います。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 19:50:45

日本の戸籍は日本の名字で。

こちらのサーティフィケイトは父親の名前と母親の名前をハイフンでつないで。

コモンローで別れた時、子供のこちらの名字は父親の名字にしていました。
そして、かなりもめて私の名字をハイフンで入れました。

友達は自分の日本の名字をカナダも日本も子供につけています。
理由は「結婚してない。生んだのは私」だから。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 19:51:20

結婚していても夫婦別姓の人も多くいますよね。こちらでは。で、よくみるケース(あくまで私がみた範疇)では、子供はお父さんの名字をつけている場合が多いですよ。

もしかしたら、正式な名字はハイフンでつなげてあっても、通称では一つしかつかっていないのかもしれません。

カナダの出生届の名字は、実際、なんでもいいんですよ。母親のでも父親のでもまったくちがうのをつけてもかまわないらしいですよ。(誰にきいたのかすっかりわすれてしまいましたけど。)

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 20:21:21

他の方の回答とかぶるかもしれませんが・・・
日本の出生届はトピ主さんの苗字でトピ主さんが筆頭の戸籍に入ります。
カナダの出生証明書はどちらでも良いです。私は、ミドルネームとして私の苗字を書きファミリーネームに彼の名前を入れました。我々の場合結婚する予定なので、結婚後は私も自分の苗字をミドルに残し、娘と同じミドルネーム・ファミリーネームにしたいと思いました。
結婚する予定がないのならば、どちらかのファミリーネームを選ぶか、どちらの名前も残すか、本人達次第だと思います。

日本の出生届とカナダの出生証明書の苗字が一致している必要はありません。
また、戸籍で非嫡子でトピ主さんの苗字しか記載されていなくても、カナダの出生証明書があれば、日本のパスポートでも TARO YAMADA(SMITH) 等、父親の苗字を付ける事も出来ます。

現在は非嫡子でも嫡子同様「長男/長女」と記載されます。また、その後気が変わって結婚する事があり日本に婚姻届を出せば非嫡子から嫡子に変更されます。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:01:13

カナダ大使館に行っての独身宣言って結婚具備証明書を取る事ですよね?あれって、10分位しか時間掛かりませんよ。

忙しいからって、自分の人生や子供の人生に関わる重大な事だし、
申請してから書類を受け取るまでたった10分位ですよ?しかも、B5の紙にちょっと個人情報書いてお終い。後は書類が出来るのを待つだけ。

今も結婚式のお金は家のリノベーションに使いたいとか。。。
何か変な言い訳ですね。結婚式なんてしなくても、結婚する事は
出来ますよ。シティーホールに行けば良いだけのことです。

何かレイジーとかより、もっと根本的なものが違うような感じですね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:16:00

うちもコモンローでしたが、妊娠を機に結婚しました。それまでは、自分で自分に対してだけ責任を取れればいいと思っていたのですが、子供を持つことに対して、やはり自分の決定した事で子供の人生も変わってくると思うとさすがに、怖くなりました。

考えが古いのかもしれませんが、私は結婚してよかったです。
Res.38 by meow from ウィスラー 2011/01/25 22:21:34

私もトピ主さんと同じ状況です。(コモンローパートナーとの間に第一子を妊娠中で、三ヶ月後に出産予定。)
私たちも妊娠が分かった時点で同じ疑問がありましたが、今は方向性もほぼ決まり子供が元気に生まれてくるのを願うばかりです。

同じ境遇の方がいることを知って、嬉しくなってコメントさせていただきました。お互い頑張りましょうね。
トピずれ失礼します…。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 02:14:51

カナダではトピ主さんの苗字をミドルネームにしたら良いのでは?

One Born Every Minute と言うお産のドキュメンタリー番組で
助産婦さんが「昔は付き添いの男性をハズバンドと呼んでいたけれど
今はパートナーと呼ぶのよ。籍を入れないカップルが増えたから」
と言ってましたよ。 
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/26 09:57:41

皆さん、引き続き、コメントと情報の提供をありがとうございます。とくに経験に基づく情報に随分助けられました。返信が追いつかずに申し訳ありませんが、とても感謝しています。いくつか助言いただいた通り、日本では私の姓で、こちらでは両方の苗字をつなげたいと思います。ありがとうございました。
Res.41 by R 1 from バンクーバー 2011/01/26 10:15:18

RES1です。トピ主さんごめんなさい。余計なお世話でしたね。
自分が辛い思いをしたからといって、自分の意見を他人に押し売りするのは、いけませんよね。(アドバイスのつもりでしたが)
あなたのその後のコメントを読ませて頂いて、それだけしっかりとした信念をお持ちなら大丈夫だと思います。
世の中も変わって来ていますし、他人の評価も私の時代とは随分違うと思います。
お幸せに。お体を大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。赤ちゃん可愛いですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 11:17:31

