jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19761
裁判で親権をとり、日本へ子供を連れ帰る
by ちょこ from AB 2011/01/14 13:22:50

裁判をして、親権をとり、子供と日本へ帰れた方いらっしゃいますか・・・・。
以前、旦那に対した接見禁止オーダーをとった時の弁護士さんが、私のケースでは可能性が大きいとは言ってたのですが、100万円+かかると言われてしまいました。

やはり、カナダの法の下(通常、親権50%づつ)では子供を日本へ連れ帰る事は不可能に近いのでしょうか・・・。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2011/01/14 14:47:37

私もこのトピック気になります。
教えてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 16:50:14

知り合いにいますが、こればっかりはケースバイケースです。
夫側のDV、子供への虐待、薬中、アル中など決定的なものがなければダメでしょう。
不貞、借金では無理です。

お金さえ払えば何とかなるように言った、その弁護士に少し不安を感じます・・。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 16:53:16

レス2さん

>お金さえ払えば何とかなるように言った、その弁護士

どうトピックの文章を読めば、そのように理解出来るのか不思議です。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 21:19:51

↑「私のケースでは可能性が大きいとは言ってたのですが、100万円+かかると言われてしまいました。」のところじゃないですかね?
捻って考えるとお金さえ払えば・・・ととれるかも?

でも大金払わせてやっぱり駄目でしたってことになるんじゃない?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 00:32:28

父親が接見禁止であれば可能性はあると思います。ただ、費用を100万プラスとか言ってる弁護士は信用しないほうがいいかも?
別の弁護士に聞いてみたほうがいいですよ。
Res.6 by 無回答 from bc 2011/01/15 11:21:14

私の場合ですが、

子供たちの親権は完全に私にあり、父親が子供に会う権利は裁判での最終的なアグリーメントに明記されていないので、子供を会わせる、会わせないは私次第という状態です。(彼は、口ではお前のような女に親権は絶対に譲らない、子供をカナダに残しお前だけ日本に強制送還させてやる等、あることないこと言いたい放題に脅されましたが、いざ私が裁判で争う姿勢を示したら、本心では負けると判っていたのか、それとも裁判で彼が私、私の家族、そして周りの人にしてきた酷いことが明るみに出るのを恐れたのか、裁判が終わる前に逃げました。そういったこともあって、子供に関しては私が完全な権利を得たというわけです。)

子供を日本に連れて帰ることに関してですが、一時帰国、永久帰国どちらも私の場合は問題ありません。親権100%、そして相手側が子供に対して何の権利もないなら(相手側の子供に会う権利すら書かれていない親権の証明書があれば)私の弁護士も言っていましたが問題ありません。

変な言い方かも知れませんが、私のようにここまで完全に相手をシャットアウトできるのはめずらしいのかも知れません。別にこうなる事を願ったわけではないんです。大抵の場合は最低でも子供に会う権利くらいは与えられますから、日本に帰りたいなら相手側の同意が必要になると思います。

もし日本に帰られたいなら(たとえ帰らないとしても)、こういった法的な事はきちんとしておかないと後から大変な事になりかねませんので、弁護士さんにしっかりと相談していただきたいのですが、100万円以上かかるというのは???、、高い気がしますが、こういうことはケースにより違うと思うのでなんともいえませんが。

>以前、旦那に対した接見禁止オーダーをとった時の弁護士さんが、私のケースでは可能性が大きいとは言ってた

事情は良く判りませんが、接見禁止オーダーをとったということは、いろいろと問題があったのだろうと察します。
私もあの頃は大変でした。もう死んでしまいたいとさえ思ったこともありましたが今ではもう過去のことです。何でこんな酷い旦那なんだろうと思い苦しみましたが、もし彼が中途半端に良い人だったりしたら、親権を分け合ったり、好きなときに帰国できなかったり、子供に二つの家を行き来させる生活を何年もしなければいけなかったのかも知れないと思うと、今となっては逆に良かったのかもしれないとさえ思えます。

接見禁止オーダーをとったというのは、トピ主さんだけに対してですか?それともお子さんも含めてですか?それによっても変わってくると思いますが、トピ主さんとお子さんにとって良い方向に行くと良いですね。がんばってください。
Res.7 by ちょこ from AB 2011/01/15 22:48:06

