jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19759
大根が少し欲しいとき
by 無回答 from 無回答 2011/01/14 09:07:28

スーパーで、大根を折って半分買っていく人がいました。
折れた大根が他にもいくつかあったので、その人だけでなく、他の人も折っているようです。
店員さんが近くにいたけれど、まったく気にしていない様子でした。
大根1本はいらないのよね〜ってときは欲しい分だけ折る。
これって、カナダでは普通の買い方なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 09:16:02

普通です
初めから折られているお店もありますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 09:20:19

トピ主です。
さっそくの回答ありがとうございました。
素朴な疑問が解けてスッキリしました。
常識って国によって違うんですね。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/01/14 11:57:16

普通ではないと思いますよ。 私は、折られた大根をスーパーで
見たことはありません。  私がもし、新移民の少ない地域で大根をパキパキおって買おうとすると、きっと皆じろじろ見るでしょうねえええ。バナナを一本買いしている人は見かけますが、バナナやを半分におって買う人は流石に見たことないですね。(笑)

私はトロント在住ですが、新移民の多い地域などでは、イチゴのパックをつめなおしていたりする人たちはいますが、彼らはカナダの常識での行動ではなく、出身国の常識を通しているように思うのですが。
コレは、あくまでも私の考えです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 12:03:57

↑私も同意します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 12:06:03

わたしも店で大根を折ってるかたを見たことはないです。

店側がすでに折って半分売りをしている状態はありますね。


どこのみせ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 13:08:31

店でもう少し小さい大根はないですか?って聞いたら、すぐ必要な分だけその場で切ってくれました。
キャベツも切ってくれました。

まとめてビニールに入ったバクチョイ(中国野菜)の少なめに入ったのはないですか?って聞いたら、突然その袋を破ってビニールに好きなだけ入れてって言われました。

中国系でもセイブオンフードとかみたいな店でも、気軽にしてくれましたが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 13:22:07

ウチの方もパキパキ折られた状態売っている事多々あり。
私は沢山使うので、あれば一本になっている物を買いますけど。

っま、パウンドで売っていますからね。
ありっちゃぁ、ありでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 13:24:41

私も店の人にお願いして小さく切ってもらっています。
自分で大根折るなんて、結構な力がいりそうですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 13:35:24

大根を折っているのはどこの地域の話でしょうか?

バンクーバーから投稿されている方はお客様が折っているのを見たことがないとおっしゃっていますし、トロントの方も同様。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 13:43:48

中国系の店じゃないですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 14:39:53

以前ですが、大根を折ろうとしていた親子を、キャンビーのWhole Foodsで見かけました…。さすがに無理だったようで、諦めいたようですが…。店員さんすぐ近くにいたんですけれどね。笑
すごい親子もいるもんだと、友達と話していたのを覚えています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 14:44:58

間違っても高級系スーパーで大根折らないでほしい。
折ってる日本人のおばちゃんいて、
すごい恥ずかしかった。

バナナじゃないし、切れ目から変色し、
後の人が嫌な思いすると思う。店も困るのでは?
その感覚なら、でかい芋とかも切るのだろうか。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 14:57:27

大根を、ばきっと折っているおきゃさんって地方の方?

勇ましいあつかましい中国人が多く買い物に来るあのT&Tでさえみたことないですよ。

すでに折ってラップがされているわけでなく、大根売り場で堂々とばきっとおって自分が使う分だけ買っていくにでしょう?

但し、大根ってスがはいってるのがありますよね。あれは見た目だけではわからず折って中を見ないとわかりません。

そうではないんですか?


おいしそうな、みずみずしい大根を買ってきていざ、調理をしたらスが入ってる、、ないですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:07:11

日本でそれやったら確実にアウトだと思う。
ま、カットしてラップかけてるからやる人いないけど。

まあ、バナナ、しょうがはわかるけど、
少しぐらい配慮で、店の人に聞いてやりましょう。

カナダ人がやりますが、苺、ブドウもべたべた触ってぐちゃぐちゃになってる商品みると悲しくなる時があります。
店の人にいうとわけてくれるのに!