私と彼もコモンローです。

そろそろ子供を・・・と思っていますが、子供ができても(できなくても)結婚するつもりはありません。

「何も問題が無いならなぜ結婚しないの?」と結婚賛成派の方が言われますが、私たちも同じように、「なぜ結婚する理由が特にないのにするの?」と思います。

どうも結婚に意味を見いだせません。

だからといって、バランス感覚を失ってる訳ではありません。
ここでレスされた多くの人のように「結婚してない」ことに違和感や抵抗感を持つ人が多い事も知っています。特に日本。


話は肝心のトピックに戻って・・・。

トピ主さんの質問ですが、出来ると思います。私も同じ事を疑問におもったので市役所に聞いてみました。その後県庁(?)かどこかに問い合わせてくれ、結果認知していればOKとのことでした。

私の市役所は市とはいえ小さい田舎なので、念のためトピ主さんの最寄りの役所に問い合わせてみてくださいね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 13:02:17

この掲示板、特にファミリールームにはコモンローに関して心の狭い日本人が多いみたいですけど、気にしないでがんばってください。
私もコモンローの関係に4年近くいますが、子供はいないので名前に関することは何も言えませんが、影ながら応援してます。色んな批判にめげずに自分の正しいと思ったことをやってください。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 14:36:38

結構コモンローの人って居るんですね?正直驚きました。
今までお友達はもちろんの事、ママ友もただの知り合いの人も、
コモンローって聞いた事無かったけどな。
本当はそうかもしれないけど、隠してるのかな?
カナダ人の人でも、学校関係や職場でもほぼ聞かないけどな。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 15:10:22

>本当はそうかもしれないけど、隠してるのかな?

その手のコモンローの人達って「隠してる」というより「説明が面倒臭いから人前では夫婦と名乗ってる」っていうケースが多いと聞きました。

まあ、私からすれば「ふーん・・・“説明が面倒臭い”ね〜・・・」って感じですが。
Res.46 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/26 20:07:40

レス1さん、わざわざ返信して下り、また出産に向けて暖かいお言葉、ありがとうございます。

その他、ためになる情報を寄せて下さった皆さん、コモンローに関する意見を寄せて下さった皆さん、ありがとうございました。欲しかった情報を得ただけでなく、いろいろな考え方をお聞きすることができて、とても勉強になりました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 21:30:03

コモンローで子供を一人も受けた夫婦を知っていますが、子供が8歳の時に離婚。
父親が子供を引き取り、母親はその後再婚し2人子供が生まれました。

離婚後も母親とはよく会ってましたが、思春期で友達との時間が長くなり母親とも疎遠に。

その子が16歳の時父親が心臓発作で急死。トロントの母親の元に行きましたが、やっぱり母親の新しいご主人と折り合いが合わずバンクーバーに戻りホームステイ家庭から高校卒業。

父親の親戚も全員東方面にいてバンクーバーには誰もいないのに、やっぱり生まれ育ったここに友達や彼女もいるので戻って来たんでしょうね。

母親の弟がバンクーバーにいるけど、あまり付き合いはなかったらしく、母親がその子の引越し等でバンクーバーに来た時に会って以来会ってないそうです。

この子に兄弟でもいれば違うのかもしれないけど、17歳で天涯孤独みたいな(母親はいても、やっぱり新しい家庭に気を使うようだし、まだ子供に手がかかるようで)感じです。

父親がしっかりした人だったので金銭的な事は心配ないようですが、その子は本当にひとりぼっちです。

私も気にしてクリスマスに招待したり誕生日を祝いたいと申し出るけど,遠慮してなのか断られます。

この前久々に顔を見ましたが,ものすごくさみしそう。

何度も親戚を訪ねてみたら?って言ってみるけど、母親の方とはほとんど付き合いがなかったみたいで会いたがりません。

父親の方はそれでも誕生日とかクリスマスには連絡があるみたいですが。

17歳で天涯孤独状態で、なんかしてあげれないかとこっちが気になります。

コモンローでも良いけど、両親が亡くなったりした場合の事も良く考えてあげてくださいね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 21:33:58


コモンローと結婚してるかどうかって全く関係ない話。

こういう頭の悪いレス、多すぎ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 21:54:07

よかった〜ちゃんと結婚してくれる様な相手で。コモンローだかなんだか知らないけど、自分の戸籍の夫の欄に名前が無くて子供を持つのは、絶対に無理。
パスポート一つ取るにもやましくて困る。
うちの親なら、絶対に許してくれないと思う。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 22:27:19

