jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19811
親戚に言われたこと
by むかいとう from バンクーバー 2011/01/23 11:13:44

子供が欲しいけど出来ない主婦です。
それでも主人の親戚や友人の子供の誕生会やBABY SHOWERに呼ばれることが多くあります。

私は主人の親戚や友人とは主人を通じなければ話すこともない程度の付き合いなのですが、それでも主人自身は親戚や友人は密接なので、そういったPARTYに夫婦同伴でよくINVITEされます。
最近では友人の方は子供に関わるPARTYには行きませんが、親戚は時々避けられないものがあって、行くときもあります。

その時、ある親戚の方が”あなたの所は子供もいないんだし、ギフトなんて気を使わなくていいですよ。来てくれるだけで十分よ”と言ってくれた人がいたのですが、そのとき別の親戚が”でもOO(私と主人の名前)のところは子供がいないから余裕があるんだし、いいんじゃない?”と言ってきた人がいました。

そのとき私の中ではいろんなものが爆発したのですが、主人も頭にきたようで”余裕があったらギフトを渡すのは当然だと思われてるの?あまり感謝されてないような言い方だな”と言い返しました。
すると彼は”そんなことない、クリスマスギフトも渡してる”と慌てて言ったのですが、こちらもクリスマスギフトは毎年、大人と子供の両方渡しています。プラス、子供の誕生日もギフトを渡しています。
彼にこう言われたからですが、正直、彼らからのギフトは20−30ドル前後くらいです。こちらも大したものをあげるわけではありませんが、でもトータルでは全く見合ってないというか、毎年こちらが多く出すことはお互い分かっています。

こんなことは言いたくありませんが、彼らは親戚の中でもケチで有名で、PARTYに招待されても、持ってくるのはもらい物のビールやワインの使いまわしは当然、手ぶらのときもあります。
人の家に来たときは誰よりも飲み食いをし、タダでもらえる物はもらっとけ、みたいなのが見えます。
でも誰よりも大きい家に住んでおり、車もいいものを持っており、子供は二人です。

何だか、本当にやりきれません。
ただでさえ、子供の誕生会などこちらにすると羨ましてしょうがない、でも他人の子供のためにギフトを買っていって”余裕があるからいいんじゃないか”という言われ方をして(しかも私たち夫婦よりお金持ちの夫婦から)、子供のギフトは当然と思われるものなんでしょうか?
そんなことを思う人がすべてではないのは承知してますが、何しろ、主人の親戚や友人は時々、”ありがとう”も言わない人がいて落胆することもあります。
感情的になっており、読みずらかったら申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 11:34:06

私はトピ主さんとは違う立場で、子供はいますが、トピ主さんの視点からの言いたいこと、よく分かりますよ。心無い人がいるんですよ。Take everything for grantedな人もいます。カチンとくることを親戚に言われて、ご主人も言い返してくれてよかったですね。その後、トピ主さん夫婦は「もうあそこにはプレゼントはあげないようにしよう」などの会話はありましたか?これは私夫婦の悪いクセかもしれませんが、一度嫌な思いをされられたりせっかくの好意を失礼な態度で返されたりしたら「この人はこういうRudeな人なんだからもう付き合いたくないね」とよく出てきます(笑) 家は小さい親戚なのでこういった問題はありませんが、同じようなシチュエーションだったら、家の旦那だったら「もう二度とプレゼントなかやらん!」と言っていると思います。

もうお互い(トピ主さん夫婦と親戚夫婦)大人ですし、望んでいるのに妊娠できない事情が分からない失礼な人、自分を不快な気分にさせる人とは距離を置いたりはできませんか。

やられたからやり返すという意味ではなくて、前々からその親戚達がお礼もろくに言えない失礼な人たちだと思っていたのならなお更です。親戚と言っても結局は他人の家庭です。自分の家庭の方が大事です。なので嫌な事があったからと悶々としているより、自分がどうすれば気分が楽になるかを考えて行動されたらいいと思いますよ。

と、私はシチュエーションは違えど今まで悶々としていたことを気分を変えて、いい加減忘れることにしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 11:45:56

やりきれませんねー。
でも、そんな人たちのために気持ちをくさくささせていたらその分のエネルギーがもったいないですよ。感謝の気持ちをもてないようなまだまだ未熟でかわいそうな人たちなんですよ。

気持ちをいれかえて、今日はぜひ、ご主人となにかたのしいことをしてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 12:01:10

