jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19790
洗濯 
by ぷりん from バンクーバー 2011/01/20 10:33:47

現在、ビル内のコインランドリーを使用中なのですが、
コスト削減、衛生的な理由などからバスタブでの手洗いに切り替えようと思ってます。

もし実行中のかたいらっしゃいましたら、おすすめ方法や、洗剤(市販のものorお酢、重層使用など。)について助言等ございましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 11:49:53

昔ですが、アパートの洗面台で手洗いしていました。トレーナーやパンツもできます。昔ながらのダイソーなどで売っている洗濯板なども靴下の汚れをとるためなどに役に立ちましたよ。

シーツやベッド関連の大きいものだけはコインランドリーにもっていくと安くできます。バスタブで洗うことも可能ですが、乾燥させるのが大変なのでこれらはコインランドリーが楽です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 13:09:47

もちろんコスト削減にはなると思いますが、衛生的には悪くなると思います。私も結婚前はバスタブで洗っていましたが、やはり手で洗えるのは限度がありますし、きれいにきれいにと思うと動力は果てしなくかかります。また手の力では落とせる汚れも限られています。
そのときにはきれいだと(念入りに時間をかけて洗っていたので)思っていましたが、洗濯機で洗ったら違うものに!気づかない間にずいぶんと汚れが蓄積されていたようです。
ちなみに粉洗剤(日本製)、リキッド(カナダ)など混ぜていろいろと使っていましたが。
Res.3 by resu 1 from バンクーバー 2011/01/20 13:46:14

確かにレス2さんの言うとおりでした。

ずっと手洗いしていたものを、自室の洗濯機で洗ったら真っ白になりました。これは、白いトレーナーだったんですが驚きましたね。

やはり、Insuiteで洗濯機があるお部屋に住むことが一番です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 13:54:59

白いシャツなどは洗濯をなんども繰り返せば黄ばんできますよ。

これは洗濯機を使っても同じ。おろしたての白さはキープできないです。

しかし、上でもいってるように手洗いには限界があります。

バスタブで洗ったものを絞って今度はかわかすにはどうするの?

いくら洗濯物を手で絞ったとはいえ脱水には程遠いですよ。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 14:48:46

私も手洗い生活したことがあります。
洗ったあと、バスタオルにの上に服を並べて、ロールケーキのようにクルクルと巻くと服が伸びてしまうこともなく、結構しっかり脱水できますよ。
そのバスタオルも濡れてしまうので何枚も使うし干す場所もいりますが。

みなさんがおっしゃるように、手洗いには限界があって、久々に洗濯機を使ったときに洗濯機ってすごいんだな・・・って感動しました。それに、手洗いはなかなかの重労働です。
コスト削減だけが目的だったため、これなら洗濯機にお金を使う価値があるなぁと1ヶ月ぐらいで手洗い生活を断念しました。
Res.6 by ケチケチ from バンクーバー 2011/01/20 15:04:53

うちは洗濯、乾燥、各$1.25 一回で$2.5の費用。時間は洗濯と乾燥で1時間半。
シングルなので2週間に一度の利用、よって月に2回で$5ポッチ。
$5の節約のために1ヶ月分の洗濯物手洗いするなんて労力の無駄なので(節約とはいえない、必要費用)絶対やりません。
靴下や下着などはシャワーを浴びてる時に手洗いしてますけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 15:31:47

乾燥機使わないだけでも節約になるんじゃないですか

アパートならヒート込みでしょ?
ヒーター〔ベースボード?〕のそばに干しておけば一晩で乾きますよ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:38:42

日本で天日干しするといい感じですが、こちらで手洗い後に室内干しすると、↑上の方のおっしゃるようにヒーターの近くに干すと一晩で乾きますが、ボザボザ、衣類がすごく固くなります。モノゲンユニとか、衣類の柔軟剤を使ってみたけど変わりなく固いので、手洗いの手間と重労働の割には高々知れているので、断念しました。
一度の洗濯が(乾燥込みで)$4だったとしても1ヶ月に無駄遣いを$10〜$20辞めればいいだけなので、私は無理でした。衣類のごわごわもいやでしたし。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:39:16

うちは洗濯機つきです。↑のかたの言うように乾燥機など使ったことないですよ。

さすが夏は乾かすのに苦労致しますが、今の時期ヒーターで部屋が乾燥しているし、あったかですからね。夜、洗濯をすればたいていのものは朝には全て乾いています。

洗濯だけは洗濯機、乾かすのは部屋干し。それだけでお金はずいぶんセーブできますよ。過去とぴにこれを書いたらけちといわれました。けちでしょうか?けちと節約は別物ですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:45:24


ベットカバー、シーツ、タオルなんて干すぐらい広〜い部屋に住んでるんですか。
洗濯もの一日中干すために広げておくなんて気分的に出来ません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 16:00:57