48=とぴ?
関係ない人は、ここまで反応しないもんねぇ
あんまりカッカするとお腹に障りますよ
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 23:32:10

↑身重の方にそんな言い方がよく出来たものですね。
本当に匿名の掲示板っていうのは恐ろしいです。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 18:40:26

>コモンローと結婚してるかどうかって全く関係ない話。

私の主人の姉もコモンローで、友人のお兄さんもコモンローで赤ちゃんがいます。

二人に共通しているのは、相手の家族に会った事が無い。
友人も兄が彼女と住んでいるのは知っていたし,クリスマスとか連れて来て何回か会ったけど,彼女の親にも兄弟にもどの親戚にも会った事が無いそうです。

主人も主人の親も、義姉の相手の両親に会った事はないそうです。

そう全く家族間で交流がないので,情がわく機会もないそうです。
別に避けてるわけじゃないけど、コモンローは当人二人の関係で家同士が親戚になったわけじゃないからだそうです。

まあそうだけど、さみしいと言うか。

だから友人の兄に今回子供が生まれましたが、友人の両親と友人は会いに行ったそうですが、友人の方の親戚には何も知らせてないそうです。
聞けば言うけど、聞かれないのに言う必要がないらしいです。
赤ちゃんもかわいいけど、なんか距離を感じるって友人は言ってました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 19:02:43

↑それまた、たまたまそういうコモンローの人がいるというだけで、コモンローカップルがすべてそうというわけじゃないでしょ?

なんかコモンローに否定的な人がねちねちとネガティブなことばっかり書いてるように聞こえる。
他人のことなんだから放っておけばいいのに。
全然名前も顔も知らないアカの他人がコモンロー関係にあるのがそんなに気に入らないんですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 19:21:57

>↑それまた、たまたまそういうコモンローの人がいるというだけで、コモンローカップルがすべてそうというわけじゃないでしょ?

別に全てのとは言ってませんが。
だから初めに「二人に」って説明をいれたんですが。。。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 21:11:14

>子供はそんな簡単じゃないと思いますが。。。。
結婚していても、毎日いがみ合ってばかりいたら、
愛=結婚と思えないでしょうね。。。

結婚という契約をするか、しないか、よりも
お互いが愛し合い、仲むつまじくいられるのが
一番幸せですね。

とはいっても、子供がいるのに今だけ幸せ、籍は入れない。

って、単純に日本人が聞いたら責任逃れ?っと薄情に思えて
ならないんですが、そんな私もやっぱり日本人すぎるのでしょうかね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 09:30:27

個々の価値観思想を尊重出来る、そして選択肢が多い社会は良い事だと思から、コモンローも賛否関係なく選択肢の一つであっていいと思う。

でも子供を生むって事は、生まれて来る子に自分の思想や価値観を押し付けるんじゃなく、反対に自分の価値観や思想を諦めなきゃいけない程の大変な心の成熟さを求められる行為だと思う。

だからコモンローが自分に取ってどう利益があるのかと言う視線じゃなく、それが子供にとってどういう利益をもたらすのか?という視線で検討し決めて行く事じゃないかな?

自分の人生観は自分の人生経験から生まれた自分だけのもの。
同じ様に、生まれてくる子は自分の人生観を自分の人生から築き上げる。
だから自分の価値観や思想に合わない事でも、出来るだけ選択肢を多くしてあげるのが親の勤めだと思うんですが。

トピさんがどの経験がコモンローの選択をさせたかは知らないし興味もないけど、自分目線で何かを選択するのじゃなく子供目線で選択し、いい結果が出る事を祈ってます。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 09:36:01

でも最初から子供にあれはいけないこれはいけないって言ってる親多いですね?
例えば、私はゲイの人は嫌いじゃないけどうちの子供がゲイになるのは嫌だって言ってる親は多いです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 09:53:32

>例えば、私はゲイの人は嫌いじゃないけどうちの子供がゲイになるのは嫌だって言ってる親は多いです。

子供にとって1番身近で無防備でいられる親に、親の価値観とは違っていても、自分の価値観を無条件の愛で受け入れてもらえたら、カミングアウト出来ずに苦しんで最悪自殺までするゲイの人は減ると思います(個人的な意見ですが)。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 10:12:05

子供の意見を無条件に受け入れられる親が増えれば、コモンローは絶対に許さないなんていう親も減ると思います。
でも現実としてゲイを受け入れられない親は多いし、子供が好きでもない相手と無理やり結婚させる親がいるくらいです。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 10:23:09

