jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19827
結婚記念日
by 無回答 from 無回答 2011/01/24 16:34:20

もうすぐ初めての結婚記念日です。
夫は記念日とかすぐ忘れちゃう人なので、今回はちゃんと覚えているか試したくて、こちらからは当日まで話題にしないようにしていました。

しかし先週末、近くに住む義両親とディナーをしたのですが、姑が
「来週は1年目の結婚記念日ね。」
と言い出しました。
夫が覚えているか試すことができなくショック。余計な事を〜
と思っていたら

「ところで”私たち”のプランは?何か料理の希望はある?」
と夫に聞いたのです。

結婚記念日って私たち2人の日で姑には関係ないでしょ?と思ってたら、夫もそう思ったようで
「僕の妻が特別ディナーを用意するから、気にしないで。」
と返事をしました。
すると姑が私に向かって
「何を作りましょうか?」
と言ってきたのです。一緒に過ごす気満々の姑。

私は冗談っぽく
「私の夫が特別なレストランに連れて行ってくれるって期待してたんだけれど。」
と夫に言い、結婚記念日は夫と妻どちらが特別ディナーを用意するもののかという話の流れになって、話をあやふやにしました。

しかし、帰りがけ、姑に
「結婚記念日だけれど、どうする?」
と確認されました。

「バレンタインが近いし、記念日は普通に過ごします。」
と言って帰ってきました。

結婚記念日って、夫と私が夫婦になった日。と思っていましたが、姑にしてみれば、私がファミリーになった日。というファミリーイベントなのかもしれません。
今になって姑の好意を踏みにじったのだろうかとも思ったりなのですが・・・
結婚記念日って夫婦のものですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 18:08:45

旦那さんと相談されて下さい。
すぐ解決すると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 18:28:30

旦那さんも二人だけでって思っているような発言をしているんだから二人で話し合って旦那さんからきちんと「記念日は二人きりで過ごしたい」とお義母さんに言ってもらえばいいと思います。
どうしてもお祝いしたいと言われたら義家族とは日にちをずらして祝うとかすればいいのでは?

新婚さんの結婚記念日を一緒にって考えるそのお義母さんはちょっとずれていると思いますのであまり深く考えず旦那さんに対応を任せた方がいいですよ。
いちいち奥さんが対応してたら喧嘩が絶えなくなると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 20:39:38

私の義母も、私達の結婚記念日を一緒に祝いたいタイプです。気軽に行き来できる距離に住んでいないので、記念日当日に来ることはありませんが、だいたい記念日に近い日で、主人の仕事が休みの日にギフトを持って家に来て、レストランに連れて行ってくれるという感じです。なので、自分達だけと、義父母を含めたものと2回お祝いをする感じになっています。

古い世代の人たちにとって、記念日はファミリーイベントなのかもしれないですね。私達夫婦は、義父母の記念日には、カードを送って、当日電話するだけなのですが、本当は私達にも会いに来て一緒にお祝いしてもらいたいと思っているのかもしれないなあ、、、と考えさせられます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network