jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1980
ワーホリ/学生さんに部屋を貸す場合【ルール作り】
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 01:53:31

貸し部屋をしている人たちで情報を共有して、
しっかりした貸し部屋のルールが作れるように、
皆で情報共有しましょう。

例)○○なことがあったから、○○についてのルールは必須だと思う、等。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 02:08:27

当然だけど、家賃をいつどのような方法で支払うか。また、家賃未払いの場合はどうなるか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 05:32:49

友人を家に招いてもいいのかどうか、また招く際は家主に許可を得る又は断る必要があるのかどうか。

↑ホームステイの場合でしたが、彼氏が家に入り浸ってる、しかも何の断わりもなしに連れてきたり泊めたりしている、すごくdisrespectfulだ、と怒っているカナダ人ホームステイマザーがいました。


大音量で音楽をかけない、○○時以降は静かにする。

↑常識のように思えますが、出来ない人がいたんです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/12/01 08:07:07

・シャワーの時間(何時から何時までの間に、○○分間)

・風呂場やキッチンなど、共有スペースの掃除や整理整頓について

・ここで決められたルールが守れないときにどうなるか  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 08:57:18

食事の時間について。
夕食に遅れる場合、何時までに連絡するのか。
遅れた場合、食事は残しておくのか。
その場合は、自分で食器を洗ってくださいなど。
あと、朝食、昼食の準備、食器の片付けについても。

うちでは朝食、昼食は自分で…と言っておいたら、お皿は汚れたままシンクに放置してありました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 09:11:44

部屋を退去するときは、いつまでに言う必要があるか。

タバコ・お酒・ドラッグについてのルール。

貴重品について。(なくなっても責任持てない)

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 09:37:41

消耗品で、共有(大家が負担)していいもの、自分で購入してもらうもの。

家の中で、共有部分で自由に入っていい場所、プライベートだから入ってはいけない場所。

洗濯機をつかうルール。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 09:39:45

(緊急以外の)電話は夜何時までかけていいか。
夜中にくだらない電話をかけてこられると腹が立ちます。

パソコンを共有する場合は1日何時間までにするか。

TVは何時まで見ていいか。

PCとTVは何も言わないと夜中までだらだら見たりしている子もいました。

って言うことで家ではパソコンは学校の授業に必要な以外は、1時間以内。ダウンロード禁止!にしました。
知り合いのホームスティの日本から来た男の子は、自分のアカウントに勝手にパスワードつけて、エロサイトなどをダウンロードしまくってたらしいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 09:47:12

物を壊した時の責任(デポまでの責任なのか、実際にかかった費用を負担してもらうのか)

暖房の温度。別の暖房器具を使ってよいのか?暖房費(ユーディリティ)取るのか。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 11:18:56

パイプの修理を PLUMER にお願いすると、かなりのお金がかかるし、問題が発生してから、すぐに来てもらえるとは限りません。 そこで、

髪の毛を洗った後は、その都度きれいにしてもらう。

いぜん、30歳のワーホリ女性にお部屋を貸してから、約2週間後、水の流れが悪いことに気づき、掃除をしてみると、なんと私の拳骨大の髪の毛の塊がでてきました。 あまりの驚きに、それを見せようと思ったのですが、とりあえず見せずに、髪の毛は流れないようにして、拾ってゴミ箱に捨ててね、って言うと、えっ?そうなんですか?って言われて、あきれました。


キッチンの流しの排水口に、食べ物のかすなどを流さないこと。

ある女の子が出て行く時、掃除してくださいってお願いしました。 すると、キッチンの床に落ちていた髪の毛を、なんと流しに捨てました! ここはゴミ箱じゃないでしょ!って怒っちゃいましたよ。 その子は、部屋を出て行くときに掃除をしなきゃいけないなんて、エージェントの人に聞いてないって言ってました。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 11:47:35

香水!
部屋ににおいが染み付いてしまいます。
私もいまだに匂いが取れなくて困っています…。
男の子でも注意です!

