jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19772
仕事がゲットできるテクニックは?
by 労子 from バンクーバー 2011/01/16 18:28:02

タイトルどうりプロフェッショナルの仕事を探しています。 オンラインなどで申し込んで、会社から連絡が来て面接に行くと落とされるパターンばっかりです。(涙) なぜだか解かりません。 

英語はカナダに長く住んでいるのでOKです。 大学もこちらの大学を卒業しています。 性格も社交的です。 面接もあまり緊張しません。 仕事をゲットする秘奥義などがありましたら教えて下さい。←多分無いと思いますが・・・ ちなみに、日系の会社は給料が低いので申し込んでいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:44:54

移民のための仕事をみつけるためのプログラムっていうのがありますよ。
レジュメの書き方とか仕事のみつけかたとかインタビューの受け方とか。

そんなところにいってみてはどうですか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 19:08:58

面接まで行けているのにゲットできないのならレジュメは問題なさそうですよね。

面接で聞かれた事に対しての答え、または答え方があまりよくないから面接で落とされるってことでは?
緊張しないからって適当に答えてませんか?
面接時の服装はその職場に適した格好してますか?

面接で落とされているわけだからどこかで面接の練習をした方がいいと思います。
友達で相手してくれそうな方いませんか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 19:13:47

例えばどういう職種のものに申し込んでおられますか?又、インタビューでの質問とそれにどう答えたのか例を挙げていただけますか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 21:50:29

コネですよ。誰かいませんか?
私の友達の娘さんはなんとメル友から紹介してもらいました。
メル友のお父さんが会社のエライさんで、そのツテです。
(ただしBCを離れなければならなくなりましたが。
こちらでも就職のきっかけは紹介が多く、けっこうコネ社会だと聞きますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 22:45:39

面接に行って、落とされるのなら、You’re good on paper BUT...なんじゃないかな。どんなに優秀でも人柄とか、その企業が求めている人物像と合わないと落とされますよね。

カナダは(他の国もそうだけど)コネ社会です。
大学時代の教授や友人に紹介してもらって就職するのも手ですよ。

私は教授の紹介で良い就職先を得ました。
Res.6 by 専門職系 from 無回答 2011/01/17 00:11:23

>どんなに優秀でも人柄とか、その企業が求めている人物像と合わないと落とされますよね。

正にそうだと思います。私も今の会社は、私よりもPAPER上では優秀な人がいたけれど、人柄が他の社員と合いそうだから雇ったと言われました。

面接に行く会社の社風や業務内容は、ウェブサイトを見て調べましたか?私は下調べにかなりの時間を費やします。

私の場合、面接の時仕事への熱意を伝えたうえ、謙虚な姿勢や柔軟性もみせます。面接後、手短なサンキューレターを必ず次の日までに出します。サンキューレターには、面接の時こんな風に答えればBETTERだったとか、間違えた回答をした質問への正しい解答(私は専門職系なので、必ず知識を試すテストのような質問があります)なんかも書き加えて、仕事への熱意と、わからない事は学び成長していく姿勢を更に強調します。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 02:27:24

コネは大事ですが、コネがないのであれば面接でのイメージ、態度、応答が決めてだと思います。 「なぜうちの会社で働きたいのか」という質問にきちんと答えを言えますか。 「給料が良い仕事さえもらえればどこの会社でもいい」というような態度が見え見えだと落とされる可能性が高いです。 あと、落とされたら、面接官に連絡して理由を聞くのも大事です。 「他にもっと良い条件の人がいたので」と言われたのであればこれといった問題はなかったけれど、「あなたでなければ」という特別なものがトピ主さんになかったということですし、具体的に次に向けて参考になることを教えてもらいましょう。 

私が面接で成功した時は、履歴書はもちろんですが、やはり面接時の私の回答、あとはそこの職場環境に合う性格かどうかを考慮したそうです。 

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 11:14:27

ごめんなさい、ちょっとトピずれですが、本当にコネで就職多いですよね。

配偶者だからというコネで、そのポジションに必要な学歴が何もなくても、そのポジションをゲットしたりしてますよ、うちの会社。(2人も)
Res.9 by 労子 from バンクーバー 2011/01/17 11:25:31

トピ主です。 レスをありがとうございます。

残念ながら、コネはありません。(涙) コネをつくるためにコンファレンスなどに行っていた時期もありましたが、表面上だけの会話ばっかりでコネがつくれなかったので止めました。 皆様はどの様なかたちでコネをつくっていますか? 学校・趣味関係からですか?

