jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19834
PRカードの更新について
by Gina from バンクーバー 2011/01/24 23:27:05

主人の仕事の関係で日本に引っ越しをすることに
なりました。

主人の両親はカナダに住んでいるので、これからも
年に1度程度カナダに戻って来ると思うのですが、
日本に引っ越す前にPRカードの更新をしておいた方が
良いのでしょうか?

日本人はビザなしでもカナダに入国できますが
PRカードの有効期限がきれていても、観光ビザで
入国することができるのでしょうか?
それとも、再入国する度にカナダ大使館で
”渡航許可証”を発行してもらわなければいけないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 11:44:53

この日本への引越しが永久的なものであるかそうでないかで変わってきますよ。
仕事の関係なら1−3年という短期ということなんでしょう。それなら更新しておいたら?

もちろん日本人がカナダに入国はできますよ。だって毎年多くの観光客がきてるではありませんか?

カナダの入国はあなたのパスポートが偽装であるかないかだけを調べていますのでリーガルのパスポートならなんなく入国できます。

PRカードは私はカナダに住む権利を持ってますよという証明書であって入国とは関係ないです、

但しご主人がカナダ人であって出向先の日本企業にいくとなれば、日本滞在中PRカードが切れてしまってもそれなりの証明を提出すれば申請可能です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:37:32

>PRカードは私はカナダに住む権利を持ってますよという証明書であって入国とは関係ないです、

この解釈は間違ってますよ。PRカードは永住者の証明書ではありません。
移民であっても、PRカードを持っていない方もおられます(PRカード導入以前に移民になってPRカードを申請していない人、国外に出ないからPRカードを更新していない人など)。その方は永住者の証明書がないのでしょうか?違います。PRカードがなくても永住者です。つまりPRカード=永住者の証明ではないです。。

それではPRカード何かというと「入出国書類」です。
まさに「入国のため」の書類そのものです。
カナダ国外に出なければ、持っていなくても問題ないですが、カナダ国外に出た場合、カナダに戻るときに必要な書類です。

本当は永住者で、永住者として出国したのに、今度は観光客としてカナダに入国できるかどうかは、やったことがないので判りませんが、名前とパスポート番号が同じであれば、移民局のコンピューターに移民としてのデータが表示されますから、何か言われる可能性はありますね。入国できない可能性は低いとは思いますが。

トピ主さんの場合、カナダ大使館に渡航許可証を出してもらうというのが基本です。御主人がカナダ人で、かつ一緒に日本に住んでいるのであれば、永住権は失いませんので、渡航許可証も問題なく発行してもらえるはずです。

日本に戻る前にPRカードの更新ができるなら、今のうちにしておいたほうが楽かもしれませんね。でもPRカードの更新は今は半年くらいかかるみたいなので、時間に余裕があればの話ですが。
Res.3 by Gina from バンクーバー 2011/01/25 13:07:59

Res.1 & 2さん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
念のため、カナダにいる間にPRカードの更新をしておこうと
思います。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 17:16:46

>それではPRカード何かというと「入出国書類」です。

PRはpermanent resident
永住市民権を取得した人という意味でそこにCardがつくと

永住市民権を取得した人のカードということになるのではないですか?

入国書類とは違うよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 17:34:27

PRカードは、パスポートと同じで、海外旅行しない人には必要のないものだよ。
移民であっても、海外旅行をしなければ、持っている必要がない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 17:52:46

永住者の証明であり入国の際に必要とされる書類の一つということでいいじゃん。
なにを揉めてるんだ??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 18:28:34

>永住市民権を取得した人のカードということになるのではないですか?
>入国書類とは違うよ。

確かに、永住権を取得した人が持つカードで、永住権を持っている証明になります。しかし永住者だからといって全員がPRカードを持っているわけではないです(2002年以前に移民になった人は申請しないと貰えませんし、カナダ国外に出なければ申請しなくても問題ありません。つまりPRカードを持っていることは移民の証明ですが、PRカードを持っていないからといって移民でないとは言えません。この人たちはカード以外に移民の証明になる別の書類があります。)。

入国書類というから判りにくかったのかもしれませんが、英語で言えば、travel document ですね。入国の際に、自分が入国ステータスを持っていることを証明する書類です。

カナダ人ならパスポート、移民ならPRカード、学生なら学生ビザ、働きに来た人ならワークビザ、ですね。

移民局のサイトにこうあります。

This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).

「飛行機・船・バスなどで『カナダに再入国を希望する』移民は全員このカードが必要」ということで、逆に言えば、再入国をしない場合(カナダ国外に出ない人、二度とカナダに戻ってこない人)は必要ないということで、要は「入国する時に必要になるもの」ということです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 18:44:49

PRカードはカナダ移住者が、飛行機や船、電車バスなどで海外に出てその後カナダに再入国をするときに必要なカードのこと。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:52:54

ということは、自家用車でアメリカから入国するときはPRカードが必要ないわけだ。さすがカナダ。このいい加減さ。
Res.10 by m from バンクーバー 2011/01/26 07:39:34

↑の方。
ちゃんとコメント読んでますか?
自家用車でアメリカから入国するときもPRカードは必要です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 12:41:20

↑の人 ちゃんと読んでますか?

>自家用車でアメリカから入国するときもPRカードは必要です。

バスなど商用車利用の場合は必要ですが、自家用車では必要ないですよ。何度も自家用車でUSへ行って帰ってきますが一度も提示求められたことないですけど。

体験上の話ですが、必要と言ってる↑の人は求められたんですかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 16:19:41

>all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus)

と書いてあるから商用の移動手段ではPRカードが必要とされている。
で、CICのwebサイトのPRカードのFAQに車で入国する場合は?というのがある。

No matter how you travel back to Canada, all permanent residents entering Canada must satisfy the border services officer that they have valid permanent resident status. A valid permanent resident card is the best proof of your status.

If you do not present your card when you return to Canada, you may be asked to show one of the following documents:

a completed Confirmation of Permanent Residence form
the original Record of Landing (if it is dated 1973 or later);

a passport stamped with the date you were granted permanent residence (if your Record of Landing is dated 1972 or earlier);

a certified true copy of a Record of Landing document issued by CIC National Headquarters; or

a letter issued by CIC National Headquarters attesting to your permanent resident status.

The border services officer may also need to confirm your permanent resident status by asking you questions and checking our information systems.

PRカードがあるのが確実だけれど、なくても永住権を持つ者の証明があればいいということだね。

Res.13 by 疑問 from バンクーバー 2011/01/27 15:04:09

>永住権を持つ者の証明

PRカード以外に、どのような書類で証明できるのか、どなたかご存知の方、教えていただけますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 17:02:12

res12の英文の部分はそのままそっくり読んでないわけ??
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 17:44:33

Res13の人へ

Res14も言ってるけどRes12のコピー英語のa〜〜の4点の証明のこと判らないんですか。
移民の人は必ずどれか一つは持ってますよ。(捨てちゃった人以外はね)まさか破棄や捨てたわけじゃないでしょう?
PRカードは必要ない人は持ってないけど、移民者なら4点のうちどれかは必ず持ってるはず。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network