あとタバコ。
やっぱりタバコを吸う人は匂いがします。
いくら部屋で吸わなくても、部屋がタバコくさくなります。

気になるのであれば、タバコを吸う人は入れないほうがいいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 19:26:36

家賃は月末に次の月のを払いますよね?
遅れても何とも思ってない人いますね。
ちゃんと支払いましょうよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:14:30

そうそう、入居時に、レント代を払ってくださいね、って前もって言ってるのに、用意してこなくて、そのくせ、デポは返ってくるんですよね?って、念を押してくる。 なんで? こちらから催促しないと、いつまでも払わない。 そのくせ、デポは、出る当日に返せって言う。 なんで?   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:29:51

常識ない奴が多いから。お小遣い稼ぎ目的で部屋貸す位なら
やめた方が無難。男(女)連れ込んだり、勝手に物食べたり、
人のもの使ったり、葉っぱやったりろくなことないぞ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 10:32:14

今、ステイしている男の人は、消耗品など使えるだけ使ってます。電気、コンピューターはつけっぱなし。前にいた女の子に比べて光熱費や消耗費が跳ね上がりました!家賃に含まれているから気にしないのでしょうね!掃除は入居時に週末にしてくださいと決めたのですが、数週間、してていないようです。窓を開けて換気をしていないので、体臭で部屋が臭くてたまりません!入居時はよくても、段々ずうずうしくなってくるので、ルールは、紙に書いて渡しておくといいですね!!  
Res.15 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/02 12:37:31

 ルールとはちょっと違うけど、シャワーヘッドをホース付きのものに変えたほうが、使うお湯の量は減りますよ。洗いやすいし、体も温めやすいからね。必然的にシャワー時間は短くなると思います。それにあれだとホルダーに戻していない限りは出しっぱなしにしにくいでしょ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 20:33:53

鍵をかけ忘れるって、皆さんどう思われますか? 万が一、泥棒に入られて、コンピューターや金目のもの、もしくは現金など、盗まれたら大変ですよね?  私たちじは住んでいない家を貸しているのですが、用事があって訪れると、いつも開いていたのです。 何度注意しても、直らなかったので、これからは、もし開いていたら、皆さんのデポジットからペナルティーとして引きます、連帯責任です、と言うと、不思議と鍵のかけ忘れがなくなりました。 みんな、お金がかかると思うと、注意するのですね。 逆に、お金がかからないとなると、テレビや電気もつけっぱなしで寝たり、人のもの(家)を使っているのも忘れて、平気で乱暴に扱ったりして、ちょっと信じられないくらいです。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 10:42:31

Res.13さん、私も同じ事されました。私たち家族が留守中に未開封の食べ物を開封して食べられていました!友人に手土産にするつもりで取って置いたものだったので、断りもなく未開封のものに手を付けていたのには、常識を疑ってしまいました!!普通は一言、聞くと思うのですが?  
Res.18 by なんだったら from バンクーバー 2005/12/03 15:39:34

もう人に部屋を貸すのやめればいいのでは。 ここで文句いってても解決にはならないでしょう。 なんだかんだ言っても、借り手が入らなきゃあなた達の生活困るなら、他の建設的な考えを述べたら?

反対にすごいオーナーいるよね。 汚いベースメントに詰めるだけ詰めたり、リビングルームをカーテンでしきって部屋にしたり。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 22:10:54

上のなんだったらは借りてトラブル起こした側だろ。けっこうネコかぶっている女もいるし、共稼ぎしているほうがよっぽどマシなケースもある。


常識ない大人=ワーキングホリデーが多すぎで困るよ、まったく


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 01:07:47

ワーキングホリデーには貸すなというのがよく理解できるトピになりましたね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 01:34:55

文句じゃなくて、一緒に暮らすためにどんなルールが必要か?ってことを話し合うトビだと思いますが。
部屋を貸したことがある人にしかわからない、こんな経験があったからこんなルールがあったほうがいい、それを言ってるんだと思う。
愚痴っぽくなるのは多少はしょうがないんじゃないですか。いい経験じゃないんだから。

部屋貸しはある意味短期滞在の人にも必要なものでしょう。だって、そうじゃなかったらホテルに泊まるか、アパートを借りるか。アパートだって保証人やら何やら必要なわけだから、短期滞在でこっちに誰もいない人は困るんじゃないかな。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2005/12/04 05:43:16

ビジネスマネージメントの基本も知らずに、ただ自分の都合だけで部屋を貸そうとすると無茶なルールを作ったり、詰め込みたこ部屋を貸したりすることになるのではないですか。

でもルールその物は必要です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 06:07:33

合意があればいいんでね?
折り合わねば部屋が空くだけだ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 07:10:59