皆さん コメントありがとうございます。トピ主です。

以前の弁護士には、私も不安を感じ、結局は裁判を断念しました。
その時は、旦那のDVでの緊急裁判で私と子供に接見禁止オーダーをとり、後で子供の接見禁止はとくことになりました。

最終的には元の旦那に戻ったのですが、また、最近、物を壊す、何かある事にジョイント・アカウントの口座からお金を抜く、
車をとりあげるぞ、とかペットをSPCAに送る、とか脅かされています。
今までは手をあげられた事はなかったのですが、つい最近、青あざが残る程、腕を捕まれてしまいました。

実は、移民申請中で、後々の事がどうなるのか怖く、結局は警察も呼ばず、隠れるように家にいる状態です。

Res.6さん、貴重な体験談を頂いて、ありがとうございます。
確かに、ハーグ条約のこともあるし、日本から裁判をするにしてもカナダでいながらの裁判より金銭的にも多くかかってしまうことは
目に見えているようで、なんとか、法的にきちんとしたいとは考えています。



皆さんがおっしゃる通り、弁護士さんに相談してみようと思います。
どなたか、良いファミリー&移民弁護士さんをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 00:20:27

すみません、とぴぬしさん。れす6さんへ便乗質問してよいでしょうか?

1.元配偶者が裁判を最後までせずに逃げたとは、彼は最終決断を聞かずに諦めて去ってしまい、れす6さんが最後の裁判の時、ひとりでジャッジの前で最終アグリーメントに同意されたということでしょうか?
2.れす6さんの場合、カナダ国外へ子供達と旅行などへ出かけるとき、父親(元配偶者)へ連絡を取り、許可書を書いて貰うなんてことは必要無いのでしょうか?

ちなみに私は今、ソールカストディを申請中です。

とぴぬしさん。
私も弁護士に相談していますが、たった3,4回の電話とメールのやり取りだけで、1400ドル請求されました。裁判の時には一緒に来てもらいたいので、今までの歴史や問題を全て書いて読んで貰いました。
弁護士に相談するって、ほんと、お金が掛かるものです。でも、接見禁止が一旦出たのなら、別に弁護士に付いてもらわなくても裁判で親権を取ることは可能ではありませんか。何に1万ドルも掛かるのでしょう。離婚の際の書類をつくる時にお金が掛かるそうですが。。

とぴぬしさん、一先ず、お金を掛けずに州の無料法律相談所みたいなところで聞いてみて、ソノ後、電話帳で広告等チェックしながら弁護士探しでも良いのでは。
親権取れる可能性が高いのなら、自信持ちましょう。

頑張れ!!
Res.9 by ちょこ from AB 2011/01/16 20:17:19

トピ主です

私も、なぜ裁判にそこまでお金が掛かるのか分かりませんでした。
しかし、そうとう悪い父親でない限り、片親が親権100%をとる事がカナダでは難しいからではないでしょうか・・・。

私の旦那は、子供の面倒は見ないし、一緒に遊ぶこともしないけど、手はあげない人なんです。子供に接見禁止をつける事が難しいのですが、私に対してのDVだけでは子供の親権を100%とることは難しいでしょうか・・・。
やはり、弁護士さんに一度相談しなくてはいけないですね・・・。

皆さんに質問があります。
親権100%持っていたら、日本へ帰りたいと考えますか?
国、親、友達からの援助、子供が日本ではハーフとして浮いた存在として育っていくこと。日本での再就職 等々 考えると、日本へ帰ること、躊躇してしまっています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 20:28:34

>親権100%持っていたら、日本へ帰りたいと考えますか?

これは人それぞれ事情によって違うでしょうね。
もしそれなりの収入がある仕事を持っていて子育てに経済的な問題もなく、交友関係もそこそこあって
一人で生活していくのに言葉も不自由ないのでしたら
カナダに残っていても問題ないのでは?

カナダでは仕事も無く(あっても経済的に不安である)、あまり友達もいない、英語にも不安がある、ということなら日本の方がいいかと思います。日本での就職も難しいですが、周りの協力が得やすいのなら異国で孤独になっていくよりかは生活しやすいと思います。
ハーフとして云々は、トピ主さんがどーんと構えて堂々としているのが一番大事だと思いますよ。あと、可能であれば帰国子女を受けている学校に行かせるとかもいいかと思います。

一度カナダに住む場合と日本に住む場合の良い点と悪い点を書き出してみてじっくり考えられるといいと思います。それから
日本のご家族とも話し合われてみてはいかがでしょうか。
Res.11 by 無回答 from bc 2011/01/16 21:00:03

レス6です。レス8さんの質問への答えですが、

>1.元配偶者が裁判を最後までせずに逃げたとは、彼は最終決断を聞かずに諦めて去ってしまい、れす6さんが最後の裁判の時、ひとりでジャッジの前で最終アグリーメントに同意されたということでしょうか?