トピ主さんは優しい方なんですね。

そんな無礼なことを言う親戚なんか、私だったらもう会いません。
傷つきたくないし、イライラもしたくないので。
(私は結婚当初から、親戚付き合いには積極的ではなかったので簡単に言えてしまうのかもしれないですけど。)
会わない、プレゼントをあげない、という訳にはいかないのであれば、適当に済ませちゃえば?
ダイソーで、茶碗と箸でも買ってあげれば良いんです。

心無い他人にではなく、自分自身に優しくなってくださいね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 13:28:15

うちなんか逆ですよ。主人の姉や兄には子供がいません。

うちは子供が2人なのですが日本で言うイベントにギフトなど一度も頂いたことはないです。

彼らいわく、我々には子供がないからOOの子供にあげても返ってくるものがないからなにもやらないですってさ。

あきれてものが言えないです。ついあいは一切しておりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 13:41:41

ありますよ、うちも...。
子供がいないので損するだけというのは早々に気づいたので、毎年誰かに日本酒を渡して欠席しています。
貧乏暇なしで今日も仕事ですと言い訳言って親族関係の付き合いは極力避けています。
夫も同意してくれています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 14:12:47

れす4さん

うちも同じ状況です。
義理の弟たち、妹から子供に対して何もいただいたことありません。
弟たちにはパートナーがいるのに、気をきかせてくれることもなく。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 14:34:52

いくら子供がいなくても持ちつ持たれつということが理解できない人っているんですね。

自分たち夫婦に子供がいなくても弟や妹、姉兄たちに子供がいれば配っておけばいつか自分たちが高齢になったときいざというときその子供でなくても兄弟や姉妹が、、または他人様が気遣ってくれると思うのですがね。

わたしの周りにも子なしご夫婦いますよ。元来閉鎖的でお金を出したがらないご夫婦はさびしい高齢者ですよ。誰も寄りつきませんからね。

上のお二人、まあそういうご兄弟姉妹、、じっとみていたらいいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 14:36:07

いやなことされたから、いやなことしかえす。
こちらがやったことと同じことをかえしてくれない、感謝してくれないから、もうしない。

っていうのだとネガティブのサイクルがきれないので。。。あと、なんとなく今までやっていたことをやめると気まずいとかいうのもありますから。

たとえばチルドレンホスピタルとかSPCAとかユニセフとかにあなたの名前で寄付をしました。

ってプレゼントはどうですか?同じお金が有意義につかわれるし、プレゼントをした、という義理ははたせますし。これだと気持ちよくお金をだせるんではないでしょうか。

去年の学校の先生へのクリスマスプレゼントに、アフリカの子供にやぎをプレゼントしました、というのをクラスで送りましたよ。(いじわるではなくって、先生の影響でそういうことをいいだした子供がいてそれにクラスが同意したので。)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 15:16:05

>自分たち夫婦に子供がいなくても弟や妹、姉兄たちに子供がいれば配っておけばいつか自分たちが高齢になったときいざというときその子供でなくても兄弟や姉妹が、、または他人様が気遣ってくれると思うのですがね。

こればかりは状況によるかと思います。
皆がずっと同じ場所、近くに住んでいればそういうこともあるかもしれませんが。。。

あと性格にもよりますよね。
子供によくしていたからと言って、何かあったときに世話をすることとは別、と考えるような冷たい人間もいます。実際、そういう人がいたもので。
子供にギフトをあげたくらいのことは大したことでない、と考える、このトピの親戚のような人間もいるでしょうし。

でもそういう人間は違う形でどこかでしっぺ返しがくると思います。例えば、自分の子供から痛い目にあうとか。まあいろいろですけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 20:35:25

自分に子供がいようといまいと、祝ってあげたい気持ちがあればプレゼントをあげればいいし、他人んちの子供だからどっちでもいいと思うならあげなければいいのでは。

プレゼントうんぬんより、「子供がいないから」という風に言われたことに傷ついているのじゃないですか?

親戚・家族が大勢いると、気前のいい人もケチな人もいろいろいます。
みんな同じ付き合い方ではなく、相手に合わせて付き合えばいいんです。ギフトの金額も一律いくらじゃなくて、相手に合わせて変えればストレスも溜まりません。
Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2011/01/23 21:15:11

皆様コメントどうもありがとうございました。

レス1様、主人とはギフトの件、話し合ったのですが、どうしてもその場の状況や主人の家族のバックグラウンドやカルチャーなどから、PARTYに行った場合は手ぶらでは行きにくい状況です。
これからは何か理由をつけて欠席するようにするか、あるいはどうしても避けられない場合はレス3さんのアドバイスのようにこれからはそんなに高くないものを持っていくことにしました。