自分の家族との生活でもそうですが、共同生活に最低限のルールは必要ですよね。ホテルだって騒ぐと、フロントからクレーム来ますからね。

でも貸す側も“商売としてお金をもらっている”というビジネスの基本を忘れて、必要以上の事を要求するのも間違いだと思います。

まあRes23の言われるととおり、折り合いが大切ですよ。ある程度お互いに折り合わないと、お互いに困るだけですから(家賃収入が入らな!不慣れな海外で住む所が無い!)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 12:33:39

ワーホリには部屋を貸さないという意見がどこかにありましたが
これは間違いですね。
ワーホリもそうですが若い学生さんもそうですよ。

部屋を借りてる側からするとやはり家賃に光熱費も全部はいっているので、自分の使いたいだけ使うしつけっぱなしにしますよ。
だからやはり、電気はきちんと消すなどといったルールは作っておいた方がいいですよね。
貸す側がこれは常識だからルールとして加えなくてもいいだろうと
思うことが、借りる側のワーホリさんや学生さんにとっては
常識ではなかったりするから。。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2005/12/04 13:13:51

うちの家の家主。(日本人オーナー)
いっぱい色々オーナーの方が ワーホリは、常識がない常識ないと書かれてありますが、逆襲です!!
上の家主も共同生活してるなら、下に気を遣うべきだと思います。 それが嫌なら部屋はかさない。
大きい音量で音楽かけないと書いてありました、勿論度を超すのは当然駄目です。お互い駄目です。でも子供が入る家庭の下に住んでるとすごく足音もすごい。飛び跳ねるし走り回る。オーナーは下に住んだことがないので わからないんだと思います。洗濯機もいつも何かがはいっていて使えない。でも、使いたいので、のけてくださいとはいいにくい。共同生活するなら何かのかごに入れておいて一気にやって欲しいです。でも我慢してます。なので借りてる側も 借りてる身なのでたくさん我慢をしているということを忘れないで下さい。仲良くやっていくのが大切。



 
Res.27 by 無回答 from トロント 2005/12/04 15:11:19

23の言われる事はごもっともです。

私(家主)なんか家のシェアーメイトの一人にたまに注意されます。^^
でもそれで良いのです。私が決めたルールですから、もちろん私も守らなければなりません。

23の方のような場合も、上の大家さんに言ったらいいのですよ。もちろん角が立たないように。日本人同士なら日本語で良い言い回しができるのではないでしょうか。そのためには普段から明るく誠実で気さくな付き合いをしておいたほうがいいですけどね。

私は何度もルールは大事だと言っていますが、最終的には人同士の相手の事も考える気持ちが一番大事ということになりますよね。ルールを作っても人間性が未熟ではお互いにうまくやっていけなくなるのは時間の問題ですから。

大家はその家に住む皆が少しでも快適に暮らせるように、環境維持、予算、利益、収支、住人の選択、などなどを考えなくてはなりません。その事がトラブルの少ない経営や家賃収入にもつながるのだと思います。限界はありますが。

でも、冬場は部屋が空きがちで。季節に左右されない方法はないかと頭をなやませています。(涙涙、、、)^^;  
Res.28 by 無回答 from トロント 2005/12/04 15:12:08

ごめんなさい26の方でした。  
Res.29 by レス26 from トロント 2005/12/04 15:40:35

そんなですが、うちのオーナーは大変いい方です。
いい人だからこそ言いにくいんですよね。お互いが 気を遣うのが大事です。27の方のようなどちらの気持ちも分かるオーナーならきっとうまくやっていけるでしょうね。長く住みたくなるか ならないかはオーナーとあうかあわないか(貸し手と合うか合わないか)で決まると私は思います。 良かったら又その友達が入ってくれたりするしね。
 
Res.30 by 27 from トロント 2005/12/04 16:07:12

>良かったら又その友達が入ってくれたりするしね。

何時もそういう事がおきる経営を目指し手射るのですが、そんなこと起きた事がありません。努力が足りないのでしょうか。^^;

あっ、一回だけ以前に家に住んでた人の顔見知りだと言う人がすんでくれたことが有りました。でもそれだけですが。

もうすぐ1部屋が空くんですけど、引っ越してきませんか〜。
なんてね。^^
テナントの横取りはいけましぇんね。^^

と言うかまさか家の住人じゃないですよね、家は子供はいないから違うと思うけど。^0^
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 16:42:07

以前すごい女の子がいました。
ご飯は和食が中心ですが、入る際にアレルギーの有無や好き嫌いを聞いて、出さないようにしていました、彼女、野菜が嫌いだっていったんです。しかも、殆ど食べれないって。でも、手を変え品を変え好きな野菜を中心に嫌いな野菜は大皿で出しても手をつけないので私達が食べていたんですが。家を出る際に、この家は野菜を食べさせてくれないから太ったし健康に良くないと親御さんに連絡し、親御さんから苦情の電話を受けた事があります。
 
Res.32 by レス 26 from トロント 2005/12/04 17:10:31

レス27さん 面白い。でも27サンのおうち 楽しそうです。  これよんだ人で、入りたいなって人、いるかも。
トロントにお住まいの部屋探されてる方、いかがですか〜!!?? って 私、関係ないけど あったこともないけど フィーリングでいいと感じました。おすすめです!