政府スポンサーのキャリアセンターでインタビューをテープにとって自分で見るワークショップを受講しました。 私自身のテープを観ていましたら、かなり良い感じだと思いましたが・・・。 キャリアカウンセラーも「良い感じね!」と言ってくれましたが・・・。

面接の準備は3−4時間ぐらい掛けて、会社のホームページを見たり、業界情報をグぐったり、どのような質問がくるか推測したりです。 会社からの面接で落ちた連絡のほとんどは「他の方の方がマッチしていた」という感じであいまいな返事が殆どですね。

私自身でも何故仕事がゲットできないのか不思議です。 景気がまだ回復中なのはわかりますが、私の知り合いで面接一回で受かった人などもけっこういますので、少し不公平に思えてきました。(涙) くじけそうです・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 11:40:23

コネなどなくても面接官をうならせるような経験があればとってもらえますよね。ただその企業の誰もが持ってる技術や経験なら無理。そうなるとあなたでなくてもいいですからね。知りあい、または英語の達者なカナダ人採用となりますよ。

今のあなたの状態を日本企業に当てはめればよくわかるはず。あなたはカナダ人です。日本企業にアプライをしますがことごとく面接で落とされてしまいます。どうしたら企業に入社できるでしょうか。

うならせるような要素がないからですよね。だからこのカナダ人は入社ができないんですよ。あなたの変わりは日本人でもたくさんいるしといったところね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 12:04:13

>英語はカナダに長く住んでいるのでOKです。 大学もこちらの大学を卒業しています。 性格も社交的です。 面接もあまり緊張しません。 

こんな人山ほどいますよ。ここはカナだよ。日本じゃない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 12:27:24

ファミリールームで質問する内容じゃない気がします。
そんな少しだけズレたところが
面接官に伝わっているのかもしれませんね。

偉そうに言ってすみませんが、自分の意見より
面接官が望む答えを自分のものにして答えると好印象ですよ。
Res.13 by 労子 from バンクーバー 2011/01/17 12:57:23

トピ主です。 コメントをありがとうございます。

以下のポイントが仕事をゲットする重要点みたいですね。
−コネがある
−他人にないスキル・経験・学歴がある
−面接官の好きそうな答えを答える

以下の質問があります。
−コネがない場合、どのようにコネをつくれますか?
−他人にないスキル・経験・学歴とはどのような例がありますか? オフィスで使われる殆どのスキル・経験・学歴は一般的なものだと思いますが・・・。
−面接官が何人もいたら、人それぞれ性格も違いますので、面接官が好きそうな答えを推測するのは難しいと思いますが・・・←それに推測は推測ですので、確かではない場合もありますよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 13:04:08

身だしなみはどうでしょう? 面接で見た目は非常に大事です。ただスーツを着て、というだけではなく、この人と一緒に働きたい!と思わせるオーラを出す事が大切です。メイクも髪も、歯も、つっこまれる所がない用に完璧にしましょう。靴が汚かったりするとだらしなくみえるので、それも重要。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 13:07:20

>オフィスで使われる殆どのスキル・経験・学歴は一般的なものだと思いますが・・・。

とぴ主さんはプロフェッショナルのお仕事なんですよね。

プロなら、スキル・経験・学歴は人によって違うのではないですか。

あなたの望むプロとは何なのかわかりませんが、プロでしたら技術は上、、上と磨きますよ。

お仕事の内容がわからないので返答の仕様もないし、的外れなレスをかいているかもしれないし、、。と思うのよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 13:28:59

専門分野があるということは、その会社に面接に来る人たちはそれぞれトピヌシさんと同様の学歴や経験があると思います。

募集の段階である程度ふるい分けられ、レジメでまた落とされ、面接に来る人たちはほとんど同じ様なグループのはずです。

その中で、どういう人を会社が選ぶと思いますか?
面接官の好きそうな答えをするより、「私は〜」というはっきりした個性を持っているほうが大切だと思います。
それで落とされるなら、その会社とは最初から合わないということですし。