レス2様、コメントありがとうございます。

レス3様、アドバイスのとおり、これから避けられない場合は安いものを買うようにしてストレスをためないようにしたいです。

レス4様、

>我々には子供がないからOOの子供にあげても返ってくるものがないからなにもやらないです

実はこの意見、主人の親戚から似たようなことを聞きました。でもその人には子供がいます。いてもそういうことを言う人もいます。

レス5様、私も見習ってなるべく欠席するようにします。

レス6様、ちょっと自分がその立場ではないので、コメントがうまく言えず申し訳ありません。

レス7様、

>わたしの周りにも子なしご夫婦いますよ。元来閉鎖的でお金を出したがらないご夫婦はさびしい高齢者ですよ。誰も寄りつきませんからね

何だか分かる気はします。ただ、家の親戚は私たち夫婦を招待するのは子供の誕生会とクリスマスだけ、それ以外は電話もかかってきません。多分、主人が高齢になったら血のつながった親戚だからサポートするだろうけど、私のことはまず、ないと思います。

レス8様、とてもいいアドバイスをありがとうございました。一度主人とも相談してみます。

レス9様、実は家の親戚はレス9様の言われているような性格の親戚だと思います。世話とかは子供のギフトとは全く別だと考えていると思います。ですから将来のことは全く期待していません。。。

レス10様、確かにそうですね、いろんな人がいると思うし、相手に合わせて付き合おうと思います。
ただ、

>プレゼントうんぬんより、「子供がいないから」という風に言われたことに傷ついているのじゃないですか

これはちょっと違います。子供がいないから、というのはもうかなり言われ慣れていて、それはいいのですが、子供がいないから余裕があるならお金くらい出したっていいじゃないか的な考えに腹が立ったんです。
こちらは子供がいない分、他でいろいろ節約出来るわけで、その節約している分を他の子供にお金を使うのが当たり前、と思われる態度が何だかイヤだったんです。
でも言われているように、ストレスためないような付き合い方を心がけます。
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2011/01/23 21:21:28

トピ主です。

レス7様、訂正があります。

>ただ、家の親戚は私たち夫婦を招待するのは子供の誕生会とクリスマスだけ、それ以外は電話もかかってきません。

これは私に対してメイルも電話など全くない、という意味です。
主人にはよく連絡していますが。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 13:54:03

こういう家族とか親戚とかのトピよくでるけど、腹が立つとか、会うのが嫌とかならもう行かないければ、会わなければすむ問題です。

それをいい顔しようとするから、ストレスがたまるわけで、付き合いでストレスがたまり、お金も使いたくないなら今度から誘われてもいかない。
旦那が行きたがるなら1人で行かせる。
その人達にどう思われようが、悪口いわれようが同じストレスならそっちのほうがまし。

私は人格的に許せない人(トピ主の親戚、知り合いなど)、嫌いな人には会いたくないから、行きません。
旦那にもはっきり言います。

いい子ぶって、こんなところで愚痴こぼすしかできない、ずるいというか誰にでもいい顔をする弱い人間だからストレスたまって子供もできないのかもしれないですよ。
Res.14 by 無回答 from トロント 2011/01/24 13:58:04

赤の他人だったら会わなくてすむことかもしれませんが、
親戚、家族だからこそ悩むのではないですか?
嫌いだから会わないというのではあまりにも大人げないと思いますよ。折り合いをつけながらストレスがたまらずに付き合えたらいいですね。

>いい子ぶって、こんなところで愚痴こぼすしかできない、ずるいというか誰にでもいい顔をする弱い人間だからストレスたまって子供もできないのかもしれないですよ。

これは言いすぎです。とぴ主さんが可哀想です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 14:07:49

>いい子ぶって、こんなところで愚痴こぼすしかできない、ずるいというか誰にでもいい顔をする弱い人間だからストレスたまって子供もできないのかもしれないですよ。

これはひどいよ。やさしすぎると思うし親戚なのでそう邪険にもできない。いろいろ葛藤はあるでしょ。他人だったらどんなに楽かですよ。

けっして八方美人ではないと思う。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 14:39:13

ひどい!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 07:45:25

もうトピ主さんは閉められたかもしれないけど、このトピ見て思ったのが、子供のいない夫婦や独身の方を、状況的にも子供の誕生会などに招待しないといけない場合、私はその方たちにギフトは持ってこないで、といつも言いますけどね。。。

飲み物とか食べ物を持ち寄りされてその上、ギフトって何だか申し訳ないというか。
あまりそういうこと言う人少ないんでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network