皆さん、短期間の間にたくさんのコメントありがとうございます。
Res.1さん、
こちらでは、腹囲、計りませんね。日本から取り寄せた母子手帳に「腹囲」の欄があったので、定期検診の日に、家族に計ってもらっています。
Res.2さん、
子宮底長は臨月でどのくらいでしたか?私の場合は腹囲もですが、子宮底長が標準より大きいので心配しています。
Res.3さん、
私はもともと細めの体型だったので、お腹だけどかーんと突き出ている感じです。身長もアジア系としても低めなのに、こちらのカルテのグラフの標準以上の子宮底長なため、心配しています。Res3さんの子宮底長はどれくらいでしたか?
私の医師は超音波をしないことには推定体重も分からないし、羊水のせいなのか胎児が大きいのかも分からないようなことを言われました。
Res.4さん、
温かいお言葉ありがとうございます。私の通っているマタニティピラティスの教室でも、私よりお腹の大きな妊婦さんが一杯いるので、今日、子宮底長を聞いてみたら、私と同じくらいの週数の人でも32とか34センチでした。医師によって計り方が違うのかしら。。。
Res.5さん、
日本みたいに超音波をマメにやってもらえると分かるんでしょうけど、こちらでは不要な検査とみなされているんでしょうね。赤ちゃんのサイズは出てきてからのお楽しみ(?)と言うことにします。
Res.6さん、
日本では13キロ増えると増え過ぎとして指導されるそうですが、こちらでは何も言われませんよね。それと同じで子宮底長も大きくて当たり前なのでしょうか。それでも、マタニティクラスの他の私より随分ぽっちゃりしたお母さんたちの子宮底長が私より小さいので、???な気分です。
Res.7さん、
先日、定期検診で問診してくれたナースにカルテのグラフを指して「大きすぎる」子宮底長についてたずねましたが、「標準よりちょっと大きいくらいだから心配することないわよ〜」、また、双子じゃないのに、「もし双子だったら当たり前の大きさなんだから〜」と言われて終わりました。やはり標準より大きいようです。
http://www.premama.jp/hyakka/ninshin/mm/10.html
上記の日本のサイトを参考にすると、39週末で標準の子宮底長が35センチになっているのですが、クリニックで見せてもらったグラフもこれにほぼ準じていました。北米とアジア圏では妊婦の元々の体型も違うのに、子宮底長の標準は同じなのでしょうか。ま、大きくなったものは仕方がないので、当日の楽しみにしようと思います。
皆さん、貴重なお時間、ありがとうございました。