jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19760
離婚・財産
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 12:50:25

こちらの過去ログも調べたのですが、はっきりしなかったため、
ご存知の方教えてください。
実際に経験談等教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

カナダ人と離婚した場合の財産分与ですが、
結婚後に築いた財産のみが該当とういう事で正しいと理解しております。
まだ離婚が決まったわけではないんですが、そんな話がでています。
また、私の両親は二人とも健在ですが、もう80歳です。自営業をしているので、遺産も少なくはない金額になると思います。
たとえば、離婚が成立する前に、万が一の事があり遺産を相続する場合、
それでもやはり折半することになるのでしょうか?
結婚前には何のアグリーメントも作っておりませんでした。
何か今からでも出来る事ってあるでしょうか?
経験談、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 13:22:08

親からの遺産は個人の財産です

結婚後に築いた財産には含まれません 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 13:42:51

ここで間違った情報を信じてしまったら問題です。
専門家に相談しましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 17:27:38

親の遺産が手に入る前に離婚、って何組かのカップルから聞いたことがあります。

もともと夫婦関係もうまくいっていなくて、親が亡くなってから相続で揉める前に…っていう感じでしょうか。
親のほうが、あの嫁には遺産が回って欲しくないから今のうちに離婚したほうがいいと勧めたという話も聞いたことがあります。

逆に、親を悲しませたくないから、親が生きているうちは離婚できないというのも聞いたことがあります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 00:47:25

遺産も折半の対象になりえるはずですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 02:32:36

ご両親から受け継ぐ遺産を渡したくない相手と結婚したわけですね。それではさっさと離婚してください!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 09:39:42

うちは、日本の口座にあるお金、全て母の名義に変えました。
それまでは全て私名義だったのですが(離婚し、亡くなった父がマンションを持っていてそれを相続したので、毎月口座にお金が入ってくる)、
旦那との離婚を考え始めた時点で、私名義のものは全て母名義にしあした。
そうすれば別れる時に要求されても、事実上、母のお金で、私のお金ではないですからね。
Res.7 by 相続問題 from トロント 2011/01/15 10:20:39

トピずれになってしまいますが、

レス6さんの場合、贈与税が発生していますよね。
また、お父様から相続されたマンションはレス6さんの物で、
その家賃がお母様の口座に入るという事で、毎月贈与されている形に
なっていませんか?その場合の贈与税はどうなるのでしょう?
カナダ側から見れば、所得隠しにもなりかねないのではないでしょうか?
また、お母様がなくなられた場合、その口座をまたレス6さんに名義
変更しなければならず、この時も、贈与税までとはいきませんが、
相続税が発生すると思うのですが、、。その辺クリアになっていますか?どうされているか教えていただけたらと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 12:07:19

トピ主さんの場合、離婚の前に親が死んでしまう可能性があってのことなので、親の名義にするというのは解決策にはならないかと・・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 04:11:19

とぴ主です。
アドバイス、ご意見ありがとうございました。
参考になりました。
まだ具体的にどうするかは決めてませんが、
子供に相続させるのも、いいかも知れないと思い、
これから調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network