比べるレベルが違う。
ゲイや障害なんかは、その人の意思での結果ではなくて、
コモンローやニートは、自分の意思次第で修正可能。

普通に出来るのに、自分で選んで人とは違う事をしているのが
後者。



Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 10:25:00

Res59さん

言われている事が、なんか堂々巡りなんですが。

子供の価値観と親の価値観は違うと認識出来るのは理想ですね、と言ってるだけです。
それが理想であって、現状と言ってるつもりはありませんが。

キリがないので終わります
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 11:25:57

事情があってコモンローって人もいるんじゃない?
日本人だとどうか知らないけど、宗教上許されない禁断の愛とか、かけおちしたとか。
(ドラマの見すぎ?)
Res.63 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 16:26:15

そもそもコモンローという文化が無いに等しい日本人がここで何言ったところで、凝り固まった偏見に満ちた意見しか出てこないと思う。

何人かが言ってるけど、他人の事にそこまで批判的になれる所がすごい。

「子供の為に」と葵の御紋を出したかのようになって相手を批判して。そういう人がどれだけ子供を立派に育てたのか見てみたい。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 16:33:30

ははは、どうぞ、見学にいらしてください。じゃ、逆に伺いますが
このコモンローの方たち、日本で口うるさい親戚なんかに聞かれたら
正直にいえるんでしょうか?
いえないと思います。
絶対に、結婚した事にしていると思う。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 16:37:01

口うるさいのは↑アンタでしょ。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 16:42:31

これで、トピ主さんも世間の事ちょっと分かったのでは?
自分の常識ではOKでも、世の中の人はそうは見てくれないことが
沢山ありますからね。
でも、カナダで日本人社会に首を突っ込まなかったら、安全なんじゃないかな?
他人と違う事すると、叩かれますからね。

お子さんは、あなたとパートナーの行き方次第で大丈夫だと思います。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 16:43:15

64の親戚はみんな口うるさいんでしょうね。
類は友を呼ぶのか、そういう視野の狭い家庭で育ったのか。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 17:01:04

こんだけ荒れてるのに、このトピ主なんで、削除しないのかな?
自分だったら、居た堪れないけどな、これだけいろいろ言われたら。
これって、もしかして成りすましトピなのかな?

このトピ主の嫌いな人が、こんな状況下にあるとか。。。
その嫌いな人が、jpアクセスしているのしてて、わざと立てたのかな?
実際、「私も同じ状況です」さんも、大分上にいたしねぇ。
何日も荒れまくってって、残しておくって、なんか魂胆ありそう。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 18:03:19

↑私も、何かおかしいなと思ってたんですよね〜
なるほどね。荒れまくってるのに放置っておかしいよね。
しかも、トピ主マメにチェックしてるのに。
このコメ一理ありですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 18:38:06

私は読んでて面白いと思いますよ。
カナダにいる人って、なんだかんだ言って日本を脱出してきた人たちですよね?
それなのにグローバルな視野を持ってない人が多いのは、正直驚いてます。
日本を離れても日本の常識にすがりついてるというか、それ以外は受け付けられないみたいですね。面白いです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 19:51:39

>>64、その他「コモンローを隠してる人が多い」と言った人

私はコモンローですけど親戚にも友達にも言えますよ。

習い事とかエレベーターで一緒になった人とかでもそういう話題になれば別に言いますけどね。

自分がまだコモンロー関係に入る前にも、コモンローだったカップルに何組か会いましたけど、誰も隠そうとしてる人なんていませんでしたよ。

「コモンロー」と伝えて、そこから根掘り葉掘り聞いてくる人は何に対してもそういうデリカシーの無い人だと思います。そういう人って滅多に会いませんけどね。

そういう人「ばっかり」に会うっていうのは自分が引きつけてるんだと思いますよ。

ちなみに、お店とかで「your husband/wife」って言われてもいちいち訂正しません。
その場限りの人にいちいち訂正する人ってそんなにいますかね?
別にコモンローか結婚してるかの勘違いだけじゃなくっても他にもありますよね。
それをいちいち訂正したら話の腰を折ってしまうし訂正しない人の方が多い気がするんですけど。

でも64みたいなタイプは、「隠してる」「やましいことがある」「結婚したくても出来ない」みたいに妄想しちゃうんでしょうね。

想像力豊かで何よりです。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/28 21:59:23

68さんと69さんに同意。
このトピ、成りすましと思う。実は妬んでいる知り合いにコモンローで妊娠中の人がいて、ここでアップして暇なオバちゃんに叩いてもらおうって魂胆だったんじゃないの?
おばちゃんの世代なら、コモンローなんて理解できないもん。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 07:21:57

>「コモンロー」と伝えて、そこから根掘り葉掘り聞いてくる人は

これはおばちゃんが適当に言ってるだけだから真に受けちゃだめだよ。
若い人たちがすることが自分の価値観と違うから批判してるだけ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network