また、「その会社に実際勤めたときにその会社の従業員たちの間でどう働いているか」というのが面接官に想像できるような人となりを打ち出していくほうがいいです。
面接官も人間で、採用になれば一緒に働く人たちだということを忘れずに。

私はトピヌシさんがまとめた重要な点というのをあまり重要に感じないのですけれど。

−コネがある →専門職では、コネはあまり関係ない。コネが重要なのはエントリー・レベルの誰でもできる仕事。

−他人にないスキル・経験・学歴がある →応募するのはほとんど同じ学歴や経験の持ち主だと思います。

−面接官の好きそうな答えを答える →人におもねる態度で、もし採用されてもそれがトピヌシさんの答えではないならその後どうします?

ここでトピを上げていることや、「面接官の好きそうな答え」という言葉が出てくることから察して、トピヌシさんは自分に自信がないのかな?
自分自身にさえ自信が持てないような人を、会社が雇うと思いますか?

Res.17 by u from バンクーバー 2011/01/17 13:43:44

私の会社は以前、コネで入る人が多かったですが、2年前からネット上で募集を始めました。理由はコネで入った人たちの80%以上が怠け者で偉そうにサボってばかりで何か文句を言うと決まって「私の○○はここの上層部にいて。。。」と切り出します。
だから以前はコネで入る会社が多いかもしれませんが、今は違うかもしれません。
逆にコネで入ろうと思ったところは1社も入れませんでした。

面接で落とされるのはきっと、向こうがほしかった答えを答えてないからだと思います。
何かを質問されたときにあなたが答えてたときに首をかしげたり、ペンを止めてたときありましたか?それかあなたの答えた文章をどうつなごうか面接の人が悩んでたとかありましたか?もし一つでもありましたら質問の答えがほしかった答えと違っていたからだと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:19:56

採用されないのは全てにおいて不足ということです。人よりすぐれたも野がないからです。だから落とされる。

プロフェッショナルでしょ。学歴や経験は人よりあったほうがいい。学士卒などは、はいて捨てるほどいる。プロは学士は通用しないんですよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:38:51

>採用されないのは全てにおいて不足ということです。人よりすぐれたも野がないからです。だから落とされる。

面接官と性格が合わなかったとか、その会社の人とのりが違うとか、Overqualifiedだったとか、他にもいろいろな理由があると思います。 このようなレスをする方は頭が悪そうですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:41:59

コネのつくり方も知らないんですか?カナダが長くて、カナダの大卒で?

そこから始めたほうがいいんじゃないですか?

面接官の好きそうな回答ではなくて、面接官をWowできるような経験や知識がないのではないでしょうか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:52:31

>コネのつくり方も知らないんですか?カナダが長くて、カナダの大卒で?

あなたが知っているのなら、トピ主さんに教えてあげたらどうですか? 言う事は何でもいえますよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 14:55:47

トピ主さんが仕事をあと一歩というところでもらえないのはなぜか。 その答えはトピ主さんのレスからわかるような気がします。 と言ってもただの憶測ですけど、まず、コネの件はおいといて、「オフィスの仕事に必要なのは一般的なスキルとかですよね」というレス。 ここでもうすでに自分がアプライしてる仕事を軽くみてるようなものですね。 一般的なスキルなどの他に、どんなものがその仕事や職場環境においてプラスとなるか、そこをじっくり考えてみてください。 色々出てくると思います。

また、「面接官が好きそうな答え」というもの。 まともな面接官は、「当たり外れ」で採点している訳ではありません。 もちろん、的を得た回答をすることは最低限必要ですが、そこにプラスαの何かあなただけの特別なものがなければ記憶には残らないでしょう。 ただ、質問の中になにか「ポイントになっている質問」というのは必ずあるはずです。 「面接での質問集」みたいのにのっていない、特殊な質問が普通それです。 そのポイントとなる質問に面接官が「求める」(好きそうな、じゃなくて)クオリティの答えができることが必要です。 

最後に、自分の面接をビデオで見て「良くできてる」と思ってしまってはだめです。 実際に仕事はいただいていないのですから。 何がかけているのか、他と比べられてひけをとっているのはなぜなのか、もっとcritical thinking能力を身につけるといいと思います。 Critical thinking が身に付けば、面接時の回答ももっと興味深い、面接官をうならせるような回答ができるようになるでしょう。 頑張ってね!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:48:31

