jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19782
短期でちょっとした目的の為に貯金したい場合
by 無回答 from 無回答 2011/01/18 12:43:55

こんにちは。
カナダで大学生をしているものです。
ファミリーのところが一番知っている人が多いかなと思って投稿しました。

もともと貯金が好きな為か、ちょっとした旅行とか、何か大きな買い物をしたいとき、専用の口座にちょこちょこ貯めて行くのが好きです。

そういう口座はこちらでは新たにchequeking口座を作るのでしょうか?
それともすでにもっている口座のsavingに貯めて行けばいいのでしょうか?
ちなみに今はTDの学生の口座をもっています。

利子で得をしようというものではありません。貯金したい目的自体もせいぜい$2000程度のものなので。(例えば、友達と旅行に行くから$2000・・・みたいな感じです。)

日本でもお小遣いやバイト代を専用の口座に貯めては目的達成を楽しんでいたので同じような感じにしたいなと思っています。

どういう風にするのが良いかアドバイスを頂けませんか。お願いします(。-人-。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 12:53:14

計画目的口座として別のチェッキングを開設したら?

TDにお持ちならBMO、RBCとか別の銀行にね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/01/18 17:33:16

一般に、普段使いはチェッキング、貯金をするにはセービングです。
チェッキング口座は、利率が低い代わりに、出し入れの手数料が低かったり、何回まで無料とかなっていたりします。
逆に、セービングは利率が多少高い代わりに、出し入れの手数料を取られたりします。
チェッキング口座を開いて、そっちを普段使い、
今もっているセービングを貯金用にしたらどうですか?
または、TFS(Tax Free Saving)アカウントを作るとかも良いかも知れません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 17:41:23

すいません、上の方に質問です。

TFSって限度額はいくらから預けられますか?

ちなみに利子はどの程度つくのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 18:28:58

年間5000まで(とはいえvisaでの制限があるかもしれませんが)です。
利子は普通のsavingと変わらないですが(Taxrefundの際にT3やT5の数字に載らず)税が引かれないって話なんで、今回の場合あまり意味が無いと思います。

複利で長期の場合は大きく変わりますけどね。基本は老後用貯蓄口座の補完な感じです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 18:59:51

残高2000ドル位でそこから出し入れするなら、口座管理料がかかるかどうかが微妙なところですね。
ノバスコシアバンクは口座管理料がかからないと聞きましたが、どうなんでしょう?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 19:55:18

私は帰国費用にあてるように毎月100ドル、チェッキングからセービングに自動的に振り替わるようにしています。セービングには普段手をつけないので年間1200ドルたまります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 08:56:14

みなさん早速のアドバイスありがとうございます!

口座の管理のしやすさ、毎月発生する手数料のことを考えて、今もっているTDの口座のsavingを使おうと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 14:52:17

私はオンラインの口座Allyに貯めていました。
トビさんと同じで、口座を分けるのが好きだったので。
これなら手数料も掛からないし、毎月自動で振替もできますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 09:31:48

スーパーストアの銀行(President Choice)も口座の管理費かからないのでいいですよ!
CIBCのatmからだと引出しの手数料はいっさいかからないし、ほかの銀行みたいにチェッキングの口座に最低1000ドルないとペナルティーとられるといったことも一切ないです。ただ、ブランチがないので口座開設後はTDバンクにお金を移動できるようチェックをスーパーストアの中にあるブランチに持っていて手続きしてもらわないといけないです。
でも、1回してしまえばお金の移動がネット上でできるので楽ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network