時間があって早い時間に買い物できる方はいいけど、
仕事が帰り、学校帰りなどに残ったものから、
買い物してる人もいるから…。少しの配慮をおねがいします。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:28:41

元の国での常識を別の国(移民した国)でもやっているという意見に
同意。
車の運転の仕方なんかでも、よく見られる傾向です。
と、言う事で、レス12さんに反論ですが、他のレスで「中国人。。。」が気に入らないからといって、「日本人が。。。」って
レスしていますが、日本人は、99%しません。
日本では、それが常識じゃないからです。
日本では、大根はホール(一本)、半分、4分の1と最初から
3段階で大きさを分けて売っています。なので、日本人には、
店先で勝手に折って、小さいサイズの物にしようという風に思わないんです。多分、余らせても一本かって行くと思います。
または、上のレスにあるように、頼んで切ってもらう。

ウソをついているのか、根拠も無いのに「日本人」といっているとしか思えません。
パックや箱を開けて詰め直すなんて、15年カナダに居て「OK]と分かっていても、未だ出来ません。
これも、日本では非常識というか、やってはいけないことだからです。
Res.16 by レス12ですが。 from バンクーバー 2011/01/14 22:49:08

>ウソをついているのか、根拠も無いのに「日本人」といっているとしか思えません。

あの、うえ↑の方、
思いっきり自分は日本人なんですが、なにか私のコメントがマズかったのでしょうか…。中国人がどうこうと、自分は今まで質問も、
回答もしていないのですが。なんで反論かもさっぱりわかりません。

他の方わかります?

掲示板では個人的に人種云々の話題はスルーして、
こういうマナー的、一般常識的なものだけ見ているのですが、
いきなり中国とか言われて驚きました…。

ただ、日本人のおばちゃんが大根パキっと折るのを見た、
(ぶっちゃけ@Whole Foods)
それはやめてほしい。それだけですが…。
日本人に見えるからあれは日本人だ!そういう憶測でわたしが
コメントしたということに対しての、あなたが日本人として、
そんなことをする日本人がいない、見たことない!という
プライド?での反論ってことですか?
全然そんなつもりはないのですが。

ただ10年も住んでいるので、その人が日本人の奥さんだと
知っているだけですけど。
なぜそこまで深読みされるですか?

こちらも10年ほどカナダにいますが、
なぜ大根トピックでウソつき呼ばわれされなければ
いけないのでしょうか(T_T)。良ければ教えてください。
結構ショックです。

とりあえず、自分は大根おりません。あしからず。
腐らせても一本かいます。すいません、ずぼらで…。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 22:57:30

こわ、オバサンのイジメだよ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 00:29:28

大根はさすがに自分で折ることができないのでしませんが、ショウガとか、必要なだけ折って買ってます・・・
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 01:12:51

私はバンクーバーじゃない、他の州の田舎の方に住んでましたが、白人だらけの街だって、バナナもトマトも、みんな必要な分だけもいでいきますよね。
だから、それはこっちの習慣なんだと思ってました。
日本人としてそれはダメ、とか、かえって他民族で気にしてる人なんかいないんじゃない?
大根、白人さんはあまり使わないだろうから見ないだけで、多分彼らも買うんだったら折ってますよ。(力があればね)
私は大根は余ったら漬物にするので1本で大丈夫ですけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 08:05:08

↑バナナとかトマトとかって一本を二つに折ったりするんじゃなくってバナナだったら8本位の束を4本にして買うとかだから果物自体は痛めないですむからアリだけど大根を折るなんてきゅうりやズッキーニを折って買うようなもんだからナシでしょ。
白人とか日本人とか関係ないのでは?
量り売りだからってズッキーニを半分に折って買おうとしたらみんなに白い目で見られると思うよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 08:34:27

白菜なんかも一つが大きすぎるし、重いので、数枚ちぎって買えたらなあ、と思うことがありますが、どうですか?