こちらの大学を卒業していても、今までの仕事の経験がなければ、いきなり思い通りの仕事を得るのは難しいと思います。こちらの人たちは、将来の目標達成のために、役に立ちそうな仕事を転職しながら(ステップアップしながら)最終目標の仕事に就く人も多いです。

トピ主さんのプロフェッショナルの仕事がどのようなものかは分かりませんが、少しだけハードルを下げて、目標の仕事に関連性のありそうな仕事探しからはじめてみてはどうでしょうか? 職種にもよると思いますが、ある程度の経験と実績があれば、ヘッドハンティングされることだってあるかもしれませんよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 15:57:51

採用されないのは全てにおいて不足ということです。人よりすぐれたも野がないからです。だから落とされる。

>面接官と性格が合わなかったとか、その会社の人とのりが違うとか、Overqualifiedだったとか、他にもいろいろな理由があると思います。 このようなレスをする方は頭が悪そうですね。

プロのお仕事ですよ。面接官とのりもそりもないですよ。

結局は面接官の目に留まらなかったということは全てに不足ということ。

プロの仕事にわんさかアプリカントなどいませんよね。面接だって一握りでしょ。とぴ主さんが断られたのは一社だけなの?違うでしょ。数社受けて全てだめ、自分研究が足りないのではないですか?プロの仕事というものをよく知ってますか?

プロってなんですか?あなたがアプライする企業は全てプロ集団なのでしょ?それなら今よりもっと上の技術と経験と学歴をつけないと。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 16:11:26

職探しってそんなもんですよ。採用されるまで何社も面接うけて落とされての連続で最後に採用されるまでそんなことが続く。余り落とされると自己嫌悪になったり自信を失ったりするけど、そんなに心配しなくてもいいよ。決まるときは逆に何社も採用通知が来たりする。とにかく地道に渋らずがんばることですね。行動してたら必ず結果がでてきますよ。がんばろう!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 16:52:54

どんな職種かわかりませんが、チームワークで仕事ができるような人、というのもあるとおもいます。いまいる人たちの中にうまく溶け込むことができるような人。

私の知り合いで、仕事もできるし、言葉も3ヶ国語できるし、、、、でも、自我が強く、仕事を自分の範囲以上手を出してそして燃え尽きてしまう、、、という人がいます。友達にするにはとても頼り甲斐がありますが、仕事を一緒にするには、仕事をかかえこみすぎてちょっとこまる、、というか。同僚ならまだいいけれど、部下にはほしくない、というか。

彼女は専門職で仕事を探しているのですけれど、なかなかコネがある場所の面接までいかないのです。コネがない場所の面接まではいくけれど落ちてしまう。

どうしてかわかる気はするんですが、でも、アドバイスしたらプライドを傷つけてしまって怒ってしまいそうでそれもできないし。

トピ主さんのコメントをみて、彼女のことをちょっと思い出しました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 17:50:17

仕事が決まらないと焦るし落ち込みますよねぇ・・・。

ここで立派なことを言っている人たちも実際はどうだかわかりませんから、あまり気にされませんように。

私の限られた経験からですが、ここでの職探しのポイントはやっぱりコネだと思います。

大学時代の友人には声をかけられましたか?こちらの大学を出ていて、専門職を探していらっしゃるなら、その職についている人を誰かしらご存知ですよね。

コネと言っても、応募先の上役を知っている必要はなく、社内の誰かがトピ主さんを知っている人を知っている・・・程度のつながりでも、かなり違うようです。

同級生やワークショップを一緒に受けた人たち、コネは何でもいいので、広く声をかけて、社内での募集があったら教えてもらえるように網を広げておいてはいかがでしょうか?

