jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19778
養育費の件:弁護士を捜しています
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 17:44:52

元旦那が子供のためのSpecial Expenseを1年以上払ってくれません。
彼の負担分は6000ドルを超えています。

離婚のときにAgreementはファイル済みです。
そのとき頼んだ弁護士に請求をしたいと依頼したところ、
彼女は元旦那に手紙を出し、2ヶ月後、
「全然返事がない、どうしようか?」とメールが来ました。
(自分で裁判所に行くことも考えましたが、
やはり専門家に任せる方が良いと思ったのです)

なんだか頼りないので、他に弁護士を捜そうかと思っています。
きっとあまりお金にならないから、やる気がないのかと思い始めています。

Agreementを作った時は半年掛かり、1万ドルを払いました。

6000ドル以上掛かったとしても、これから先のこともあるので、
きちんとしておきたいと思っています。

弁護士との相性はあると思いますが、
皆さんの経験から良かった方をご紹介いただければうれしいです。
名前の横にメールアドレスをのせておきます。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 18:10:19

その弁護士に裁判所に行ってもらってmotionを申し立ててもらうといいでしょう。
相手に非があればトピ主さんの弁護士費用も相手持ちになります。
ただしトピ主さんに非があれば相手の弁護士費用を請求されるかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 18:56:29

アグリーメントを作るのに1万ドルもかかったんですか?
なぜ??
トピ主さんが収入が高くて全額払ったのですか?
1からすべて弁護士に頼んで、時間給X何百時間も請求されたのですか?
それともはじめから、アグリーメントをつくるのに1万ドル。と言われて納得したのですか?
しかも半年かかったのは2人の意見が合わなかったからですか?

質問ばかりですいません。
子供が3人いて収入がないので、そんなにかかるとは弁護士をやとえそうにないです。
出来る範囲でいいので、流れや事情を教えてくれませんか?

トピの件ですが、BC州アグリーメント作成後、養育費の支払いを拒否した場合、免許の停止、更新拒否(元旦那さんが車の運転をしないと意味ないですが)ができる。とあったのでICBCにも聞いてみればいかがですか?
国か州が代わりに取り立ててくれるシステムがあるとも聞いたことがあります。
一度、何年も前に世間話で聞いたことがあるので詳しいことはわかりませんが、弁護士は必要ないのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 21:12:00

↑それはBC州ではFAMILY MAINTENANCE ENFORCEMENT PROGRAM
http://www.fmep.gov.bc.ca/
ですね。とってもいいです。ものすごい効きますよ。不払い(元)亭主共に!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:20:23

トビ主です。

FMEPはすでに利用済みです。
養育費以外のデイケアの費用の負担分を払ってくれないのです。

motionというのですね。
聞いてみます。
アグリーメントは最初の数ヶ月、元旦那が弁護士からの問い合わせを無視し続けたため、無駄にお金が掛かってしまいました。
弁護料は子供のために貯金していたお金から払いました。
お金が掛かっても、これから先、子供が大きくなるまでのお金を考えると、
きちんとしなければと思いました。

さっきも、電話で話しました。
つい、腹が立って「自分のこのデイケア代を払わないなんて!」って言ってしまいました。

お勧めの弁護士情報、引き続きお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 21:37:13

結婚当初はたのしかったが
いまは大変だ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 12:31:34

↑人生なんてそんなもの。

ということは、養育費として決めた金額は強制的に国が取り立ててくれるけど、SPECIAL EXPENCEとして決められた費用は強制取立ての対象ではないということですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 22:12:35

私も離婚した身ですけど、スペシャルエクスペンスくらいそんなに弁護士立てて、取り立てるほどの事かな?
私なら、そんなに元だんなを責めたくないかな?
ここまで来たら、養育費だけでもいいのでは?いくらアグリーメントで何パーセントずつエクスペンスを払うと決めたって、一番大事なことは、今後の元だんなとの関係と、子供の幸せですよね?
あなた、シングルマザーなら、デイケアのサブシティーも出るんでしょ?750ドルのデイケアとしても、500ドルか550ドルくらいは免除じゃない?そしたら実費たったの二百ドルでしょ?目くじら立てるほどかな?
幸いうちの元だんなは収入からの規定の倍の養育費と、エクスペンスは80%払ってくれている身なので感謝しているし、二人の関係もうまくいっていますが、万が一元だんながエクスペンスの部分が払えないというならば、それなりの理由があるのでしょうし、そこはきつく責めることしないだろうなー。
大体、分かれた夫婦は、お金の細かい部分で醜く争う事したくないよね?それより今後の付き合い方がちゃんとしているほうが、月々の200ドルよりも価値あると思いませんか?子供も200ドル程度の事で争っている夫婦にすっと関わっていかなければいけないのはわかいそう。
もう、200ドルくらいのお金、トピヌシさんが仕事しているなら、同にでもなるお金じゃやないの?(なぜ1年で6000ドルにもなるのか?デイケアの年齢のお子様が何人もいるのかな?
それから、子供は学校いけば無料。アフタースクールに入れても、デイケアほどお金かならないわけだし、後何年も続くエクスペンスではないと思うけど。
そんなにトピヌシが熱くなる金額じゃない。私ならそんな金額で元だんなを絶対責めない。そういう根性を変えたら、向こうはあなたの事ちゃんと子供の母親として、良くしてあげようと、今後子供が成人するまで、いろいろサポートしてくれるようになると思います。
今のあなたの根性には、同じ立場の私でも、共感できないところか、とてもお金にがめつくて、汚らしく聞こえます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 23:50:25

1年間に6000ドルって大きな金額に聞こえるんだけど、貧乏な私だけかな?
Res.9 by 無回答 from バンフ 2011/01/20 00:49:04

離婚の原因にもよるでしょう。
一方的に向こうが悪い時になんで相手に恩きせなきゃいけないの?
元旦那が貧乏でも怠けて働かないだけかもしれないし、湯水のようにいろんな女や風俗に使っているかもしれない。

なんか自分も離婚されたくせに他のトピでも自慢たらたら(全然自慢になってないけど)書いてて、レス7はその性格の悪さで離婚されたのみえみえだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 01:19:56

Res.7さんは、トピ主さんと同じ立場でトピ主さんの事をお金にがめついていると言っていますが、Res.7さんの場合、元旦那さんが今は養育費等を規定の倍に払ってくれているから、ある意味、お金の心配はないからそのような余裕?があるんだと思います。
>大体、分かれた夫婦は、お金の細かい部分で醜く争う事したくないよね?
争いたくなくても、争わざるえない状況になってしまうのが普通ではないでしょうか? 私が耳にする離婚の話はきっかけは何であり、最後はお金で争うことになり、弁護士が必要になるケースがほとんどですよ。
>私なら、そんなに元だんなを責めたくないかな?
文章から旦那さんの事を思いやっているように感じますが、それならどうして離婚したのですか?
Res.11 by トビ主 from バンクーバー 2011/01/20 06:32:47

上の3つのコメントの方、ありがとうございます。

いろんな方からアドバイスを頂き、
少し先の光が見えてきました。
がんばります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 09:43:24

便乗させてください。

ほとんど仕事をしない旦那から養育費を請求することはできるのでしょうか?
子供一人に対して、最低いくらといった基準はあるのでしょうか。
子供以上にお金も手もかかる旦那から早く離れたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 11:00:42

よく知りませんが養育費って収入に応じてきまるのではなかったですか?

収入のない夫からは取れないのでは?ない袖は振れぬ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network