レス30さん。ほんとですか。そんな人いるんだ。ひどいですね。 親御さんも親御さんだけど。親が親なら子供も子供ですね。これは入れた人が悪かったという感じですね。そんなひとばかりでないと思いますよ。良い子もきっと います。これはもう親の育て方の問題。 お世話になりましたというのが同じ電話するなら、親の務め。
すごく気をつかってお料理されたのに、これはひどいなと思います。もうホームステイなんかやりたくなくなりますよね。 私はシェアなのでご飯は別ですが ほーむステイは ほとんど共同生活でつかれそう。干渉しないされないが一番、これは借りる側の意見で失礼します。  
Res.33 by レス 26 from トロント 2005/12/04 17:17:49

30じゃなかった。31さんだった・・・ごめんなさい。

一般的に・・

友達が次から次へ・・・というのは、たしかに まれですが・・・

その友達達が 住んでみたいな・・と思わせなければいけない。   彼女の口からいいよ〜って自然にでないとやっぱり、候補には入らない。もちろん、友達呼ぶのも 目をつぶってオッケーにすると 住んでる感じが分かって いいな〜と感じてもらえるメリットもあります。友達気軽(泊まりは1.2泊までにきめておく)に呼べるなら 住んでみたいな〜と思うことは多い。
今住んでる子が、友達は気軽によべなんだーと 話してると、次はやはり住みたいと 思わないです。ルールが多いんだー・・・これも住みたいと思わない。 ルールが多くても割にあってればいいとおもうけど。洗濯機使い放題とか なんだかんだいっても 早々しないしみんなしないし・・・大丈夫。めんどくさいし・・
でも 週一って決められるとなんか窮屈。厳しい感じ。感じ方のちがいかも。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 09:06:39

決まりごとはオーナーの家/生活を守るものです。
それが嫌なら同じく短期滞在者とルームシェアするか一人暮らしをするこった。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:39:06

私も34さんに同感。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:54:33

契約する前に、ハウスルールを説明し、されることが大事。ルールがいやならば、そこを借りなければいいこと。でも、ルールは絶対的なものとは考えないで、『こういう場合はだめですか?』とちゃんと質問したり相談しましょう。

たとえば、『友達は泊めない』というルールがあったとしても、前もって相談してくれれば、日本に帰国する同性の友達を帰国の前日に泊めてあげるのはOKよ、といってあげられるし、旅行から帰ってきたその日に洗濯したいというのもOK。ちゃんとした理由があって、前もって相談してくれるのなら、フレキシブルに対応できる大家も多くいると思いますよ。  
Res.37 by 27 from トロント 2005/12/05 12:15:10


36さんの言われるとおりですね。

家もルールでは友達の泊まりは禁止です。でも私はもとより他のシエアーメイトに相談してOKが出た場合は認めていますよ。多少宿泊代はもらいますけど。ただルールーはルールですので断られても仕方が無いと思ってくださいと説明していますが。人柄や状況にもよりますかねな。

それから26さん、ご推薦ありがとうございま〜す。m(__)m(^0^)/
家は要のある時とちょっとした雑談以外はばらばらに生活していますから、楽しいかどうかは疑問ですけど、生活ってそんな物でしょ。  
Res.38 by すばらしいワーホリ from バンクーバー 2005/12/05 21:32:14

