jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19815
鍋でご飯を炊く方法
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 15:37:46

こんにちは。
カナダに来て2週間、悪戦苦闘中の主婦です。
鍋でご飯を炊きたいのですが、いかんせんこちらのコンロが使いこなせずにいます。

毎日三合を炊いていますが、柔らかかったり硬かったり、割合でいえば硬い日のほうが多いです。

もし鍋でご飯を炊いている方がおりましたら、火加減、こつなど教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 15:43:52

はーじめチョロチョロ、なかパッパ、
フウフウ吹いたら火を退いて、
赤子泣いても蓋とーるな。は実践して
いらっしゃいますか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 15:45:48

バンクーバーですよね?ロンドラやカナディアンスーパーストア辺りで30ドル程度のライスクッカー(炊飯器)売ってますから買ったほうがいいですよ。
長期でいるならT&Tやハナランで象印とか韓国メーカーのある程度高額なの買ったほうがいいとは思いますけど。

http://goo.gl/eed1N
Res.3 by 鍋派 from 無回答 2011/01/23 16:50:29

バンクーバー滞在17年の私、ずっと鍋でご飯を炊いています。
鍋自体は厚手にこした方がいいですが、私が譲れないのは
ふたがガラスになってる物を選ぶ事です。
これなら覗いて炊け具合が見れるので、フワーと吹き上がり、コンロ周りが大惨事になる前に火を止める事が出来ます。
まず、
洗って炊く準備を2,3時間前にしておきます。
これで、お米が充分水を含み、炊き上がりがふっくらします。
中火で6,7分、その後強火で吹き上がるまで。
吹き上がったら火を止め、暑いコンロの上でそのまま10分放置。
しゃもじで鍋底から交ぜる(あくまでふんわり、上と下の米を入れ替えさせる感じ)
お米は今はひかり米を使っています。
旦那は土鍋で炊くともっと美味しいと言っています。
私も同意しますが、炊いてる経過が覗けないので、どうしてもいつもの鍋で炊いてしまいます。
旦那は日本に毎年里帰りするたびに、炊飯器買おうよ〜と言いますが
このやり方で充分満足してる私が首を縦に振らず、この状態が続いています。
日本は圧釜、とか黒釜とか高級炊飯器も沢山あり、
高いけど、美味しいお米が食べれるなら買っちゃおうかなと思うんですけどね。
^^;
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 17:05:27

吸水時間をきちっと十分にとっておきますと、いたずらに吹き零れませんよ。鍋でも十分においしい御飯が炊けます。
私は一人用の土鍋でたまに1号ほど炊きますが、本当においしいです。
その場合は、炊き立ての一番ピカピカ光っている上等な部分をまずは頂きまして、それから全体をふんわり混ぜます。
おこげの部分はあえて、こそげとらずに、あとでちょっとお水を足して簡単雑炊にしたり、おこげでおにぎりにしたりします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 18:07:22

水と米の中に膨らまし粉をひとつまみほど入れて混ぜると、もっとふっくら炊けます。試してみてちょうでいませ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 20:04:55

私がやってる方法は、まず吸水をしっかりさせること。
たいていは手が空いたときにお米を研いでおくので、2時間くらいしてますが、最低でも30分くらいは必要です。

火加減は、北米でよくあるコイル式(旧式)のコンロで、火加減のつまみの5時の方向で10分、8時の方向で15分、火を止めて10分蒸らします。固めのご飯が好きならコンロの上に置いたまま、柔らかめが好きならコンロから下ろして蒸らします。

強火とか中火というのが北米式のコンロではなかなかわかりませんが、私はこの方法で失敗知らずです。

使っている鍋は、厚手のテフロン加工のなべで、底の部分が大きい平鍋です。
もっと丸っこい、底の部分が小さくて高さがあるような鍋を使うときは、沸騰するまでに時間がかかるので、火に掛ける時間を少し長くしています。
最初に5時の方向で10分加熱というのは、ちょうど沸騰してぐつぐついい出す時間になります。ですから、ぐつぐつまでに時間がかかれば、この部分で時間調整し、その割合に合わせてその後の過熱時間も少々長くします。

私もたいてい3合炊きますが、2合くらいで炊いたほうがおいしいような気がします。ちょっと足りないくらいだからおいしく感じるのでしょうかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 20:09:12

私は土鍋で炊いてます。
おいしいですよ。あんまり失敗しないように思うなぁ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network