jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19771
強制送還(ニュース)
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 18:25:27

夫に何気なく私のPR Card更新のことを話したところ、夫が「最近ニュースで、カナダ人と結婚して二児の母であるメキシコ系の女性が、何らかの理由で強制送還されたかカナダを追い出されたか(現在アメリカにいる?)って話を聞いたなぁ」と言いました。
何気に聞いていたので詳細は分からないけど、たしか彼女も永住権で住んでたような・・・・と。

だから更新は遅れるなよーと夫は言いたかっただけのようですが、私はそのニュースが気になり、最近のニュースをネットで調べてみたんですが、見つかりません。
夫が言うには数カ月前のニュースだそうですが、「夫の数カ月」は下手すると半年以上前だったり、逆に1カ月前だったりとアテになりません。

どなたかこのニュースをご存じの方いらっしゃいませんか?
なぜ彼女がカナダを追い出されたのかの理由が知りたいのと、彼女は永住権を持っていて追い出されたのか、それとも持ってなかったのか、など気になっています。
というのも、夫が永住権の更新期間を過ぎたからという可能性もあると言い張るのです。
運転免許の更新は期限がありますが、永住権の更新に期限はあるのでしょうか?
もしカナダ国外に出ないのなら、永住権(PR-Card)の更新に期限はないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:28:53

>もしカナダ国外に出ないのなら、永住権(PR-Card)の更新に期限はないですよね?

ない
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 18:32:37

弁護士・移民コンサルタントに聞くか、「カナダへの道(移民申請)」でトピを立てては? 素人のアドバイスを聞いても間違っている可能性が高いですよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:35:04

PRカードは、カナダ国外に出ない限りは、問題ないですよ。
私は、カナダ国外に出る必要がなかったので、1年以上、PRカードの更新はしてませんでしたが、カナダ国外に出る前に申請して、全く問題はありませんでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 18:36:08

犯罪を起こせば、移民でも強制送還ですよ
PRカードの有り無し、や有効期限切れは関係ないでしょ

Res.5 by Res 1 from 無回答 2011/01/16 18:42:25

Government のPRカード更新についてのWebsite を読めばわかること。
こんなことぐらいで弁護士・移民コンサルタントに聞く必要なし。
実際、私もPRカードの有効期限が切れてから申請したけど、全く問題なし。
ずっとカナダに住んでいる人にはPRカード更新はいらないんです。
国外に出て戻ってくるときに必要なのです。
申請書は、申請日から遡って5年間のうち(前回のPRカードの有効期限日ではない)国外にいた情報が必要(5年のうち2年はカナダ国内に住んでいなければならない)。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 19:18:19

あの、永住権とPRカードは別物ですよ。
永住権は一度とってしまえば延長とか更新とかないです。
PRカードはその永住権を持っていることを国外に出た時に証明するカードなだけですから国外に出なければ更新しなくても大丈夫です。
PRカードの新規と更新で申請料金も同じですから別に今もっているのが切れて間があいたとしてもまた新たに申請すれば(期限切れのカードは申請時に一緒に送りますが)何も違いはありません。

そのニュースは知りませんがニュースになった位なんだから何か他の事情があったんだと思いますよ。
Res.7 by 人材カナダ from 無回答 2011/01/17 00:17:11

出国の命令には、Departure Order、Exclusion Order、Deportation Orderと3種類あり、いったん出国すればすぐにでも再入国可能なもの、一定期間カナダへ戻れないもの、一生戻れないもの、と、種類により罰則が異なります。ただし、いずれの場合も、移民局に例外の申請をして認められれば、再入国が許される場合もあります。

出国命令は日常的に発令されていますので、その一人一人のケースがニュースに取り上げられるということは考えられません。

また、出国命令は、カナダ国民以外はすべて対象ですので、外国人だけではなく移民にも発令されます。

ただし、PRカードの更新関連で出国命令が出ることはまずありません。移民に発令されるのは、他の方もおっしゃるように犯罪を起こした際のほか、移民申請に不正があったことが後日に判明した場合や、市民権申請の際の不正などです。
Res.8 by 人材カナダ from 無回答 2011/01/17 00:23:12

↑「出国命令」というより「退去命令」という和訳のほうが適切なように思いますので、訂正させていただきます。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/01/17 00:42:21

重罪で強制送還されたブスのTAKEDA MINAM● の話かと思ったらメキシコ人か。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 04:42:29

強制送還自体ははよくあることみたいですよ。
以前私がメキシコに旅行に行った時に、イミグレの制服を来た人に連行された人が同じ飛行機に乗り込ん来て、手錠はされてなかったけどCAにその人が乗ったことを確認して書類みたいなのを渡してました。
メキシコ着いたらその人は最初に降りて現地の係員に連行されてました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 01:56:06

みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。
返信が遅れてすみませんでした。
貴重な情報もあり、とても勉強になりました。

夫の言うニュースをご存じの方はいらっしゃらないようですね。
夫自信もネット上で探してみましたが、見当たらないとのことでした。
でも私が想像するに、そのメキシコ系の女性は、何らかのことをしたがために強制送還なり国外追放なりの処分を受けたのだと思います。
きちんとした理由や原因もなしに行われていれば、きっと問題視されているはずですから。

PR-Cardと永住権の違いを指摘してくださった方、どうもありがとうございました。
違うんだろうなぁ・・・と薄々感じつつも、きちんと理解していなかったので、他の方々のレスも含め、今回はPR-Cardや永住権について少し詳しくなることができました。
自分のステイタスについて、しっかりと理解しておくことは大事ですね。

ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 01:57:44

再びトピ主です。
上記に誤字があり、すみません!
読み返すことなく送信してしまいました・・・。
気をつけます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network