そうです。裁判の半ばで逃げたので(どういった状況か判っていた上で逃げた、つまりすべて放棄したということ)、ファイナルオーダー(パーマネント ソールカストディ、そして決められた養育費の請求権)をジャッジから受け取りました。

>2.れす6さんの場合、カナダ国外へ子供達と旅行などへ出かけるとき、父親(元配偶者)へ連絡を取り、許可書を書いて貰うなんてことは必要無いのでしょうか?

必要ありません。連絡する必要すらありません。実際、日本への里帰り、シアトルへの日帰り旅行等、問題なくしています。ただ、裁判でジャッジからいただいたファイナルオーダーだけは大事に携帯しています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 21:16:38

トピヌシさん、

私も別れるのを考えています。でも、私は日本に帰国することは考えていません。カナダでやっていくつもりです。
私は田舎からきているので、余計に日本に帰ってからの狭い社会の中でやっていけないのではないかということ、両親の親戚や近所に対する変な世間体、子供がいかにもハーフ顔しているのと日本語より英語が強いからという事実、日本よりカナダの方が人種が混合しているからいろいろやりやすい、ということなど、、、が理由です。
実際日本に帰国したときに、子供を幼稚園に入れようとしたときや、公園に遊びに行ったときに日本の子供たちの視野の狭さをとても感じました。
ただ、私もこちらでやっていくには、言語の不安がもちろんあります。が、全体的にみると日本帰国は頭にありません。

ご参考までに。
Res.13 by res 8 from 無回答 2011/01/16 21:42:01

れす6さん、忙しい時にご返答ありがとうございました。
実はうちもそんな感じになるのではって所まで来ています。

父親と繋がりの無い人生になる子供達のことを思うとかわいそうだと思いますが、彼は逃げ腰になっているので仕方ないです。

早くさっぱり決着を付けてスッキリしたいです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 12:01:40

私も便乗させてください。
私も離婚裁判でレス6さんのような完全親権、親子ともに二度と会わないくてもいい状況を勝ち取りたいのですが、弁護士に最初から最後までお願いしましたか?
その弁護士費用はいくらくらいで、旦那側に支払いをさせることは可能ですか?

旦那のDVが原因(公的な記録あり)なので、もし裁判になってもほぼ勝てると思うのですが、別居中の旦那が最近カウンセラーなどを巻き込んで、DVの過去をねじまげようとしています。
噓の話ですべてのDVは妻のでっち上げだ。なぜなら更年期で欝だから(白人はどうかしりませんが、まだまだ更年期の年ではないし、元気すぎるくらいう欝には縁がありません)とかギャンブル中毒だ。(事実は旦那がギャンブルで大金を何度もすった。)などなど。噓の証拠?集めをしだしました。

もしレス6さんの旦那さん裁判で逃げなかった場合、ひどいことをレス6さんや家族にしたという事実があってもやはり親権は一部旦那さんに行ったと思いますか?
わかる範囲でいいので状況を教えてくれませんか?
もしおすすめ(レス6さんがお願いした弁護士さんが優秀な人ならその方)の情報を教えてもらえませんか?

Res.15 by 無回答 from bc 2011/01/18 12:09:27

レス6です。レス14さんの質問についてですが、

>弁護士に最初から最後までお願いしましたか?
はい、そうです。元旦那は結果的には逃げましたが、逃げる前までは、レス14さんの旦那さんのように、いろいろな事実を捻じ曲げ、あることないこと言葉巧みに自分の都合の良いほうへ持っていく人でしたので、一筋縄ではいかないと思い、最初から弁護士に相談しました。
ただ、言葉巧みな人の嘘や虚言は、あまり人生経験のない若い人だったり、英語力があまりない人には信じてもらえたとしても、経験のある裁判官をそう簡単に騙し操ることはできないのではないかと、そう信じて(あの頃はもう、そう信じるしかなかった)、裁判で争う決意をしました。