気長にがんばってください。
Res.28 by レス12 from 無回答 2011/01/17 22:00:58

<−面接官が何人もいたら、人それぞれ性格も違いますので、面接官が好きそうな答えを推測するのは難しいと思いますが・・・←それに推測は推測ですので、確かではない場合もありますよね。

そうなんですよね、そこですが。
あまり”好き嫌い”でとらえない方が求められている人材が何か分かりやすいと思いますよ。その職業人として徹していれば面接官は何人いても同じこと。

私の職業は自己主張が強い人はダメです。でも実力が認められた後なら自分の意見も通ります。まずはトピ主さんの職業で求められている人材を的確に捉えて自分のものにしてみて下さい。

私の友人で何社も落とされて、あきらめかけていた
最後の最後に一番お気に入りの会社に就職できた人が2人います。
そんな人達もいるので頑張ってくださいね。
Res.29 by 労子 from バンクーバー 2011/01/17 22:13:44

トピ主です。 いろいろなコメントをありがとうございます。 辛口のコメントも励ましのコメントも自分を成長させる為に大歓迎です!

仕事をゲットする重要点を修正いたしました。
−コネがある
−ハイレベルのスキル・経験・学歴がある
−面接でプラスαの答え
−面接でスタンドアウトするために個性をアピールする

仕事経験は仕事をまずゲットしないと得られないので、私が今できる事はスキルアップと学歴アップですね。 夜間のクラスを受講していますので、地道に頑張っています。

皆様が一番重要だと言っているのはコネですね。 皆様のコネは大学のクラスメート、教授、元仕事先の同僚、友達などでしょうか? コンファレンスなどに行きコネを造ったのでしょうか?

何社も落とされましたが、落とされるのも面接の良い経験だと思っております。 意地悪な面接官もいましたので「落とされて良かった!」と思う会社もありました。 ずうずうしいかもしれませんが、最後にはベストの仕事がゲットできる事を願っています。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 22:19:20

どのようなお仕事をお探しですか?
業種によってはご紹介できるかもしれません。
Res.31 by 3 from 無回答 2011/01/17 22:27:47

再度の質問になりますが、どのような職種でお探しですか?(何かいえない理由があるのでしょうか。)それによって的確なアドバイスができる方もでてくると思いますよ。
それとも今はとりあえずエントリーレベルの一般事務でも良いのでしょうか。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 23:15:50

↑プロのお仕事だそうです。たぶん言えないお仕事と思います。皆さん、私も含めて的外れなレスを送っているんだと思います。

Res.33 by 労子 from バンクーバー 2011/01/17 23:21:11

トピ主です。 失礼いたしました。 私はマーケティング関係(セールスではありません)の仕事を探しております。 上のメルアドで連絡をしてもらえると幸いです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 23:43:56

MBAを取得いたしましょうよ。たぶん皆さんもってらっしゃると思います。SFUの場合夜のコースがある。すでに通学中だったらごめんなさい。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 00:00:01

以前、HRの部署で面接したり雇った経験がありますが、このトピで多少の厳しい意見はさておき、皆さん的を得た意見を言われていると思います。

かなりの方が言われていた、会社のカラーに合う人、チームワークが重要なので同僚になじめる人、扱いやすい人、これってかなりの重要点だと思います。
ちょっとトピ主さんがその点をスルーしているようなのが気になりました。
雇う側はいろんな人を見てきているのと、”雇ってみないと分からない”状態で大変な思いを何度もしてきているので、性格や会社に合うかをかなりこだわります。
どなたかも言われているように、面接までいける場合は、面接で答えられる内容、RESUMEの内容も似たり寄ったりがほとんどです。
そして、コネがあろうと、経歴が素晴らしくとも、面接が完璧であろうと、それに加えて、会社のカラーに合う人、なじめやすそうな人を優先します。

あとは第一印象もかなり大事です。明るい感じ、清潔感がある、誠実そう、など。
英語環境の場合は、ビジネスで使える英語が話せるのは基本として雇います。

コネの場合ですが、こればかりは雇う会社にもよると思います。
全くの未経験の知り合いを雇うこともあれば、一緒に働いたことのある同僚の意見を参考に下調べを十分して雇うこともありますし。

会社によっては雇う”人”を見ますので、落とされたのはその会社に合わなかった、別に合う会社がある、そういう風に考えた方がいいと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 04:48:11

私はマーケティングの事はわかりませんがカナダに長く住んでいながらまだマーケティング関係(につながりそうな)の仕事に就いてないんですか?その辺もネックかもしれません。