私はオーナーです。
以前ワーホリの女の子にお部屋を貸したことがあります。ホームステイではありません。
歳が近かったので、買い物も一緒に行ったし、彼女の仕事場も近かったので、旦那と夕方3人で待ち合わせして一緒に車で帰っていました。
外食たまに一緒に行きました(ほとんど私たちがおごりましたが、私と彼女だけで外食するときは、割り勘でした。)だから逆にオーナーとワーホリという間柄ではなく、本当に仲の良いお友達のように過ごせてすっごくたのしかったです。
彼女はもちろんワーホリなので、Thanks giving dayやハロウィン、クリスマスなどのイベントのお呼ばれの予定も無いとの事で、旦那の親戚や家族とのパーティーに連れて行きました。すごく喜んでくれてたのを覚えています。
食事は彼女は自分で作っていましたが、たまに私たちが(旦那も)たくさん作ったときは、彼女にあげていました。
彼女も彼女で私たちの帰りが少しでも遅いと私たちの愛犬のお散歩をしていてくれたりしてくれました。
週末はよく彼女とお散歩(犬も一緒)にいったし、ジムも2人で通っていました。
夜はほとんど毎日旦那と3人で、テレビゲームやボードゲームをして遊んでいたし、旦那の友達も来てトランプしたりも。
あっという間に彼女の帰国の日が来てしまった気がします。あれから数年たちますが、私も旦那もいまだに彼女の事を思い出します。
彼女も支払いはたまに遅れる子でしたが、銀行に行き忘れたのだから、まってあげる事は気になりませんでした。
お掃除も私が彼女の専用トイレを時々きれいにしていました。彼女はあまり豆にトイレ掃除をしない子でしたが、私は結構きれい好きなので、そのペースを彼女に押し付けるのはかわいそうだとも思い、私がやることは気になりませんでした。
キッチンはお互いがいつも気持ちよく使えるようにという事で、私たちもルールを守っていました。旦那がよく、コップをデッシュウォッシャーに入れ忘れたり、使ったなべやフライパンがいつまでもシンクにあったりしていたので、私も彼女も旦那にギャグっぽく、ペナルティーを申し出ていました。
ということで、要するに、その家庭の暮らし方のリズムや、家主の性格に合った人と住めば、そんなに問題は起こらないと思います。
それを見極めることが難しいとは思いますが、そのためにちゃんと事前にインタビューして、その人の性格を知る必要があると思います。そしてそのときに私たちのルールもワーホリの人にちゃんと離しておくと、ワーホリの人も自分で決定する権利があるので、いやなら契約はしないと思います。
第一印象で友達になりたいと思える人は、多分うまく共同生活できるのではないでしょうか?
みなさんもいい人と貴重な体験できるといいですね。
現在私たちは旦那との生活だけの時間を楽しんでいるのでワーホリさんを探していませんが、いい人にめぐり合えたら、その人にお部屋を貸そうと思っています。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 08:38:23


上の話は超ラッキーなケース。
良かったねえ。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 09:17:04

私はバーナビーのベースメントを借りていてルームメイトは女の子一人です。
お泊りについてですが、前もって言っていればOKなのですが、最近彼女に彼氏ができたみたいで毎晩食事して週末お泊りしていくという生活になって来ました。彼氏のほうも気を使ってか顔を合わせることはないのですが、大家さんに断っているのかな?と最近ストレスがたまってきていろ所です。
私もこう毎週じゃなぁと頭を抱えているところですが、お泊りは家族以外禁止!がいいと思いはじめているところです。
彼氏と一緒に過ごしたい気持ちは私もわかりますが毎週毎週お泊りだったら一緒に暮らせば!と思ってしまいす。
すいません、愚痴になってしまいました。
参考にならなくてすいません。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 20:55:33

たしかに。彼氏彼女は遠慮してよ…って思いますよね。
やっぱり常識がないんだろうねー。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2005/12/26 22:52:39

カナダ人の友人が家具付きのベースメントバチェラーを光熱費込みで、日本人女性に貸しています。
今まで、何人かのワーホリが住みましたが、その中で、部屋を見に来たときに、一人で住むといったにもかかわらず、引越ししてきた日からずーっとカナダ人のBFが入り浸っている人がいました。ほとんど一緒に住んでいるといっても過言ではない状態でした。二人とも学校に行くでもなし、働いてもいなく、朝から晩まで部屋にいて、週に1,2回しか食料品の買い物ぐらいしか外出しないのです。また、昼夜かまわずHの声が聞こえていたそうです。何度か、バチェラーだから、頻繁にBFを泊めるのはやめてほしいと言ったそうですが、最終的には、2ヶ月でベースメントだから携帯のつながりがわるいという理由で引越していきました。
それ以来、友人は、Single Occupancyを徹底しています。当然、料理、シャワー、さらに洗濯に使う光熱費が余分にかかるわけですからね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 08:49:41

TAXは払ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network