もしあの時、私が彼の脅しにおびえ、子供を連れ日本に逃げ帰っていたら、どうなっていたでしょう? 私は子供を誘拐した犯罪者になり、彼は子供を失ったかわいそうな被害者となり、養育費を払う必要もなく、また自由なシングル生活に戻っていたことでしょう。

>DVの過去をねじまげようとしています。
>噓の証拠?集めをしだしました。

私も同じようなことをされました。でも私もいろいろな証拠を集めました。公的な証拠から、彼が日本にいる私の両親に送った酷い内容のイーメールひとつまで、どれも証拠として弁護士に渡しました。

>噓の話ですべてのDVは妻のでっち上げだ。なぜなら更年期で欝だから

これもまた私は同じようなことを言われた経験があります。彼は、自分のしている酷いことを私が人に喋ることを恐れたのか、私は産後鬱で頭がおかしくなっているから私の言うことは信じてはいけない、と周りに言っていたようです。

>もしレス6さんの旦那さん裁判で逃げなかった場合、ひどいことをレス6さんや家族にしたという事実があってもやはり親権は一部旦那さんに行ったと思いますか?

正直、親権は取れたと思います。

信じられないようなことかもしれませんが(私自身も驚きましたが)、あれほど私を非難し攻撃していた悪魔のようだった元旦那は、逃げる前の最後の裁判で、裁判官に私のことを "She is a great mother" と言いました。

今ではもうすべて終わったことです。かわいい子供たちに恵まれた幸せを日々感じています。今、苦しい状況にいる方たちも頑張ってほしいです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 08:36:54

ちょこさん
私の状況にとてもにているのでメールしました。私も実は移民申請中です。夫からのDVもありました。警察も呼んだことがあります。DVを受けた時は、その時に通報するのが、やはり鍵だそうです。私の場合はDV被害にあった写真なども警察に見せましたが、後からではあまり証拠にならない、なんでその時に言われなかったのかと言われました。移民の申請中ということもあって、私も家にじっとしていました。でも、将来の自分の事を思うと、これではだめだ、子供に悪影響であると思い、ある日彼に家を出て行けと追い出されそのまま家を出ました。このような状況ですが、親権を100%とるのは難しいそうです。やはり子供を叩いたりするなど、子供に対しての暴力があると親権は100%とれる確立が高いそうです。とてもつらい状況ですが、子供のためにも、自分の未来のためにも頑張っています。よろしかったらメールください。


Res.17 by ちょこ from AB 2011/01/20 20:57:34

皆さん、コメントありがとうございます。

Res.16さん、メールさせて頂きます!

できれば、引き続き、このトピをUPさせて頂きたいと思っています。
同じ経験をされた方、辛い時期を乗り越えてシングル・マザーで頑張っている方、知っている情報などを提供しあっていきませんか・・・。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 13:19:50

これを読んで悲しくなりました。日本にいるご両親は孫の顔が何年も見れない?と言う事でしょうか?こっちに来るのもなかなか大変なので・・・

それにもし日本に帰って仕事をしたければ、子供をあきらめてカナダにおいて帰らないといけないと言う事でしょうか? その間元旦那の両親は孫にあってるんですよね・・・? なんだかひどいと思いました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 13:38:29

親権が取れたら私だったら日本に帰ると思います。
家族からの精神的な助けがある、言葉が100%通じるのって大事です。
シングルマザーって最近日本で多いし、友達から聞いた話ではシングルマザーの手当てがでるし、十分にやっていけるって言ってましたよ。

ハーフの子供がいるのだって、別に浮いたりしないと思いますよ。
昔はそういうがあったかもしれないけど。
都心ならハーフの子たくさんいるし。
人生1度きりです。日本で幸せになってほしいです。

私も夫のdvが原因で離婚経験者です。幸い、子供がいなかったことと、移民ビザが取れた後だったので、カナダにいますが、もうすぐ日本に帰る予定です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 14:23:41

>人生1度きりです。日本で幸せになってほしいです。

これは難しいところですよね。
母親にとって日本は"祖国"だから安心感や幸福感を味わえるけど、子供にとっては異国。
とてもじゃないけどカナダなんか!
と母親が思う様に、子供にとって日本もそういう場所であるケースもあるでしょう。

