jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19813
乳児の下着、どうされてますか?
by まま from 無回答 2011/01/23 11:52:17

1歳の子供がいるママです。
こちらに来て間もないので日本との違いに頭を悩ませる事が多々あるのですが、今日は【下着】についてお聞きしたく投函させていただきます。

今までロンパースを着せていたのですが、大きくなるにつれ、上下分かれた服装をするようになり、上はTシャツ下はデニムパンツといった様なスタイルが最近多くなりました。その際に日本なら所謂、キャミ(女の子なら)ランニングシャツ(男の子なら)をTシャツなりポロシャツの下に着せると思うのですが、この下着を売っている所が見つかりません。子供は男の子なのでランニングシャツ(言い方古いですか?)またはタンクトップ的な薄手の下着を探しています。どこで皆さんは購入されているのでしょうか?

または、最近カナディアンのお友達と遊んだ時は、そのようなものは着せていないおうちが多く、確かに、主人もこちら生まれですが、下着用に服の下には何も着ません。これはこちらの風習なのでしょうか?主人はそんなのいらないんじゃないかと言っています。(家の中は暖かいのになぜ2枚も着せるのか?などの理由で)

Tシャツだけだと何かスカスカした感じで、私は嫌なんですよね。また裏に刺繍の糸が出ていたりプリント用の薄い布(?)が張られてあるシャツなんかを着せる時はチクチクしないかと思ってしまいます。または子供なので汗をかいたりすると下着って重要だと思うのですが。

何かこれで代用しているや、どこそこで下着が売っているや、日本から買っているや、下着は着せないなどなど、なにかアドバイスあればお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 13:11:54

私も下着は着せたことがありませんでした。
秋産まれの子供だったのですが、冬場でも親の私たちが半そでのTシャツ一枚で家の中で過ごしていたくらいなので、もちろん赤ちゃんはスリーパー一枚でしたし、小さいときから着ない習慣だったので着せることも思いつかなかったし、子供も何枚も重ねて着るのを嫌がりました。

一年を通じて大量の汗をかくような気候ではないし、着替えも頻繁にするので下着も特に必要と思ったことがありませんでした。
Res.2 by ロンパース from 無回答 2011/01/23 14:32:14

うちは2歳くらいまでロンパース着せてましたよ。24ヶ月用まで売ってますよね。でも本当にこちらは家の中も暖かいですし、モールの中も暑いくらいですから、1歳をすぎると、下着は着ていない子が多いと思います。

夏は汗をかいたら、Tシャツを着替えればいいし、冬はそれほど汗をかく機会もありませんよね。うちのロンパースはオムツがずれないように着せていた、、、という方があってるかもしれません。

刺繍の裏のチクチク、わかります!子供も嫌がったりするので、買うときに、自分で着心地の良いものをなるべく選ぶようにしています。デザインが限られてしまいますけどね。
Res.3 by まま from 無回答 2011/01/23 16:00:58

上のお二方、早速ありがとうございます。
着せてない派の方々でしたね。やっぱりそうなのですね。
ロンパースなのですが、今から考えて、トイレトレーニングをする時に、特に男の子なのでロンパース+ズボンって面倒だなぁっと思っています。ですのでやっぱりランニングシャツがあればいいなぁと思うのですが。あとはボタンシャツなんかを着せる時にはそれこそ下にTシャツだと暑いのでこれまた下着用のシャツがあればと思うのですが。先ほど日本のネット通販を見ていると、2枚組なんかで売られてる下着があり、これこれ!と思うのがすぐ見つかるんですがねぇ。なるべくなら自分が足を運んでこちらで買えればと思っていますので、実際カナダで下着を着せておられる方がいましたら引き続き情報お待ちしています。。
Res.4 by 若いおばあちゃん from バンクーバー 2011/01/23 16:31:04

孫(1歳)には洋服、ソックス、下着(タンクトップ)類は全て綿製品。洋服は殆どがジンボリーですがロンパース、下着類は日本製。まだヨダレが出るのでヨダレかけも日本製(オーガニックコットン)で日本の通販で海外発送可能なお店から取り寄せています。下着は基本的には着ていませんが我が家はヒーターを低く設定しているので
少し肌寒い時に下着を着ています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 20:50:49

うちは上の子(男)、下の子(女)共に生まれた時から
下着を着させています。

それは下着を着たほうが着替えも簡単だし(下着を変えればいいので)
何よりも下着を着ている方が汗も吸収するし、新陳代謝がよくなるそうです。
ただでさえ、毛穴が閉まっているカナダでの生活。
体温調節にもいいそうですよ。
日本でも真夏にサラリーマンの人も下着を着ていますよね。
それも汗を吸収するからです。
大人よりも子供のほうが何倍も汗をかくでしょうし、13歳になった今でも、着ていますよ。
下着は日本に帰ったときに大量に買ってきていました。

話がそれましたが、乳児こそ下着が必要だと思いますよ。
小児科の先生からアドバイスをもらいました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 14:04:50

お住まいはどちらでしょうか?
ダイソーに子どもの下着が売ってますよ。
Res.7 by まま from 無回答 2011/01/24 16:20:22

上の方々回答ありがとうございます。
やっぱり、日本からなのですね。
年末に日本から大量に贈り物を送ってもらったので今すぐにまた頼むのが悪いので、
こちらで手に入るならと思っております。またダイソーということですが、住まいは東部でして行くことができません。どこか子供服チェーン店か量販店等で見つかればと思うのですが。日本の赤ちゃん本舗のようなストアが欲しいです。

日本の通販で海外発送してくれるところになりそうですね。

Res.8 by 坊主 from バンクーバー 2011/01/24 18:13:09

4歳ともうすぐ2歳の男の子がいます。
私もトピ主さんと同じで下着を着せる方が安心します。特に小さな子にはお腹や背中が出ないロンパース型を着せたいです。
私も上の子がまだ赤ちゃんだった頃は日本の物ばかり着せてたのですが、最近はこちらでなるべく探すようにしています。

今、下の子はCostcoで4〜5枚セットで透明ビニールに入った物やSears、Bayなどで見つけたBaby’sOwnやSearsのタグがついたロンパースを着せています。品質も悪くなかったですよ。後、GapやTommyのBobysuits等も着せています。ジンボリーにもあったような?
参考までに
http://oldnavy.gapcanada.ca/browse/category.do?cid=23276

上の4歳児にはH&MやOldNavyで白い下着(ランニングシャツやTシャツ)を見つけましたよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 10:43:06

私もかなり大きくなるまで上の方と同じ理由(お腹がでない)でロンパースを着せていましたが、普通の下着用シャツもシアーズで売ってましたよ。
Res.10 by まま from 無回答 2011/01/25 18:57:02

お二方、情報ありがとうございます。
ロンパースと言う方も多いのですね。
確かに今まではよかったのですが、最近思うのがやはりオムツ替えの際、
ズボン+ロンパースが面倒に感じるのと(もう寝転んで待っていてくれません)、2歳近くなればトイレトレーニングを始めたいのでその際にスッと下ろせる様に下はズボン1枚がいいなぁと思っています。
Sears一度見てきます。
情報ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 22:42:31

cater’sがいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network