洗濯機で洗った後の部屋干しはいいですが、手洗い後の部屋干しは上の人が言うようにゴワゴワになりました。見た目、凍ってるの?って感じ。
まあヒートで乾燥しているから凍っているわけないけど、ハンガーや洗濯物干に当たっているところが跡が残っている。パリパリ?ゴワゴワ?
いい言葉が浮かばない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 16:11:59

>ベットカバー、シーツ、タオルなんて干すぐらい広〜い部屋に住んでるんですか。
洗濯もの一日中干すために広げておくなんて気分的に出来ません。

うちは夜に洗濯は済ませますので、全て干したまま就寝いたします。

朝には乾いていますからそれをたたむだけ。一日中洗濯物を広げて置くといっても夜から朝までですが。

Res.13 by ぷりん from バンクーバー 2011/01/20 17:24:19

みなさま
色々ご指摘ありがとうございます。

確かに効率を考えると全て手洗いはきつそうなので、下着、靴下等小さいものは
風呂場、洗面所で手洗い、その他は洗濯機を使って、乾燥は部屋干しで頑張ってみようと
思います。

シーツ等大きいものは諦めて乾燥機使います。

もう一つだけご意見伺えれば、幸いなのですが。
洗濯に使う洗剤(洗濯機、手洗いともに)で環境にいいものって何かおすすめ
ありますか?
スーパーに売ってるエコ商品もいいんですけど、やっぱりかなり高くつくもので。

もしよければご意見お願いします!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 18:19:13

毎回スプレーで洗濯そうを除菌しています。

99パーセントは除菌できているはず…。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 18:47:00

共同のコインランドリー使用で、衛生面を考えるなら、乾燥機使用のほうがよさそうに思うのですけど。

コスト面だけを言うなら、部屋干しでいいと思いますが。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 08:53:25

バイオディグレータブルの洗剤が、セールの時にまとめ買いしてます。確かに少し割高ですが、お肌にも普通の洗剤よりは安全かと。

うちは小さな子供が二人いるので、洗濯の量もすごいです、衛生面を乾燥機使用することで納得してます。乾燥機使うと分かると思いますが、フィルターにつくリントやほこり、ゴミがすごいときありますよね。
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2011/01/22 21:50:02

環境に優しいかは判りませんが
重層やせっけん系のサイトでよく言われている炭酸塩にあたるのはV.I.Pという商品がそうです
セーフウェイで売ってました
それと重層(ベーキングソーダ)を同僚ずつ混ぜるとセスキ炭酸ソーダと同じ働きになるそうです

手洗いに関してですが、ゴシゴシするのはシミがついている場所以外はお勧めしません
通常の洗濯潜在を体温位のぬるま湯に指定量をよく溶かし予め濡らしておいた洗濯物を入れて軽く何度か押して
潜在液を洗濯物全体によく行き渡らせます
シミがある場合は、洗剤液液に漬け込む前に、シミ部分を軽く濡らして洗剤原液を塗っておきます
洗濯物をしばらく1時間から一晩そのままにしておきます
たまにくかきませます
漬け置きがおわったら濯ぎます
これで大抵の汚れは落ちます
記事の痛みも最小限で済みます
食べこぼしや生理の汚れも、洗濯より濃い目の洗剤液に数時間漬け込めば落ちます
頑固な場合、濯いで新たな洗剤液に漬け直せば落ちます
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 06:19:58

うちも部屋干ししています。乾燥機は乱暴で、良く服に穴が開くので
嫌いです。ウールとか、入れてはいけないものを間違って入れたり
するのも嫌で、私は部屋干し&ベランダ干し派です!

ところで、トピ主さんはシングルですか?ファミリー?
こちらに長期に滞在する予定があるのであれば、バスルームで
使える小さめの洗濯機とかいいですよ。こちらの製品ですが、
うちは洗濯のたびに水道の蛇口に繋げて使っています。
日本の製品で本当に小型のポータブル洗濯機もありますよね。
(でも脱水機能がついてないと、本当に不便!)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 09:36:01

>ベットカバー、シーツ、タオルなんて干すぐらい広〜い部屋に住んでるんですか。
洗濯もの一日中干すために広げておくなんて気分的に出来ません。

日中過ごすのはリビングくらいだと思いますので、他の部屋に干しておけばいいのではないでしょうか?
うちはメインのベッドルームが南向きで日当たりがいいので、そこに干しています。
平日は、日中仕事で居りません。
暖房が入ってる季節ですと、2、3時間で乾いてしまう日もありますよ。

私どもの家族の服は、大抵日本で買ってきてます。
日本の衣類は大抵「乾燥機は避けてください」とありますので、部屋干ししてますが、どなたかが書いてらしたように、パリパリになっていることはありません。
シーツはさすがにこちらで買ってますが、私はシーツはパリパリの方が好きなので問題ありません。

以前オーストラリアに住んでいたときは、どの家でもバックヤードに洗濯物をのびのびと干していました。
日本の実家がある場所も、割合乾燥した気候でまずまずの郊外で空気が綺麗なので、洗濯物を外に干すのは気持ちがいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network