ましてや親の離婚でショックを受けている時に、子供にとっての外国に行く事は心労みたいです。

私の友人(母親日本人 父親カナダ人)が言ってました。
何度か日本にも行って親戚にも会ったけど、やっぱり自分を日本人と感じる事はなかったって。
今となっては母親を見ると、自分は日本人の部分があると思うけど、自分はやっぱりカナダ人としか思えないって。

複雑なんだなーと思いました。(いろいろなケースがあると思けど)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 14:29:28

ずっと前に私の知り合いのカナダ人(父親)が言っていました。親権の裁判が長続きすると子供はこっちの学校に行って友達ができて、ますます日本に行きたがらなくなる。そしたら親権もこっちが有利。母親(日本人は)給料の安い仕事で裁判費も出せなくなって結局子供をおいて日本に帰るしかなくなる。早くその日がくればいい・・・と。その後一体どうなったのでしょうか? 本当にあきらめて日本に一人で帰るとは悲しすぎます・・・
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 15:58:05

とぴ主さんのお子さんが何歳にもよるかと思いますが、小学校に上がる前の年齢だと日本行きは今のほうがいいですよ。

早く解決することを祈ってますね。
Res.23 by 元エドモントン住人 from カルガリー 2011/01/21 16:05:42

とぴ主さんの弁護士さん、カナダ人ですか?日本人ですか?
とぴ主さんがもし、エドモントン在住だったら・・ですけど
日本人の弁護士さんが所属してる事務所、ミクシイでたまたま知ったのですが、教えてましょうか?
もし良かったら。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 08:42:36

意外とこういう方は、旦那さんにずるずると言いくるめられてしまいそうですね。以前にも同じようなケースがあったのに、まだ一緒に居たということですし。
それともあなたがドラマクイーンなのか。
一方的な話だけだとどっちが被害者か分からないですよね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 11:46:41

ちょこさん、結局どうなったんですか?
元さやも戻りましたか?
Res.26 by ちょこ from AB 2011/01/27 09:24:09

トピ主です

なかなか時間がなく、先週1週間は気分的にも落ちたり、と日々こなすのがやっとでした・・・。
もとさやには戻っていません。未だに家庭内別居です。
すみません、後でちゃんとしたコメント残したいと思っています。
カウンセリングへ行き始めました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 09:28:03

旦那さまを愛してるんですか?
それで答えはでませんか?
Res.28 by ちょこ from AB 2011/01/27 09:41:02

答えは「離婚」です。

子供を日本へ連れ帰る、それが無理であるようだったらカナダへ残る。残るのであれば、旦那に移民のスポンサーになってもらわないと、厳しい。状況です。

貧弱になった心を強くしつつ、情報を集めて、決断して行動に移すつもりです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 09:46:49

レス27です。

前に書いてあったように、100万円、高いかもしれないけど裁判に勝てるんですよね・・・?
日本の家族とかにお金貸りて親権を取って日本に帰ることはできないですか?
本当にがんばってほしいです。
移民ビザのサポートなんて好きでもない旦那に頼るのって嫌じゃないですか?
Res.30 by ちょこ from AB 2011/01/27 10:00:48

コメントありがとうございます。

100万円は、最低かかる金額で、裁判をして、それでも決まらない場合はその上の裁判までいき、更にお金がかかるそうです。日本の親に頼れる以上の金額です。
実際「虐待」があった夫婦でも、やはり最初からソール・カストディを取るのは無理なようですね・・・。その危険度にもよるし、子供へ直接虐待の有無にもよりますが。
私の状況だと、やはりソール・カストディを取るのはほぼ「無理」に近いです。


好きでもない旦那ですが、子供と今後も一緒に居れるのなら、一時期の我慢はできそうです。旦那が私のスポンサーになるのも、子供に「母親」が必要なこと+自分だけでは面倒が見れないこと+日本へ連れ帰ってほしくないことが理由です。
Res.31 by ちょこ from AB 2011/02/02 08:53:13

up
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 10:25:15

ちょこさん、あれから進展はありましたか?
心身ともに大変な時期かと思いますが・・・
頑張ってください。

私の知人(日本人)で離婚された方は3人(子供なし)知ってますが、その方、全員日本に帰られたので、お役に立てずですが。子供がいると親権の問題がでてくるのでカナダに残られるお母さんも多いでしょうね。でも、シングルマザー同士励ましあって生きていけたらいいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network