私はやったことはありませんが。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:01:58

↑ありますね。

うちは家族4人ですので少し大きめの白菜、キャベツでもあまりもてあますことはないのですが、。それでもなるべく小さめのものを探して買ってます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 11:22:02

白菜も小ぶりがなければ、お店の人が半分に切ってくれますよ。
ホールフーズでもサイズが大き過ぎる時は、お願いしたら気軽に半分とかにしてもらいますが、嫌な顔をされた事はないです。
でもHマートでお願いした時はすごく嫌な顔をされたんで、私の方がビックリして気が引けてしまったんですが、ダメだったんですかね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 11:24:54

レタスとか白菜とか、まわりのいたんでいる部分を自分ではがして買えますよね。
Res.25 by 大根まとめていいかな? from ウィスラー 2011/01/15 11:31:34

まとめます。

結果、大根などの切り分けると切れ目が露出するような
青果を少量必要な時は、お客は勝手な判断で商品を傷めず
(折らず)、店員に声をかける等しましょう。
他のお客にも配慮を心がけるようにしましょう。


ということで、いいでしょうか?

あと、通りがかりついでですが、
res15?さんはres16さん?に謝罪したほうがいいですよ。
余計な世話ですけど、明らかに16さんは他のコメントを読んでも
書き方が違うと思いますが。どうでしょうか。


Res.26 by おばさん from バンクーバー 2011/01/15 11:53:00

>ただ10年も住んでいるので、その人が日本人の奥さんだと
知っているだけですけど。

これはお知り合いの日本人だったということですか?それとも日本語で誰かと会話をしていたのを、大根をばきっと折っていたときに見た。ということ?

私20年カナダにいるけど、マーケットでの人種の査定は難しいですよ。

Res.27 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/15 22:02:13

私も大根を折って買っている人は見たことありませんね。
でも、ひょっとするとそれは一般的にカナダ人は大根を食べる人が少ないからかとも思います。土地柄と私の行くマーケットのせいかわかりませんが、余りアジア人は見かけないので。

でもバナナを分けたり、生姜を折ったりというのはよく見かけます。(今は私もします。昔はできなかったけど・・・)
大根は大きさも「折る」ということが残りの大根に与える影響(?)も大きいので皆しないのかもしれませんが、これがいわゆるコケージャンのカナダ人の常食の野菜であるのなら、折る人もでてくるのかな。

でも他の地域では人種に関係なく大根を折っている人を「普通」に見かけるのですよね?だとしたら、やはり地域性のものなのでしょうか・・・

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 22:06:47

トピずれですが
私は一人暮らしで特別大根好きでもなんでもありませんが、買うときは1本買いますが、いつも腐らせることはありません。大根って結構日持ちしませんか?

大根と他のもを合わせての煮物に、大根おろし、味噌汁の具に、細く切ってサラダに、おでん、水炊きの具に・・・などにしてると結構使っちゃいます。


どうしても大根が少しだけ欲しいときは店の人に切ってもらうといいと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 23:30:19

大根簡単に折れますよ

折りたい部分を爪で周囲を一周傷つければ簡単に折れます

あ。。お店でやってるわけじゃないです
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 11:49:23

>おいしそうな、みずみずしい大根を買ってきていざ、調理をしたらスが入ってる、、ないですか?


あります。そういうときはレシートをもって取替えに行きますよ。

もちろん何もいわず交換してくれるかお金を返してくれます。

野菜はキンズマーケットです。学割でかえるんですよ。子供にかってもらいます。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/16 12:06:23

えっ?学割とかあるスーパーってあるんですね。
知らなかった。

で、レス30さんは自分が野菜買うより子供が買うと安いから
子供に買いに行かせてるんですね。
大根折って買っていく人もしょうがもやってる人もいるんでびっくり
しましたが、世の中いろんな人がいるんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network