今まではどんなお仕事に就かれたのでしょうか?学位を取って一番最初の就職が一番難しいかもしれません。その後は職歴もあるって事になるし専門職であればあるほど業界が狭いので『○○の仕事の時は・・・』などと話が弾み先方も分かりやすい(身内感覚になれる)ので話もとんとんと進むんですけどね。

まずは、どんなお仕事でもトピ主さんの職歴につながるようなお仕事をした方がいいと思います。先にも言った通り(ちなみに"とうり"ではなく"とおり"です)私はマーケティング関係ではないので頓珍漢かもしれませんが、、、、例えばリテール関係のお仕事とか(マーケティングの王道と言う気がするんですが)。

義妹も業界は全く違いますが学位を取った後の最初の就職は時給15ドルでした。同じ業界(学歴なし、日本での職歴あり、でもプロジェクト名を言えば業界人ならまずわかるような仕事をしてた)にいる日本人の私より低いお給料で親戚からは???と言われたそうです。でも5年経った今、前職をバネにしていい職場に転職しています。経験値が上がれば学歴って生きてきます。

まぁ生活もしていかないといけないのでお給料も大事なんですけどね、、、ジレンマですよね。

あと面接の際、簡単な経歴ファイル(なんて言うんでしたっけ???)を持参する人も多いと思います。簡潔で見やすいをモットーに今までの仕事内容をまとめたものやレファレンスと一緒に。

とにかく最初の仕事は誰でも難しいと思いますので頑張ってください。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 10:40:35

>カナダに長く住んでいながらまだマーケティング関係(につながりそうな)の仕事に就いてないんですか?その辺もネックかもしれません。

私もそう思いますよ。大学でただけで経験無しでは無理ですよ。ましてやプロフェッショナルとおっしゃるなら最低10年以上の経験がないと難しいのではないのですか?とりあえず企業で一から仕事を覚えながらMBA取得、それが将来あなたがプロとして通用するものとなると思いますけどね。
Res.38 by Y from 無回答 2011/01/18 10:57:24

Business系の専門職経験、大手の会社に勤務していました。

Marketing系ならStepping Stones方式で登っていかないと、壁高くないですか? 最初は銀行の窓口や、小さい会社のOfficeAssisitant(もしくはボランティア)から入って、その後、Marketing会社の管理職のAssistant....その後、数年後に飛躍していかないと、かなりしんどいのでは・・・と、言うのがわたしの印象です。

Marketingは現地の情報や人間に通達していると有利です。つまりNetworkingです。 なので面接の際、その会社と関係している分野について詳しく話せる事をアピールするで好印象を与えます。 

また、知人がITのMarketingの会社を経営していますが、やや外見が目立ったタイプで、口が上手く、スムースな人を好む様子。日本語を話せるトピ主の資質を行かせる業種なら可能性は上がると思います。 

たしかにコネ作りすると楽です。
あなたの過去の経歴を知った相手なら面接なしで決まる場合もあります。 

過去に類似した職種の仕事に何年働いていたかによってもかなり変わります。 Career系のEntry levelの場合、最低でも過去3年以上の職務経験が必須かと。 専門職なら10年前後必要です。 それ以下の場合、可能性はほぼ、ありません。 どこか他のEntry levelの下積みをされる方が「急がば回れ」で早い場合もあります。 

一度、Emplymentのカウンセリングに行き、もっか、行っている「雇用のStrategy」が正しいか、確かめてみても良いのでは? 

Res.39 by 労子 from バンクーバー 2011/01/18 22:15:46

トピ主です。 いろいろな励ましコメントをありがとうございます。 

仕事をゲットする重要点を再度修正いたしました。
−コネがある
−高レベルのスキル・経験・学歴(MBAなど)がある
−面接でプラスαの答え
−面接でスタンドアウトするために個性をアピールする
−自分のカラーに合う会社に申し込む

情報提供不足で申し訳ございません。 私はMarketing Coordinatorとして子会社で3年ほど働いていましたが、不景気なので解雇されました。 新卒ではありません。

「急がば回れ」や「Stepping Stones」の作戦でキャリアを積んでいきたいと思っています。 もちろん今の目標は次の仕事を探す事です!

他にアドバイスがありましたら、遠慮なくどうぞ! 辛口のアドバイスでも歓迎です!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network